08 | 2017/09 | 10

世界一まずいとされる飴サルミアッキを食べてみた 

「サルミアッキ」というフィンランド(を含む北欧5ヶ国)のお菓子があります

これは一種の飴とかグミのようなものなのですが、フィンランドでは結構メジャーなお菓子で、大人から子供まで幅広く親しまれているものらしいです

私が初めて存在を知ったのはアニメ「ストライクウィッチーズ」の登場人物のエイラの好物と書かれていたことですかね

とにかく「サルミアッキ 味」とかで調べると大抵の場合まずいと評価されています。それもただまずいだけじゃなくて世界一まずいとまで言われている始末です
「その国ではおいしく食べられるけど、他国の馴染みが無い人は不味くて食べられない」という食品は日本だと納豆とかですかね。でも客観的に見ると明らかに腐っている豆とか食べたくないですよね

それでもって「そこまで言うのなら実際に食べてみようじゃないか」ということで買ってみました

日本では通販以外の入手方法はほとんど無いですね。フィンランド地方の輸入雑貨を扱っている通販サイトは多少知ってますが、どうしても送料がかかるのでたまたま在庫があったAmazonで注文しました。2箱で1000円と少しでした

そして届いたものの梱包を解いて出てきたのがこれです

見た目
IMG_20140303_141609123.jpg

あんまりデザインとかは分からないのですが、結構おしゃれなパッケージだと思いません?とてもじゃないけど世界一まずい飴が入ってるようには見えませんね

2個セットで売っていたので2箱あります
IMG_20140303_141635336.jpg


原材料とか
IMG_20140303_141725649.jpg

膨張剤のところに「塩化アンモニウム」って記載がありますね。アンモニアの風味はどう考えてもおいしい要素には思えないのですが……


賞味期限
IMG_20140303_141732855.jpg

右から読むので、2014年7月18日までが賞味期限ですね。あんまり長持ちしないのかそれとも製造日から長く時間が経っているのかは判別できません


では食べてみようと思います。果たして本当に世界一まずいのか、確かめてみようと思います

中身は小さい菱形の飴です

IMG_20140303_141756688.jpg

では頂きます


……不味い。まず飴なのにしょっぱいです。強烈ではないですがかすかにアンモニア臭もします。あと砂糖とリコリスの甘さもありますね(リコリス≒シュネッケンの味)

と最初は思ったのですが、2つ3つと食べているうちに慣れてきました。飴なのにしょっぱいという点さえ覚えてしまえば独特の風味があって悪くないです

ということで2日間食べ続けててみた最終的な感想ですが

サルミアッキはおいしいです

冗談とかまやかしではなく本当においしいと思いながら食べています。今一箱目を半分まで食べてしまいました(1箱40g)。これは粒が小さいので結構な量を食べているつもりでもあんまり減ってなかったりします

最初こそ忌々しく感じたしょっぱさもリコリスの味も慣れてくればおいしく感じるのです

まあ私が少数派なのは重々承知していますが、それでもそこまで不味くはないと思いますよ。「世界一まずい」というのは大げさだと思います。正直シュネッケンの方がまずいです


という訳でサルミアッキを食べてみた、でした。予想外の結果に私も驚いています

このサルミアッキですが、味のバリエーションもあるとのことなので是非食べてみたいですね

ネットで味の感想を見るより実際に食べてみたほうがよっぽどわかりやすいので、買うことをお勧めします

ではこの辺で、三犬からさようなら
追記




こんなものがありました




これはサルミアッキアイスのCMでサルミアッキ味のアイスを外国人とフィンランド人に食べさせてみた反応です
56秒くらいまでが外国人でそれ以降がフィンランド人の反応ですね。言葉は何言ってるのかわかりませんが、顔とリアクションで大体は汲み取れます

これ以外にもサルミアッキ味のチョコレートとかもあるらしいので入手したいものですねえ

コメント

サルミアッキ、今食べてます。
前に、お土産にネタでもらって。
最初は美味しくないけどまぁ食べられる、でした。一粒終わる頃に、もう一粒食べたくなって、あれ?好きかも……と思って。
その後ハマりました!
友人や家族は、不味くて無理だそうです。笑

Re: タイトルなし

同志がいてうれしいです
私の方も知人や家族には不評でした
食べなれると美味しいのです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re:世界一まずいとされる飴サルミアッキを食べてみた

申し訳ございまぜん。今更コメントに気が付きました。既に5ヶ月も経過してしまってはいますが、もしまだ必要であれば画像はどうぞお使い下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/352-06f580a9