05 | 2017/06 | 07

とう! 

地球人のみなさん、こんにちは。
宇宙人のみなさん、こんばんは。
三犬です。

さっそくですが今回は、久しぶりのサイクリングです。ここのところ寒かったのでほんとご無沙汰ですね。
というか偕楽園に行ったとき(4月10日参照)はあんなに暖かかったのに、2週間位前は凍える夜を過ごすという何とも奇怪な気候の今日この頃ですね。

さて行先は、寮からも見る事が出来る日立(企業の方)のエレベーターの実験塔に行きました。
無論中には入れないので、ぐるっと周囲を回ってきました。
すごく、おおきいです…
えべれいたー1

えべれいたー2

えべれいたー3

そういえば、エレベーターといえば、最近ガッコの実験で「エレベーターのシーケンス制御」というものをやったのですがね、これがもう大変でした。

実験自体も大変なのですが、このテーマにはレポートが無い代わりに一つ一つの回路と動作を論理的に説明する口頭試問があったのです。

きちんと理解していないと容赦ない突っ込みが入りました…
ちなみに担当教員は『INCTの誰もが知っているE科あの先生』と言っておきます。

ちなみにこんな回路を組みました。
スパゲティモンスター
これが俗に言うスパゲティ・モンスターですかね?

大変疲れました。疲れた分得るものもあったと思われます。

ではまた次回、三犬から、さようなら。


続きを読む
スポンサーサイト

花見とか行ってみたり 

春といえば花見!

そういう訳で行ってきました、偕楽園と千波湖に。(無論自転車で、片道約1時間)

さてさて今回のメンバーは、

・犬(ペット禁止は入れない)
・弾(当たると痛い)
・イケダダ(ダダダ)
※全員仮名です。

の三人(?)です。

桜1


桜2

桜3

やっぱり桜はいい物ですね。

ではまた次回。


太陽直視 

ちわ、三犬です。

おなじみのサイクリングに行ってきました。



今回は一味違います。

そう、今日は「日の出」を拝んできました。

もともとは4人で行くつもりだったのですが、諸都合(?)あり、自分だけでした…

↓他のメンバー一覧
1号:起きれたけど、起きなかった

2号:前日にどっか痛めた

3号:後述

まず、寮の玄関が開いてなかったので脱出(飛び降りた)したわけですが、3号はここでダイブ出来ず。

そして落下中に三犬の眼鏡が取れたため地面とキス、足首を捻ってしまいました。

まあいいや

と、いろいろありましたが無事到着。

天気は芳しくなかったですが、おかげで朝焼けが見られました。
朝焼け

冬の朝っぱらに出かけたので凍死しそうになったりもありましたが、(右足首以外は)特に問題無く帰還。

今度は、快晴の日に見に行きたいものです。

三犬でした。

突発的なサイクリングだ 

اَلسَّلامُعَلَىْكُمْ、三犬だ。

今日は、写真を見せよう。
力づよく、美しく、長く続いていくテスト期間が近いから手短に済まそう。

三犬を語る上で欠かせないもの……そう海へのサイクリングだ。 

阿字ヶ浦海水浴場
阿字ヶ浦だ。

雲
水に映った雲だ。

決まり
決まりはまもろう。

イケダダ
イケダダ。

昼飯
昼飯だ。


ではまた次回、三犬からさようなら。

サイクリングin地元 

Buon giorno。三犬です。

今日は久々に外に出ました。

何故かというとですね暇を持て余した犬は、趣味の一つであるサイクリングに出かけたのであります。

おっと。これを読む前に高専生の皆さんに一言。

宿題は終わったか?

終わってない方は、回れ右をする事をお勧めします。

では本題

本日は写真を載せるがてら、地元の観光案内でも致しましょう。

まず、管理人三犬の住んでる地域は茨城県の県南地方です。

利根川と新利根川の近くの地域とでも言っておきましょっ


脳内プレイヤーからThe Beatles の「Slow Down」を選曲し、いざ出発!

新利根


まずは「新利根川」
霞ヶ浦に注ぐ小さな川です。
本日はシルバーウィークという事もあり、釣り人がたくさんいましたね。(写真には意図的に写してません)

小船

オンボロ船を発見。
流れがかなり穏やかで船体が傷みにくいせいか、こんなに古い船もしっかり形を保っていますね。現役かどうかは不明ですけど。

さて、地元の友人への用も済ませた事ですし次行こう、次

続いては知っている人も多いでしょう「利根川」です。
利根川

利根川の全長は約322kmで、信濃川に次いで日本第二位の長さを誇ってます。流域面積は関東平野に全体に広がっていて、約16,840km²となり日本で一番大きいのです。

流路の一部は長野県、群馬県、茨城県、埼玉県、千葉県の県境ともなっておりまーす。

写真はないですが、河川敷にはゴルフ場、飛行場、野球場、などがありますね。

今回は行ってないですが、牛を放牧しているところなんかもあります。
牛が大群で道路を横切ることも…

長豊

はい長豊橋です。ここから家まで約10分ってところでしょうか。

今回のサイクリングの総走行距離は、約40キロ、所有時間は二時間弱でした。

なんか観光案内というより、河案内になってしまいました…

明日は寮に戻る日です。夏休みを振りかえってみるのも悪くはないかも。


まあいいや、さあ行くか

以上三犬でした。

(まだあるよ↓)


続きを読む