05 | 2017/06 | 07

C91攻略作戦~オタク・ワン~ 

C91のレポートとなります

今回のコミケは手伝っているサークルが久々の落選だったため、私が初参加したコミケ以来の全日程一般参加となりました。また天気も気温もコミケには最適な環境で、冬コミにしてはそれほど辛くはなかったですね

そして今回のコミケは前述の通り3日間一般参加だったので、レポートも簡単なものになります

では1日目から


1日目ですが、昔やってたオンラインゲーム(ACVD)で知り合った方々3人と合流して4人で参加しました。合流が9時頃で、列に並び始めたのは0920頃でした。東7・8ホールが新設されたので、東待機列はやや横に伸びていたのです

入場したのが1050頃で買い物をしたのが90分ほど、1日目は主に艦これが目当てで行きましたが、やはりまだまだ人気のジャンル、島によっては大変混雑していましたね

1230頃にはまた朝のメンバーが再集合し、その後会場を離脱しました

今回のメンバーに初めてコミケに参加した方がいらっしゃいましたが、1日めはそれほど寒くはない上に、風も穏やかで天気も快晴、最高のコミケ日和でしたね。過去に別の初参加の友達と一緒に冬コミへ参加した時は雨だったに比べると真逆ですね

その日の夜はコミケに行ったメンバーの1人の友人宅へお世話になるので、荷物を降ろしたあと東京をぶらついたりして夜になりました。夜は少々お酒を買い、コミケ参加した4人でささやかな打ち上げをしつつ、映画「メガシャークvsグレートタイタン」を鑑賞しました。名作サメ映画ですね<嘘>

2日目は基本的に1日目と同じメンバーでコミケでしたが、そのうちの1人は帰省するため3人で行きます。3人共周るサークルは5つ程度でしたので、やはり0900頃に合流して待機、開場後の買い物も40分ほどで終わったので1200頃には会場を離脱しました

離脱後は昼食を摂って解散となりましたが、私は3日目にも参加するので、その日は東京に住んでいる地元の友人の家へに転がり込みました


3日目は一般参加の上に目的のサークルが多かったですが、1人で朝から並ぶのはしんどいのでいつも通り0900頃に国際展示場駅に着きました。この日は東の列に並ぼうとしましたが、なんと東の待機列が形成される駐車場がいっぱいになってしまい、急遽東へ行く人も西の待機列に並ぶことになりました。なので西の列はどんどん伸び、私が並んだのは水の科学館向かいの橋の辺り、聞いた話ですと、最終的に列は観覧車の辺りまで伸びていたとか

なぜ東の待機列がパンクしたのかはわかりませんでしたが、噂レベルの話だと
1、年々参加者が増えているため
2、東7・8ホールが出来た結果駐車場が狭くなったため
3、徹夜組が多かったから

とか聞きました。まあどれも噂に過ぎませんが。徹夜はいけない事ですが、徹夜でもしないと目当ての物が入手できないコミケの現状が変わらないと解消しないでしょう。参加サークルも全員に行き渡る量の作品を用意するのは困難ですし、在庫の山を抱えてまで刷れとは絶対に言えませんしね。結局コミケが今のコミケである限り、徹夜組は無くならないのです

3日目は特に何も問題なく買い物は終わりました。ただ売り切れや列がすごく伸びているサークルなんかは諦めて、後日委託で注文しましたね。まあ委託もDL版も出てない本はありましたが

その後は昼頃には会場を離脱、秋葉原で艦これ改(なんと2017年1月末でパッケージ版が生産停止、DL版の販売も終了なのです)やら漫画をちょっと買ったら帰路に着き、実家へと帰ってきたのは夕方でした。ここ何年かは、1回だけ大晦日にコミケがない回を除いて、大晦日はサークル参加で閉場までコミケだったので、実家で蕎麦を食べてゆっくり過ごすのはかなり久しぶりに思えました


とにかく3日間重いしどんどん増えていく荷物を肩に背負っていたので大ダメージを受けましたが、それ以外は何も問題なく過ごせた良いコミケでした

最後に買った同人誌の写真を載せておしまいです。なおR-18な本は画像を載せるとブログのカテゴリ上不味いので、一般向けだけです


買った薄い本
DSC_0279_2017011011451017d.jpg



2日目昼のビッグサイト
DSC_0266.jpg


また次回のコミケもこうして参加したいものですね


ではこの辺で、三犬からさようなら

C90攻略作戦~アリアケ作戦~ 

C90のレポートとなります

C90は90回目のコミケであり、珍しく西3、4ホールに一般のサークルが配置された珍しいコミケでした。そのうえ東の7、8ホールが建造中となかなかにイレギュラーな要素が見受けられるコミケでしたね

日差しこそ照り付けましたが、気温はそこまで高くなく、対策さえしっかりしておけば乗り切れる環境だったと言えます

では私個人のレポートを詳しく書いていこうと思います

まず1日目ですが、企業や1日目の出店サークルに欲しい物が無かったので準備や装備の確認をしながら過ごしていました

そして2日目には一般参加しましたが、まず昔やってたネトゲ(ACVD)で知り合った2人と合流予定でした。しかしそのうちの1人が乗る列車の路線で人身事故があり、開場までの合流は無理かとも考えましたが、思ったより早く復旧できたので、予定時刻の09時に3人が無事合流し、列に並びながら開場まで雑談していました

このとき、列の一番後ろだったので風が通りやすく暑さはやや和らぎましたが、日差しだけはどうにもならず結果として腕が焼けて真っ赤になりました。帽子を持参してたので頭や顔は無事でしたが、日焼け止めを忘れた腕は助かりませんでした。この後2日ほど風呂で悶えましたね

合流した3人とも買い物をするサークルはそこまで多くなかったので、13時くらいには会場を離脱し、池袋の富士そばで昼食にしました。このお店の紅生姜の天ぷらが私のおすすめです

昼食後少し喫茶店で雑談した後解散、一緒に行動していたうち1人の家にお邪魔し3日目に備えました。このときシャークネード3をレンタルしましてお酒を飲みながら見ていたのですが、やはりあの映画は複数人で見るとなお面白いです。個人的にホットショットとシャークネードはパーティーに最適な映画かと

3日目はサークル参加なので早めに友人宅を出発し、0730少し前くらいに会場へ着きました

朝の会場前の様子
DSC_0163moza.jpg


今回のコミケでは普段と違い西3、4に一般のサークルが配置されていたため、少々慣れない事態でしたが問題なくスペースにはたどり着けました

西3、4の外、喫煙所付近から見た会場前の様子
DSC_0166.jpg


ここから見える逆ピラミッド下の人のほとんどがサークル入場券を持った人です

0745頃の西3、4
DSC_0165.jpg


その後は設営を行い、開場に備えます

スペースの様子
DSC_0167.jpg

今回はポスタースタンドが無いのでポスターはテーブルに掛けてます

同人ゲームのエリアは開場直後に混むことは稀なので、許可を頂き開場少し前に買い物へ行きました。サークルで物を買えるのは当然開場後ですが、コミケでは開場の30分前に各ホールの入り口を封鎖するためです

開場後、90分ほど買い物をした後スペースに戻り、トイレ休憩以外は大抵スペースで売り子をしてました

今回の新作は普段と違いミリタリー色があまりないR18ゲームだったのですが、普段よりもその時の新作を買われる方は少なかったですね。ただそれ以外のミリタリーゲームはなかなか売れたという感想です

今回特記すべき物事は無く、平和に閉場までの時間が流れました

閉場後は撤収作業に入り、片づけが終わった後はサークルの関係者と少しゲームの雑談をした後解散となりました

開場離脱後は泊まらせていただけた友人と打ち上げをし、今年の夏コミは無事終わりました

その後はまた友人宅でフルメタルジャケットを鑑賞したり、翌日に秋葉原で少し買い物をしたりしましたが、この辺はコミケと関係ないので詳しくは書きません。ただ所謂コミケ4日目なので秋葉原は混んでましたし、メロンブックス等の同人ショップはとても混雑してました

今回のコミケを総括すると、暑さは厳しく一般参加の日には日焼けもしたが、倒れる人が続出するレベルの酷暑ではなく、込み具合もいつも通り島による、といった所です。サークル参加の方はいつもと変わらないくらいにはゲームが売れたと思います


以上がC90のレポートとなります。次回の冬コミも参加できれば参加したいですがどうなるかは現時点ではまだ不明ですね

買った同人誌の軽い感想などは別の記事にすべきかそもそも書かないかまだ未定なので次回は何を書くかはモチベーション次第で

ではこの辺で、今回のコミケもお疲れ様でした

コミケ90について 

今日から始まっているコミックマーケットですが、私は明日と明後日、つまり2日目と3日目に参加します

例年通り2日目に一般参加し、その後友人宅へお世話になった後3日目にサークル参加します

3日目に売り子として手伝わせて頂くサークルは「西c49b 日本戦争ゲーム開発」です。今回の新作は普段のようなミリタリーゲームではなく、番外編のドット絵エロゲとなっております。全年齢向けのブログなので詳しくは書けないので興味のある方は横のバナーからどうぞ

毎回私個人に用がある方はごく稀ですが0ではないので一応ここに記しておきます。3日目は開場はまではサークルスペースで設営をしております。その後開場少し前に買い物するために離脱し、スペースに戻ってくるのは11時~12時ごろと思われます

またコミケが終わったらレポートを軽くブログに書くつもりです

夏のコミケは暑さが懸念されますが、参加なされる方は対策をしっかりしてお互い無事に帰還しましょう

ではこの辺で、ごきげんよう

コミ1と砲雷撃戦のレポート 

GW中のイベントCOMIC1と砲雷撃戦よーいの簡単なレポートになります

まずCOMIC1ですがこれは以前から行こうと決めていたイベントです。コミケと違ってカタログの取扱店が近くに無かった為、カタログは通販で買いました。この手の小~中規模イベントはカタログが入場券の代わりなので、どうにかして手に入れておかないと入場するのが遅れたりします。実際に砲雷撃戦では多少面倒になったのですが、それは後述します

さて、コミ1ですが、オールジャンルの同人イベントなので何でもありましたが、コミケより規模が小さいので目当てのジャンルはあってもその同人作品が自分の好みかは実際に見るまでわからないですね

メモを見返してみると、オールジャンルイベントとは言っても買った同人作品は、スト魔女、ガルパン、艦これだけでしたね

待機列は外でした、5月とはいえ日差しがやや強かったですね

特にコミ1だからという要素はありませんでしたが、コミケより人が多くなく実に快適なイベントでしたね。ただ島によってはかなり混雑していたのでコミティア並みに楽なイベントでは無かったです


そしてコミ1で買ったものが以下の通りです
DSC_0123.jpg


この日はイベントが終わって少し秋葉原で買い物をしたら帰りました

さて、本来砲雷撃戦は行く予定ではなかったのですが、友達が行くと聞いたので突発的に参加してきました

突発的な参加だったのでカタログ(=入場券)所持しておらず、現地の会場で買うつもりでしたが何と会場での販売分が完売しました。入場するのにはまた別に手に押すスタンプが必要で、それの販売が入場開始後だったので、また別の列に並ぶ必要があり結果的に入場は遅れてしまいました

待機自体はビッグサイトの東展示場とエントランスを繋ぐ通路(通称:ゴキブリホイホイ)なので屋根があり日差しには悩まされませんでした

買い物は非常にスムーズで目的のものは全て買うことができましたね

その後は昔やってたゲームで知り合った人のサークルへ差し入れを持っていったりした後、会場を後にしました

その後は軽い打ち上げをして帰宅しました

砲雷撃戦で買ったもの
DSC_0124.jpg
DSC_0125.jpg


今回の2つのイベントにて買った一番気に入った同人誌はこれですね
DSC_0115.jpg


サークル「ずんだ館」様の「艦これのサービスは終了しました」です。いずれはやってくるであろう艦これのサービス終了とその後を描いた本で、何と言うか理想の終わり方だなと感じました

同人作品というのは商業ではなかなか見ることが出来ないものに出会えるチャンスだと考えています。好みに合う合わないはもちろんありますが、渾身の1作品を手に入れたときの時間が好きですね

今後もなるべくならこういったイベントに参加したいものです

ではこの辺で、ごきげんよう

C89攻略作戦~冬の同人作戦~ 

あけましておめでとうございます

この1週間コミケの疲れが抜けなかったり、暇な時間はFallout4に熱中していたりでなかなか更新できませんでした。さらに先週末は友人らと旅行に行ってたのでさらに更新が遅くなったり



ブログに関する今年の抱負は特に決めてないですが、まあいつも通りネタに出会えたらブログを更新したいですね

さて、年末の3日間に催されたコミケのレポートになります

今回は1日目に一般参加、3日目にサークル参加をし、2日目は友人達と忘年会という結構ハードな日程でした。その上いつも泊めさせていただいている友人2人がどちらもコミケに参加しなかったため、1日目3日目共に日帰りでの参加でした

そして今回は同人誌を読んでから何日かに分けてブログを書いているため、やる気が残っていれば是非布教したい同人誌の感想なども書いてみようかと

さて、まずは1日目

この日はどうしても欲しい同人誌が1冊ありました。それはガルパンの劇場版にも参加しているアニメーターが描いたものでとあるアニメ2作のコラボ同人誌でした

なので気持ち早めに会場へ着く時間帯に行ったのですが、残念ながら完売しました。それもそのはず、島中のスペースなのに待機列が外まで伸びていました。後で聞いた話だと訳があって発行部数もあまり多くは無かったみたいです。その上委託もないらしく、再販は検討中との事ですが、果たしてこれを今後入手できるのでしょうか。正直提督の冬休みより入手の難易度が高そうです

時間は少し戻りますが、現在東京ビッグサイトは東展示ホールを新しく増築しており、東待機列の形成位置が前回とは異なっていました

この日はそのサークル以外回るところが4サークルしかなかったので、1030辺りに入場。1130に会場離脱でした。その後は友人と適当に秋葉原で食事をしたり喫茶店で談笑をし、その後帰宅しました。そうそう、最寄の駅の付近に1日200円で泊められる駐車場の存在を知り結構助かってます。駅からやや歩くのですがね


次に2日目

2日目は行きたいサークルこそ多々ありましたが、友人らに忘年会に誘われていたのでそっちへ行ってました
内容は食事をしたり遊んだりで特記すべき事はありません

3日目はいつも通りサークル参加です

従来と違って日帰りでのサークル参加なので結構早めに起きて車と電車で国際展示場まで向かいました

会場に着いたのが0815辺りで、そこからサークル主と合流し設営をします。設営が完了したらちょうどいい時間だったので私は買い物に向かいました

ここでちょっとした事がありまして、コミケは開場の30分前になると、一時的に格フロアの入り口を閉鎖します。これの直前まで東ホールで設営をしておりまして、買い物に行く際西ホールに行こうとしたらこの一時閉鎖に遅れそうになりました。会場内は走ってはいけないので早歩きでなんとか間に合いましたが、危ういところでした

買い物は90分程度で終わりましたが、会場内の一部のエリアは大混雑で前から後ろから押され、その場で回転するなんてことも

その後はスペースに戻り売り子をしました。アナウンスどおり新作のゲームがリリースされたのでなかなかの売り上げだったと記憶してます

スペースの様子
DSC_0003_201601121629060f7.jpg

上のほうに少しだけ写っている東方のジャケットは委託の作品です


ダンボール製ヤークトティーガーのアップ
DSC_0004_20160112162907d8e.jpg



その後は特別なことも無く売り子をしていたら終わりました。毎回何かしらの事柄があったりするのですが、今回は平和でしたね

1600に閉場し、その後は撤収作業を済ませ会場内のフードコートでサークルの関係者など4人で軽く談笑した後に解散しました

解散後、私は秋葉原で食事をし、軽い買い物をして実家へと帰りました。大晦日は閉まっている飲食店が多くて残念でしたが、秋葉原での買い物は目的を達成できました


秋葉原で買ったもの
DSC_0006_201601121629096ea.jpg

タミヤのT-34(1941年型)と劇場版ストライクウィッチーズBD限定版です


今回のコミケの反省は特にありませんでした。装備や当日での行動も過去のコミケの教訓を生かせたかと

次回の夏コミも日戦開が受かれば売り子をするかもしれません。それは近くならないとわからないですね

さて、記事も長くなってしまった上に前回の更新から時間が経っているので同人誌の感想は次の更新にて別記事を作成しようと思います。なのでコミケ自体のレポートはこれで終わりです

では、そういうわけでさようなら