04 | 2017/05 | 06

2回目の横須賀旅行に行ってきた 

以前の記事に書いた通り、2度めの横須賀旅行に行ってきました

1泊2日で行ったのですが、前回とルートはあまり変わらず、そのためじっくりと観光ができましたね

私は1回行ったことがありこの旅行の発案者だったので、道案内以外の行き先なんかは担当しました。方向音痴なので道はスマホの地図と同行者頼りです

前回と同じくまずはヴェルニー公園、その次が軍港めぐり、どぶ板通り、三笠と行きまして、夕方には宿へ着きました

軍港めぐりは運良くアメリカの原子力空母「ロナルド・レーガン」が拝めました。詳しい説明は省きますが、横須賀に停泊しているのは年間100日くらいなので、結構ラッキーでした

ロナルド・レーガン左舷前方から
IMG_2011.jpg


正面方向から
IMG_2015.jpg


これって全長が333mと東京タワーとほぼ同じなんですよね。中には郵便局やスタバまであるとか

その後はどぶ板通りで横須賀名物「ネイビーバーガー」を食べました。写真は無いのですが、ファストフードのバーガーなんか目じゃないくらい大きくて味も美味しかったですそれなりのお値段しますが

そして三笠記念館をを観光後、一旦宿まで荷物を降ろし休憩をするために向かいます

ちょうどモンスターハンターXXが発売日でして、宿で3人でプレイしていたり。余談ですが私は2G以来久しぶりのモンハンが前作Xでして、結構プレイしました。ですがモンハンは新要素の実装が少しづつだから2作に1回購入でも良い気がします

夜はどぶ板通りでお酒を飲んできました

2日目は朝から猿島へと船で赴きました。猿島は三笠記念館すぐ横の港から有料の船便がこの時期は1時間に1本出てます。猿島は無人島なのですが釣りやバーベーキューが楽しめたりします。が最大の魅力は旧日本軍の要塞がありまして、レンガ造りのバンカーや砲台陣地跡を観光することができます。他にも大昔の洞窟を利用した住居跡なんかもあります

大体1時間もあれば島の観光は出来てしまいますが、坂や階段も多いのでご注意を

猿島
IMG_2052.jpg


旧軍のレンガ造りのバンカー
IMG_2053.jpg

砲台陣地跡
IMG_2055.jpg


本土へ帰った後は海軍カレーを食べ、空いていれば艦これコラボカフェの「酒保伊良湖」へ行きたかったのですが、残念ながら予約でいっぱいでした


酒保伊良湖
IMG_2060.jpg

そして2時過ぎには帰りの電車に乗り、夕方頃東京着で解散となりました

やはり実物の軍艦とは見ていて楽しいですね。彼女らが実戦を経験しないのが一番ですが

次があるかはわかりませんが、次回は伊良湖でお茶をし、護衛艦いずもを拝めたらなと思います。でも次回は日帰りで大丈夫ですかね


ではこの辺で、横須賀のレポートでした。ごきげんよう

乳頭温泉に行ってきた 

この度新たに『旅行』カテゴリを新設しました。年にしっかりした旅行なんて2回程度ですが、日帰りで良く他県へ行ったりもしますし、ということで

今回も草津、渋、に続く高校の同級生らと行った旅行でしたが、結果から先に申すと乳頭温泉郷は1泊のスケジュールでは観光できる要素がほとんど無く本当に「温泉に入りに行った旅行」となりました

まず出発地が茨城でしたが、5人の予定が1人が体調不良につき欠けてしまい4人で行くことに、そしてこの乳頭温泉鄕ですが、茨城から行くにはちと遠かったですかね。高速道路を利用しても休憩や食事込で約9時間強かかりまして、朝出発しても着いたのは夕方でした

そして草津や渋は周囲に商業施設や観光地が歩いて行ける範囲でありましたが、乳頭温泉の場合は宿周囲に特に何かあるわけではないのです

これだけ書くと悪く言っているように捉えられてしまいそうですが、周りに何も無いからこそゆっくりと温泉につかって休養できるところでした。ただ不満を上げるならば、周りに土産物屋やコンビニの類も無いので、夜飲みたくなった時にお酒が自販機のしか無く、土産物も結局SAで買いましたね。お酒の件は前もって周囲にお店がないと調べていたので、道中に調達してます

夕飯は魚がメインで、東北地方なのできりたんぽも出ました。どれもとても美味しかったですね

夕飯
DSC_0273_20170112172826583.jpg

きりたんぽ汁は画像に写ってませんが、後から出てきました


夜は買ってきたお酒を飲んだ後就寝でしたが、この時は草津のときの用にいびきはうるさく無く、朝食の時間に皆起き出して、といった所です

朝食
DSC_0274_20170112172826a5c.jpg

なお朝に部屋の窓から外を見たらこんな景色でした。同行者に雪道の運転の経験者がいて助かりましたよ
IMG_1992.jpg


チェックアウト後、帰りは帰りでまた9時間ほど時間をかけて帰りました

お世話になった宿は大釜温泉というところでした
IMG_1993.jpg


また来年も温泉行きたいものですな

一応、忙しいのが2月末で終わるので、その後横須賀に泊りで旅行しないかとまた別のグループで持ち上がってます、それは現在話題に上った程度ですが、個人的には行きたくてたまりませんね。まあそれは追々

前述の旅行カテゴリ新設に伴い、過去記事の旅行に該当するものをそのカテゴリに整理しておきます

ではこの辺で、ごきげんよう


追記

旅行カテゴリを整理してたら、昔の記事とかも読み直した訳ですが、何というか若いというか馬鹿というか、何となく10代特有の無鉄砲さが文章に表れている気がしました。消したい気持ちもありますが書いたものなので残しておきます、がしかし、個人に関わる記事や文章は訂正等しておきました

横須賀へ行ってきた 

やっとメインPCが復旧しました。結局win10の更新であるバージョン1607が悪さしてたみたいで、PCショップの店員によるとこのバージョンはあちこちで不具合の報告があがっているみたいです。しかも不具合の症状も人によって様々、調子が悪い人は修正を待つか、私みたいにwin7に戻してしまったほうがいいですね。win7に戻したりデータの移行がそれはもう面倒でして

さて本題、もう2週間も前ですが横渚へ旅行に行ってきました。ちょうどPCを点検に出している間ですね

まずは前日夜に神奈川県に住んでいる友人宅へお邪魔しまして、翌日0830頃に横須賀へ到着しました。JR横須賀線の横須賀駅はホームから改札の出口まで一切段差や階段がありませんもともと鉄道から物資を運びやすいようにしたのが理由とのことです

まず行ったのがヴェルニー公園。これは日本が開国後、横須賀の近代化に貢献したヴェルニーに由来したフランス式の庭園がある公園で、ヴェルニー記念館という建物がありました。そこには1865年製の巨大なスチームハンマーが展示されています。なんと平成になってもしばらくの間は現役だったそうです

そして公園内には戦艦陸奥の主砲の砲身が設置されています。しかしこの日は工事中であまり近づけませんでしたね

次に行ったのが横須賀軍港めぐりです。これは1日に何便か出ている自衛隊と米軍の軍港の近くを船で巡れるツアーです。これらの施設は原則関係者以外立ち入り禁止なので、海上からが一番接近できるのです。軍事機密なのでその日に何が港に停泊しているかは事前にわかりませんが、運が良いと空母ロナルド・レーガンなども見られるそうです。この日は少々停泊している艦は少なかったですね。ツアーガイド曰くロナルドレーガンが近くまで来ているためそれの護衛に出払っているとのこと。それでも米軍のイージス艦、海自の護衛艦ゆうぎり、潜水艦(艦名不明)、掃海艦なども間近で見られました。このツアーは当日券もありますが、予約した方が確実ですね

軍港めぐり後は観光地であるどぶ板通りを通った後、横須賀カレー本舗で昼食を摂りました。ここでは旧日本海軍の軍艦のカレーのレシピを再現しているそうで、私は天龍カレーを注文、竜田揚げが乗っかったカレーでした(龍田カレーではありません)。カレーは辛さ控えめでしたが非常に美味しかったです

最後に訪れたのが三笠公園。1900年に進水した敷島型戦艦4番艦で、日露戦争の日本海海戦では東郷平八郎司令官が乗船し、ロシアのバルチック艦隊を撃滅した本物の戦艦です。戦艦というと巨大なものを連想しますが前弩級戦艦なので全長は二次大戦時の駆逐艦くらいで、船体は本物とはいえ砲、マスト、煙突などの甲板上部構造物のほとんどは戦後に作られたレプリカです。とはいえ近くで見ると十分大きかったですね。WW2時の戦艦などはもっと巨大なのでしょうね
内部は記念博物館になっており、現在艦隊コレクションというイベント中で、現在過去の多くの軍艦の精巧な模型が今年度終わりまで展示中です。それ以外にも三笠や日本海海戦の資料などが沢山艦内で展示されており、非常に見ごたえがありました

この三笠、元軍艦ですが現在は完全に固定されているため全く揺れず、船ではなく建造物扱いです。さらに艦内の一部を除いて入れないように埋められているため、戦艦の全部屋が開放されてはいません

そして三笠を観光した後に友人と別れ家へ帰りました

意外なことに横須賀中央駅から品川まで快速で45分で着くくらいには東京に近いところのようです。1日では観光しきれないところもあったので、また行きたいものです。次は年末ないし来年の夏がいいですかね

最後に何枚か撮った写真を載せて終わりとします


横須賀駅
IMG_1898_R.jpg


ヴェルニー公園内の陸奥主砲砲身
IMG_1902_R.jpg


ヴェルニー公園
IMG_1906_R.jpg


海自の潜水艦(艦名不明)
IMG_1907_R.jpg


護衛艦ゆうぎり
IMG_1943_R.jpg


シャイローとカーティス・ウィルバー(たぶん)
IMG_1917_R.jpg


退役し解体を待っている元海自の木造の掃海艦
IMG_1925_R.jpg


横須賀カレー本舗の天龍カレー
DSC_0198_R.jpg


三笠記念館外観
IMG_1983_R.jpg
IMG_1953_R.jpg
IMG_1968_R.jpg

艦内の軍艦模型展示企画「艦隊コレクション」

IMG_1975_R.jpg
IMG_1979_R.jpg
IMG_1977_R.jpg


ではこの辺で、三犬からさようなら

渋温泉に行ってきた 

前の記事でちらっと書いた渋温泉のことでの更新です

コミケで買った同人誌の感想についてはもう少々お待ちを。まだ全部読んでないのです

友人らと共に渋温泉に行って参りました

渋温泉は長野県にある温泉郷ですね。宿の温泉以外にも、それぞれ効能の異なる9つの外湯巡りが有名です

これについては12月を予定していましたが、各々スケジュールが合わずに結局1月になりました

出発地は茨城でしたが、長野県は結構距離があり高速道路を使っても片道3~4時間程度はかかりました

着いた渋温泉でしたが、金曜ということもあって温泉地の割には人通りが少なかったですね。宿にも我々の他に外国人方2人しか泊まっていませんでした

宿もよいところでしたし温泉もよかったです。肝心の外湯ですが、結構狭くて5人くらいしか入ることはできません。しかし鍵がかかっており宿泊者などしか入れないので人で一杯になることは無かったです。ただこの外湯はかなり熱めであっという間にふらふらになりました

しかし1泊なので宿に15時ごろチェックインし、翌日も10時ごろチェックアウトだったので外湯巡りはできませんでした。入ったのは2箇所だけだったのが残念ですね

その後はまた3、4時間かけて茨城に帰りました

渋温泉よいところでした、ただお土産屋を見つけるのに苦労しましたね。その点草津は湯畑の周囲に固まってたのでわかりやすかったですね。なお以前行った草津の時のようにいびきがうるさくて起きるということは今回ありませんでした。それでも早めに目が覚めたので朝の散歩には行きましたね

いつまでこのメンバーで定期的に旅行に行けるかはわかりませんが、こういった機会を大事にしたいですね

最後に撮ってきた写真を何枚か載せて終わりにします
DSC_0010_20160118175317f2f.jpg

IMG_1748.jpg

IMG_1750.jpg

IMG_1751.jpg

IMG_1754.jpg

IMG_1759.jpg



ではこの辺で、次回はコミケで買った同人誌の軽い感想の予定です。ごきげんよう

草津に行ってきた 

何回か言ったとおり先週末には友人3人と草津へ旅行へ行ってきました

一応ブログにはまとめますが、温泉に入りに行ったので観光はほとんどしてないので写真を数枚貼って終わりですね

草津はそこまで大きな温泉街ではないのですが、ホテルから民宿まで宿泊施設がたくさんあり、無料の温泉まであります。しかし無料の温泉は民宿の女将さん曰く「治安が悪く、よく財布や服が盗まれる」とのことでした

この日は9時に集合して車で出発し、高速に乗って着いたのがお昼くらいでした。高速に乗ればそこまで遠距離ではなかったですね。草津は少し雪が降ってましたね

あとは食事を摂ったり温泉入ったり土産物屋を覗いたり。民宿に泊まったのですが夕食の鴨鍋がたいそう美味しかったです

その日の夜は地ビールなんかを飲んで23時ぐらいには就寝しました

……ここまでが全体行動の話なのですが問題はその後でした

大体午前4時に私が起きました。疲れていたし前日は寝るのが遅かったのですが、友人のいびきがうるさくて起きてしまったのです。その後も寝ようとは試みましたが、あまりにもうるさくて眠れなかったので24時間入れる温泉に行ったりしたり艦これwikiをスマホで眺めてたり(色々艦これの勉強になりました)

そして大体7時にまた部屋から出て、朝の草津を散歩しました。積雪20cmらいし宿泊施設の従業員が雪かきしてましたね。草津の一部の道路は地熱を利用して温水を道路の下にパイプで通しているため、主要の道路は路面に雪が積もらないのです

朝の草津も静かで良かったですがいささか寒かったですね。しかし体が冷えても宿に帰ればいつでも温泉に入れたので特に問題はありません


そして朝食の後11時くらいに宿を引き払って、また温泉施設で温泉に入り、12時くらいには帰路に着きました

なんやかんや家に帰ったのは20時くらいでした

いやー楽しかったですね。この友人たちとは各々距離が離れているものですからなかなか会えないですので久しぶりだったし(1人揃わなかったが)温泉にゆっくりつかるのも良いものです

最後に写真を数枚貼って終わりです。全部私が撮ったわけではないです


湯畑周り
IMG_1428.jpg

IMG_1429.jpg

IMG_1432.jpg

IMG_1435.jpg


夜の草津
IMG_1437.jpg

IMG_1439.jpg


さて今週の日曜には大掃除をしないと……

ではこの辺で、さようなら