06 | 2010/07 | 08

テスト期間ってゐっぱつネタが良く出る。 

なんとなくうp

前進翼


ANAの機体(前進翼ver.)

前進翼とは、

後ろでなく前へと角度を付けることでも後退翼と類似の効果を得ることができ、これは前進翼と呼ばれる。前進翼には以下のような特徴がある。

1. 翼の根元あるいは機体の重心位置で失速が始まっても、まだ翼端には気流が残っているため、後退翼と比較して、原理的に失速限界が高い。
2. 後退翼とは逆に負の上反角効果となって、ロール方向に対して本質的に不安定となる。
3. 揚力と迎え角が相互に増加しつづけ、ついにはある速度で翼を破壊してしまうダイヴァージェンス(発散)という現象が起き、これに耐えうる翼構造は重量が大きくなりすぎる。
4. ステルス性が低い。

上記のうち2については、不安定である事は逆に言えば運動性を高める(可能な機動が多くなる)事となり、特にドッグファイトを行うタイプの戦闘機においてはむしろ利点となり得る。第二次世界大戦で活躍した中島飛行機製日本陸軍戦闘機(九七式戦闘機、一式戦闘機、二式単座戦闘機、四式戦闘機)のテーパー翼は、前縁は直線であるものの、後縁にはわずかに前進角を持っている。これらは前進翼的な効果を狙ったものであり、前進翼の先駆者とも言える。ただし3の欠点が最大の障害であり、本格的な前進翼は実現は困難だった。

しかし、複合材料技術の発達に伴い、空力弾性テーラリングと呼ばれる成形技術を利用することで重量増加ペナルティを小さく留める事が可能になり、実現への技術的障害は無くなった。また1970年代以降においてフライ・バイ・ワイヤが実用化した事により、不安定な機体を制御して飛行させることで、戦闘機の運動性向上に利用する(CCV技術)ようになり、その手法のひとつとして前進翼は有効な方法だと考えられた。

その結果生まれたのが、NASAの実験機X-29である。他にロシアのスホーイがプライベート・ベンチャーで開発した、Su-47も前進翼を採用している。しかし近年の軍用機設計では、むしろステルス性が重視されるようになったため、前進翼を採用した軍用機の実用化は、現在まで実現していない。

民間機としてはHFB 320 ハンザジェットがあり、数少ない前進翼の実用例である。欠点は多いもののビジネスジェットの先駆けであり、一部は旧西ドイツ空軍でも使用された。ただしこれは飛行性能を求めたものではなく、主翼の桁を後方にずらす事でキャビンの容積を大きくするための採用だった。

ほか、複座の練習用グライダーでよく使われ、特にLET社のL-13型が良く知られる。 su-47も前進翼である

さて、お天気お姉さんでも怨むか… 

朝、天気予報を見た雨→曇りとなっていたから、窓を開けたままガッコに行ったわけですよ。

~今日のテスト~
1,なし
2,英語
3,情報処理

んで情報処理のテスト中に雨が降って来て、ヤバいとは思いつつどうする事もできなかったのです。

帰ってみると、濡れたベット、濡れた枕、全滅したティッシュ、2倍位重くなった問題集がお出迎え。

……さて、どうしてくれようか。

テストが近いので 

しばらく更新をストップします。

来たるべき一点の曇りの無い、ぱーふぇくとな夏休みを目指して頑張りますので。

どうか応援してくださいまし。

ただし、呪いとかはノーサンキュー

シュネッケン完食 

とうとう3日間にも亘る激闘にピリオドを打ちました!!!


見たまえ!
これがシュネッケンの死体じゃ!!!!!!!!

ご遺体


ちなみにタイトルは少し語弊があるので、補足しましょう。


「三犬」  kill数:5
「j」   kill数:1
「イケダダ」kill数:1
「友人S」 kill数:1
「デカブツ」kill数:1

大事な味覚と胃に大きな損害を出しましたが、無事皆生還(?)しました。

勲章もんでしょ。これは。

以上、報告終わり。

作戦遂行困難ナリ、増援ヲ要請ス 

「HARIBO シュネッケンで調べてみ」


と、我らがぶちょーが言ったのがすべての発端でした。


なんでも

・とても不味いグミがあるらしい。
・それはHARIBO社のシュネッケンというらしい。
・ぶちょーは一個すら完食できなかった。
・Amazonでも売っている。

との事でした。

まあ、そんな事は忘れて買い物に行くと、何と!!近くのお店に有ったではないか!!!


さっそく購入。

シュネッケン


うわ、何というか悪魔のような色してますね。
お菓子なのに絵がタイヤって、おいおい。


匂いは……何とも形容し難いです。
強いて言うなら、甘草?ハーブ系?漢方?


何はともあれ食べてみましょう。
いただきマンモスー!!!

何だか、変に甘いだけで特に何も、と感じるのが一瞬。そのあとは、口の中に広がるシュネッケンの風味豊かで、破壊力抜群、終わりが無いのが終わりな持続力。我がドイツの医学薬学は世界一ィィィ!!できんことはないイイィーーーーーーーッ!!
                    

※HARIBO社は独の会社です。


「三犬」  Status:K.I.A.――人間の食うものではないと言い残し死亡。2個完食
「j」    Status:K.I.A.――悲鳴を上げ死亡。1個完食
「イケダダ」Status:K.I.A.――何も言わずに死亡。1個完食
「デカイの」Status :M.I.A.――匂いを嗅いだ後、行方不明。
「友人S」 Status:K.I.A.――ドバッ!!としたの後、死亡。1個食べようとした
※KIA:「Killed In Action」の略。軍事用語で、意味は「戦死」
※MIA:「Missing In Action」の略。軍隊用語で『作戦行動中行方不明』

結論:全滅。任務遂行は不可能。
続きを読む

汚名挽回 

本当に本当に本当に、この回で「酒のやまや」の名誉を回復させてくれ!!あそこはいい店なんだ!!頼む!後生だ!

 
というわけで、今回は宣伝活動をしましょう。三犬が世話になっている飲食料の数々を紹介いたします。


一つはポコロコ(会社はベルギーかな?)のトルティーヤチップスです。

トルティーヤ


トルティーヤとは、わかりやすく言うと「ドンタコス」や「ドリトス」です。

これは、何と200gで(詳しくは忘れましたが)\200前後です。

ちなみに上の二つは\120位で60g位だった気がします。

安くて、量があって、うまいッスよ。

でも、日本人向けの味付けではないので、少し味がうすいかもです。


お次は、BAUDUCCO(バウドゥッコ:たしかアフリカの会社)のウェハースですね。

ウェハース

ウェハースの説明はいいですよね。


これは\128で165gも有ります。1g、\0.758です。安い。


後は、言わずと知れたイギリスの料理「オートミール」です。

オートミール

これは(略)。味はご自分でお確かめください。


あとは、飲み物ですね。

画像は無いのですが、Y'sという会社の飲み物は1つ355mで\38という驚異的な安さですよ。

ほかにも、(主に)北海道あたりでしか見かけない「ガラナ飲料」やココナッツジュース、ルートビア、ラムネなんかも見られますよ。

さて、テストも近いので買い出しでも行きますかね。

ああそういえば、巷では夏休みですね……


※今日の品々はどこに行っても手に入るとは限りません。地域や店舗によって変わるでしょう。

変わった飲み物 

ども、こんにちは三犬です。

何だか最近「酒のやまや」は、変な飲み物の巣窟、変わった海外製品の根城、ずぶ濡れの犬の徘徊ルートのように紹介してばかりのような気がするので、今回はやまやさんの名誉を回復いたしましょう。


ココナッツジュース



会社名はよくわからないけど、とりあえずココナッツジュースです。

日本人にとってココナッツとは、あまり縁のない果実ですけどなかなかうまいものですよ。


そもそもココナッツとは、ヤシ科の単子葉植物、ココヤシの果実であり、ココナツあるいは、単に椰子の実ともいいますね。未熟果はこりこりした固形の胚乳を生食したり、液状の胚乳をココナッツジュースとして飲用物とします。


三犬も乾燥ココナッツはよく買いますし、生の果肉も旅行先で食べたことが有りますが、どれもたいへん美味でしたよ。はい。


まあそんなココナッツ、ジュースにしてもおいしいはず!というかココナッツジュースは国によっては良く出回っているから不味いはずが無い!!


※ココナッツジュースとココナッツミルクは違いますよ。


それでは……いただきマンモスー!!!


飲み下し


ほら言っただろう、不味いはずがな……ん?


うわ!?サツマイモの味がする―――!!!!!!!

本を買いました 

 せっかくだから最近買った本でも紹介しませう。

一つは「四畳半神話大系」です。

四畳半神話大系

この本は、冴えない大学の三回生である「私」が4つの平行した話のなかでサークルの悪友・小津に振り回され、謎の自由人・樋口師匠に無理な要求をされながらも、黒髪の乙女、明石さんとお近づきになろうとする本です。

もう一つは「夜は短し歩けよ乙女」です。

夜は短し歩けよ乙女


この本のあらすじは…「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩は」、夜の先斗町(京都)に、下鴨神社(京都です)の古本市に、大学(きっと京都)の学園祭に、彼女の姿を追う。がそんな“偶然の出会い”にも彼女は「奇遇ですねえ!」というばかりだった。

まあなんというか、他人の感想なんかあんまし当てにできないので、ご自分で読むことをおススメします。
何なら三犬が貸して差し上げましょうか。

あと「羅生門・鼻」も買ったのですが……説明するまでも、ないですよね?

野球とは青春の象徴也 

本日は、我がINCTの野球部の応援に行きました。

茨城高専 対 那珂高

いや、結果を言ってしまうと負けてしまったのですがね。なかなか、いい試合だったのではないでしょうか。

雨が降ったり、応援のエンジンがかかるのが遅かったり、またしても雨が降ったりはしましたがね。

何だかんだで、前日に文句を言っていた連中もちゃんと来ていました。本当に応援しに来たかは置いといて。

やはり高校野球とは、選手と応援があってこそではないでしょうか?

野球部のみなさん、応援委員のみなさん、吹奏楽部のみなさん、そしてINCTの(応援に来た)3年生、お疲れさまでした。
続きを読む

変な飲み物2 

 今、私達の目の前にはひどく挑発的な匂いを垂れ流している謎の液体が鎮座していた。誰がこのような無遠慮で刺激的な、そうまるで部屋の隅に巣食うゴキブリのようなものを招いてしまったのか?
責任者に問いただす必要がある。責任者はどこか?

――それは、数時間前の事だった……

 要りもしないレポート付きの実験と文化祭実行委員の仕事を終えた私は、足取り軽く寮へと帰っていた。それもそうだ、週末が楽しみでない人間は存在しないであろう。幾分も前から心待ちにしてたゲームの発売日を泣く泣くレポートで過ごした私は今日こそ、それを買うつもりでいたのだ。

 夕食をとり、友人と共に寮を出発した私は怪しい雲行きなぞさして気にすることもなくまずは郵便局へと向かった。余談だが、寮は化学の教員に「人間の住む所でない」と言われた事がある。ごもっともだ。

 郵便局まであと5分という所でとうとう雨が降り出してしまった。かなり本格的だ
傘を持ってきていたとしても、たかが折りたたみ傘程度で防ぎきれるものではなかった。それに自転車を漕ぎながら傘を差すのはやめよう、危ない。
大変ひどく濡れながらも郵便局へと到着した私達だったが、友人は特に何事もなく金を下ろしたので次の目的地、ホームセンターへ向かうとした。

 相変わらずの雨の中、歩く死体だか敗走した兵士の如く行軍する私に次の悲劇が襲った。
「銀行のカードが無い」
まるで追い打ちをかけられた気分である。死体なら上から聖水が、兵士なら上から迫撃砲が降り注いできたかのようだった。
この雨の中寮に帰れというのか?それはないだろう神よと言おうとしたが神の所在などおよそ知らぬ私だった。

 合流場所を「酒のやまや」に指定した私は一人で寮へと全力疾走するのであった……

~15分後~

 さらにひどく濡れ鼠と化した私は、やっとの事で金を下ろし、やまやへと到着した。店内に水を滴らせながら(店員の皆さま申し訳ない)買い物をしている私に見たことも無い飲料物が目に入った。

ルートビア


「A&W ルートビア」だった。

 何を思ったか私はこの商品に手を伸ばして籠へと放り込んでしまった。私のような好奇心旺盛な犬は光る物を集めるカラスのように、珍しい飲食物に惹かれるのであった。
そのまま買い物を続け、支払いを済ませた私達は例のゲームを買いに行くのであったが、今は置いておこう。

 そうして、今に至る。

 友人イケダダは「サロンパスの匂いがする」と述べ、友人Sは「おばあちゃんの腰につけるアレの匂いがする」と言った。どちらも食べ物どころか体に付けるものではないか。

 だがなんと言われようと、買って蓋をあけてしまったものは飲み下さねばならんだろう、たとえそれがパンドラの箱で有ろうとも……

 それでは、いただきマンモスー!!!

Go To Hell


 あれ?それ程不味くはない。むしろ何故かクリーミーな味わいが口の中に広がる。
なんだ、それほど悪くは……ない分けが無かった。
そうサロンパスや、おばあちゃんの腰につけるアレが時間差で襲ってきたのであった……
 
体に塗りたくるものや、普通のシップではないサロンパスを口に含んだ者はいるだろうか?
そんな人間とは付き合いたくないが、私は「そんな人間」の一歩手前にきてしまった。


ああ、先立つ不孝をお許しください。
三犬は立派に闘いました。


※決して、ルートビアの売上を阻害しようとしているのではないことを述べておく。飲む人が飲めばおいしいかもしれない。
 そもそも、かつてのルートビアは、アメリカ合衆国において家庭で作られる伝統的なハーブ飲料であった。
 そしてアメリカ合衆国においてルートビアは、飲料市場3%のシェアを持っており、市民にとってなじみ深い飲み物である。

映画見てたり 

ショーシャンクの空にを今日見ていました。

ショーシャンクの空に


この映画のあらすじ↓


1947 年、銀行員として成功していたアンディ・デュフレーンは、妻とその愛人を射殺したという身に覚えのない罪で終身刑という判決を受け、ショーシャンク刑務所に投獄される。刑務所が持つ異質な雰囲気に初めは戸惑い孤立するアンディであったが、決して希望は捨てず、明日の自由を信じ続ける。

そんな中「調達屋」と呼ばれ服役囚たちから慕われていた囚人、”レッド”ことエリス・ボイド・レディングと出会い、鉱石を砕くロックハンマーや、リタ・ヘイワースやラクエル・ウェルチといったスター達のポスターなど様々な物を調達してもらううち、少しずつ2人の交流が深まっていく。アンディは元銀行員の経歴を遺憾なく発揮し、刑務所内の環境改善に取り組む事でレッドや他囚人からの信頼を高めていく。さらには刑務官たちからも一目置かれるようになり、彼らの税務処理や所長の所得隠しまでも請け負うことになるが、アンディにはある考えがあった……

(フリー百貨辞典Wikipediaより抜粋)


こんな感じの映画です。

ちなみに「おすぎ」は「スティーブン・キングの中の作品の最高傑作だ。」と、高評価してます。


実は三犬この「ショーシャンクの空に」はただ刑務所の中の人間模様を写した映画かと思ってました。


実は違ってですね、いや違ってはないんですけどね、半分は。この映画、主人公が脱走をするシーンが有りまして、なんとも言えないジャンルの映画ですね。

あ、もちろん映画自体もとても面白かったですよ。はい。

特に主人公が脱走したシーンの解放感ときたら自分もあのポーズ取ってみたいですね。なんかこうテストが終わった日が土砂降りならやりかねないです。

※あのシーン:このシーンです↓

脱獄


あと映画のラストにアンディとレッドが再開するシーンなんてもう…あれ目から汗が……


※三犬の目から汗が止まらないので今回はここまで。

祭り&ビラ配り 

三犬だよー、みんな元気かーい。

先日言ったとおり七夕祭りで文化祭のビラ配りに行ってまいりました。

が、事は思うように進まないもの。

なんと自転車屋の店長が見つからなかったのであります。

何故チャリ屋の店長?とお思いの方もいるでしょうから説明いたしましょう。

自分はあくまで下っ端にすぎないので詳しくはわからないのですが、チャリ屋の店長がその祭りの運営に一枚噛んでるらしいのです。

そんなこんなで、前々から話は通してあったらしいのですが当日に挨拶もなしにおっ始めるのアレでしょう。

店長はまあ、40分後に我らが部長が偶然見つけたのですけどね。


そして物(ティッシュ、ビラ等)を配る人の気持ちは本人しかわからないものです…

犬ら「茨城高専でーす。よろしくおねがいしまーす。(笑顔)」

通行人「…」

犬(無視かよ!)

みなさんも駅前なんかで物配っている人がいたらなるべくもらってあげましょう。

たこ焼きうまかたです。