11 | 2010/12 | 01

餅は喉に詰まる物って何処かの誰かが仰ってた 

ちわっス。今年最後の更新となります

本日は晴天ナリ。こんな日は餅をつきましょう

と言っても我が家の餅つきは、数年ほど前から機械化されております。まあ、臼と杵でやるのは重労働ですよね

炊いたもち米を機械に放り込んでスイッチON。いったって簡単、猿でも出来ると思いきや、米を炊くのは「薪と火」を用いた(餅だけに)極めて近代的とは言い難い作業です。

無論こんなこと書いているのだから、薪を割るのは私の仕事。鋸、鉈、斧を使ってづかづかと切って参りました。

ちなみに斧と言っても。
こんなのや
ono.jpg


ましては、こんなのではないのです。
戦小野
※クリックで拡大

これですよこれ↓

画像は吹き飛ばしてしまいました。後日upします。それまではオスカー・ワイルドでもご覧ください。
 
ow.jpg


なんでも爺さんが子供の頃から家に有ったそうです。「買った」もしくは「作った」ではなく「有った」って当たりが気になりますね

壊れそうだと毎年のように思ってたのですが、今年こそ壊れてしまいました。刃の部分が取れちゃった

しかし、応急措置で使用可能レベルまで回復。来年も使えそうです

では、今年はここまで。良いお年をお迎えください。

彼は天国にコンサートしに行ったのさ 

ども、三犬です。冬休みですねー。やる事ないです

そんなこんなで、CDを買いました
ベスト・オブ・スキャットマン・ジョンです
The Best of Scatman Jhon

誰?山高帽にひげ、チャールズ・チャッ〇リンか!!

ではなく、スキャットマン・ジョンです

生まれつき吃音症を患っており、それにコンプレックスを感じていた彼ですが、妻のアイデアで52歳にメジャーデビューしました
そんな境遇もあってか、歌詞も前向きで、差別に反対的な感じです

残念ながら1999年に癌で亡くなっております。
まあ、文字並べても解らんだろうから、とりあえず聞いて行きんしゃい





なあ、死体でも探そうぜ 

言わずと知れた名作「スタンドバイミー」を見ました。

sbm.jpg

あらすじ

作家ゴードン・ラチャンスはある日、「弁護士クリストファー・チェンパーズ刺殺される」という新聞記事に目をとめ、遠い過去の日を思い起こす。クリスは、ゴードンの子供の頃の親友だった。

時代は、彼が12歳だったころにさかのぼる。ゴーディ(ゴードンの愛称)は、オレゴン州キャッスルロックの田舎町で育てられる。ゴーディ、クリス、テディ、バーンの4人は、性格も個性も異なっていたがウマが合い、いつも一緒に遊んでいた。木の上に組み立てた秘密小屋の中に集まっては、タバコを喫ったり、カードをしたり、少年期特有の連帯感で堅く結ばれていた。

ある日、「ここ数日、行方不明になっている少年が、30キロ先の森の奥で列車にはねられ、その死体が野ざらしになっている場所が分かった」という事を兄から盗み聞きしたバーンは、仲の良いゴーディたちに話す。『死体を見つければ英雄になれる』と考えた4人は、線路づたいを歩いて死体探しの旅に出かける……

この作品「人生において二度観る映画」と言われています。一度目は少年時代、二度目は大人になってからですね。
残念ながら三犬は、少年の頃にこの映画を見てないのですよ(大人から言わせれば、まだガキですけどね)
まあそれども10代のうちに見てよかったですね。

10代の方。まだ遅くはないと思いますよ

しかし、S・キングはホラー以外の方が有名なのは何ででしょう?

まあ、いいや
さあレポート終わらせるか。
あすでガッコ終わりですね。久しぶりに家に帰ります。寮の荷物も片付けねば……

TOEICって……もうやだ 

本日TOEICの模試(リスニング)を受けました。
あの外人さんわざと早口で言ってるのでは?と思います。

まあ、そんな事を考えているというのは他ならぬ出来が悪かった証拠です……

あんなのをやった後に、リーディングを75分(だっけ)を受けるんですよね。
うわ、死ねる。三犬が10匹くらい死ねる。

そんな風に死なないためにも今日から勉きょ、おっとレポートの時間だ。


そういえばテストの結果が返ってきました。
クラス順位は20番でした。真ん中キープっと

そういうわけで、レポート書きます

では失敬

ゲームいっぱい、財布は軽し 

ゲームを一気に二本購入しました。

少々財政難に陥ってますが、まあ気にせずいきましょう

一本目は、この間PVを紹介した「アサシンクリード ブラザーフッド」です
acbf.jpg

あらすじ
前作のラストから月日は流れ、エツィオはヴィラにてつかの間の休日を過ごしていた最中、ロドリゴ・ボルジアの息子、チェーザレ・ボルジアの襲撃に遭う。何とか一命は取り留めたものの、伯父のマリオを殺され、客人のカテリーナは連れ去られてしまう・・・。
チェーザレの権力がイタリア全土に及ぶことを恐れたエツィオは、己の復讐のため、そしてローマを救うため、アサシンギルドを立ち上げ、これを阻止することに。新たなる歴史的大革命(ルネサンス)が、ここから始まる。

このゲームの最大の特徴が「フリーランニング」もしくは「パルクール」というスポーツをモデルとしていてですね、自身の身一つで壁を登ったり、建物の間を飛びうつる、なんて事が出来ます。

↓こんな感じ


もう一方は、PCの「Mount&Blade Warband」です。

>
mbwb.jpg

これはとある世界の一人の人物となって、軍を率い、国に仕えたり、謀反を起こしたり、解放軍やってみたり戦闘そっちのけで行商したり……まあ、いろいろ出来る訳ですよ。

詳しくはこちらをご覧あれ。

さほど要求スペックは高くないのでノートでも十分ですよ

ではではこれで

知ってるか?隕石に当たると、痛い 

本日、食事の後に友人jと共に先生と与太話していたら、ちょうど先生の後方の空で流れ星が見えました

なんか疲れ気味の先生は「(自分の真後ろだなんて)今日はそんな日か……」と仰ってました

しかし流れ星なんて流星群を除くと小学校以来ですね

俗説で「1つの流星が輝いている間に願い事を3回唱えると、その願いが叶う」というもがありますが、アレ圧倒やら何やらで固まってしまいますね。そんな暇ありゃしませんよと
続きを読む

行ったかと思ったよ 

本日研修旅行なり

品川の発電所まで行ってきました

特に報告する事も無いですね。発電所の中はほとんど見てないに等しいです

ガラス越しに、発電機(カバーに覆われているよ☆)を見たのち、やはりガラス越しに制御室を見学、その後敷地を案内されておしまいです。

正直、お台場での自由行動と品川での自由行動の方が……訂正しましょう。

本日、東京まで自由行動しに行きました。

以下写真

P1000101_R.jpg
P1000102_R.jpg
P1000103_R.jpg
※クリックで拡大

あと研修旅行とは一切、微塵も関係ないですがケーキを焼きました。

旨かったですよ。ハイ。非常に味は良かったのですが……見ためが悪い。非常にわるい。

P1000104_R.jpg

アメリカ人が「これがケーキだぜHAHAHAHA」と言いながら出しそうな見た目。

三犬の技量が無いのが一番の原因ですが、その他の原因として

・百均で買ってきた型
・明らかに小さい硫酸紙
・混ぜにくい泡立て器

ですかね

ただこれだけは言えます。味は良かった

再開 

何と言うかですね、4日前から咳が止まらないのです。

風邪かと思いましたが、この覚えのある感覚…

それは、喘息でした

喘息なんざ、小学校から6年ぶりですよ

治ったかと思ってたのですが、まだまだお付き合いするしかないようです。

そういえば、明日は研修旅行でした

他のクラスとは半年遅れなんですよね

これもすべて担任がゴニョゴニョ

えっと、品川の火力発電所に行ってきます。