02 | 2011/03 | 04

北の国から 

「HOMEFRONT」の発売部が近づいてきましたね。いや楽しみです

ホームフロントとは簡単に言うと、急激に力を付けてきた「北の某国」がアメリカを侵攻主人公はレジスタンスとなって北の国と戦うストーリーです

↓PV



さっきから私は「北の国」と書いていますが、「おいおい北〇鮮」だろと言いたい気持ちは解ります。実はこれ日本語版では修正されているのです。まあ規制については決まっちまった物はしょうがないです

そもそもアメさんはゲームを映画等のエンターテイメントの延長みたいな感じですよね。ハリウッド映画並みに出血・バラバラ・いいバグは死んだバグ・コミュニストは死すべし・殺せロシア人だ。ですよね

一方日本は玩具の延長みたいですよね。Z指定のゲームなのに規制バリバリ。撃っても出血しないドイツ人・ショットガンで撃ったら白い煙になるクローン兵・遠回しな発言・殺したらゲームオーバー


ということで「三犬が回想してみる酷かった修正・規制」
※けっして「日本版はク〇ゲーで買う価値無いから。買うのやめるか海外番買えば」と申しているのではございません

・ブラザーインアームズ ヘルズハイウェイ
撃っても撃っても出血しないドイツ兵。きっと土か何かで合成されたゴーレム兵でしょう(以前開発元のEAは規制は無いと発言していた)

・ギアーズオブウォー
チェーンソーで地底生物をズババババ!!な表現が話題を呼んだが日本語版では断面が真っ黒に塗りつぶされていてとっても不自然に

・ジャストコーズ2
一般人が殺せない。まあこれはどうでもいいのですけど、味方のゲリラが出てこず、延々と一人で革命ゴッコ(笑)

・Fallout3
人体の欠損表現削除。怪物やグール(ゾンビみたいなの)の体は欠損するのに人間だけはって言うのが納得いかない。しかも中途半端なものだから、五体満足の死体の横に首、クエストにかかわった人物の末路が不明、一部のクエスト完遂不可、になるわけです

あと一番過激なクエスト削除。このゲームは超強烈なブラックユーモアと皮肉で反戦、反核を謳っていますがその「反核」の大きな教訓ともなりうるクエストが削除されています。目を向けさせないだけじゃ何も表現できんのだよ(単純に核爆弾を起爆したかったなんては思っておりませんよ。決して)

・F.E.A.R2
銃で敵を撃っても出血しない
ショットガンや爆発物みたいな部位欠損が起きる武器で敵を倒すと白い煙となって消える(海外版は血飛沫が飛ぶ)
最初から配置されてる欠損死体や生首や内臓はカット(壁にこびりついてる血のりはそのまま)

つまりやたらと綺麗な廊下を敵兵士(多分非人間)を撃ちながら、ホラーのホの字もない雰囲気を楽しむ

・Call of Duty: Modern Warfare 2

規制ではないけど訳が酷かった

(北米版→日本版)
・アレン上等兵 → アレン二等兵:下っ端に降格かよ。っていうか二等兵が潜入任務なんかしないでしょう
・ダン伍長 → ダン兵長:降格
・「レンジャーが道を拓く」だろう!行け → 行け!レンジャーが道を拓く:道を拓くのはあなたです
・ロシア語をしゃべるな → 殺せ、ロシア人だ:そ、そうですか
・奴は武器のディーラーだ → テロの実行犯だ:この訳のせいでストーリーが混乱
・煙草を持っている奴を殺れ → スモークを持っている奴を殺れ:スモークグレネードを持っている奴は居ない!

等々酷い物です
まぁ「売れるってわかっているし、いくら酷くても日本人は英語理解できないから続編も買うだろう」というスク〇ニの魂胆が目に見えますな

ジャストコーズ2も、シンギュラリティもケイン&リンチ2もス〇エニがローカライズして評判下げてましたね。もう昔のリメイク以外やらんで欲しい物です

おっと、こんな時間に誰か来たようだ。ではまた次回三犬から、さようなら

千葉さんはお元気でしょうか? 

この間言った通り、千葉まで買い物に行ってきました。大体往復で36km位ですかね、親父の(少々お高い)自転車を借りればあっというm…無かった

仕方ないので自分の自転車(7歳)で行きましたとさ

P1000128.jpg
本日も関東平野は無人なり

P1000129.jpg
利根川にて風が強く橋を渡るのが苦行でした

P1000130.jpg
あの観覧車に人が乗っているのは、あまり見かけず

んでまあ本を3冊ほど買ってきました。ちなみに本屋は観覧車の根元のあたりに有ります

kamome.jpg
まず一冊。チェーホフの「かもめ」が読みたくてかった「かもめ・ワーニャ伯父さん」これらは、小説というよりは台本見たいになってます

(右手から三犬登場)
三犬「こんな感じです」

summer.jpg
(袋から取り出す)
三犬「2冊目はロバート・A・ハインラインの『夏への扉』を買いました。この本と『かもめ』が欲しくて本屋に行きましたが、何気なく手に取った隣の本が以下の物です」
doll.jpg

(それほど大きくは無い地震が起こる)
三犬「なんか余震、ですか。ここのところずっとですよね。それでですねこの本はあらすじで惹かれて買ってしまいました。お金が…」

~あらすじ~
(「BOOK」データベースより)
アイオワ州に未確認飛行物体が着陸した。その調査におもむいた捜査官六名は行方不明になってしまった。そこで、秘密捜査官サムとその上司、そして赤毛の美人捜査官メアリは、真相究明のため現地に向かう。やがて、驚くべき事態が判明した。アイオワ州の住民のほとんどは、宇宙からやってきたナメクジ状の寄生生物にとりつかれていたのだ。人間を思いのままに操る恐るべき侵略者と戦うサムたちの活躍を描く、傑作冒険SF

ハインラインってもう故人ですが、SF第一世代の人ですよ。アシモフとかE・ハミルトンとかと同じ世代の人ですかね
当分は退屈しなくて済みそうです

三犬「そういえばこの間節電について書きましたが、点けた電気機器(特に白熱電球とか)をすぐ消すのは「節電」であって「エコ」じゃあ無いんですよね。難しいところです」
(左手より退場)

なん…だと… 

Electronic Arts Japanは、国内で2011年3月24日に予定していたPC/Xbox 360/PS3のCrysis 2(クライシス 2)と、ニンテンドー3DSのThe Sims 3(ザ・シムズ3)を、発売延期すると発表しました。


>Crysis 2を、発売延期すると発表しました。
>Crysis 2を、発売延期すると発表しました。
>Crysis 2を、発売延期すると発表しました。

楽しみだったゲームが発売延期になりましたとさ……

ちなみにクライシスとはドイツのCrytekが開発したFPSで、1がPCで発売されており、2がPC.箱・PS3のハードで発売される予定です。ちなみに滅茶苦茶要求スペックが高いゲームで知られています

まあ、簡単に説明しますと「ナノスーツ」と呼ばれる特殊アーマーを着た兵士が朝鮮人と宇宙人を空の彼方へ放り投げるゲームです(大体合ってますよ)

それの2が発売延期になりましたとさ\(^o^)/

↓以下このゲームに用いられているゲームエンジン「Cryengine 3」の宣伝(HDで見るべし)


くっそ、やることが無い。暇であります
ガソリンが回ってこないですねー

親が通勤以外で車使わないので、便乗という手段が使えず引きこもっている三犬でございます。
天気がいい日に千葉にでも買い物に行くつもりです。無論自転車で

ちょっとヘリ的なニュースを 

最近の被災地への救助活動等で気になった、ヘリコプターに関するニュースを集めてみた

①自衛隊ヘリパイの神業

神業

詳細は不明ですが、自衛隊の救助活動中の多分UH-60Jですかね。よくもまぁこんな狭い所に着陸出来た物です。下手すりゃローターブレードがフェンスに当たりますよ。Good job ヘリパイ


②安全確認ができないと着陸拒否していた自衛隊を横目に、米軍が予告も無しに突然ヘリで避難所近くの広場に下りて食料を運び込んだらしい
アメさんかっこいい


アメさんかっこいい
映画のワンシーンみたい
こういう素早く動くのも米軍の特徴ですよね(無茶もするけど)

③ロシアの化け物ヘリが日本に派遣される、らしい
何でもロシアの「Mi-26」(NATOでの愛称:ヘイロー)が日本に派遣されるという噂です
「何だただのヘリかよ……」と思う方もいるかもしれませんが、なめちゃいかんのだよ

日本でヘリと言えば
CH-47
※クリックで拡大
CH-47jとか

UH-60
※(略)
UH-60とか(人と比べられる画像が見当たらなかったので米軍の機体)

ですが、ロシアは違う

92a22cec.jpg
ほい「Mi-26」(画像に映っている人は模型ではなく本物です)

定員は80人でその気になれば150人乗せられます。しかし、150人近く乗っていた時に被弾して、過剰積載が原因で地雷原に墜落120人死亡した過去があります。

ee9a0140.jpg
トラックが積める

c39166fd.jpg
小型ジェットもなんのその

こんなのが来れば物資も多少は被災地へ届く事でしょう。まあ、それでも足りないのが現状ですがね…

そういえば、立派な(?)被災地でもある茨城は報道されるどころか、話題にすらなりませんね。テレビ局も福島映してた方が皆が見るからですかね?

ヘリ飛ばせるなら物資でも運んで欲しいものです
続きを読む

節電しよう、EMPで 

節電する一番の方法は大都市の高度100kmの辺りで核爆発を起こす事だと思っております。三犬です

さっそくですが
輪番停電(りんばんていでん)とは、電力需要が電力供給能力を上回ることによる大規模停電を避けるため、電力会社により一定地域ごとに電力供給を順次停止/再開させることである。


皆さん節電してますか?三犬は(一応)しております。
「節電しようとか言いながら、PC起動してんじゃねえよこのコミュニストめ」と言われても仕方が無いでしょうが、いろいろ調べるついでに起動しておりまして、必要のない時は寝かせている次第でございます。STALKERやりたい。けどやらない。地震の前に買い漁った古本読んでます

という事で三犬が推奨する節電行為
・バックライトはOFF:携帯電話や携帯ゲーム機のバッテリが長く持ち、充電いらず
・電気は若干暗く:読書の際は気をつけよう
・暖房器具はなるべく使わない:今日は暖かかったですが、明後日辺りから冷え込むようです。毛布かぶれ
・プラグはコンセントから抜く:ACアダプタが付いてる製品は、電源OFFでも電力を消費します
・早く寝る:結果として早く起きる
・勉強しない:電気が勿体ない

あと、出来れば被災地への募金もしようじゃないか
ただし、ちゃんと届けてくれるような所に募金しよう


そうそう、調べていたのは以下の事です。茨城高専生は見といた方がいいですよ
・選択科目受講申し込み書は、3/12(土)~3/17(木) 無理なら担任へ郵送。それも無理なら期限内でなくても良いとのこと
修了式(終業式じゃないよ)は3/24(木)。だから我々3年は行くしかない

そして高専のHPに繋がらない。今朝は生きていたのに……鯖落ちたか?
続きを読む

災害レポートのまねごと 

大きな地震でしたね……

地震発生時は友人と崩れゆく本棚を、呆然と眺めていました

P1000127_R.jpg
※クリックで拡大(ピントずれてる……)


また、親からの要請で近くのスーパーに飲料物の買い出しに行きましたが、店内は酷かったですね。特にビン類は棚から落ちていて、中身が漏れていました。酒臭かった

そして営業している店舗が周りに無かったため大混雑。30分ほど並んでいました

水は売り切れでしたが、お茶を買って帰宅。電気は復旧しておらず、ロウソクと懐中電灯で諸々を済ませました

電気は12日の0時40分位に復旧した模様です。

あと、近くの道が陥没していました
P1000128_R.jpg
何でも昔は沼地だったそうな。地盤が悪いのです


三犬の町は大きな被害は受けませんでしたが、もっと地震の規模が大きかった、特に東北地方の方々の一刻も早い救助をお祈りします。またお亡くなりになった方々に哀悼の意を表します。
続きを読む

Good hunting stalker 

ネトゲは楽しいです、マッチ開始直後にグレネードが飛んできて爆死……そんな生活もいいですが、近頃は「S.T.A.L.K.E.R.」シリーズを初代からやり直しています。

STALKERシリーズはウクライナの会社が開発してまして、ジャンルは(欧米のRPG要素を含む)FPSです。日本語版は一応発売されていますが、有志の日本語化MODが無料で公開されていますし、何より日本語版はやたらと高いのであまりおススメ出来ません。買うなら海外版

ハードはPCのみですが、要求スペックはさほど高くは無いのです

大きな特徴としては自分以外の人間や怪物がほぼ全てAIにしたがって行動・戦闘などを勝手に行う生態系シミュレータ機能「A-Life」や、総じて命中率が悪く精密な射撃が要求される銃火器類、戦闘時の敵AIが非常に高度な事、武器や食料や装備等をほとんど自給自足でまかなわないといけない事等があります

そういえば、このゲームは本編のみでも十分面白いですが、公開されている様々なMODを導入すればさらに奥が深くなります。

では初代から紹介していきましょう。

第一作「STALKER Shadow of Chernobyl 」(ストーカー シャドウ オブ チェルノブイリ)

SoC

~ストーリー~

1986年4月26日にチェルノブイリ原発で起きた原発事故の数十年後の世界。

原発付近で謎の大爆発が起き周囲は再び封鎖される事になった。
爆発を契機にチェルノブイリ原発を中心とした周辺地域には獰猛で奇怪なミュータント、 常識で考えられない超常現象アノマリー、そしてアノマリーから生まれる神秘的な力を持つ アーティファクトが発生。チェルノブイリ周辺のエリアはZONEと呼ばれる危険地帯になった
しかし、アーティファクトに素晴らしい有用性と価値がある事が認知されてから危険なZONEに『Stalker』と呼ばれる汚染地域を歩く為の装備を背負い軍隊の様に武装した探索者達が訪れるようになった
ある者は一攫千金を狙い、ある者は外界から逃げる様に、ある者はZONEに隠された謎を解明する為に、 そしてある者はZONEの奥にある何かを守るため…
彼らは自らの目的のためにZONEの忌まわしい大地を彷徨う

嵐の夜の中平野を死体を満載した『デストラック』と呼ばれる目的が不明の車が走る。
突如落雷が起きると同時にトラックより積んだ遺体は投げ出される。だが遺体と思われていた中の一人は生きていた。
その腕には『S.T.A.L.K.E.R』と書かれた文字が刻まれている。
唯一生きていたプレイヤーは記憶喪失の放浪者。自分の記憶を探すと共に、事故跡の荒野でなにを見るのか…。

栄えある第一作、MODも出来がいい物が多いです。

おススメのMOD 「Special Free Play Story MOD」
武器の大幅追加、武器性能をリアルに、新アイテムの追加、クリア後のフリープレイ……etc


第二作「STALKER Clear Sky」(ストーカー クリアスカイ)

CS


~ストーリー~
前作S.T.A.L.K.E.R. SHADOW OF CHERNOBYLの一年前が舞台。

とある科学者集団に護衛を頼まれた傭兵「Scar」は、任務の最中突如発生した"Emission"に巻き込まれてしまう。

彼を救ったのは、不安定化するゾーンの謎の解明を目的とする組織"Clear Sky"だった。 Clear Skyに協力を要請されたScarは、鍵となる、ある人物の行方を追うことになるが……

1とあまり変わらず、ストーリーも少々微妙。二番煎じな感じが否めない作品だったかな?

おススメのMOD「CSR MOD」
全体的にリバランスした和製MOD
いくつかの武器の追加やモンスターの追加、バグ修正、一部仕様変更がされているほか、モンスターのリスポン調整、武具パラーメータなどの様々な調整

第三作「STALKER Call of Pripyat」(ストーカー コール オブ プリピャチ)

stalker-call-of-pripyat-cover_R.jpg

~ストーリー~
「S.T.A.L.K.E.R. SHADOW OF CHERNOBYL」終盤、チェルノブイリ原子力発電所を含む「ゾーン」中心部への道を阻んでいた障害は、(1の)主人公によって停止された。

これによって多くのストーカーたちがゾーン中心部に押し寄せていった。ある者は「アーティファクト」と呼ばれる希少鉱物を求めに。ある者は「願望機」と呼ばれる”すべての願いを叶える物”を目指して。

事態を重視した大統領直属機関「国家安全保障・国防会議」は、軍に対し、かねてから立案されていた発電所確保作戦「スティングレイ」の即時実行を命じた。だが念入りな準備にも関わらず作戦は失敗に終わり、作戦に投入された5個のヘリボーン部隊は全機未帰還となってしまった。

国家安全保障・国防会議は、作戦失敗の原因を解明すべく、保安庁の特務士官で腕利きのストーカーでもあるアレクサンダー ・デグチャレフ少佐(=プレイヤー)をゾーンに送り込んだ。

MOD無しだったらこれが一番好き

おススメのMOD「Sigerous MOD」
ロシア製の大型Mod
トレーダー、アイテム、クエストや新規要素をそこそこ大量に追加


打つの疲れたので、ちょっとゾーン行ってくる

近状報告 

ども。
最近これと言って書くことも無く、自堕落な日々を送っております。三犬です

どうでもいい事を調べる位暇です。school(学校)の語源は古代ギリシャ語で、schole(暇)だそうです。知らんがな

そんな三犬は「バトルフィールド バッドカンパニー2」(BFBC2)のオンライン対戦をしています

BFBC2

好きなクラスは「戦闘工兵」です。
※戦闘工兵…ゲームではサブマシンガン振り回しながら、戦車フッ飛ばしたり戦車直したり。実際ではこんな感じです
戦闘工兵4人集
※クリックで拡大

ごめんなさい本当はリンク参照です。
ヨ〇ムン〇ガンドのワ〇リ曰く「戦車切るのが上手い」

特にフレも組む人もいないので野良です、野良

そういえば明日は高専で、4年からの授業システム(単位制になるそうです)の説明会ですね。
{(1280*2[電車])+1000[昼食]} = 3560円の金が吹き飛ぶ訳ですね!!

飯食わなければいいのかな……