09 | 2011/10 | 11

ザ・アメリカンヒーロー 

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャーを観てきました

20110823-01.jpg


まぁ知ってる人は知っているアメリカンヒーローですね

詳しくはWikipedeiaでも参考にしてください


さて映画の内容ですが、なかなか面白かったです
主にキャプテン・アメリカの誕生と彼がいかにして前線へと立つようになったか、という事に焦点を当てており、キャプテンがナチスをボコりだすのは中盤からです(正確にはナチスから分離したヒドラという組織ですが)

では、軽くあらすじを説明しましょう

強い愛国心を持つ青年スティーブ・ロジャースが兵士に志願していたが、肉体的問題を理由に何度も入隊を拒否されていました。だがある時彼にチャンスが、それはで戦略科学予備軍(SSR)が画策していた「スーパーソルジャー計画」だった。そしていろいろ経てスーパーソルジャー計画が実行に移され、スティーブには超人血清が打たれ、「ヴェータ線」が浴びせられます。実験は成功し、彼の身長は伸び、筋肉質な身体となりますがここで思わぬ妨害があり、スーパーソルジャー計画は中止となり、彼が唯一の超人となります。
そんな彼を待っていたのは、「マスコット」としての任務でした。戦地へは赴かず、内陸でプロパガンダに利用されるスティーブ。だが彼はあるときショーの一環で訪れたイタリアで親友が捕虜になっているという情報を聞き、たった一人でヒドラの基地へと乗り込んでいくのでした……

こっから先はぜひ自分の目でご確認になってください

しかしキャプテン・アメリカの凄いところは手からアダマンチウムの爪を出したり、クモ男だったり、超ハイテクスーツを着ているとかいう訳ではなく、単純に身体能力が一般を凌駕しているという点だけです。それらしいアイテムはヴィブラニウム(架空の金属)製の円形の盾くらいです。それなのにとにかく強い。氷付けになっても生きてるくらい

いやー、強いナイスガイ。カッコいいですよね。自分もヒョロイ方なのでスーパーソルジャー計画とか参加したいくらいです

あとちょっぴり買い物(?)なんかもしてきましたが、キャプテン・アメリカとは関係ないので追記の方で載せておきます



そういえば件のPC届きました。あとグラボの換装とメモリの増設も上手くいったようです。その気になったらブログで報告いたします

では三犬でした。さようなら
続きを読む

マキシマムゲーム(初代) 

あの名作シューティングがXbox360で!!三犬でございます

2007年度にPCで発売された「Crysis」がXbox360のゲームオンデマンドで10月4日より配信されている模様。という情報を手に入れ、さっそく調べてみました
Crysis-Xbox-360.jpg


しかし一向に見当たらない……
あれ?おかしいな、と感じさらに調べてみると


どうやら日本では何故か5日から配信が停止している模様です
え!?一日だけかよ!!まさかのスピード配信停止

この件に関してEAからもマイクロソフトからも何にも発表はないそうです
(噂によると実績関連のバグがあるとかないとか)

原因は不明ですがこのままでは「Crysis」をXbox360でプレイできないじゃないですか
しかし、海外のマーケットプレイスでは配信が継続しているようです

こういう時に北米のアカウントが役に立つんですよ!!

北米のアカウントを登録しておいて良い例の一つですね。こういう事は

なお、北米タグの作り方はこちらのページ参考にしました


海外のアカウントを取ってマーケットプレイスを見てみると、ちゃんとCrysisが配信されています

ここで注意したいのが購入方法。一つはドルで払う方法。もう一つはゲイツポイントで払う方法。の二通りが存在します
ドルだと$19.99
ゲイツポイントだと1600MSP必要です

まぁ日ごろからポイントを利用する方は判るとは思いますが、ドルで買う方が安いです
支払いにはクレジットカードが必要ですがJCBは使えないので注意しましょう。VISAとかマスターカードが要ります

さあ支払いが終わったらいよいよダウンロード。4.1GB位のHDDの空き容量が必要です

ちなみに私の家の回線では7時間かかりました。4GBって結構量ありますね

さて、購入の方法はこれくらいでいいとして、中身の方はいかがでしょうか?

まずPC版はCryEngineを使っていたのに対し、Xbox版は「Crysis2」と同じくCryengine3を使用しています

別にグラフィックとかはそんなに差はありません。違和感は特に無しです


そして操作の方はちゃんとコントローラーでも扱いやすいようになっております。
基本的にはXbox360版Crysis2に準じていまして、若干違うといった程度です

あとゲームの内容ですが、終盤のVTOLに乗って島を撤退するというミッションが削除されていました。容量の都合ですかね?


まぁこんな感じでしょうか。これでPCのスペックが足りない方でもCrysisがプレイできますね!


そんなこんなで、最近ゲームが積みつつある三犬でした。暇を利用して少しずつプレイしていきましょうかね

そういえばAO入試の一次試験のレポートの郵送が完了しました。あとは結果を待つだけです

受かっているといいなー
続きを読む

心が折れても立ち上がれ 

ヒャッハ―。三犬です

友人にPS3を借りました。そういうわけでソフトも買いました

という訳で久しぶりの「ゲーム」カテゴリの更新です
いや、別にいままで全くゲームを買ってなかったなんて事は無いんですけど、ブログに載せるに足るいいゲームにめぐり合わなかっただけです。GoW3とかも紹介したいのですが、今はちょっと……ね(単に三犬の書く気が無いだけである)


んで、初めて買ったPS3のタイトル、それは

デモンズソウルです

img60e5500azikazj.jpeg

このゲームはダンジョンに入り込み、探索しつつ最奥部に待ち構える「デーモン」と呼ばれるボスを倒すアクションRPG、といった内容です

なお、開発は「キングスフィールド」や「アーマード・コア」で知られるフロム・ソフトウェアが担当しております

さてこのデモンズソウル、聞こえは普通のA・RPGですが
「凄いマゾゲー」です
一回や二回のゲームオーバーなんて日常茶飯事です
そもそもダンジョンの雑魚すら強い
ただがむしゃらに武器を振り回しているだけじゃ永遠にクリアできません


こう工夫してですね、あの雑魚はこう立ち回ろうとか、あのボスは背後には攻撃してこないとか、こいつは即死攻撃をやってくるとか、色々死んで覚えるゲームですね


ちなみに3体目のボスで5回死にました。ボスの前にセーブなんてされずにダンジョンも再攻略
最初から合計するともう20回は死んでんじゃないでしょうか私


これだけ見ると「うわぁ、マジ難しいゲームじゃん。俺やらねぇ」と言いたくなる気持ちは分かりますが、脳が筋肉で構成されていない限り、いろいろ考えチャレンジすれば必ずクリアできます……できるはず、だよな。アメザリの柳原さんだってクリアしたみたいだし


そんな訳で興味のある方はニコ動やYoutubeで動画でも見たらいかがでしょうか

そういえばこれの続編の「ダークソウル」がもう発売されてますね。友人宅で実際に見てきましたが、デモンズよりも難易度上がっているのではないだろうかと感じました。いやはや恐ろしい。こうしてマゾゲーマーは泥沼に入り込んでゆく……

アクションゲームには自信は有りましたが、そんなのデモンズソウルの前では無意味ですね

さて「最近のゲームはぬるい」とお思いの方(そしてPS3を持っている方)ぜひ、あなたの目の前に立ちふさがるデーモン達を倒すためにコントローラーを握ってみてはいかがかな?

↓よさげば動画がうpされてました。序盤のプレイ動画です

続きを読む

初心者がPCパーツを買ってきた 

~三犬の脳内~
三犬はゲーム依存症である

Xbox360でおもしろいソフトは存在するが、それはほとんど狩ってしまった

ソフトを狩り尽くしたので新作の発売を待つ



ふと調べて見るとPCゲーっていいの多いよな

いいなハイスペPC欲しいな

そういえば自分のラップトップ調子悪くなってきたし

買うか

という事でPCの新調に踏み切りました

まず最初は友人「j」の持っているDELLのPCの後継機種を買おうかと思っていました

しかし、他の友人にTwitter上で何気なく「このXPS 8300」を買おうかと思っているんだけどと持ちかけて見たところ

「このビデオカードじゃショボイ」と言われ、三犬は迷える子犬のように「じゃ私はどうすればいいのだ神よ!!」と仰いだところ、彼は数時間もかけて色々調べてくれました

結局機種は同じでが、中身(HDDとかメモリ等々)が結構違う&安いものを見っけてくれました

こいつの事ですぜ旦那

そして、安く浮いた分のお金でビデオカードとメモリを別途買う事になりました。

ちなみに、当初はこの左端のセットを買おうとしてました。確かにグラボがそんなに良い物じゃない

そういうわけでPCは注文完了しました。納品まで10~20日程かかるようです

相談に乗ってくれた下衆人さんにはこの場を借りて感謝の言葉を捧げます

なんか「下衆人」というHNを見て誤解を受ける方もいるかと思いますが、下衆とは無縁の方です。というか色々な面で神に近い方です。皆!!神だぁぁぁ!!神が降臨なさった!神学者達よあの方が神だ!!

ということで下衆人さん、今日から神人類と名乗ってはいかがでしょうか?

これが昨日までの話


本題は今日、秋葉原にてビデオカードとメモリを購入するために友人「平安京」と行って参りました

まずは駅にて待ち合わせ

来ねぇ

第三部完!!
じゃなくて!


ど、どういうことだぁ!待ち合わせの時間20分はとうに過ぎてんぞ、オイィィ!
まさかスタンド攻撃……!?

彼は50分遅れてきました。どうやらスタンド使いと戦ってた訳ではなさそうです。いくらなんでも遅れすぎじゃなイカ……


まぁいいや、さあいくか

ということで東京に到着。実は三犬、上野駅まで電車で1時間もかからない地域に住んでます

時間も時間なんで到着してから昼食にしました。やっぱり豚野郎の豚丼。でも豚丼は旨い所

昼食後は本命の秋葉原。数軒のPCパーツを売っている店をまわってよさげな物を購入

買った物は↓
ビデオカード
GIGABYTE製のやつ
P1000227_R.jpg

P1000228_R.jpg


メモリ
crucial製の2GB×2
P1000226_R.jpg


PCの部品に関しての知識は皆無だったので、メモリは店員に、ビデオカードは下衆人のアドバイスを基に買いました

色々やってたらもう15時を回ってましたんので、あとちょっとだけ店を回って帰る事にしました

しかし、今回の大きな買い物で貯金が吹き飛んだので、メッセサンオーとか例のTシャツ屋とかは、理性が飛ばないようにあえて寄りませんでした

しかし、とらのあなにはちょっとだけ足を踏み入れてしまいました……

そしてふと同人ゲームのコーナーに行くと
あああああああああ!

黄昏フロンティアの新作「グリーフシンドローム」が委託販売されてるじゃないですか!!!!!
griefsyndrome.jpg


これ欲しかったんですよ。実はコミケ2日目にここのサークルに並んだんですけど、並んだ瞬間に「はい、売り切れでーす」
それくらい大人気

という過去があり、非常に欲しかった物です

ええ、買ってしまいました

まあでもせっかく秋葉原に来たんだから、とらのあなで買い物しても悪く無いよな!!と開き直る三犬でした


そんな訳で無事遠征も終了しました。今回は前回の反省をもとにランニングシューズを履いて行ったので足は痛くならなかったです


いやーしかし下衆人さんにはご迷惑をかけました
あらためて、ありがとうございます

では三犬から、さようなら
続きを読む