12 | 2012/01 | 02

アーマードコアⅤに関して 

ちょっとアーマードコアⅤなんですが、チームメンバーがなかなか揃わないんですよ

そこでメンバー増やすためには、利用できるものはなんでも利用させてもらおうじゃないか!!

ちょっと私チーム内で人事みたいな役割になっているんですよ。自分も知らぬ間に
そういうことでちょっと宣伝させていただきます

まぁ私のブログなんて見ている人数はたかがしれていますが、少しの可能性を求めて書かせていたいただきます


↓チーム概要↓


チーム名:第五装甲機動戦隊

ハード:Xbox360

プレイ時間帯:一応毎日夜8時辺りから、しかしメンバーによってばらばらです

メンバー:現在11人

スタンス:VCを交えつつまったりとプレイしていきたいです。もちろんヘッドセットを持ってない方でも歓迎です


その他:領地ミッション以外にも、模擬戦やフリー対戦などをするときもあります。勝ち負けにはあまりこだわっていませんが、やる気にはあふれているチームです

チームの雰囲気などが合うはわからない人は仮入隊OKです

もちろんリアル優先なので、束縛するつもりはありません
腕に自信がなくても結構です

何かご質問があればご連絡ください



そういうわけで、お待ちしております

少女と殺し屋 

映画「レオン」を観ました

b0050067_22284941.jpg


監督はリュック・ベッソン、主演はジャン・レノです

↓あらすじ↓


一流の殺し屋であるレオンと、隣の部屋に住む家族から少女マチルダの物語

レオンとマチルダはあるきっかけで知り合う

レオンはただ淡々と仕事をこなし、マチルダは弟以外の家族に愛されず、閉塞感に満ちたまま日常を送っていた。

ある日、捜査官スタンフィールドと部下たちがアパートを急襲し、たった4歳の弟も含めてマチルダの家族を虐殺した。その場を逃れていたマチルダは、最愛の弟を殺した相手に復讐するため殺し屋になりたいとレオンに懇願し、奇妙な共同生活が始まる……




いやーいい映画だと思います

あまりネタバレ的なことは書きたくないので控えておきますが、このおっさんと少女の絆と言うか愛というか、もう最高ですね

奇妙な縁で巡り合った二人に育まれる愛

最高じゃないですか!

特にラストシーンの台詞が、こう響くんですよ心に

この映画は紛れもなく愛で出来てますよ、愛

うわ何言ってんだ私、もう訳が判らん

おっさんと少女というと、一部の人はなんか卑猥なことを連想すると思いますが、そんな歪んだ性的な愛情じゃないですよ。ピュアですよピュア

このロリコンどもめ


友人もいない孤独なレオン
家族に虐げられていたマチルダ

この二人が出会い、二人の奇妙な共同生活、二人の愛・・・

観たい方はレンタルショップへGO!!

家族や友人と観るより、一人で静かな夜にコーヒーか牛乳でも片手に観てみてください


↓LEON レオン 予告編(日本版)↓

続きを読む

ジンジャエール飲み比べ 

はいー。アーマードコアⅤの発売前日にうずうずしている三犬でございます

気がつけば私は変な飲み物ばかり飲んでいる気がしますが、ジンジャエールやコーラも大好物なんですよ。というか炭酸飲料が好きなんですよ


そういうわけで本日は商品名は同じだが、会社で全くと言っていいほど味が違うジンジャエールを飲み比べて検証してみました

では行きませう

※味覚は個人で千差万別であります。よって人によっては感想がπ rad違うということを考慮して読んでみてください。そして興味が沸いたら自分で買って飲んでみましょう。やっぱり自分の舌で味わうのが一番ですよ





カナダドライ ジンジャーエール

カナダドライ ジンジャーエール_R
カナダドライ_R


日本で「ジンジャーエール」と言ったらこれだろう。店頭でもよく売っているし、カラオケやファミリーレストランのドリンクバーなどにも見かける

味のほうは、「ジンジャー」の名を冠しているのにも関わらず、生姜の風味はほとんど感じられない。むしろこの甘い味、「炭酸冷やし飴」と名乗った方がいいんじゃないだろうか

一説によるとビールに近いとかなんとか(飲めないので判らないです。今度ノンアルコール買ってこよう)

誰でも飲みやすく、最も口にする機会が多いであろう

個人的にはただの甘い炭酸汁。ジンジャーを名乗る資格はない


ウィルキンソン ジンジャエール


ウィルキンソン ジンジャエール_R
ウィルキンソンジンジャエール_R


特徴的な緑色の瓶のウィルキンソンのジンジャエール

見た目からして一目瞭然だが、まず色が濃い。他のジンジャエールと比べると違いがよくわかる
そして味、辛い。生姜の風味がガツンとくる。普通のジンジャエールと思って一気に呷ると大変な目にあう、咽る、鼻にくる

だがそれがいい

この炭酸水に生姜の絞り汁を大量投入したような辛さ。他では味わえないこの刺激に病みつきになる人多数

しかし、その刺激故に好みは分かれるであろう

頻繁に見かけるわけではないので入手はそこまで容易ではない。まずコンビニでは手に入らない。輸入食品を扱っている店かお酒を扱っている店にいけば置いてあるかもしれない

この辛さが苦手な愚民達は罰ゲームでこれを用いるらしい。なんたることだ、三犬は激怒した

そもそもウィルキンソンから「タンサン」や「トニック」が販売されていることを考慮すると、カクテルなどを作るのに適しているのではないだろうか

ウィルキンソン ドライジンジャエール

ウィルキンソン ドライジンジャエール_R
ドライジンジャ_R


名前に「ドライ」と記されているので、もっと刺激が強いのか?と思われがちだが、全くの逆でソフトな甘口である

むしろカナダドライのジンジャーエールに近い

ほどよい甘さと、わずかに感じる生姜の風味
カナダドライと似通っているが、ドライジンジャエールの方が多少生姜の風味が強いか?

手にいれるのは結構難しいかも知れない。まずウィルキンソンのジンジャエール自体入手がそこまで容易ではないのだが、ドライジンジャエールも同時に置いている店はさらに珍しいと思う

それにこのドライジンジャエールは、カナダドライのそれと味が酷似している。わざわざ苦労してこれ入手するくらいならカナダドライを飲んだほうが経済的

ちなみに私の家から車で1時間圏内に1店舗しか置いてあるのをみたことがない。珍しかったので買ったが、そこまでして入手するものではないと思う




ウイルキンソン ジンジャエール辛口

ウィルキンソン ジンジャエール辛口_R
辛口_R
ウィルキンソン ジンジャエール辛口 原材料_R


ウィルキンソンから発売されている、ペットボトルに入ったジンジャエール

あの瓶でしか入手できなかったウィルキンソンのジンジャエールが500mlのペットボトルで入手も容易に!と思われるが、オリジナルのものとは少し違う

最大の相違点は、人工甘味料(アセスルファムK、スクラロース、ステビア)が使用されていることである(瓶には原材料が明記されてないので判らないが、恐らくオリジナルは砂糖か果糖)
なのでカロリー、糖分共にゼロだが、その特有の味には好みが分かれるであろう

炭酸の強さや生姜の辛さはオリジナルと大して変わらないが、甘さははっきりと違いがわかる

人工甘味料の甘さは「ペプシネックス」のそれに近いと思う

炭酸飲料の味を左右する甘みの材料が違うことで、結構な差が出ていると思う。オリジナルには及ばないが、あの辛口のジンジャエールを手軽に味わうにはちょうどいいと思う

オリジナルと比べて良いところは、瓶の処分に困らないし、量の割には安いこと、入手も容易なところ
悪いところは、やはり味。人工甘味料が苦手なら尚更

Y's choiceジンジャエール

Ysジンジャエール_R
Ys_R.jpg


アメリカで販売されている(らしい)ジンジャエール。Made in USAの表記がある

カナダドライに比べて少々辛いジンジャエール。ウィルキンソンのドライジンジャエールと似ている

若干他のジンジャエールよりも甘い気がする。これぞアメリカン

入手は困難だと思われる。
私の知る限りある系列の店舗でしか扱っているのを見たことがない。入手は困難だと思われるが、そこまでして飲むものではない





とまあ5種類のジンジャーエルを紹介しました

実はこれ以外にもジンジャエールは存在するのですよ。それらも入手しだい記事にしようかと思っています


なお、どのジンジャールにも原料に「生姜」や「生姜エキス」等の記載がないので調べてみましたが、使用しているのは生姜から抽出した香料であり、直接生姜を使用しているのではないらしいです
では友人がY'sのジンジャエールを飲んで「なんか体が温かい」と言ってたのはプラシーボ効果……?
「生のおろし生姜は熱を下げ、乾燥生姜は体を温めてくれる」と言いますからね



別にどうでもいいことですが、商標登録はカナダドライが「ジンジャーエール」で、ウィルキンソンは「ジンジャエール」を用いているそうです


あとウィルキンソンのジンジャエールですが、初めはその辛さにノックアウトされる人も多いかと思いますが、徐々に飲みなれていくので気がついたら立派なウィルキンソン派になってます。怯まずに最初は3本くらい買っていくといいでしょう


さてではそろそろ、締めといきましょう


甘いジンジャーエールはステータス!!世の中にマニアはいるって!!

ウソです

辛いジンジャエールこそ正義(ジャスティス)

私が作るブログは辛口の辛口による辛口のためのジンジャエールランド

甘口はタヒね



それくらいウィルキンソンが好き

それでは皆さんまた会いましょう!!

ココナッツ再誕 

以前「うわ!?サツマイモの味がする―――!!!!!!!」と言って突如終わりも迎えた、ココナッツジュースのレビュー

実は2年前にアレを飲んで以来一度も見かけず、もう二度と会うことは無いだろうと思っていたところ、なんとこの間発見したので買ってきました

ココナッツジュース!!
P1000348_R.jpg

いやーお久しぶりですねー。この南国っぽい缶のデザイン


さてさて、一体原材料のほうは・・・
P1000349_R.jpg

ココナッツジュース、砂糖、ココナッツ果肉、酸化防止剤、漂白剤

漂白剤!?

ああ、あれか見栄えを良くする為にか

しかも内容量310mlという微妙な量。普通350mlだろ



ちなみに中身はこんな色をしています

P1000351_R.jpg

さて早速飲んでみましょう

↓レポート↓



色:白がかかった透明。三発目のアレ

味:乾燥ココナッツをかじった時の甘さをちょっとマイルドにした感じ。サツマイモに何処と無く似ている


結論:そこまで不味くは無いが、美味くもない


その他:底に沈んでるココナッツ果肉の方が美味かった




飲み干したぜ
P1000352_R.jpg


ちなみに
ココナッツミルク:ココナッツの種子の内側に、層状に形成される固形胚乳から得られる、甘い乳状の食材。タピオカなんかを沈めて食うと美味い

ココナッツジュース:ココナッツの果実の中に含まれている透明な液体。今回買ったのはこれ

です。お間違えの無いように


ああ、ジンジャエール飲みたい。ウィルキンソンのペットボトルのほう。だってたくさん飲めるんだもの

ゴーストバスターズ! 

↓今日のBGM↓





映画のレビューは苦手なんですがね……


映画ゴーストバスターズを観ました。
gb.jpg

あらすじ

ニューヨークのコロンビア大学で超常現象や幽霊の研究者が、一方的に研究費を打ち切られ、科学的に超常現象全般を扱う会社「ゴーストバスターズ」を開業。 需要のない業態と諦めかけた頃、アメリカ東海岸で超常現象が急増、ビジネスは大当たり、メディアや行政からも注目視される。 そんな中、謎の巨大霊的エネルギーが接近していた…


初代ゴーストバスターズです。ジャンルはSFコメディ映画ですね
幽霊退治を専門に扱う「ゴーストバスターズ」の3人(途中から4人)が幽霊退治をする映画ですね
当時(1984年)の全米興行収入第1位、2009年現在時点では37位という大ヒットを記録した映画です


感想とか書くのは苦手なので省略しますが、面白い映画でした

当時の技術で、あの幽霊や超常現象の数々を撮影したのか気になりますねぇ

あと幽霊を扱っているのでホラーかと思われるかも知れませんが、全くそんなことはありません。家族みんなでみても大丈夫な内容です

名作でファンも多いはずですね


では次
ゴーストバスターズ2も観ました
gb2.jpg


あらすじ
前作から5年。破壊神からニューヨークを救った彼らだったが、破壊した建物などの賠償金を市と州より請求された上、数々の違法行為の責任を押し付けられる形で、「ゴーストバスターズ」社は破産してしまい、依頼もぱったりと来なくなった。市民も彼らと超常現象を忘れ去り、4人組もそれぞれ別の道を歩んでいた
そんな中再び幽霊が各地で暴れる事件が起き、4人は再びゴーストバスターズを結成するが……


ゴーストバスターズの続編で5年後を舞台にしています

興行的には成功したが、前作ほどの好評は博していないそうです

でもそうですね、私的には2も十分面白かったのですがねぇ
ゴーストバスターズの再結成や、多様な幽霊の退治、そしてラストの自由の女神

1も2も十二分に楽しめる映画だと思います。恋人なんかと観てもいいかもしれませんねぇ。いないけど


だが
この「ゴーストバスターズ2」、訳が酷かった

とにかく酷かった、映画素人で英語もまともにわからない私でも違和感を感じるほどでした

その一例を書いていきましょう


「吹替え→字幕」

主任→デカ長

この人でなし→やめて

美容食なんだぜ→便秘にいいんだぜ

彼女のサイズの靴はない→「ナイキ」をはかせたい


あとはなんか整合性の取れてない訳が多数
なんだこれ?と違和感を感じた訳がちらほら
首をかしげた訳がごろごろ


特に酷いのがメインテーマです。上のほうに動画が貼り付けてありますが、それの訳が特に顕著でした

If there's something strange
In your neighborhood
Who you gonna call
(Ghostbusters)
If there's something weird
And it don't look good
Who you gonna call
(Ghostbusters)
という歌詞なんですよ

↓それを私が超簡単に訳してみました↓


奇妙なものを近所で見つけたら
誰を呼ぼう?
ゴーストバスターズ!
よくわからない異様なものを見つけたら
誰を呼ぼう?
ゴーストバスターズ!





↓しかし映画の翻訳だとこうなる↓


ややや、ケッタイな
誰を呼ぼう
ゴーストバスターズを!
ややや、これは不気味
誰を呼ぼう
ゴーストバスターズを!




これは酷い……

しかしこの特徴のある、ふざけているのか真面目なのかわからない翻訳、誰が訳したか心当たりがあるんですよ――

それは

戸田くぁwせdrftgyふじこlp
続きを読む

聖人流 

そういうわけで昨年買ったゲームのレビューをしていこうと思います

本日は「セインツロウ ザ・サード」です。セインツロウシリーズの最新作ですね

srt.jpg

ハードはPC、PS3、Xbox360です

ではどんなゲームなのか

このゲームはかの有名なグランドセフトオートに似ています
どんな点が似ているのか
・主人公はギャング
・大きな街が舞台のオープンワールド
・移動は徒歩か車がメイン
・武器は主に銃
・犯罪行為をすると警察に追われる
・お金でアイテムの購入

というかまんまパクリですね

さてではなぜこのセインツロウシリーズ、GTAのモロパクリなのに3作も発売されているのか

それはシリーズを追うごとにGTAとの差別化が図られているからです

GTAがⅣからリアルな路線を目指したのとは逆に、セインツロウは徹底的におバカでハッピーな方向に走っています

さて、ところどころ似ているGTAと比較しながらレビューしていきましょうか

ゲームの内容は?
GTAⅣのミッションはさながら映画の「ゴッドファーザー」の一場面のようなどこか穏やかだが暴力を秘めた内容でした
そしてそのミッションの合間に女性とデートしたり、友人と酒を飲んだり、ダーツで遊んだり、ファッションを変えたりとゲームというより、主人公の人生を見ながら、舞台であるリバティーシティーに生活しに行くという感じでした

しかしセインツロウ ザ・サードはその逆でしょうか
ミッションは敵対ギャングとの抗争をメインに扱い
ロケットランチャーをぶっ放して戦車と戦い
通行人にフェイスクラッシャーをかけキメポーズ
果てには戦闘機に乗って暴れまくり・・・

まぁ挙げていくとキリがないのでこの辺にしておきましょう

では前作との比較
前作セインツロウ2との比較

Goodな点

・ユニークな武器が増えた:UAVミサイルや空爆、レーザー兵器、タコランチャーなど
・武器の改造システ:武器を改造し性能を高めることができる。
・グラフィックの向上:前作よりもより綺麗に(しかしリアルではなくどことなくカートゥーン風?)
・武器の性能調整:前作はサブマシンガン無双だったが、今作は状況によって武器を使い分ける必要性が生まれた
・ストーリーがよりドラマティックに:前作は1ギャング勢力につき1つのストーリーがあったため、キャラクター出番が薄かったが、今作は全体を通して1つのストーリーなのでよりドラマ性があると思う。しかしBadな点も生じた
・その他諸々


Badな点
・同じカテゴリの武器の数が減った:例えば前作には拳銃は5種類あったが、今作はたったの2種類に
・アクティビティの種類が減った:アクティビティはミニゲームのようなもの。群集整理 デモリッションバトル 正義の汚水 治安密着24時などの面白くバラエティに富んだアクティビティがなくなってしまっている。新しく増えたのは2種類だけ
・主人公アップグレードの手段:前作はアクティビティをクリアすると主人公が強化される報酬がもらえた(体力強化や武器の弾数無限化など)しかし今作はリスペクト(経験値のようなもの)と金を払ってアップグレードするようになった。資金繰りが面倒に
・アクティビティクリア報酬が金だけに:がんばってクリアしても、もらえるのは金とリスペクトのみになった
・一部のキャラの死に方があっさりしすぎ:え?死んだのと思ったキャラがちらほら
・ストーリー:Goodな点の通り一つのストーリーとなったが、ギャングとの抗争をメインにしている割には前作のような最終決戦感がなくなった。いつ壊滅したのかわからない敵ギャングもあった



まぁこんなところでしょうか。75点



買い?
前作をプレイした人なら是非購入して欲しい
前作をまだプレイしたこと無い人は2からやってみることを勧める。ストーリーやキャラクターが繋がっているからだ

ぜひおもちゃ箱をひっくり返すような楽しさと、クールでクレイジーなギャングスターを手にとってもらいたい


プレイ動画を貼っておきます。興味の有る方は拙い文ではなく、実際のプレイ映像をご覧になったほうが良いでしょう
暴力的な表現注意


ではこの辺で
三犬でした

定時連絡 

近状報告でもしましょうか

最初は通販。ちょっと大金はたいていろいろお買い物をしました。



とうとう「魔法少女まどか☆マギカ」のDVDが全巻揃いました。やったー
P1000334_R.jpg

このたび5巻と6巻を買いました。そしてコンプリート完了!
いずれも完全生産限定版のDVDです。限定版ですよ限定版!


どのパッケージもよく出来ていますが、特にお気に入りなのは

2巻ですかね

P1000335_R.jpg

冗談です。5巻です
P1000340_R.jpg



通販した飲み物。左からドクターペッパー・チェリー、ドクターペッパー・チェリーバニラ、黒松沙士
P1000338_R.jpg

いずれも日本では入手が容易ではない飲み物ですね

ドクペ亜種*2は説明は要らんでしょう。ドクペの亜種です
黒松沙士は台湾の飲み物ですね。「台湾コーラ」と記載がありましたが、サルサパリラが原料に使われているので、台湾コーラというよりも台湾ルートビアではないでしょうか

いつか飲んだときにブログにて紹介しようと思います。まだルートビアが余っているので飲みませんけど


買ったCD

P1000336_R.jpg
左:Billy Talentの1stアルバム
右:The Red Jumpsuit Apparatusのアルバム「Don't You Fake it」

Billy Talentはカナダのパンク・ロックバンドでThe Red Jumpsuit Apparatusはアメリカのポスト・ハードコアバンドです

Billy Talentの方は2ndアルバムも先に持ってたりします。別に1st、2ndと順に買う必要はないですよね

そうですねー、2つのグループの好きな曲はですね


Billy Talentは「Devil in a Midnight Mass」ですかねぇ


あとはRed FlagとかFallen Leavesとか


The Red Jumpsuit Apparatusは「Face Down」でしょうか



ちなみにどちらのバンドも知ったきっかけは、とあるゲームに曲が使用されていたからです。うん、私らしい


あとですね、来月から自動車教習所に通うことになりました。何も問題なければ私も免許がもらえる訳ですね。メンドクセ

本来はとある教習所の合宿で取ろうと思ったのですが、そこの評判が県どころか全国でもトップクラスに悪い教習所なので大子の教習所に行ってきます。あの滝とか有る場所。いやーメンドクセ


そういえば悩んでいることがありまして、飲み物の感想書く際に「味」と書くべきなのか「香り」と書くべきなのか、迷っているんですよね。ほとんどの飲み物(とりわけ炭酸飲料)の味付けって砂糖か果糖じゃないですか。だから純粋に舌だけで感じる味覚は甘さだけなのであって
でもルートビアなんかは湿布の味がすると称される訳で。そこは香りなんじゃないだろうかと思うのですが、味と書いたほうがわかりやすいんですよね。うーん微妙。味と書いたほうが判りやすいかな……
まぁその場に応じて皆さんにわかりやすい書き方を目指してみます


あと何か書くことは……そうですね、アーマードコアの発売日が近いですね。楽しみですー


ああそうだ、ちょっと前の話になるんですが、とある場所で合った女性が好みのタイプでしてねー。いやー惜しいな
あれは所謂一目惚れなんですかねぇ。名前もろくに知らないのに
まぁ生きてりゃまた合えるでしょう。多分
でも私って女性に免疫ないんだよなぁ。高校時代がね…ちょっと


さて次こそは昨年に買ったゲームのレビューでもしたいものですね
しかし、感想を書きたい飲み物も多少あるしな


ということで次回は気分次第です

ではさようなら

胡椒博士? 

珍しいとは一度も思ったことは無いが、人によっては珍しい

そんな物あるんじゃないですかね

地域限定の商品や、その地方特産の物……

ある人にとっては当たり前でも、またある人によっては珍品と化す

今日はそんな飲み物をご紹介しましょう

それは――

ドクターペッパーです
P1000330_R.jpg

なんだ、ドクターペッパーか。と思った方いらっしゃるでしょう。関東圏じゃありふれた飲み物ですよね

しかし、どうやら他の地域では違うようです


私もついこの間まで全国で売っている商品だと思ってました……

それを知ったのもまた偶然ですよ

それは数日前の事であった……

ダニー、グレッグ、生きてるかぁ!

なんとなくWikipediaのドクターペッパーの記事を見ていたら
日本では1973年から販売されているが、全国で一般的に飲まれている飲み物ではない

>>全国で一般的に飲まれている飲み物ではない
>>全国で一般的に飲まれている飲み物ではない
>>全国で一般的に飲まれている飲み物ではない

え?マジで!?
だって私はそこらじゅうで見かけるよ、家から歩いて5分の自動販売機でも、近くのスーパーでも、というか学校の購買にもあったじゃないか!!

こんなメジャーな飲み物が関東以外で売ってないなんて信じられん!!

そういうことなので兵庫在住の知人に聞いてみたところ

ネット上で何度か聞いたことはあるのですが、実物を見た記憶はないですとのことでした

マジかよ……


そういうわけでドクターペッパーとは?
日本コカ・コーラより販売されている炭酸飲料。20種類以上のフルーツ・フレーバーをブレンドした独特の味わいと紹介されている。日本では広域関東圏及び沖縄地域でしか販売されていない

そして味はの方は?
記憶を基に記事を書けるくらいには飲んだ経験がありますが、一応近くの自動販売機で買ってきました

せっかくだから、俺はこの赤の缶を選ぶぜ!

↓レポート↓


色:コーラみたいな色

炭酸:そこまで強くない

味:謳い文句の通り果物の香りを凝縮した感じ。薬っぽいとも言えるかも。何かに例えると杏仁豆腐に少し近い

美味しいの?不味いの?:人によりけり。ネットを見た感じどっちもいる

私の感想:なんとも形容しがたい味のするドクターペッパー。好きな人はハマるし、嫌いな人は二度と飲もうとは思わないだろう。私の中では「飲みたいと思ったら飲む」レベル
ルートビアの方が中毒性が高い(そしてルートビアの方が人を選ぶ)
昔はもっと薬臭かった気がする。味が変わったのか?

結論:う ま い






関東圏以外にお住まいの方が入手するには、関東にお越しの際に買うか、輸入雑貨を扱ってる店に行く、通販する等の選択肢ですかねぇ

そういえば、最近はアニメやゲームにドクターペッパーが登場してますね


さて、お気づきの方はいるだろうか?カテゴリ一覧に「飲み物」が追加されていることに

このたび変わった飲み物を、本格的に当ブログで紹介していきたいと思います

以前は厳選した珍しい飲み物(あと不味い奴も)を紹介してたが、今度からは少しでも珍しいor不味いと感じたらどんどん記事を追加していかうと思います


まだまだ紹介していないだけでストックは沢山ありますよ
・3社のジンジャエール
・ガラナ飲料
・マックスコーヒー
・黒松沙士
・ドクターペッパー・チェリー
・ドクターペッパー・チェリーバニラ

これらをいずれ記事にしましょう

では、三犬からさようなら
続きを読む

新年早々大粛清大会 

ちょっとゲームを大量に売り払ってきます

理由は棚がいっぱいになってきたからです。床に直接置くわけにも行きませんからねぇ。本心としてはAVGNみたいに壁一面にびっしりゲームを並べたいものですが

まぁでも今回の粛清対象者の諸君はそれ相応の理由があって売り飛ばされるわけです
手元に残すに値しないと判断した、その基準は
・自分には合わなかった
・面白くなかった
・何回もプレイしようと思えない
・GOTY版を買ったから
以上です

今回の粛清対象者
P1000329_R.jpg

売る場所はおそらくGEOですね。あそこは何本かまとめて売ると査定金額にボーナスがついた気がします

では結果は後ほどご報告します。追記あたりで

土曜日をお楽しみに!

あ、土曜日って病院行くしかないじゃん……
続きを読む

不味い不味いと思うのはあなたの先入観と常識に縛られた味覚であって、それを打破してこそ(ry 

「不味い」と世間一般では言われるが、私はおいしいと思う

皆が不味いといっても私は美味いと言い続けようじゃないか

俺はスリードッグ!皆の案内をを務めるぜぇい

どうも、三犬でございます

この間近くのジャスコにてですね(今ジャスコって言わないでイオンって呼ぶのですね……)輸入雑貨を扱っているお店を発見しまして、そこでいろいろ買ってきました

いつもの通り世間一般では不味かったり、評判が悪い飲み物です

まずはルートビアです

ルートビアに関しましては、私も過去に2回ほどブログに書いたので、知らない人はどうぞご参考に

変な飲み物2 まだルートビアを不味いと言ってた懐かしい頃

飲むは サロンパス!  気がついたらルートビアを愛飲している私がいる記事


いつも紹介しているのはこの「A&W」というメーカーのルートビアですよね
P1000273_R.jpg


ですが今回は違うんです

今回は「Dad's」というメーカーのルートビアです!
P1000278_R.jpg

なんで違うメーカーから同じ名前の飲み物が販売されているのか?
それはコーラと同じですよ
コーラといえば
・コカ・コーラ
・ペプシ
・ウィルキンソン
・ダイドー
・トップバリュ
・カナダドライ
・神戸居留地
・黒松
・その他様々
このように沢山のメーカーから販売されています

ルートビアも(少なくともアメリカでは)人気がある飲料なので色々なメーカーから販売されており、なおかつ「使用原料やその配分は厳密に決まっておらず、銘柄によって様々なアレンジが施されている」飲み物なんで飲み比べなんてしても面白いでしょう


そういえば、このルートビア缶からして変わってました

普通輸入品ってこんな感じにシールが貼ってあるんですよ
P1000280_R.jpg

だがDad'sルートビアには貼ってない
P1000281_R.jpg

と思ったら底面に貼ってあった
P1000283_R.jpg


では早速飲み比べてみました!


ルートビア飲み比べ


A&WとDad'sのルートビアの飲み比べ

ハイスペックな舌を有しているわけではないので、そこまで精巧な感想は書けません。ご了承ください

特有の湿布のような風味はA&Wの方が強い
炭酸はDad'sの方が若干強い?
A&Wのバニラの風味がDad'sにはあまりみられない
Dad'sの方が甘い。

結論
A&Wの方が自分は好きだが、そもそも人によっては飲み物ですらないので結果は個人で大きく変わると思う

※飲み返してみると甘さをちょっと感じにくいだけでどっちも砂糖の量は同じくらいかも




次は黒松沙士を飲んでみたいなぁ……


さて次のお品
チェリーコークです

そもそもチェリーコークって何?

調べてみると
「日本においては、1985年コカ・コーラのシリーズ商品として発売されたが、味の軸となるチェリーフレーバーの評判が芳しくなく、数年間で販売が終了している」
だそうです。

日本人の舌には会わなかったんですねぇ。じゃあ私は何人だ



これがチェリーコーク
P1000327_R.jpg

↓飲んでみた感想↓



チェリーコーク
普通に美味しかったよ。ドクターペッパーに近いかも。
しかしドクターペッパーの「なんだかよくわからないフレーバーの香り」に比べるとこっちはしっかりとチェリーの香りが添加されている。味自体は少し薄めのコーラかな?

どっちが好きかと聞かれたら……チェリーコーク!




そういえばドクターペッパーのヘビーユーザー曰く、「ドクペは缶のデザインのリニューアルと共に味も少し変わった気がする」とのこと
こういう風に少しずつ日本人受けする味に変化しているのかもしれませんねぇ

しかしチェリーコークの味が変わることは無いでしょう。だってこれ日本じゃ販売が終了していますからね。日本で入手できるのは舶来品ですよ。皆さんも探してみましょう。

ちなみにDad'sルートビアもチェリーコークも、私が発見したのは「カルディコーヒーファーム」というお店です
数は多くないですが一応全国にお店があるみたいなので、その気があれば検索してみましょう


それでは今宵もさようなら

次は昨年に買ったゲームのレビューでもしましょうかねぇ
続きを読む

ホント コミケは地獄だぜ! フゥハハハーハァー 

コミケからの復員兵。三犬です

いやー終わりましたね。冬コミ

参加した方はいらっしゃいますかね?なんにせよ本当に修羅場でしたねぇ


そんなコミックマーケットですが、私の知人に尋ねたところ
「コミケ知ってるけど行ったこと無い人」と「コミケなにそれおいしいの」な人が多かったので

今回は
1、コミケに行こう 接触篇
2、同人作品を買おう 入手篇
3、同人作品を売ろう 販売篇
を自分なりにまとめてみました

それでは行ってみませう

(注)以下のことは私の経験から書かれていることです、万人が同じ行動を取っているとは限りません
(※)画像はいずれもクリックで拡大できます


1日目 接触篇~コミケに行くまで~

そもそもコミケってなんだ? 振り向かないことさ

Wikipediaでも見てみましょう

コミックマーケット(Comic Market、通称:コミケあるいはコミケット)とはコミックマーケット準備会が主催する世界最大規模の同人誌即売会である。

まぁ簡単いうと同人作品を売ってるのですよ

(私はあえて「同人誌」ではなく「同人作品」という呼称をさせていただきます。理由は後述)


コミックマーケット(以下コミケ)は年に2回、お盆と年末にそれぞれ3日間催されます。場所は東京国際展示場(東京ビッグサイト)です。開催されるたびに「コミックマーケット○○」と呼び、○○に回数が入ります。例えば今回の冬コミはコミックマーケット81。略してC81と呼びます
概要は簡単に書いて詳細は省かせていただきますめんどくさいから
私よりも詳しく丁寧に説明してくれるサイトは沢山有る故

では、売ってる同人作品ってなんだ?
それは「同じ趣味や志をもった人、仲間ないし集団が作成したもの」です。アニメ、ゲーム等の二次創作からオリジナルまで様々です


あえて同人誌という呼称は避けておきます。同人作品と呼ばせていただきます
それは何故か?同人作品は同人雑誌だけに限らず、音楽、ゲーム、アクササリー、装飾品、小説等々多岐に渡ります

まぁしかし同人作品のなかでは同人誌を作ってるサークルが一番多いので同人作品≒同人誌という発想もあながち間違いじゃないんですけどね……

ちなみにコミケで販売しているものは、同人サークルからの配布物以外に企業からの公式なグッズの販売もしております。人によってはこっちがメインだったりするんじゃないでしょうか。でも企業の販売しているものは非常に人気がありますからね…入手するのは容易ではないです


さて前置きはこんな感じでいいんじゃないでしょうか

では、コミケに行きたいけどまずどうすればいいのか?

まずは「カタログ」を購入しましょう。カタログは冊子とROMの2種類あります。ROM版は触れたことがないので詳しくはわかりません。こちらのページで取り扱い店舗が確認できます。大体コミケ開催の1ヶ月くらい前に販売されます

カタログには、注意事項、ルール、地図、サークルカット(※)等が載っています

今回(C81)のカタログ
P1000304_R.jpg
結構厚いです
P1000306_R.jpg

※サークルカットとは:パンフにサークルの紹介のために載せる小さなカットです。大体はサークルカットをみれば、サークル名とそのサークルが配布するものの情報がわかります
サークルカット
P1000309_R.jpg

このパンフレットのサークルカットに目を通して行きたいサークルを見つけても良いでしょう(3万以上のサークルがあるので、大変ですが……)
もしくは自分の好きなサークルとかのHPから情報を得ても良いでしょう。何気に漫画家とかもサークル参加している場合もあります。小林源文さんとか
チェックしてみましょう

さて大体これらの作業は前日までには終了しているでしょう。というか終了していないとまずいです

それと準備するものですが
夏冬共通
・戦利品を入れるカバン(大容量なものが好ましいですが、あまり大きすぎても邪魔になるので注意)
・現金(500円玉と1000円札を大量生産しましょう。なるべくお金は細かく両替したほうがベターです)
・万全の体調(夏も冬も周囲の環境が苛酷です。体調には注意しましょう。というかインフルなのにコミケくるとか止めてね)
・万が一のために身元の確認ができるもの(ですが盗まれたり、紛失したりしないように注意)
・年齢が判る物(Hな同人誌とか買う場合18歳以上かどうか証明できるものの提示を要求されることもあるそうです)
・マナーを守る清く正しい心(当たり前が出来ない人が増えてま)


夏にあった方が良いもの
・飲み物(熱中症に気をつけましょう。私は500mlペットボトルを4本用意し、内2本を凍らせて持っていってます)
・帽子(開場前は屋外で待機します。またサークルによっては屋外まで列が並ぶ場合があります。日差しはキツイです)
・団扇、扇子(あると結構便利)
・タオル(汗だくで歩かれても迷惑ですし気持ち悪いです)

冬にあった方がいいもの
・パージが簡単な厚着、なるべくかさばらない物(あんまり厚着だと会場内に入った時に暑くなりすぎるかも知れません。臨機応変に対応できる服装で)
・カイロ(便利)

雨天、もしくは雨が予想されるときにあった方がいい物
・雨合羽(傘が他人の目に突き刺さったなんてケースもあります。邪魔にならないように)
・ビニールゴミ袋(戦利品を守るため。特に同人誌は紙ですからね。濡れたら大変です)

あと持ち物じゃないですが、特に初参加の人は知人と行くのをお勧めします。それも出来れば経験者と



さぁ、小便はすませたか?神様にお祈りは?会場のスミで人ごみに塗れて新刊を乞う心の準備はOK?
そうか、じゃあさっさと寝ろ!!
体調は整えて、なるべく救護室のお世話なんかにならないように!!

さぁではいざ戦場へ。生き残るぞガルム1!

ちなみに私は今回のC81の1日目は参加していません。お家で準備していました
あとはコミケ1日目の出来事をまとめたページをまったりと閲覧してました




2日目 入手篇~一般参加しよう~

その会場は――オタクが群れなす大戦場 テンテーテテー


さあいざ行かんコミケ!!の前にですね、一体何時ごろに行けばいいのか?

それは人それぞれですね

開場は10時ですが、開場と同時に全員中に入れるわけではありません

ではどんな人がいつ行けばいいのか

・回りたいサークルが沢山有る、企業ブースに行きたい、超有名な壁サークル(※)に行きたい
(※壁サークル:会場の壁際に配置されるサークルで、ほとんどが大手や有名なサークルです)
そんな人はなるべく早めに行ったほうがいいでしょう

それは何故か?
沢山のサークルに行きたい人は当然時間がかかるからです
企業、有名サークルに行きたい人は、それらのサークルの配布物はあっという間に完売する可能性が高いからです

コミケでは徹夜が禁止されていますが、朝は一応4時30分からはOKなのでそれぐらいから並べます。

でも電車の関係とかでどうしてもそんなに速くは並べないですよね
せめて7時~8時までには会場に着かないとと並ぶ意味があまりないかもしれません

・普通のサークルを何軒か回りたい
この場合は11時~12時あたりに開場に到着するのを目安に行動したほうがいいでしょう。普通のサークルでも遅すぎたりすると完売していることなんかもあるのでこのくらいの時間がちょうどいいんじゃないでしょうか

・雰囲気を堪能したい、観光してみたい
初心者で特に目的がなく「コミケがどんなものか雰囲気を知りたい」というのだったら午後からの参加がいいでしょう。

時間としては13時頃に会場に付くのがいいと思います。

理由はお昼頃から入場規制が解け、だいたいの出入り口から入場できるためです


パンフに書いてあるルールは厳守しましょう。それとコミケスタッフの言うことはよく聞きましょう

あとは自分なりにコミケを満喫しましょう
しかしほとんどの人は殺気立ってるし、周りも殺伐としているので注意しましょう

以下私の二日目のレポートです


この日は最寄り駅の始発で会場に向かいました

国際展示場駅に着いたのが7時ごろ
そこから開場まで3時間ほどひたすら待機です

10時の開場のアナウンスとともに拍手が巻き起こります。理由は……あるんですかね?よくわかりませんがこれから死地に赴く前の儀式だとでも思いましょう

開場したからといってすぐに入場できるわけではありません。あまりにも人が多いので中に入るまでも時間がかかります
だいたい会場入りしたのは10時30分くらいでした

あとは事前に調べたサークルをぷらっと回りました

本日の戦利品
P1000312_R.jpg

最近熱心に集めているのは「魔法少女まどか☆マギカ」の同人誌ですね。買ったのもほとんどがそれ関連のものになります


そうそう、サークル「さくらこみっくす」の「さくらこさん」からサインをいただきました

P1000315_R.jpg
このサインをもらった経緯が偶然でして、以前他のイベントで同人誌を描いたがイベントまでに届かなかった→しかたないのでダイジェスト本を販売する→冬コミにてダイジェスト本と新刊を交換する→私が交換第一号だった
なんてことがありました



それ以外だと
ミリタリー関連
P1000313_R.jpg
左上:小林源文傑作集1。代表作「Cat Shit One」や「黒騎士物語」で著名な小林源文氏の作品集です
右上:サークル「ゆめみ~あい別館」より発行の枢軸同盟国 軍装写真集 オランダNSB編
左下:サークル「だだくさ小火器店」より発行のVz58本。Vz58はチェコスロバキア製のアサルトライフルで外見はAK47にそっくりですが内部の共通点はほとんど無い、そんな銃です
右下:上と同じサークルのPM63本です。PM63はポーランド製のサブマシンガンです。CoD BOに登場していましたね


ワッペンなのかな?
P1000314_R.jpg
コールオブデューティーの登場人物のマクミラン大尉とゴーストをモデルにしたと思われるウサギ



その他同人誌

P1000316_R.jpg
上2冊:サークル「ヘルメス旅行店」の「多謝台湾」という同人誌。内容は「台湾からの義援金が200億円突破したので直接ありがとうを言ってくる」という感じです。いやー本当にありがたい話です。私もお礼言いに行きたい。感謝しきれないですよ
下:唯一のゆるゆり同人誌。他のゆるゆりで同人誌を出していたサークルのは完売していたので、これ一冊のみ


こんな感じで興味のあったサークルを回って約2時間。現在12時30分。あれ?意外と早く終わった。朝早く並んだ意味はあったのか←馬鹿
所要時間はみっちり予想して行きましょう

そのまま帰るのもあれなので、コスプレ広場を見てきました
でも私はアニメや漫画のキャラのコスプレはあまり好きじゃないので、何か一風変わったやつは無いかな~と探していました
(一風変わった奴といえば、1日目のコスプレに壁殴り代行とかありましたね)

すると発見したのが
P1000284_R.jpg

おお、カッコイイ!!
どこの軍隊かなーと思いましたが、よく見ると頭部に「141」の文字があったので、コールオブデューティー モダンウォーフェアに登場した部隊「タスクフォース141」のコスプレと推測されます

この後会場を脱出したのが13時30分。この日は家に帰らず、東京でアパートを借りている知人の部屋に転がり込みました

そして就寝したのが16時。寝不足&疲労&明日も早いので明るいうちに寝ました。明日はサークル参加!


そういえば、スネークのコスプレの奴に思いっきり押された。最早タックルのレベル。痛かった。許さん
他人を押しのけたりするのは止めましょう。たとえいくら急いでたとしても



3日目 販売篇~サークル参加しよう~

徹夜組…転売厨…マナー違反…オールマストダイ!!


さて、どうやってサークル参加すればよいのか?

……申し訳ないですが私はサークルの申し込み等の手続きはよくわからないです

そういうわけで「サークル参加したい!」という方は他のサイトや経験者から情報を得てみてください

でもいきなりサークル参加は色々大変だと思うので、1回くらいは一般参加をしたほうがよいと思います

↓以下のサイトにて詳しく記述されています↓

http://www.tsubasa.to/comiket/
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/gocomiket/

まあ今回サークル参加したといっても、ただの売り子ですからねぇ。自ずとやることは限られます

なお今回売り子をやらせていただいたサークルは主にゲームを製作していらっしゃる「日本戦争ゲーム開発」というところでした

どんなものを作っているか気になる方は
http://wargame.jp/
こちらのサイトをご覧ください



そういうわけで
以下私の3日目のレポート

この日は4時30分に起床し、準備をして5時30分にはアパートを発ちました

一気にビッグサイトまで行こうと思った矢先、いきなり腹痛に悩まされる…
新宿駅のトイレで30分ほど足止めを喰らいました。どうした俺の腹、昨日はあんなに元気だったのに

そして国際展示場駅に着いたのが7時12分

普通なら一般待機列に向かいますが、この日は違うッ!
サークル入場チケットがあるんですよ

チケットの片面
P10002472_R.jpg

もう片面は一応セキュリティに配慮して載せておかないです

これは当選したサークルに3枚(壁サークルの場合は何枚送られるのですかね?)送られます。ですのでそのサークルが3人を上回る人数で参加したい場合、残りの人は一般入場するしかありません

これを入り口で提示すればすんなりと会場内へ入れます。会場入りしたのが7時20分くらいです

サークル主の武藤FP氏より到着は8時00分頃との連絡を事前に受けていたので、それまでは空いてる会場が珍しかったのであちこち歩いていました

開場前の会場内の様子
P1000285_R.jpg
すごいですね、人がこんなにも少ないコミケ会場なんて……
ちなみに、蛍光黄色の帽子を被っているのがコミケのスタッフの方々です

こんな感じで長机の上にパイプ椅子が置いてあります
P1000287_R.jpg
1サークルの使えるスペースは長机の半分です。パイプ椅子を2個並べてぎりぎりですね
あと画像からは判りにくいですが、大量のビラとチラシもぶち込まれています。ほとんどが印刷所とかのでした


その後武藤FP氏(と妹さんもご一緒でした)が到着したのでブースの準備に取り掛かりました

まず長机に迷彩柄の布を配置し、品を並べ、ゲームの説明が書いてある紙を貼り付けetc

完成したブースがこちらになります

P1000288_R.jpg

P1000289_R.jpg

こんな感じに準備をし、あとは開場時間まで雑談していました
そうそう、両隣のサークルさんには挨拶しておきましょう。1日中ご一緒するわけですから

そしていよいよ10時の開場拍手です。会場中に拍手が響き渡ります

ですが、いきなり人が来るわけではないです。やっぱり皆さん欲しい物があるんですよね。同人ゲームが集中しているエリアは昼頃がピークでそれ以外はあまり人が来ないのです

大体11時頃に許可をもらい、ブースを離れて目当てのサークルを回ってきました

目当てのサークルに行列が出来ていたり、あやうく戦利品を紛失しそうになったり、人の波に圧縮されたりはしましたが、目当ての物は入手できました



そういえば
本日の戦利品
P1000318_R.jpg

サークル「アメチャン」からはなんと原稿のおまけつきでした
P1000324_R.jpg

サークル「こるり屋」と「面舵いっぱいいっぱい」の新刊セットに付属している紙袋
P1000325_R.jpg

同じく「こるり屋」の新刊セットのマグカップ

P1000326_R.jpg

まどマギ以外だと
サークル「Rico-ba」の新刊3冊
P1000321_R.jpg
今回もRico先生からサインをいただきました!
P1000323_R.jpg

同人ゲーム2種
P1000320_R.jpg
左:後述のサークルから只でいただいたゲーム「想定状況L2」
右:サークル「デス声喫茶」のゲーム「Schwarz Geschichte 」の体験版


戦利品ではありませんが、武藤FP氏よりいただいた有馬温泉名物「炭酸せんべい」
P1000317_R.jpg
まだ食べてないのです


そして12時頃に戻ってくると、おや?見慣れない方がいらしてました
その方はサークル「トランソブセロン」のサークル主さんで(ごめんなさい。お名前忘れました)今回は落選してしまったので、当方のサークルに作品を委託しにきていました

そういえば、トランソブセロンのサークル主さんからは只でゲームいただきました。本当にありがとうございます

こちらトランソブセロンのHPです
http://transobseron.sakura.ne.jp/


売り子としての私の主な役割は、会計とか、売り上げのチェックとか、あとはどんなゲームなのか説明したりとかでした

その後特に大きな事件とかは無く、適当に4人で交代しつつゲームを売ったり、雑談してたりしていたら、閉場の16時となりました。このときもアナウンスと共に拍手が巻き起こります

では、開場から閉場までに起こった印象的だったことでも書いていきましょう

・何故か何度も「サークル主の武藤さんですか?」と声をかけられる。違います私は三犬です
・米軍のM65フィールドジャケットを着ている人を数人みかける。わたしもM65を着用していました
・ガチでミリタリー好きな人と談笑し盛り上がる。パンジャンドラムとかの話題もでてました
・ドイツ兵がブースに来る→敬礼で別れる

なぜ武藤FP氏に間違えられたのでしょうか…?

ちなみにこんな格好でブースにいた方が私です
(ガスマスクは装備してないですよ)
P1000303_R.jpg

ガスマスクといえば、武藤FP氏と「次回はガスマスクでも被ってきますかwww」という話題になり、果たしてガスマスクってコスプレにあたるのかと思い、スタッフに聞いてみたところ
本人がコスプレと思えばコスプレですとの回答をいただきましたー

まぁはっきりとした線引きは「マスクを被ってブース内にいることは構わないが、その格好で出歩くと顔を隠した不審者に見えるので登録してあるかどうか聞かれる」そうです(コスプレには登録と登録料が必要です)

そういうわけなので、次回の夏コミには日本戦争ゲーム開発のブース内にガスマスクがいるかも

さてさていろいろありましたが、16時からは撤収をはじめました。ブースの片付けはもちろんのこと、最終日なので長机とパイプ椅子も所定の場所へと運びました


片付けも進みひどくこざっぱりしてる会場

P1000295_R.jpg
P1000294_R.jpg


続々と集まる長机とパイプ椅子

P1000296_R.jpg
P1000292_R.jpg

その後片付けや、荷物の配送の手続きも終わり、武藤FP氏一行と別れを告げ、帰宅の路につきました

会場を出たのが16時52分でした

さらばビッグサイト

P1000298_R.jpg
P1000301_R.jpg

帰宅したのは20時00分でした。ガキ使とっくにはじまってる……

まだ僕には帰れるところがあるんだ。こんな嬉しいことはない


後ほど武藤FP氏より今回の売り上げは14万円だったとの連絡をいただきました。皆さんお買い上げありがとうございます!


いやー、今回もコミケは壮絶でした。前回ほど過酷ではありませんでしたが、やはり暑さと寒さでは暑さの方が危険ですからね(少なくとも日本では)

コミケで発生した事件や出来事を知りたい方は「C81 まとめ」とかで検索してみてください。結構面白いこと起きてたりします

次の夏コミに日本戦争ゲーム開発は申し込むそうなので、当選したらまた売り子やるかもしれないですねぇ


ではでは、コミケに参加した方、当方のブースに来てくださった方、徹夜組みのファッキン、スタッフの皆さん、その他諸々
本当にお疲れ様でした!!

またどこかでお会いしましょう!
続きを読む

謹賀新年 

あけましておめでとうございますー(去年不幸があったりした方は申し訳ございません)

どうも、コミケから無事帰還しました、三犬でございます

去年は地震に始まり、病気にかかったり、目の前で欲しい同人売り切れ、期待していたゲームはことごとく凡ゲー、自転車は壊れ、愛用のイヤホンが死去し、スピーカーはぶっ壊れ、新調したDELLのPCは初期不良が3件あり……とまぁ嫌なことの方が記憶に残りますね。

一応楽しいこともありましたよ、冬コミ3日目とか最高に楽しかったです。

総合的には苦>楽ですけど

今年の抱負はそうですねー、「元気」とかですかね。彼女欲しい

もうお年玉もらえる回数も数えるほどですねぇ

では明日は神社へ初詣へ行ってまいります。おみくじが楽しみですね

あとですね、次の更新の予定を書いておきましょう
次回は、初心者にもわかりやすい!!コミケとは何ぞや?と戦果報告(主観成分80%)

をテーマに更新する予定です

1、準備
2、一般参加
3、サークル参加

と分けて行こうと思います

では良いお年を~

ああそうだ、(ガスマスクを被った状態の)似顔絵なんて描いてくれる方いらっしゃいませんか?
続きを読む