05 | 2012/06 | 07

雑記ですのよ 

どうも、こんばんは三犬でございます

先ほど確認したら、なんと累計閲覧者数が3千人を超えていましたーうわいー

ありがとうございます。無個性なブログですが、こうして続いているのも閲覧してくださっている皆さんのおかげです

キリ番踏んだ方は名乗り上げていただければ歓迎します。盛大にな!

さて、近状でも報告しましょう

サイレントヒル2、3を買いました

P1000607.jpg

有名なホラーゲームですね

私はサイレントヒルといえば、1、0、携帯版1、シャタードメモリーズ等、数作品プレイしたことがあります
好きなゲームですよ。設定とか雰囲気とか大好きです

では、何故今までナンバリングタイトルを遊んでなかったのか……なんででしょうね?自分にも良くわかんないです

とりあえずまぁ、買っちゃったということでいいんじゃないでしょうか
ダウンプアの発売も決まっていることですしね。


サイレントヒル ホームカミングも買いたいですが、自分は英語が駄目なものでPC版を買って日本語化Modを導入してプレイしたいと思います
というか日本のゲームなのに作品が日本で発売されないってどういう事ですかコナミさん
噂だと残虐描写とバグフリーズでしたっけ?

新作のサイレントヒル ダウンプアも海外ではもう発売しているのですよ。確か3月に
ローカライズだけでは済まない問題でも発生しているのですかねぇ
…………規制とか!?イヤアアアアアアアアアア!規制イヤアアアァァァアアアア!

私はジャスコ2の規制を忘れていないですよスクエニさん

そういうことでコナミさんも頑張ってもらいたいものです



あとは……あれですね
もうすぐTwitterを始めて1年になりますね

そこでなんですが、ちょっと募集したいことがあります

アイコンあるじゃあないですか。どなたか絵心ある方に描いていただきたいのですよ

自分は絵を描けないし、アニメアイコンにするのも気が引けるし(一時期さやかちゃんのアイコンの時期ありましたね……)

これといって報酬などは用意できないですが……まぁ誰かにお願いしたいのですよ
用意できる報酬も現金を除いたら、Twitterとブログで宣伝程度ですかね
え?現金がいい?ワタシソンナニハラエナイデスヨ

ちなみに今のアイコン
iicon.jpg

一応モデルは私です。最早面影無いですけどね。作者は友人


細かい注文などはしないので、お時間がある方、どなたか名乗り出てくれる人を待っています
連絡先はブログのコメント、Twitter、Skypeなんでもいいです

ちなみに描く対象は今のアイコンと同じでガスマスクを被った私です

マイクラもブログで募集して人が集まったんだ、これもいけるさ!(規模と需要が違うがな)

あとそうだ、ロリポップチェーンソーのレビューは需要ありますかね?
あるようなら書こうと思います

では最後に宣伝をば

私がちょくちょくお手伝いさせていただいている同人サークル「日本戦争ゲーム開発」ですが

この度新作の公開日が決定しました!


戦術シミュレーションゲーム、「WWⅡ英雄列伝ヴィットマン」7月20日に公開です!ダウンロード販売のシェアウェアですよ

第二次世界大戦にて活躍した戦車乗り、ミハエル・ヴィットマンを題材にした戦術SLGです

恐らく夏コミにてパッケージ版を売ることになると思われます。夏コミでは私も売り子をやる予定です

ではお楽しみにー
続きを読む

自分なりにACVを振り返ってみた 

アーマード・コアⅤが発売してからずいぶん時間がたちました

このゲームは完璧に調整が施されているゲームではなく、幾度と無くパッチの配布を行い、調整を繰り返しています

そこで私なりにこのゲームを振り返ってみました

あくまで主観満載なので、つっこみ等はノーサンキューです

まず概要から見てみましょう

ちなみにXbox360版です

概要

アーマード・コア(AC)と呼ばれる人型兵器を繰り、任務を遂行してゆくゲーム
今作より機体のスケールダウンが図られ、「領地戦」という新たなシステムが導入された



アーマード・コア

アーマード・コア(以下AC)は数多くのパーツを自由に組み合わせて1つの機体を作ることが出来る
パーツは
頭部
コア(胸部)


FCS(火器管制システム)
ジェネレーター
ブースター
腕部武器
肩部武器

(腕部武器は両手とハンガーに合わせて最大4つの武器を持てる。なので腕部、ハンガー、肩で合計5つの武器を持てる)

以上の種類がある

頭部~足まではフレームと呼ばれ、防御属性によりカテゴリ分けされている

なお属性は
KE(実弾)
CE(成形炸薬弾等の化学エネルギー弾頭)
TE(レーザーなどの光学兵器)

武器の攻撃属性も上の3つである

一番ACに影響を及ぼすのは「足」であるので記述しておく

軽量二脚(軽二):機動性が非常に高いが、装甲、AP(体力)、積載量が少ない。素早い動きで相手を翻弄できるが、攻撃を受けるとあっという間に撃墜されてしまう

中量二脚(中二):ある程度の機動性、積載量、装甲を備えており、場所や状況を選ばないタイプ。ただし特別何かに秀でているわけではない。KE防御が高い

重量二脚(重二):高い装甲、AP、積載量を備えているが、機動性に欠ける足。防御力を生かした力押しの戦法が取れる。TE防御が高い

軽量逆間接(軽逆):文字通り逆間接(トリ型間接)の足。素早い機動性と、高い跳躍力を生かした3次元機動が取れる。装甲は低め

重量逆間接(重逆):軽逆の防御を高めたタイプ。安定性が高く、ジャンプ力も高いが旋回性が悪い。CE防御が高い

四脚:スナイパーキャノンの性能を唯一引き出せる脚部(他の脚部では基本的に使い物にならない)。滞空時間が非常に長い。CE防御が高い(私は使ったことが無い足なので、よく分からない)

タンク:文字通り無限軌道を備えた戦車型の脚部。他の足では構えモーションがが必要な武器を、構えなしで使うことができる唯一の足。AP、装甲共に高く生存性が高い。しかし足が遅く、ジャンプや壁蹴りが出来ない(ブースターを吹かして少し浮くことは可能)




領地戦

領地を入手し、取得した領地を手放さないようにするの目的のシステム

領地戦は、「侵攻」「防衛」の2陣営に別れ、最大20人で結成できるチームより5人(AC4人+オペレーター1人)が出撃できる

侵攻側は、4種類の作戦からどれかを選択し任意の内容で相手チームの領地へと侵攻できる

電撃戦:5機の大型ヘリを破壊する
制圧戦:相手領地の砲台を全て破壊する
妨害作戦:相手の砲台、ACを破壊し、一定額以上の損害を与える(マッチしなかった場合は砲台のみ)
データ回収:領地内に配置されたデータポストから重要データを奪取する

侵攻側が勝利した場合、相手領地の耐久値が減少する


防衛側は任意、もしくは相手の選択した作戦内容で防衛に出撃することが出来る

防衛側は相手に作戦を遂行されないように守りつつ、敵を全機撃破ないし時間切れまで防衛すればよい

防衛側が勝つと特に何も無い、耐久値減少を防ぐことが出来る(後のアップデートで、防衛側が勝利すると耐久値が回復するように仕様変更)

しかし、一般的なゲームと違って、「防衛側が防衛を張っていなければ、マッチしない」という仕様のため、侵攻側は延々と無人の砲台を相手をし、防衛側はマッチするまで長時間の待機を強いられるという、凄惨たる内容だった

もちろん、どのチームがどこの領地を防衛しているかなどの情報は一切分からない(先日6/19日のアプデで少し改善)

決戦:決戦は通常の侵攻、防衛とは違い、領地の領有権を賭けて戦う、言わば背水の戦いである。侵攻側はチームポイントを、防衛側は領地を賭けて決戦に挑める

まとめると、侵攻側が領地に侵攻し耐久値を削り、防衛側はそれを守る。領地の耐久値が0になったら決戦をし、領地のを賭けて戦う……これが繰り返されるわけである

そしてゲームの仕様上、どこのチームにどの領地に攻め込んだのか、どのくらい耐久値を削ったのか、決戦防衛は建っているのか……すべて不可視である

すなわち、いくら通常侵攻をしてもかならず領地を獲得できるわけではないのだ。他のチームに横取りされることも有り得る。これが領地戦の最大の欠点だと思う。いくらプレイしようと何も見返りがないのである



まぁこんな感じのゲームなのですよ

では発売前からその歴史を辿ってみましょう

クローズドβ

参加していないので詳細は不明、この頃から領地戦のマッチのしなさは指摘されていたが、結局発売まで改善されることは無かったようだ。またユーザーの声も届くことはなかった

体験版

発売近日の土日2日間だけ、オンラインプレイで領地戦ができるという、なかなか太っ腹な内容の体験版だった

しかしパーツは各カテゴリからほんの一握りだけで、数が少なかった

なんだかんだで一番マッチした時期かもしれない

発売後


発売後はパーツパラメーターが何度も変わっているのでそれぞれの、何が流行ったかで時代を分けます

ガトショフラロケ時代
(暗黒時代)

ガトリングの中でも一番威力の高い装填数が400発のガトリング「USG-23/H」(通称400ガト)が、完全にライフルを威力、連射力、威力保障の面で完全に勝っていた

ショットガンは、衝撃力が高く、相手の動きを瞬間的に止めることができるのだが、連射力が高く設定されており、相手をハメ殺すことが可能だった

フラッシュロケットは肩武器で、無誘導のロケットを撃つ武器で、命中すると相手のカメラ昨日に障害を発生させ一時的にロックオンを不可能にさせることが出来たが、効果時間が10秒近く(機体アセンによってはそれ以上)有り、相手を完全に無力化することができる恐怖の武器だった。これを喰らったら最後、後方に撤退するか、味方のデコイになるくらいしか選択肢がなかった

またこれらの武器が幅を利かせたのに一役買ったのがCE防御タイプの腕パーツ「KT-4S2/SVIR」(通称251腕)である。この腕は射撃安定性が251と非常に高く(平均的には100~170程度)、腕武器の連射力が上昇する効果があり、光速でガトリングやショットガンを連射する光景があちこちで見られた

領地戦でもフリー対戦でも、400ガトやフラッシュロケット、251腕を見かけない日は無く、酷いときには全員が400ガト、251腕装備という悪夢の日々が続いた

フリー対戦では「400ガト、フラロケ禁止」というコメントが書いてある部屋なんかも存在した

その影で、CEとTE防御がザルアセンが多かったので、バトルライフル(CE)やパルスガン(TE)パルスキャノン(TE)スナイパーライフルが細々と息をしていた。他の武器は完全に空気


また、傭兵(ボイスやテキストによるやり取りが出来ないが、他チームのプレイヤーを戦力として雇える)を雇うとブリーフィングに移行できなかったり、領地耐久値が異常に高く合計で50回近く侵攻しないと耐久値を0に出来ない、領地陥落から没収時間が1日など、まさに領地戦プレイヤーにとっては暗黒の時代だった

この頃に売り払った者、別ゲーに移行した者は数知れず

この暗黒時代の中ごろに領地の、耐久値0になってからの没収時間が1日から3時間という驚異的な仕様変更(現在は12時間)や、領地耐久値の最大値の減少、防衛に成功すると領地の耐久値が回復など、多少領地戦の回りがよくなった……気がする

極端な仕様変更やパーツパラメータの崩壊から、「我々は有料デバッグをやらされている」という声すらでた

34701とタンシーステレコパルマシの時代

34701とは重逆のテンプレアセンの一つ
このアセンはパラメーター上、武器の連射がとても早くなる
よって「重逆といったらこれ」、というアセンで圧倒的な火力を生かした力押しの戦法が出てきた
しかしTE防御が非常に低いのでパルマシ(後述)に焼き殺されるケースも多々存在した

この時代に猛威を振るったのは、ライフルの「TANSY RF12」(通称タンシー)、バトルライフルの「KO-2H6/STREKOZA」(通称ステレコ)、パルスマシンガンの「ARACHIDE EG 13」(通称アラシデ)である

タンシーはどのライフルよりも威力があり連射力も軒並み高かく、ステレコは重逆と四脚を除くアセンの装甲を貫ける威力も持っていた

アラシデは威力こそは低いが、TE防御力が低いACを10秒もかからずに撃墜せしめる性能を持っていた

そしてアラシデの台頭に手を加えたのが「ENアンプ」である。これは肩武装で、直接的な攻撃力はもってないが、EN武器の威力と射程を延ばす効果があった。これによってTE防御が高い重二にアンプパルマシというアセンが増えたが、大体の重二はタンシーかストレコのどちらかは通る防御力なので、無敵というわけでは無かった


なお、ガトリング、ショットガン、フラロケは大幅な弱体化が施され産業廃棄物と化した

なんだかんだでそこそこバランスが良かった時代でもある。ただし領地戦のマッチのしなさは相変わらず

この辺から私は領地戦をやらずにフリーと傭兵専門になったため領地戦はあまり詳しくない

軽逆の台頭とオックスランポ時代

この頃から軽逆の紙装甲と言われていたAPが上昇し、そのAPと良好な連射性能、機動性のから軽逆を使う人が増えてきた

そしてこのときに流行ったのが、オックスランポである
これはライフルの「LAMPOURDE RF23」(通称ランポ)とハンドガンの「OXEYE HG 25」(通称オックス)を組み合わせた戦法である

ハンドガンは衝撃力が高く、相手の動きを瞬間的に封じるだけではなく、装甲エラーを起こして防御力を低下させることが出来る。これを連射が効く重逆や軽逆に装備し、オックスを撃って相手が止まって防御力が低下する→すかさずランポを撃つ→オックスを撃って(ryという相手を固め殺すということが出来る装備である
特に動きが遅く、対反動性能が低い重二はこれによって手も足も出ずに撃墜されることがあった。また一部のタンクもこれの犠牲になった

しかしオックスは装填数が20発ほどなので、落とせても1機が関の山である

なお、タンシーはリロード時間が高くなり、ランポに席を譲ることになった
パルマシはアンプの消費ENが大きくなり、それほど数がいなくなった

ガトリング、ショットガン、フラロケは相変わらず姿を消したままである


そして、6/19日に配布されたアップデートで、数多くの調整が施された

クイックマッチ、AI傭兵の実装、パーツパラメーターの調整……

今後はどういったACVになるのだろうか

さて最後に一言言わせて貰ってから、この回を終わらせましょう

「アプデが遅すぎた、遅すぎたんだよ」

書く事がない 

深刻なネタ不足!

そうですね……

意外ッ!それはネタ不足ッ!

そういえば

ジョジョの奇妙な冒険を買いました
P1000581.jpg

5部まで買いました。6~8部は追々集めていこうかと思います

あとはー


アーマードコアⅤにて。今シーズンは傭兵を頑張っています。たぶんランカーを狙えるくらいです

今シーズンが終わったら完全にフリー対戦の民と化すでしょうから、領地戦にはしばらく顔を出さなくなるでしょう
(ひょっとしたら名前とエンブ変えて出没するかも)

そうそう、Ζガンダムを観終えました
ΖのMSはどれもかっこいいですね

今度ZZのDVDでも借りてこようかと思います。続編ですからね

ではこの辺でさようなら

ダイエットルートビアを飲んでみた 

ダイエットルートビアを飲んでみました

文字通りカロリーゼロのルートビアらしいです

発見したのは……確かどこかの駅ビルの中だったような気が

まぁいいや、さあ飲もうか

ルートビアに関してはこちらを参照に

見た目
P1000577.jpg
P1000580.jpg

「ハンセン」というメーカーの代物のようですね

さてお味のほうは……
以下レビュー



甘くない
甘味料でも誤魔化しきれない炭酸水の味
特有の湿布のような風味も薄い
砂糖水のように甘いのもルートビアの魅力だというのに……
後味も変に苦いような渋いような味がする
そもそも全体的に味が薄い




何をやってるんだこのメーカーは
そもそもルートビアは

「砂糖水のように甘く、そして湿布のような風味」

それが売りなのに

ものに例えるとアセンの無いアーマード・コア、変形のしないアッシマー、みんな正気なラブクラフトの小説ですよ

論外です

(あの特有の湿布臭が苦手な人が多いみたいですが、私はアレこそが好きです)

何でもダイエットver.を作れば売れるのですかね、アメリカは(流石肥満大国)

でもハンバーガーをルートビアで流し込むのはいいですよね。体に悪いですが


あともう一つ飲んでみました
メッツコーラです
P1000575.jpg

これは食事の際に脂肪の吸収を抑える効果があるという、(恐らく)史上初のコーラです
コーラといえば体に悪いものの代名詞みたいなものですが、こいつは違う模様です

早速飲んで見ませう



人工甘味料を使用していることから、甘さがペプシネックスのそれに近い感じ

ただ、使用している甘味料が違うのか量が違うのか、少し甘さに差異がある

脂肪の吸収を抑える効果があるのかはわからない。そもそも、私脂肪ないし

難消化性デキストリン(食物繊維)というのが脂肪の吸収を抑え、排出させる働きをするらしい

飲み物としては、まぁ普通。ちと値段が高めかな

ちゃんと「コーラ」の味がする

この頃体が気になる方は是非




まぁこんなもんでした

ではまた次回、三犬からさようなら

ロリポップチェーンソーの発売日が近いですね!
続きを読む

私物晒す 

Twitterの方で「リツイートされた数だけ私物を晒す」というのを遊び半分でツイートしたら4RTもされました

そういう訳で、私物を晒す(ブログを2年もやってると発生する深刻なネタ不足)

魔法少女まどか☆マギカのfigma
P1000582.jpg

figma佐倉杏子は未入手です。お金に余裕があったら買います


ヘッドフォン
P1000584.jpg
P1000586.jpg

ビクター製HP-RX700

確か3,4年前くらいに買った代物です。なかなか良いものだと思っていますが、私は音質とかはさほど気にしない人間なのでなんとも言えません


帽子
P1000594.jpg

左から、その辺で買った安物紳士帽、ウーシャンカ、ブッシュハット

紳士帽は去年の夏コミ前に日光対策に買ったものです。なんとなくオヤジ臭い

ウーシャンカには素敵なエンブレム付き
P1000593.jpg

ブッシュハットはイギリスのアークティス社製です。デザートパターンですね


アークティスは英国SAS、その他の国の特殊部隊、警察、セキュリティー隊員向けの被服装備の製作をしているらしいので、レプリカとかではないようです


パソコン
P1000595.jpg

DELL製のデスクトップPCです

スペックや価格は大いに気に入ってますが、初期不良が3件もありました。流石中国クオリティー(アジア向けの商品は中国の工場で組み立てています)
具体的には、DVDドライブが読み込まない、異音、パーツの脱落など

ちなみにキーボードの下にあるものはラップトップ

こんな感じの素敵な壁紙です
omake


はい、以上です

いやいや、冒頭にも書きましたが深刻なネタ不足です(やる気の問題もあるが)

そんな訳で私物でした

次回は不味かったルートビアのことでも記事にします
ルートビアが不味いのではなくて、「ある会社の商品のルートビアが不味かった」という意味です。ルートビア自体は好きです
(簡単に例えると、コーラは好きだがC社のコーラが不味かったということ)

最後におまけ
P1000597.jpg

最近調子が悪くなってきたXbox360