08 | 2012/09 | 10

懐かしのゲーム 

この間レトロゲーショップで、とあるゲームを見つけました。しかも100円で

そのソフトは私が小学生の頃、従兄弟からハードと一緒に貰った物でした

プレイステーション1が発売された頃だったので、ちょうど本体の処理にでも困ったのでしょう

私にとっての幼少の思い出ですねえ

そのゲームは……

電脳戦機バーチャロンです!
IMG_20120928_172417.jpg

これは3Dフィールドで前後左右、さらには空中で自由に動きながら相手を撃破する。という対戦型ロボアクションゲームですね

曰く、当時はストリートファイターⅡを代表とする2D格闘ゲームが主流だった中現れ、大ヒットしたそうです
当時は「ロボットゲームは地味で売れない」という時代でありましたが、セガの新入社員の多くはロボットゲームを作りたがったそうです。そこで「あえて作らせて失敗させるプロジェクト」として進められましたが、これが大ヒットしたという経緯があります。当時の新入社員の熱意に乾杯

ちょっと愚痴っぽくなりますが、最近のゲームはこういう創作意欲が少ない気がしますね。「こういうシステムにしておけば売れるだろう」というゲームばかり作っていると個性がなく、何処かで見たようなゲームばかりになってしまうと思います
決して、そういうゲームばかりが駄目というわけではありませんよ。安定して面白いゲームは多いですからね
しかし漫画、アニメ、小説、ゲーム等全ての創作物に言えることですが、「王道」というのは大事です
バランスが難しいですね


さてこのゲーム、攻撃方法が射撃3種類、格闘3種類とシンプルです
それに、ジャンプ、ダッシュ、防御などが重なっています
一見難しそうですがそうでもないです。COM相手ならダッシュ射撃をしていれば勝てます

面白いのは対人戦ですね。高速で打ち合いながら相手を追い詰めてゆく、さながら詰め将棋です。それが面白のですよ

あ、ちなみに私がプレイした事あるのはアーケード版が数回とSS版が数え切れない程です

さらに音楽もまたいい
これを聞いてみてください



ステージ1、vsテムジンのBGMですね

Round1 Get Ready テンテテンテーキュイーンという音が頭に浮かびます(ラウンド1ゲットレディの音とともにBGMが流れその瞬間にダッシュしている図)


ライデンのステージもイイネ!


とまあここまで魅力を説いたのですが
本体がねぇ!
しかもセガサターンのちゃんと動くのって3000円くらいが相場なのですよね。うーん地味に痛い金額だ

とか行ってたら友人からいらないからあげる(着払い)という打電がッ!!!!

勿論いりますとも、愛しているぜユーロジー!

という訳で幼少の思い出を頼りに、他にも面白かったSSのソフトを探そうと思っております
とりあえずは「機動戦士ガンダム外伝 戦慄のブルー」かなー

そういうわけで、三犬から、さようなら
続きを読む

歩く死体 

最近海外ドラマの「The Walking Dead」をレンタルして観たんですよ

まだシーズン1の途中ですが


TheWalkingDead.jpg

内容は、いいですね

こいつはポスト・アポカリプスホラーテレビドラマ、つまり世紀末ゾンビ物ですね

主人公は保安官で犯罪者に撃たれ昏睡してしまいます。目覚めるとそこには誰もいない病院で、外に出るとゾンビが……

という内容ですね

ゾンビ系の作品ってアウトブレイクの発端は細かく描写しないことが多いですよね

私はゾンビ物はそこまで好きでは無いですが、世紀末物は大好きです(マッドマックスやメトロ2033等)

ゾンビって最近は人気の怪物ですが、昔はそうでもなかったんですよね


ゾンビの起源はブードゥー教に関連するらしいです
それのゾンビは、「死んだ人の魂を抜き取って死体を労働力として働かせ続ける」というものですね
これは「悪いことをすると、死んだあとも苦しむぞ」という、日本でいう地獄のようなものとして扱われていたみたいです

60年代中ごろまでゾンビが登場する映画は作られていたらしいですが、上記のゴーレムのような物ばかりで脇役だったみたいですね

ここで火付け役となったのがジョージ・A・ロメロ監督が作り上げたゾンビ像ですね
人間に危害を加えるという、従来のゾンビと吸血鬼を混ぜたゾンビです

これがうけたのか、その設定で続々とゾンビ映画が作られましたね


今ではゾンビといっても作品によって特徴が違います


一般的なゾンビは、動きが緩慢、知能はほぼ無し、生きた人間を捕食する、頭部を破壊すれば活動停止、噛まれた人間はゾンビになる、といった感じですね

中には
・身体能力が高くダッシュするゾンビ(L4D、28日後、ドーンオブザデッド等)
・原始的な知能は残っており石などの単純な道具を使う(ウォーキングデッド、バイオ6等)
・話すゾンビ(ロリポップチェーンソー、戦闘潮流)
・踊るゾンビ(ディスイズスリラー♪)

なんて色々ありますね。ゾンビ映画って大量に存在するので、探せば多様なゾンビが出てくるかもしれません

そういえばゾンビ物の作品に必ず疑問を抱く点があるんですよね
それは
・なぜ共食いしないのか
・体が腐り落ちたら血液が脳に行かずに活動停止するのでは
・音に反応するゾンビは銃声にだけは反応しない
・目見えるのかよ
等などありますが、映画にツッコミを入れるのは野暮ですね


大分内容がそれましたが、「The Walking Dead」、お勧めのドラマです。気になる方はレンタル店へ

もうすぐ誕生日 

どうも、三犬です

タイトルの通り誕生日が近づいてきました

そこでですね

誕生日プレゼント募集中です


↓amazon欲しいものリスト↓
https://www.amazon.co.jp/wishlist/J4ZE0S8AFWAZ/ref=cm_pdp_edit_image_submit_ok_wl

↓steamのプロフィール↓
http://steamcommunity.com/profiles/76561198034826950

まさか本当に来るとは思っていないので、「誕生日おめでとう」の一言だけでもいただければ喜びます。狂喜乱舞します
あ、勿論いつかお返しはします

あとsteamのフレンドも募集中です


では、気分が優れないのでこの辺で

広島コーラin茨城 

どうも三犬です

この間「広島コーラ」なるものを入手しました

名前から察するに、広島限定の「地コーラ」って奴でしょうか?

そうそう、少し前に広島に旅行していないんですよ。していないんですよ

そう、私は広島に行ってないです。というかここ半年くらい関東地方より外は行ってないです

では何故これを入手できたのか
答えは簡単。近くのショッピングモールの駄菓子屋に置いてあったのです

なんでそんなところに売ってたのかは不明ですが、手に入れたからにはこっちの物です

見てみましょう、ちなみにこいつのリリースは2012年3月1日らしいです。まだ若い飲み物ですね

広島コーラ
IMG_20120908_154302.jpg


ふつうのコーラ(私はペプシ派)よりも色が明るいですね

お城と鯉が印刷されたラベルがいかしてる
IMG_20120908_154310.jpg

広島のお城ってやっぱり広島城ですかね


さて、飲む前にどんな味か想像してみましょう

Q:広島といったら1

A:牡蠣!栄養満点エナジーコーラ!

Q:広島といったら2
A:広島風お好み焼き!ペプシもビックリお好み焼きコーラ!

Q:広島といったら3

A:原爆ドーム!放射性同位体配合、広島コーラクアンタム!今この話題はマズイ


とまあ「広島」で連想するものを挙げてみましたがどう考えても、んなわけねぇだろ

ラベルを見るのが一番

どれどれ

「はっさく果汁1%配合」

……はっさくって何?

ハッサク

ああ、夏みかんのお仲間か

御託はいい、早く飲もう

レビュー




味はダイドーのコーラ+夏みかんといった感じ。何、ダイドーのコーラを知らないだと?
(ダイドーのコーラはコカコーラに比べて、炭酸↓甘さ↑って感じ)


炭酸はそれほど強くない、甘さも控えめ

炭酸の酸味とはっさくの若干の苦味が良い感じに混ざっている

これはおいしい





こんな感じでした。ハッサクを食べたことが無いので、なんとも言えませんが。おいしい!

そんなこんなで広島コーラでした


今日はあともう一本あります


カルピスソーダエナジー です
IMG_20120909_154346.jpg

この間出かけたときにコンビニに置いてありました

……これさ、色がなんというか……アレだよね


味は、まあおいしかったですよ。カルピスソーダ+ドデカミンって感じでした

最近のエナジードリンクの流行に乗っかった商品ですかね

結構気に入ったので、今後見かけたら積極的に買うかもしれません


ではここでさようなら
続きを読む

誰かメモリ、メモリを選んでくれ。メモリを 

メモリを買ってきました。三犬です

メモリといえば、「俺のPCハイスペwwwwwメモリ1TBwwwww」とかリアルで言う人は見たことないですが、「メモリ?なにそれ」な人は見たことがあります

まあ私もそれほど詳しい訳ではなく、メモリのメーカーとか言われてもさっぱりなわけですよ

自分なりには色々調べたのですが、それでもわからない、DDR3?周波数?なにそれ美味いの状態です

「メモリって何だ?」
「お前知らないのか。外国産で旨い。俺食ったぞ」

こんな会話が存在するのかは定かではありませんが、私には詳しい人が必要なわけですよ

そういうことで、詳しい人に来てもらいました
直接会ったことは無い人ですが、某全てを焼き尽くす暴力なゲームで一緒のチームだった人に協力を要請しました

そして待ち合わせ場所等を決めて、次の日

まず、朝起きてやったことが籾摺りでした

籾摺りってご存知ですか?簡単に説明すると、稲刈りを終えて乾燥機にぶち込んだ米を脱穀して袋に詰める作業です
袋といっても、お店に陳列してあるビニール袋ではなく茶色の専用の袋です

で、あれですね。現代の技術といふのは便利なものです

乾燥、脱穀、籾殻の分離、袋詰め

全部機械がやってくれるのですよ(今回は不手際で、モーターに米が詰まったせいでヒューズが2本飛んだというアクシデントがありましたが)

もちろん米の袋を運ぶときは


マローダーを使います!
hr_starship_troopers_3-_marauder_2.jpg


usodeu.jpg


これでけは人力です。約30kgの袋を担いで10m先の倉庫まで運ぶ、その仕事をするのが、そう!

私だ

そんなわけで約2時間ほど、米の袋を延々と運んでは積み重ねていました

それが終わった後、汗だくだったのでシャワー浴びた後電車に飛び乗りました。駆け込み乗車はしてないです

東京に着いたのが大体1100、アメ横でルートビアを買った後、秋葉原に向かい昼食にしました

今回もお昼は中華料理屋の雁川。前回目の前で無くなった牛すじあんかけチャーハンを注文しました

感想ですがー……うん、おいしかったですよ
ただ、私は牛すじの固さが好きなんですよね。カレーにぶち込んだりしますが
ここの牛すじチャーハンはすじ肉が細かくしてあったため、チャーシューみたいな食感になってました
多分チャーシューあんかけチャーハンだ、といって提供してもばれないと思います
今度言ったらサンボの牛丼食ってみたいです

そんなこんなで待ち合わせの時間となりました

その人、仮にTさんが(寺生まれではないです)メモリを選んでくれたり、選ぶ際の注意などを教えていただきました

そして買ったメモリですが
これです

トランセンド製 メモリ4GB×2
P1000671.jpg

最近のメモリって安いんですね
なんかもっと高いイメージがありました
といっても私は高校に入るまで家にあったWindows98の256MBでやり繰りしていたので、時代がジャンプしていますが

その後はゲームショップや電子部品屋などを周り、私もTさんもちょっとした買い物をしました

大体1530辺りでTさんと別れ、電車に乗り1740くらいに帰宅しました

そうそうゲームショップでちょっと買ったものがこれです

PS2のゲーム3本

P1000673.jpg

右から、メダルオブオナー ヨーロッパ強襲、遊星からの物体X エピソードⅡ、マックスペイン、です

まずマックスペインですが、これは先日、最新作のマックスペイン3が出たので買いました。良い作品の過去作というのはプレイしてみたい性分なのです

MOHヨーロッパ強襲は、これが発売したときは(確か)中学生だったのですが、PVを見て衝撃を受けましたね。心底欲しいと思っていましたが、当時のガキにフルプライスのゲームなど買えるわけも無く今に至りました。まさか秋葉原の店に売ってるとは

物体Xは、映画「遊星からの物体X」の直後のストーリーが描かれるゲームです。これ、通販とかで入手しようとすると結構値が高いです

こいつらをAmazonで入手しようとすると6500円は必要ですが、大体3500円で購入することができました。小売店のいいところですよね、珍しいゲームが安く売っているというのは


さてさて、ゲームを買いに秋葉へと赴いたわけではありません。メモリを買ったのです

なので「取り付け」をする必要があるわけですね

まず蓋を開けて、メモリの取り付けの障害となるグラボを外します

P1000669.jpg


ついでにグラボに付着していた埃もエアスプレーで吹き飛ばしました

その後メモリとグラボを取り付けて作業完了

P1000672.jpg


いやー、こういう作業はなれないですねぇ


ということで、忙しい1日もこれで終わりとなりました

次回は広島コーラなるものを飲んだので、それについて書きますかね

ではさようなら