12 | 2013/01 | 02

そういえば 

そういえば大分前(約2週間前)ですがPS3を買いました

eFQj6.jpg


何故この時期に買ったし、と言われましたが

ゲーマーなら持っていたっていいじゃない!

まあ、そういうことです

あとはWiiがあれば完璧ですね。WiiU?それはパスで


といっても最近のゲームはみんなマルチハードで、PCとXboxがあれば大抵のゲームが遊べたのは事実ですね

PS3専売で面白いと聞くゲームは……
デモンズ
ダクソ
アンチャ
ヘビーレイン
MGS
ICO
ワンダ
大神絶景
RBP
インファマス
GoW


あれ?意外とある

まあそういうことでPS3にもちらほら出没するかもしれません

PSNのIDは「FFR41SnowWind」です。Xboxのゲーマータグから半角スペースを抜いただけですね。フレンド申請歓迎でございます。といってもマルチプレイメインのゲームは大抵箱でプレイしますが

え?PS3版ACV?
ロハでもらえるならやりたいかも
でも箱版で十分だよ!


そういうわけで、さようなら

ファンタクリームソーダを飲んでみた 

いやーまた雪が降りましたねぇ。関東の話ですが

これが最後で、今年はもう降らないのではないでしょうか


そういうわけでファンタクリームソーダを飲みました。レビューです


缶のデザイン
DSC_0085.jpg
DSC_0086.jpg


トロピカルな感じですねぇ

原材料
DSC_0087.jpg


水、砂糖、クリームソーダフレーバー、保存料、着色料

クリームソーダフレーバーってなんですかね。というかこれ果糖じゃなくて砂糖なんですね

では中身を見てみましょう

緑色です

DSC_0088.jpg


すごく緑色です

バットマン(映画)でジャック・ネーピアが叩き落された化学薬品ってこんな色だったような……

緑色の具合だったら私のブライアン伍長(観葉植物)といい勝負ですね


何かすごい悪い物を飲んでいる気がする
DSC_0089.jpg

というかタイの飲料は缶の上部に何か印刷されているのですよね。青い字の奴です

さて、感想をば



色:どぎつい緑色。工業廃水。スライム。メロンソーダ

匂い:メロンソーダ

味:メロンソーダ+ラムネ(お菓子の方)という感じ。飲みやすい。普通のメロンソーダに比べてちょっと甘くて炭酸弱めかな?

総評:A&Wクリームソーダと名前は似ていても中身はまるで別物。というかメロンソーダそのもの。結構美味しいが、メロンソーダと味が似ているため、そこまで飲みたいとは思わない。なお、どこが「クリーム」なのかは不明

原産国:タイ

入手方法:「FOODS SHOP WATABE 秋葉原店」で入手。ここ以外では未確認

リピート性:☆☆★★★(星二つ)

その他:缶がやたらと軟らかかった






こんな感じでした

さて、最近私は運動しない割には砂糖が沢山入っている飲み物ばかりを飲んでいるせいか、少し太ってきた模様です

知人各位からは「もっと太れ」とよく言われますが、こんな不健康な太り方は御免ですね

ということで数kmほどランニングしてみましたが、喘息持ち故に咳が止まらないという事体に……


そういうわけなので、しばらく甘いものと脂っこいものを控えようと思います。ゼロカロリーコーラを飲むぜよ


ではこの辺で。三犬から、さようなら

ところで相互リンク先を随時募集中です

風雲秋葉原:北米版ACVを発見せよ 


以前、提督が言っていました

「北米版ACVを探している」と

そして私が色々調べていたら、偶然あったのですよ。秋葉原に北米版ACVを売っている店舗があると

そういうことで、私もこうりゅうさんも秋葉原に用事があったので一緒に行きました

※これは2日前のことです

そういうことで秋葉原散策してきました

ここの「ゲームハリウッド」という店が、輸入ゲームを扱っていまして、そこに足を伸ばしました

それでですね一応物はあったんですよ。北米版ACV、ただXbox版はリージョンロックがされていて、日本の箱では動かないようでした。残念

一応北米PS3版はリージョンフリーなんですけどねー

まあ、色々あって適当に店を回りましたとさ

買ったもの

飲み物
waBGG.jpg

ノーモアヒーローズ
YhTdF.jpg

社長砲
OAURU.jpg
HDMIケーブル
XLQJN.jpg


ということで、作った社長砲をさっそく持っているACのプラモに載せてみました

社長砲はACfaに登場する背中武装「OIGAMI」の俗称です。その名の通り有澤重工の社長のネクストが武装していることからこの名がつきました。背中の2スロットを両方とも占拠しますが、当たればとても強力なグレネードキャノンです

完成図
DSC_0074.jpg

展開すると私の手より大きい
DSC_0075.jpg


というかモニタよりも大きい

アンサングに載せてみた

DSC_0079.jpg

傾く


フラジールに載せてみた
DSC_0081.jpg
DSC_0080.jpg


傾く!


唯一安定したのはローディー先生だった
DSC_0076.jpg
DSC_0077.jpg
DSC_0078.jpg


それでもこれ以上砲身を動かすと前か後ろに傾く


まあ、装着できるかどうかは置いといて、キット自体は素晴らしい出来です。載せると傾くがな

社長砲がキット化しているのだから本体である雷電のプラモも発売しないですかねー。作ったら絶対楽しそうななのに


そういうわけで、秋葉原と社長砲でしたー

洋ゲーフリークならゲームハリウッドは一回行って見るべきですよ

ではこの辺で。三犬から、さようなら

映画のまとめ 

今日は、昨日にあった「風雲秋葉原、北米版ACVを発見せよ」と「社長砲、その魅力に迫る」の2本立てでお送りする予定でしたが、とあるサイトをみつけたので明日に延期します

それがこちら

http://coco.to/bookmark/Three_Dog_Ex

映画のまとめログ的な感じですかねえ

今までみた映画をブックマークして、年代別に表示、あとレビューなんかもできるみたいですね

これを編集していたら思ったよりも時間が過ぎてしまったので、上記の事はまた明日

では、この辺で。三犬からさようなら

ヒットマンアブソリューションが欲しいような、欲しくないような

これだね! 


やっぱりチェリーコークも美味い!!
DSC_0065.jpg




チェリーコークは不味い飲み物でもなんでもなく、普通の炭酸飲料です。前にも紹介しましたね

といっても、一部の人はやっぱりおいしくないと感じるらしいですね。ドクターペッパーが苦手だと無理かも

なんで日本で普通に販売しないのか謎ですよ。輸入雑貨店ではかなりの頻度で置いてあるのですが

私はドクターペッパー、次にルートビアが好きですが、入手性を考えると、ドクペかチェリーコークばかり飲んでる気がします

ネタ不足なので今日飲んだ飲み物でした。まあブログってそういうものなのではないでしょうか、最近ちょっと方向性に迷ってますが

なんでですかねー、飲み物のレビューはすいすい書けるのに、映画とかゲームのレビューって難しいですね
その点、ジェームズ・ロルフは尊敬しますよ

ということで、さようなら

黒松沙士(へいそんさーしー)を飲んでみた 

いやー、この間の雪すごかったですねえ

関東では「結構降った」に類するくらいの積雪でしたねえ

まあそんなことはいいんだ

本日、台湾の炭酸飲料「黒松沙士」(へいそんさーしー)を飲んでみたのでレビューしようと思います

この飲料は台湾版ルートビアもしくは台湾コーラとかいう風に紹介されています。どちらにも味自体はあまり似てないですけどね

こいつは親が台湾に旅行に行った際に土産に買ってきてもらいました。ちなみに飲んだ親曰く「おいしくない」とのこと

では紹介しましょう

黒松沙士です!
DSC_0055.jpg


読めない
DSC_0056.jpg


まあ当たり前ですね

さて実際に飲んでみましょう

あと今更ながら、飲み物レビューのテンプレートを作りました。改良したり追加した方が良いような項目があったら何かしらの手段で教えていただけると幸いです




色:濃い透明な赤が混ざったカラメル色。以前飲んだ広島コーラに近い

匂い:サルサパリラ飲料特有の湿布の匂いにハッカかミントの鼻に抜ける匂い。悪く言えば歯磨き粉

味:ルートビアのような湿布の味はあまりせず、どちらかというと以前飲んだSarsiに近い。Sarsi+ハッカの味。ハッカの味が強く湿布味は少し影を潜めている。甘さは控えめ

総評:なかなか美味い。といってもルートビアが不味いという方にはお勧めできない。数ある風変わりな飲料の中でも幾分か飲みやすいので、入門用にどうぞ。個人的にはルートビア>黒松沙士>Sarsiか

原産国:台湾

入手方法:台湾にいけばそこらじゅうで手に入る。または秋葉原の「FOODS SHOP WATABE 秋葉原店」に330ml缶が置いてある。それ以外では通販くらいか

リピート性:☆☆☆☆★(星4つ)

その他:ペットボトルに貼り付いているビニールのラベルが非常に剥がしにくかった。この辺は日本の企業ってちゃんとしているなあ、と感心






今度秋葉原に行く用事があるので仕入れるのも悪くないですかねえ

ちょっとね、コトブキヤのプラモデルが上野か秋葉原くらいに行かないと手に入らなくて

ステイシス欲しいのう、せっかくフラジールがあるんだし一緒に写真に収めたいのう

そんな訳で黒松沙士でした

ところでつい最近、「そういう飲み物は何処で手に入れるの?」と聞かれました。ついでなのでここにも書いておきましょう

一番良く行くのは「カルディコーヒーファーム」か「酒のやまや」です。ここではルートビアやチェリーコークが手に入り、低確率で見たことも無いような液体が売っています(あの小さいジンジャエールとか)
意外と探せばある店なので、近所の店舗を探してみましょう。どちらも公式ページに店舗検索があります


もしくは前述の秋葉原の輸入食品店で仕入れますかね

最終手段は通販。これは送料が痛い上に、箱でしか販売していないときがあるので、地雷と思われる飲料を箱買いするのは避けた方がよろしいかと


あと今更ですが、私が美味しいといった飲み物は軽く疑った方が良いです。何せ巷でまずいまずい言われているルートビアを愛飲する男ですから


そんな訳で黒松沙士でした。どうでもいいですけど最近まで黒松を日本語で「くろまつ」って読んでました

三犬から、さようなら
続きを読む

成人式でした 

昨日、成人式が行われました

いやー、昔の学校の面々と顔を合わせるのは少数人を除いて5年ぶりになるんですかねえ

外見や髪形が劇的に変わっていて「だれだこいつ?」と思う人もいれば、全く変わっていない人なんかもいましたね

特に私の住んでいるところは比較的皆大人な人間で、式の最中に暴れだしたり、酒を飲んでいる輩は見かけませんでした

同窓会では友人とも話しましたが、先生方ともお話し、結構色々聞かれたり、聞いたり

私はお酒が飲めないので、一気飲みをやらされたり潰れたりはしませんでしたが、幾人かはまあ大変だった模様で

色々書きたいことはあるのですが、個人的な情報が多いので私の脳内にしまいこんでおきます

いやはや、時の流れというものは早いものですなあ

まあそんな訳で旧友やあまり親しくなかった人も含めて、皆に会えて楽しかったですよ。何人か式も同窓会も来なかった人がいたのが少々残念でしたが


そんな訳で成人式でした

三犬から、さようなら


続きを読む

100円セール 


EAのダウンロードゲーム販売サイト「Origin」にて、初代クライシスが100円のセール中だそうです

クライシスといえば、PCのFPSで、かなりのスペック(当時)が要求されるゲームですね

今現在のPCではそこそこのスペックがあれば動きますが(後半とかは処理落ちするかもしれません)

このゲームは良く出来てますね。

特殊なアーマー「ナノスーツ」を身に纏った特殊部隊が南方の島で強大な敵との戦いに身を投じる、というストーリーです。普通の難易度だと俺TUEEEEEができますが、高難易度だと慎重な判断を要求されます


しかし、このゲームがやりたいけどスペックの高いPCを持っていないという方、ご安心をXboxLiveのゲームオンデマンドで配信中です(今確認したら、日本のゲームオンデマンドに無かったので北米垢が必要かな?)

なお、PSNでは未確認です

100円で買わせてもらうのは申し訳ないくらいのゲームです。これを機会に買ってみてもいいのではないでしょうか。もしくは今のPCから買い換える予定がある人は今のうちのクライシスだけを買っておくのもありです


ではこの辺で。三犬から、さようなら

明日は成人式ですね

醤油サイダーを飲んでみた 

いつも通りの変な飲み物です

そろそろネタが尽き掛けているような気がしましたが、輸入雑貨店に入ってそんなことはないと再確認しました次第です

さて、行きませう

今回ご紹介するのはこの

醤油サイダーです
DSC_0035.jpg

製造元は有限会社 谷元商会という会社です。私は聞いたこと無いですね。これだけしか飲料は製造してないのでしょうか?


全国醤油サミット開発記念という文字が

DSC_0036.jpg


調べてみると2012年10月13日に銚子で「第五回 全国醤油サミット」が開催されていたそうです。一体何を催していたのでしょうか、醤油のー…醤油のー……サミットだそうです


そしてここでこれまた可笑しな文が書いてありました。多分私を笑わせた飲料はこいつが初めてではないでしょうか

赤字に注目

DSC_0037.jpg

いやあ、これには笑いましたね。最近精神的に不調だった私に一吹きの清風が通り過ぎましたよ

「しょうゆ(本物)をサイダーのように飲むのは絶対におやめ下さい」ですよ

いやいや、そもそも本物をごくごく飲めないでしょう。塩辛くて

思わず吹き出した一文でした


成分一覧
DSC_0039.jpg

本物の醤油が使われている模様です


では実際に飲んでみましょう




色:透明なうすい茶色。まるでチャバネタラカーノフ

匂い:醤油を用いた煮物のにおいにかすかに混ざるサイダーの甘い香り

味:醤油と糖類のコンビはみたらし団子や煮物などで最強の組み合わせだが、この「醤油サイダー」は味が全く調和しておらず。醤油の強い味をカバーしようと炭酸と糖類が捕球に周ったがどっちもエラーを起こしている。嫌なところだけが表面化し、舌に残る。

総評:まずい。200mlという少ない量が良心的に思えるほど。これを作った人たちは醤油の新たな可能性を模索していたようだが、見事に失敗に終わっている。そもそも、「醤油を飲もう」という考え自体が根本的に間違っている

リピート性:☆★★★★(星1つ)






あれですね、やる気は伝わりましたがおいしくなかったです

ではこの辺で、さようなら
続きを読む

C83決戦侵攻~あの同人誌を確保せよ~ 

コミックマーケット83(以下コミケ)も終わってしまい、年始のムードですね

さていつも通りのコミケのオフレポとなります

その前に、この間「コミケって何ですか?」と聞かれたことがあったので再度確認しておきましょう

『コミケとは(主に)同人作品の即売会』です。その他にも企業の公式作品の出展やコスプレの披露、撮影などもありますが、やはりメインは同人作品の頒布ですね

ではレポートをば

※もし写真に都合が悪いものが写っている方、いらしたらご連絡ください直ちに消します。


1日目

この日は売り子をやっていました。



諸事情によりサークル名および当日の状況の公開はできません

というわけで会場の様子でも

まずは国際展示場駅の様子

IMG_0933.jpg

みてください、これが死地へ赴く戦士達の背中です


やってきましたビッグサイト!
IMG_0934_m.jpg



この1日目は大変混雑していましたが、私の目当てのサークルの周囲はあまり人がいませんでした。おかげで通路で押されることもタックルされることも無く無事に目当てのものが買えました。しかしあくまで売り子がメインだったので、会場を周れたのが13時ごろで、完売しているサークルも少々ありました

相変わらず禁止されている徹夜来場は減らないどころか増えたという話を聞きました

徹夜で物を買う→朝普通に来た人が物を買えなくなる→結果徹夜で来場する人が増える
ということが発生するんですよねぇ

なんにせよ深夜の来場は禁止です。禁止ったら禁止です
あとゴミも片付けような

さて戦利品を

1日目戦利品

IMG_20130104_101112.jpg

あとさやかグラス
IMG_20130104_102024.jpg


1日目の戦利品は前述の通り少な目ですね

特に面白かったのが

これと
IMG_20130104_101118.jpg
これです
IMG_20130104_101633.jpg

1枚目の「GUNS!GUNS!GUNS!」は映画(主にSF)や漫画に登場する架空の銃器の考察本です

SF映画好きの方ならお気づきの通り、表紙は「エイリアン2」登場した植民地海兵隊のパルスライフルです
ほかにも「ブレードランナー」の『デッカードブラスター』。「ロボコップ」の『オート9』。「007 黄金銃を持つ男」の『黄金銃』。「スターシップトゥルーパーズ」の『盛田式突撃銃』。「銀河鉄道999」の『コスモドラグーン』など……良く見るととSF好きのおっさん向けの中身になってますね、これ。

ただ不満点として挙げるならば、劇中の活躍や機能は豊富に載っていましたが、射程や威力などスペックに乏しい印象を受けました

2枚目の「HK21」はドイツH&KのHK21という汎用機関銃の無稼動実銃を用いたレビュー本ですね。読み応えたっぷりです


この日は閉場まで会場にいて、閉場後は友人と合流して本日の宿へ、ちょっとここでトラブルがあったんですよね。恐らくですが、コミケの影響ソ○トバンクの基地局のサーバーがダウン、友人の一人にメール、電話共に繋がらずに……

やっぱり電波の信頼性においてはdocomoが優秀ですね。アイポン売ってたら最強なのですが

そして宿へ着いたあと銭湯に行き、その後宿でプチ忘年会をしていました


ビッグサイトで売っていた蒼樹うめ先生がパッケ絵を描いたお酒
IMG_20121229_235430.jpg


ちなみにこのお酒、造っているのは茨城の水戸らしいですね


プチ忘年会の様子

IMG_20121230_000647.jpg


この日はこうして過ごしました。いやはや、楽しかったです。サンクス!

2日目

この日はコミケに行きませんでした。行きたいサークルが少しはあったのですが、片手で数えられる数だったので、交通費などを鑑みても書店委託で済ましてしまった方が安上がりだったので、友人達と東京をぶらつくことに

0130時ごろに別件がある友人1人と別れ、二人で秋葉原を散策していました

一通りお店を回って、マクドナルドで休憩して、友人の趣味の物が売っている店を見て

そんなことをしているうちに夜になったので私は宿へ帰還しました。いやー雨酷かったですね。傘を持ってきて正解でした

3日目に備えてこの日は早めに寝ました


3日目


この日も売り子をやっていました

サークルは「Transobseron」

主にシミュレーションゲームを作っているサークルです

詳しくは↓こちら↓
http://transobseron.sakura.ne.jp/

この日の売り子はそこそこ人が来ましたね。常に列が形成されているわけでもなく、かといって誰も人がいないという感じではありませんでした
ただ、サークル主の御霊さんと売り子の、なんというかスタンス?が違うので、御霊さんに結構負担かけちゃったかなーなんて反省しております
私はゲームに興味を持ってそうな人に説明をする、というやり方で今まで売り子をやっていましたが、御霊さんはばんばん売り込んでいく人だったので、ちょっとその辺を次回からは気をつけます
ちなみに頒布していたゲームは戦略シミュレーションと都市開発シミュレーションでした。欲しい方は次のイベントかDLsite.comで入手できます(今のところDL版は「想定状況L2」のみ)


そしてサークルスペースにはXboxのフレンドの一人が遊びに来ました。数ヶ月前に会ったことがありましたが、私は人の顔が覚えられない&その人が髪形が変わっていた(気がする)ので、向こうが名乗るまで気がつきませんでした

あと、いつも手伝っているサークル「日本戦争ゲーム開発」ですが、この日は落選したため委託で作品を頒布しており、武藤氏も来ていたのであいさつに行きました
また、氏がゲーム部分を作った玉藻スタジオの「プレグナントブレイブ」のテストプレイに私が参加したのですが、そのような経緯もあって玉藻スタジオのサークル主さんからパッケ版を無料で頂きました。ありがとうございます!

この日の会場は人気なジャンル等の混んでいる島は混んでいるましたが、ニッチな物を作っているサークルの周囲は空いていましたね。飲み物レビュー本とか

そして閉場の後、撤収作業を手伝いその後打ち上げとなりました。私は電車の都合上1時間程度しかいられなかったのですが、とても楽しかったですよ。いいもんですね、ああいうの

さらばビッグサイト!
IMG_0951.jpg




そして31日は2000頃に自宅へと帰還しました

さてちょっと写真をうpりましょう

3日目の荷物集積所の様子
IMG_0945.jpg

サークルスペースはこんな感じでした
IMG_0948.jpg


武藤氏が委託販売を行っていた玉藻スタジオの様子
IMG_0949.jpg

ちなみに新作は完売している時の写真です。右側の4本が日戦開のゲームですね




3日目の戦利品

IMG_20130104_101424.jpg

同人ゲーム
IMG_20130104_102616.jpg

なんかまどか以外の同人誌ってあまり買う気がないんですよねえ……
その結果、見返してみると見事に偏っている


特に面白かった同人誌はこれ
IMG_20130104_101738.jpg

左側は私の大好きな珍しい飲み物をレビューした本ですね。こういうのを見ると、世界にはまだ私が飲んだことの無いドリンクが多いんですね。私も手の届く限り集めて飲みたいです

右上は一見けしからん同人誌に見えますが、中身は「ゲームの表現規制を考える」という真面目な本です。意外と基準がしっかりしているものもあればそうでないのもあるようですね

右下は精神疾患擬人化本です。コミティアで買ったとき以来このシリーズの新刊は買っていますが、中々興味深いもんです




さて、こんな感じですかね

今回のコミケ、C83は私が参加したコミケの中で最も疲れたが、最も楽しかったコミケでした

では、この辺で。

三犬から、さようなら

続きを読む

2013ですねえ! 

あけましておめでとうございます

いやー2012年も終わってしまいましたね

去年はあまり大きな事はなかったですが、まあいい年だったのではないでしょうか。滅亡しなかったのが残念ですが

さて、今年は私のブログで扱っている「変な飲み物」のレビューをですね、「一般に手に入る飲み物」まで拡大して扱おうかなとか考えています。よく考えると普通の飲み物でもあまり買わない人とかいますからね。もちろん珍飲料もあつかうのでクオリティは保障しますよ


いやはや、そしてコミケも終わってしまいましたねー

今回の冬コミはいままで参加したもののなかでも最も疲れ、最も楽しかったコミケでした。あとでオフレポ書きます

では年始は私も皆様も色々やることがあるでしょうからこの辺で失礼いたします

三犬から、さようなら