06 | 2013/07 | 08

七星サイダー(チルソンサイダー)を飲んでみた 

韓国では知らぬ人はいない「七星サイダー」を飲んでみました

メーカーは日本でもおなじみのロッテです

これは先日東京に行った際に新大久保のスーパーで買ってきたものですね

では早速見てみましょう


これが見た目
DSC_0271.jpg


ハングルは読めないですぅ


裏面はアルファベット表記だがシールで隠れてる
DSC_0272.jpg



飲んでみた感想です




匂い:日本のサイダーよりやや酸味のような匂いがする

味:基本的な味は普通のサイダーだが、日本で有名な三ツ矢サイダーより甘めで炭酸は少々弱い。少々酸味も強い?

総評:美味くはあるのだが、飲みなれた三ツ矢サイダーに比べるとどうも好きになれない

入手方法:韓国では何処でも手に入る。私は新大久保のコリアタウンのスーパーで入手

原産国:韓国

リピート性:☆☆☆★★(星3つ)

その他:かの有名なロッテの飲料。韓国では国民的なサイダー。名前の由来は、『初めてサイダー工場を作ったのが七人の同業者で、七人全ての姓が違った為「七姓」としたがその後発音が同じ「七星」にした』らしい






うーん、やっぱり飲みなれているせいか三ツ矢サイダーの方が好きですね

私の実家にはなぜか三ツ矢サイダーが常備されていまして、かれこれ十数年は飲み続けているわけです
でもお茶と一緒で、いつでも飲めるものは好きでも嫌いでもないんですよねー

そういうことで入手がそこまで容易ではないルートビアとかが好きなのかもしれませんね

ではこの辺で、さようなら

2ヶ月ぶりに東京へ行ってきた 

3日前の話ですが、2ヶ月ぶりに東京へさ行って来ました。久しぶりですなー

今回の最大の目的は2つありました

1つは近所の書店で取り扱わなくなったコミケカタログの確保

2つめはどうも靖国神社でお祭りがあるそうなのでそれに行くことでした

いやー色々ありましたね

まずこの日は午前中に東京へ着いたのですが、特に打ち合わせとかも無しに土壇場で知人と合流しまして、新大久保まで行きました

え、新大久保といったら韓流ですって?
いやだなー外国の飲み物を入手するために決まっているじゃないですかー

ということで知人の案内の下新大久保で色々入手

入手したものの写真がこれ

DSC_0262.jpg


左から順に、台湾の梅ジュース(?)、中国の涼茶×3、黒松沙士です。上の二つは左から韓国の松の芽ジュース、同じく韓国の「七星サイダー(ちるそんさいだー)」です。あとで飲んで感想を書こうと思います

その後新宿で少々買い物をし、秋葉原へと向かいました

秋葉原ではコミケカタログと「Ghostbusters: The Video Game」を購入しました

ゴーストバスターズのゲームは(ファミコンのクソゲーと違って)出来はいいらしいですが、残念ながら日本語版は未発売です。なのでPC北米版を買ってきました

その後、2人目の友人と合流するために駅の前で時間を潰していると、カラスとアヒルを散歩しているお兄さんと遭遇しました

なんでも調べてみると「アヒル武士」さんという方で、色々あってカラスのクロちゃんとアヒルのシロちゃんを飼っているらしいです

クロちゃんとシロちゃん。カワイイ
CSC_0435.jpg
CSC_0436.jpg

結構有名人らしいのですが、私は秋葉原に行ったときに見かけたことはないですねー。時間帯と場所が悪いのかしらん

とまあ、そんなこんなで2人目の友人を待っていると突然の大雨。なんとか2人目の友人と合流し、計3人で靖国神社のお祭りが始まるまで喫茶店で時間を潰すことにしました

そして数時間後、雨は止んでいたのでお祭りへ向かいました


やってきました靖国神社みたままつり

CSC_0441.jpg

境内で撮った写真は少々あるのですが、思いっきり人の顔が写っているのでうpは勘弁してくだされ

なお、祭り自体は私が経験したことのある祭りとは一線を越えていて、物凄い数の人でした
一応お賽銭は投げましたが、今度はゆっくりと中を見て回りたいですね

まあそんな感じで久しぶりの東京は結構イベント満載となりました

次はコミケの前に一回いけるかどうかってところでしょうか

コミケの前にやる事を色々終わらせたいですね

ではこの辺で。三犬から、さようなら

黒松汽水を飲んでみた 

台湾の炭酸飲料黒松汽水を飲んでみました

これなんて読むのでしょうか。えーと、へ、へいそんーまあいいか

肝心なのは中身です

では見ていきましょう

これが見た目
DSC_0255.jpg



「心涼香檳味」と書いてありますね。何味でしょうか?


何か書いてある
DSC_0256.jpg

成分表示等だが読めない
DSC_0257.jpg


ちなみにこれは親族が台湾旅行に行った際に土産として買ってきてもらった物で、日本で売っている店舗の情報は見つかりませんでした。その上メジャーではないのか、その他の情報も多いとはいえないですね

では飲んでみた感想です




匂い:ぶどうのような匂い

味:匂いの通りの飲みやすいぶどう味でだった。炭酸は控えめだが飲みやすくおいしい。若干だが舌がスーっとした、ミントか何か入っているのだろうか

総評:美味い

入手方法:台湾に行けばその辺で買える

原産国:台湾

リピート性:☆☆☆☆★(星4つ)

その他:汽水は「サイダー」の意味らしい。やたら炭酸が弱かったが、元々なのか、うんヶ月単位の結構な時間を常温で放置したからなのかは不明







結構美味しかったですね

台湾旅行の際には手にとってみてはいかがでしょうか


そういえば明日は秋葉原まで買い物をしに行ってきます
最後に行ったのはコミティアのときだったので約2ヶ月ぶりですかね


ではこの辺で、さようなら

2ヶ月ぶりのルートビア 

ついに見つけたぞ

ルートビアダァァァ!(ついでにチェリーコーク)
BSFGS.jpg

最後に飲んだのは5月のコミティアの際に秋葉原のいつもの店で買った奴ですね

近くの店では軒並み全滅していたので、嬉しい遭遇ですね

近所のイオンモールで新しい輸入食品店が出来まして、前のは無くなってましたけど、そこで1本98円で売っていました

2ヶ月ぶりのルートビアは美味かった……


あと少しづつ集めていたダークナイト三部作のBDがやっと全てそろいました

gTAf0.jpg


我が家にBD再生機はPS3しかないので、少々配線変えたりするのが面倒ですね。特にスピーカーは抜き差しすると前みたいに保障期間内に壊れそうですし。結局交換したスピーカーの不良原因は分かりませんでしたねえ

まあ、そんな感じでルートビアライフをエンジョイしています

ではこの辺で

C84について 

最近忙しいわけではないのですが、ちょっと余裕がなくてあまり更新できませんなー

コミケ84ですが、このまま問題なければいつものサークルにて売り子をする予定です

詳しいことはコミケが近くなったらここに載せますね

あと地球防衛軍4を買って少々プレイしました。あとで感想でも書きますかね

そういえば今期観ていたアニメ「翠星のガルガンティア」ですが、この間最終話が放送されました
いいアニメでしたね。なんか古典SFに近い部分と、最近のSFにある要素があって観ていて飽きなかったです
あとヴァルヴレイヴを観ていましたが……まあ2期を放送するみたいですし完結していないのでノーコメントで


次回は台湾土産の炭酸飲料でも飲みますかねー

ではこの辺で