07 | 2013/08 | 09

最近のこととか 

どうも

実はこの間の土曜日に「富士総合火力演習」に行って来たのですが、まだ写真の整理等が終わっていないので、ブログに載せる予定ではありますが少々お待ちください


あと10月中旬までの限定商品で「リプトン練乳ミルクティ」が結構前に発売されました。しかしあまりにも平凡な味だったのでレビューは書きませんでした。まあおいしい上に期間限定なので是非

あとはそうですねー

艦これを始めました
まだ2-1を突破しただけのひよっこですが、これなかなか面白いですね

ちなみに今はこんな編成です。航空母艦が欲しいぜよ
kancolle_130830_111416_01.jpg

今まで艦隊の主力だった重巡の加古ちゃんはこの間轟沈しました。合掌

そんなもんですな、近状は

ではこの辺で、さようなら

バニラコーラを飲んでみた 

バニラコーラを飲んでみました

こいつを買って飲んで感想書いたのはお盆前なのですが、コミケの準備やらその後のごたごたでこうしてブログに書くのが伸び伸びになってしまいましたが、まあいいか

バニラコーラは約10年前に日本から姿を消した炭酸飲料です
なお、当時は飲料に関して興味が無かったのでバニラコーラは飲んでないのです
その時は何でですかね、不評だったのでしょうか。言われてみれば日本でバニラの風味の飲料って少ない気がします

私の大好きなルートビアもバニラの風味がする飲料ですね(特にA&W)

そして調べてみると、北米で売っているバニラコーラと比べて味が違うらしいです。具体的にはバニラの風味ですが

そういうわけで飲んでみましょう


これが見た目
DSC_0278.jpg


原材料とか
DSC_0279.jpg


特徴的な白いラベルなので目立ちますね

では感想です




匂い:普通のコーラの匂い+バニラの香り

味:コーラの後味に少しのバニラの風味。バニラの風味はあまり強くなく、あくまでコーラの味。コーラフロートのアイスを溶かした感じ

総評:美味い上に普通のコーラより好き

入手方法:コンビニ、スーパー

原産国:日本

リピート性:☆☆☆☆★(星4つ)

その他:期間限定とのころ





うーん、ネットで調べると「バニラの味が強くて不味い」という意見があったのですが、そこまでバニラの風味が強い気はしなかったのですがねー。ルートビアを飲みなれたせい?


まあともかく、10年ぶりに復活したバニラコーラ、期間限定なので買ってみてはいかがでしょうか
もし売り上げが好調なら……あるいは。何て事を祈ってます

ではこの辺で

1万人 

とうとうですよ

とうとう

累計閲覧者数が1万人を突破しました!(コミケの前後あたりで既に1万人を超えていたけどさっぱり気がつかなかった)


ブログを始めて約4年で1万人、大体毎日7人ほど見てくれている計算になりますが、初期は日の閲覧者数が1~2人程度でした。恐らくその内の1人が私です
最近になって、特に飲料を取り上げるようになってから、閲覧者数が増えた気がします

そうそう、飲料をブログに取り上げるようになって理由はネタが無くなったからなんですよね。以前から好きだった変わった飲料を飲むことをネタにすればいいじゃないと思い立って今の形になりました

そういう事で、今後も方向性は維持できるかは不明ですがブログは書き続けようと思います

ではこの辺で、さようなら

C84決戦進行~熱風の嵐~ 

コッミックマーケット84も終わってしまいました

いやー疲れましたね。毎回言っている気がしますが疲れますね

という訳でC84のレポートです

今回のコミケを客観的に見てみると、初日に21万人、2日目21万人、3日目は平日にもかかわらず17万人が来場し、合計来場者数が過去最高の59万人を記録しました。なんか過去最高の来場者って毎回言われている気がしますね

そして数値的なデータは無いのですが、今回は熱中症患者もかなり多かったのではないでしょうか。実際運ばれた人なども結構見かけましたし、自動販売機やファミマで飲み物を買われている方も多かった気がします

では、私自身の感想を書くとしましょう


1日目

不参加、心配性なので装備に不足が無いか何度も確認しながら、コミケの実況を見ていました


2日目

一般参加しました。そこまで人気な同人誌を買う予定は無かったので0500に起床し、大体0730あたりに東京へ着きました

その後、2人の知り合いと合流する手筈を整えていたので、寄り道などはせず真っ直ぐ国際展示場へ向かいました
と言ってもトイレとか行ってたり、朝のうちから結構暑かったので飲み物を追加購入していたら少々遅れてしまったのですがね……

そして国際展示場で知人2人と無事合流し、おおよそ0900に東側待機列に並びました。なお、知り合いと合流するときは国際展示場近辺は混んでいるので別の場所の方が良いですね。今回はやむを得なかったのですが、その場合はわかりやすい格好や特徴的な物を持って行きましょう。私の場合は砂漠迷彩のブッシュハットを被っていきました。結構目立ちます

そして待機列に並ぶのですが、暑い!
とにかく暑い、まだ午前9時だというのに物凄い暑さ

日焼けを防ぐ為に薄手の長袖を着てきたのですが、20分もしないうちに汗だくになり絞れるレベルでした
そのまま開場の10時まで雑談しながら待機、開場自体は1000ですが、待機列はかなり長く形成されているので、私達が入場できたのは1100でした。この時点で付近にいた人が熱中症を訴えて救護室へ行きました。自分で歩けるようでしたので、そこまで重症ではないと思われますが、倒れる位まで我慢していると生死に関わるので、早めにあきらめましょう

そういえば0945に謎の拍手がありましたね……なんだったんでしょうあれ、誰かが時間を勘違いしたのでしょうか。連鎖的に全体に広がってましたが

そして入場しましたが、その時点で私は息が上がり、若干寒気を感じていました(特に、高温多湿の状況での熱中症は体温調節がおかしくなり寒気を訴える場合があるそうです)

とにかくこのままだと確実に倒れると感じた私は、最優先で確保する必要があった5サークル程を先に周り、その後、若干クーラーが効いてるエントランスホールで90分ほど水分を取りながら休憩していました
しっかり休んで体調も大分回復したので、大体0130辺りに行動を再開して、残りのサークルを周りました

まあ残念ながらいくつかのサークルは完売していましたね。特にレビュー系の同人誌やグッズなどは発行部数が少ないので仕方が無いですね

その後1530辺りに開場を脱出、外に出たら雷が鳴っていて、ほんの少し雨が降っていましたが、すぐに止んだ模様です

一部を見て、一部を聞いた話なのですが、自分で立てない程重度の熱中症患者を運ぶ際に車椅子や担架を用いるのですが、足りなくなったのか長机を担架に代用したり、台車にパイプ椅子を乗っけて簡易車椅子にしたりしたそうです。さらに、台車に人を座らせて運んだなんて話も聞きました。2日目がいかに暑かったかがよくわかります


そしてその日は、翌日に売り子でのサークル参加が予定されていたので家に帰らず友人宅に泊めてもらうことに


雑談なんかもしていましたが、疲れていたので2200辺りには寝ていました


なお、余裕が無かったのでこの日は写真を一枚も撮っていません

C84の2日目は私が参加した中で史上最も過酷なコミケでした……

3日目


この日は0545に起きました。そして友人とその後輩ちゃんと一緒に友人宅を出て、会場にはおおよそ0745に着きました


やってきましたビッグサイト!

DSC_0290.jpg



後輩ちゃんは実家に帰り、友人は一般参加するので別れて、私はサークル入場口から会場内に入りました

その後サークル主の武藤FP氏と0800くらいにスペースで合流し準備をしました

とくに問題なく設営は完了し、1000に会場拍手が鳴り響きました

サークルの様子
DSC_0292.jpg


ウォッカが当たるキャンペーンを実施してました
DSC_0293.jpg


新作のでっかいポスター

DSC_0294.jpg


写真写りを確認する間がなかったので、ちょっと見えにくいですね、レンズ曇ってたのかな


開場してすぐは同人ゲームの島にはあまり人がこないのです。大抵の人は壁サークルなどを回っているので少々暇です。なのでこの隙に自分目当てのサークルを周っていました

今回売り子をやった感想ですが、新作があると言うことで「へべれけ」を買って行く人が多かったですね。そして人によって食いつく内容が違うのです、硬派な内容が好きな人はヴィットマンを買っていかれましたし、陸戦兵器や銃火器が好きな人はダンジョンアーミーを買っていきました。発売から時間がたっているノイアーや日戦開ベーシックセットはあまり売れなかったという印象ですね


サークルスペースは混雑してもいなければガラガラだったということでもありませんでした。昼前後や15時過ぎを除いて、1,2人ほどの人が10分置きに来ていた気がしました

あとスペースには、ゲームスパークの取材班なんかも来ていました。あとは翻訳や通訳を仕事としている方が名刺を置いていきましたが、武藤氏は不在でした

その後、無事1600の閉場の時間となり、閉場拍手でした

撤収作業を済ませ、机や椅子を片付けてました。そして武藤氏とも別れ、友人と合流して雁川で夕食を取り、帰路に着きました

片づけが進む会場内の様子
DSC_0296.jpg




さらばビッグサイト!

DSC_0297.jpg


参加なされた皆様、お疲れ様でした


戦利品


同人誌
DSC_0298.jpg

同人ゲームとその他
DSC_0299.jpg


今回は18禁、アニメ、漫画などの同人誌は全く買いませんでした


特に面白かったもの

DSC_0302.jpg


上がウィスキー家飲み入門です、ウィスキーのことを良いイラストと共に丹念に解説し、飲み方やオススメのウィスキーなどが載っています

右下がストライクウィッチーズの世界観を元にした料理文化と代表的な料理のレシピが写真つきな同人誌です

左下が秋葉原にある雁川という中華料理店を取材した同人誌で、中身もまるで雑誌の特集記事のようです。私は良くこのお店に行くのですが、おすすめはマーボー丼です、結構量ありますよ


そんなこんなで、コミックマーケット84のレポートでした
参加する同人イベントは冬コミまで特に予定はありませんが、突発的にオンリーや中規模のイベントの参加するかもしれません。あと、日戦開が冬コミに受かったら、また売り子をするかもしれませね

ではこの辺で。三犬から、さようなら

夏行かば暑く屍 

コミケから帰ってきて荷解きして風呂に入りました三犬です

いやー、今年のコミケは難易度インフェルノだった……

色々書くこと、戦果報告とか売り子やってたサークルの状況とかありますが、もう寝ます。疲れました

ではおやすみなさい

C84前情報 

コミケがやってきました。いよいよ明日ですね

この暑い中、幾人もの人々が集い、そして目的のものを入手する

「コミケってエロ同人しかないんだろー」と仰る方もいますが、私のメインは需要が少なく入手し難い同人誌を買うチャンスだと思います(飲料レビューとか旅行記とか。そういえば割り箸の味レビュー本のサークルは落選したらしいですね)


さて、私の日程ですが
1日目:不参加
2日目:一般参加
3日目:売り子
となっております

売り子をやるサークルですが、「3日目東ポ-30b 日本戦争ゲーム開発」です

一般市場にはなかなか無い、凝った作りのミリタリーゲームを販売しております。あと新作もありますよっと

コミケに参加する方は是非スペースに遊びに来てくださいそして買っていってください

王老吉(わんらおじー)を飲んでみた 

王老吉を飲んでみました

これは香港発の「涼茶」と呼ばれる飲料で、体を「涼しく」する目的の漢方茶やハーブティを指します

冷やした飲み物で外的要因から涼しくするのではなく、漢方で内的要因から涼しくするという辺りが中国らしいですね

このお茶は結構めんどくさい関係にある「加多宝」という見た目も味もそっくりな飲料があるのですが、それの解説は追々加多宝を飲むときに説明しましょう(情報は見つかったのですが複雑でまだ理解してません)



さてまずは見た目から



これが見た目
DSC_0283.jpg


成分とか
DSC_0284.jpg


では飲んでみましょう




匂い:独特の甘いにおい。仙草蜜に似ている

味:薬草のような独特の風味があるが、砂糖が入っている為飲みやすい。仙草蜜に近い味だと思ったら、こちらにも仙草は含まれていた

総評:かなり美味い。日本ではあまり遭遇することの無い味なので好みは別れる

入手方法:新大久保の中国系の食品店で入手

原産国:香港(中国)

リピート性:☆☆☆☆★(星4つ)

その他:中国ではかなりメジャーな涼茶で、「体調が悪いなら王老吉を飲んでおけ」的なCMが流れているそうな。お茶だがアルミ缶だった




中国や台湾ではお茶に砂糖を入れることが多いです。知人曰く、コンビニで売っている烏龍茶や緑茶にまで砂糖が入ってるらしいですね。試しに家で淹れた緑茶に砂糖を加えて飲んだら結構おいしかったです

そもそもこの涼茶は砂糖無しでは苦くて飲めたものじゃないらしいですね


さて、本日は記事を2件書きます
これと、あとはもう明日に迫るコミケの情報ですね

いつもと同じサークルで売り子をしています

コミケの情報に関しては夕方くらいまでお待ちください

珍珠[女乃]茶を飲んでみた 

珍珠[女乃]茶(ちんじゅーないちゃ)を飲んでみました

珍珠[女乃]茶とは台湾で夏を代表する飲料らしいです

なお[女乃]としているのは、こういう漢字があるのですが日本のIMEだと表示させられないので仕方なくこういう風に書いています

この飲料は簡単に言うとミルクティーにタピオカが入っている飲料です、別名をパールミルクティーなどと言います



見た目
DSC_0273.jpg


成分とか
DSC_0274.jpg




では飲んでみた感想です




匂い:ミルクティー

味:まんまミルクティー、午後の紅茶よりも若干甘い気がするが、飲み比べた訳ではない。タピオカが入っている

総評:美味い!タピオカの食感も良い

入手方法:FOODS SHOP WATABE 秋葉原店で入手

原産国:台湾

リピート性:☆☆☆☆★(星4つ)

その他:台湾の夏を代表する飲み物だとか。この手の飲み物全般に言える事だがタピオカが缶に残ってしまうのは少々勿体無い





美味しかったです、また秋葉原の例の店に行くときは買おうかなーと思ってますね

ではこの辺で、さようなら