12 | 2014/01 | 02

ミラクルエナジーVを飲んでみた 

タウリンといえばよく栄養ドリンクに配合されている成分ですね。詳しいことは知りませんが、疲労回復に効果があるのだとか

このタウリンですが、日本のエナジードリンクには入ってません。実は海外の物には含まれています、レッドブルとかモンスターエナジー辺りですね
日本だとタウリンが入っている物は炭酸飲料ではなくて、医薬品や医薬部外品扱いされてしまうとのこと。この辺は薬事法が関わってくるのです

さて、このミラクルエナジーVですが、なんとタウリンが入ってるエナジードリンクなのです
私は今までエナジードリンクにタウリンを配合できないと思ってました
そこで調べてみると、天然のタウリンは食品添加物として扱われて、医薬品とみなされないみたいです。合成タウリンが医薬品となるのですね


そういう経緯でこのミラクルエナジーVにはタウリンが含まれつつ、エナジードリンクとして販売できるのですね。勉強になりました

これまでの文を見返してみるとタウリンって書きまくってますね

ということで見てみましょう

見た目
DSC_0452.jpg

原材料とか
DSC_0453.jpg


飲んでみた感想です



匂い:エナジードリンク特有の匂い

味:ちょっと甘めで刺激が少ないレッドブル。あの口に残る特有のケミカルな風味はあるが、レッドブルやモンエナに比

べると弱い。オロナミンCに若干似てるかも

総評:安いけど味は普通すぎるエナジードリンク

入手方法:輸入食品店で見つけたが、普段は置いてなかった

原産国:日本

リピート性:☆☆★★★(星2つ)

その他:。安い(1缶250mlあたり100円弱)タウリンが100mg入ってる






うーん安いのは嬉しいのですが、味はあんまりでしたね
では成分はどうかと言うと、私がエナジードリンクを飲む上で味と量の次に重視しているカフェインの量ですが、レッドブルの大体半分くらいです(詳細なデータは取ってません)

タウリン100mgが売りですが、単にタウリンが欲しいならリポDとかの方が大量に含まれていますからねぇ

そういうことでちょっと中途半端なエナジードリンクでした

ではこの辺で、さようなら

ブラックアウトを飲んでみた 

「ブラックアウト」と調べると様々な意味や用語が出てきますが、私が真っ先に思い浮かぶのは航空機の用語ですね
機体の下、人間の下半身方向に強いGがかかると脳への血流が減少し目の前が暗くなっていくことです。絞め技をかけられたようになるのですかね?とにかく失神に繋がる可能性がある大変危険な現象ですね


さて今回飲んでみたのはそれと同じ少々物騒な名前のエナジードリンクです


見た目

DSC_0439.jpg


これの値段は200円で普通のエナジードリンクと同じなのですが、とにかくでかいです。500mlあります

あと基本的にドン・キホーテ以外には売ってないみたいですね

カフェインの量は100mlあたり38mg。レッドブルの100mlあたり80mgよりは少ないですが、なにせ1本あたりの内容量が倍違いますからねえ(レッドブルは1缶250ml)

では飲んでみましょう



匂い:レッドブルに近い

味:やはりレッドブルのような独特の風味だが、ちょっと薄めで後味すっきり

総評:量も多いし、ちゃんとエナジードリンクの味がする。かなり好きだ

入手方法:高田馬場のドンキホーテで入手

原産国:よく調べてないので不明

リピート性:☆☆☆☆☆(星5つ)

その他:通常はドンキでしか取り扱っていない模様。(エナジードリンクとしては)安い上に量も多い






久しぶりにリピート性星5つが出た気がします

量も多い、値段はちょっと高め、味良し。そんな飲料でした。ドンキホーテは輸入食品店よりよく見かけるので入手もしやすいですね。というかドンキってよく輸入食品売っているのです。お勧めしたいのはTangoのチョコレートとか


あと最近ロックスターエナジードリンクを入手しました。これは名前は知っていたけど、なかなか店で見かけなかったので今まで入手できなかっただけにうれしいですね

さて今回はこの辺で、さようなら

情熱価格チェリーコーラを飲んでみた 

「最近Xboxにログインしてないけどどうしたの?」と聞かれました。実はコントローラーが壊れました&お金がないです。最近のCSゲーム機のコントローラーは高性能なのはいいのですがその分価格も高いのですよねー



さて、去年の末のコミケの時に東京住まいの友人に泊めてもらったのですが、その時にドン・キホーテで買い物をしました
そこで何となく飲料の棚を見てみたらこれを発見しました

アメリカンチェリーコーラです
DSC_0443.jpg

原材料とか

DSC_0444.jpg



商品名が「アメリカンチェリーコーラ」でブランド名が「情熱価格」なのですが、めんどくさいので情熱価格チェリーコーラとタイトルにしました
情熱価格というブランドは基本的にはドンキでしか売ってないみたいですね


最近日本のコカコーラから発売されたチェリーコカコーラもありました。まあ輸入品の方が好きでしたが。これはどんな味でしょうか?

さっそく飲んでみましょう




基本的にはコカコーラのチェリーコカコーラと同じ味
しかし、後味がすぐに消えてしまい物足りない味

入手方法:ドンキホーテに売ってる(店舗によって異なる)





うん、やっぱり缶の輸入品が一番ですね
個人的な気に入り具合は『缶(輸入)>PETボトル>情熱価格』でした

あともう一本同じ店で買ったものがあるので、次回はそれを飲んでみたいと思います

ではこの辺で、さようなら

チェリー コカ・コーラを飲んでみた 

チェリーコカコーラを飲んでみました

私のTwitterアカウントをフォローしている方ならわかると思いますが、私はチェリーコークをしょっちゅう飲んでいます
しかし今回飲んだのはそっちではないのです

こっちではないのです
P1000327_R.jpg



こっちです
31SceK1YwEL.jpg
うっかり写真を撮り忘れたのでAmazonから画像をお借りしました


これは先月くらいから日本コカコーラが販売している「チェリーコカ・コーラ」です。以前売っていたバニラコーラのようにちゃんと日本のコカコーラが販売しているものです


どちらも「1:コカコーラの製品」「2:チェリーフレーバーが含まれている」というのは同じですが、果たして味も一緒なのでしょうか。今回はそれを確かめてみたいと思います

一応区別をつけるために、私がいつも飲んでる輸入物の缶の方を「チェリーコーク」、今回飲んだペットボトルの方を「チェリーコカコーラ」と書きます

そもそも外国と日本で同じ、ないし類似している商品で味の差はあるのでしょうか?
それが意外とあるのです。ドクターペッパーは輸入品と日本で流通しているものをどちらも飲んだことがありますが、若干味に差異があった気がします。ちょっと違う話になりますが、日本ではエナジードリンクの成分が結構異なっていたりしますね。アメリカだとレッドブルやモンエナにタウリンが入ってたりします

それに欧米と日本ではそもそも好む味の傾向が違いますからね。シュネッケンやサルミアッキなんかは本場ではおいしく食べられているみたいですし、私の好きなルートビアも日本では不評ですからね

まあ御託はこの辺にして飲んでみましょう



甘さはあまり変わらない

チェリーコークと比べると、これのチェリーの風味も薄いし後味も弱い。チェリーコークの方がキレがある。Pボトルのは物足りない

入手方法:コンビニやスーパーで売ってる



結果としては、チェリーコーク>チェリーコカコーラでした

安定して入手できるのはありがたいのですが、やっぱりこれを飲むともっとおいしい缶の方が飲みたくなりますね

チェリーコークといいバニラコーラといい何故日本で人気が無いのか謎ですね、あんなにおいしいのに……

チェリーコークもバニラコーラも以前、確か80年代くらいには日本でも売っていましたが、どちらも日本では不評だったので数年で販売しなくなったみたいです

今回のこれは冬季限定らしいですが、今期だけなのか来期も販売するのかは不明です

まあ決して不味いわけではないので、チェリーコカコーラを見かけたら買ってみてもいいかもしれませんね(輸入食品店が近くにあるならチェリーコークをお勧めしますが)


ではこの辺で、さようなら

C85攻略作戦~バトルオブアリアケ~ 

風邪から回復しました

さあ昨年最後のイベントの報告となります

今回はC83と違い、脅迫状などで一部作品に関する物の頒布の禁止などはありませんでした。その上天候にも恵まれ、過去2回経験した冬コミよりも寒くなかったのが印象的でしたね

では3日間を詳しく報告いたします

1日目

不参加でしたがこの前日に友人達と忘年会をしていたので準備が整っておらず、忘れ物が無いか確認しながら1日目の実況を見てました


2日目

あまり周るサークルが多くなかったのでこの日は1000頃に国際展示場駅に着くように出発しました

待機列に並んだのが1010辺りで入場できたのが大体1030でした

ふと思ったのですがC84では0800に待機列に並んで入場したのが1040でした。0800以降は何時に並んでも入場できる時間は大体同じってほんとなんですかね……?今まで信じてませんでした

そして1200に一通り行きたいサークルを周り終えてファミマで食事を買ったり、ちょっと休憩したりコスプレを見たりしたあと1300に会場を離脱しました

この日は夕方辺りに友人と合流してそのまま3日目に備えて泊めてもらう予定でした。なので夕方まで買い物をしたり喫茶店でのんびりして時間を潰しました

その買い物ですが

3DSLLを買いました!
DSC_0449.jpg
DSC_0448.jpg

ちょっと3DSで困っているのですがこれって

AとB、XとYが箱のコントローラーと逆なんですよね
DSC_0437.jpg

こんがらがるなあ


まあこの辺はさほど重要ではないの(コミケと関係ない)で次に行きましょう


その後友人に泊めてもらい、早めに就寝……できたらよかったのですが何故か寝られなくて2400時くらいまで起きていた記憶が、翌日はかなり早く起きなければならないのですがね


3日目

この日は0430に起床。さっさと準備して出かけました
流石に日も出てない時間だからとても寒いかと思われましたが、そうでもありませんでしたね。前に書きましたが今回のコミケはそれほど寒くありませんでした

会場に着いたのが0553。泊めてもらった友人に合わせて出てきたので少々早めです。サークル入場が0730からなのでそれまでコンビニに行って朝食を買ってました

入場後は責任者が来るまで何もやることがないのでスペースに置いてあるチラシを片付けたあとは何もやることがありませんでした

その後0810頃に責任者が到着したので荷物を受け取ってスペースの準備を始めました
準備自体は早く終わりましたね。あと今回は西に配置だったのですが、荷物受け取り場が西2の端にありました。いままでは外にあったのでこれは楽でしたね(会場から荷物を送る時は当然外でしたが)


スペースはこうなってました。いつも通りですね
IMG_1316.jpg


1000に開場&拍手、同人ゲームの島はお昼辺りから混んでくるので早めに買い物に行きました


今回のサークルでの気になったことは、上の写真には写ってないのですが、当方のサークルの「へべれけ! ~すすめ 赤軍少女旅団!~」仕様の大きなポスターが座席の後ろにあるのですが、これ単体の写真を撮られた方が1名いらっしゃいました。なんでですかね
あと、このポスターが倒れて人に当たった事件があったので(大事には至りませんでした)次回からはしっかり固定すると反省します

あとは、ちょうどサークル主がいないときに「ヴィットマンやらせていただきました」と声をかけてくれた方がいました。サークルに私1人しかいなかったので武藤FP氏と間違えるのは仕方ありません。それよりも「ヴィットマンをやった」と声をかけてくれる方は珍しいですね。私は売れた本数の詳細はしりませんが、ヴィットマンを買われる方ってあんまり多くないのです。ちなみに一番多いのが「パトルをやりました」だと思います

あとは普段どおりでしたね。私個人の話ですとスペースに友人が来てくれて実に1年ぶりに会いました

そういえばサークル主お土産として1個、あと誰かしらに渡そうと思ってもう1個持ってきたショカコーラですが、とあるサークルの方からゲームをロハで貰ったので、お返しにを渡しました。ミリタリー系の食べ物や飲料というのは手に入りにくいのですがショカコーラは(他のに比べると)入手がやや容易なので、お土産にぴったりです。カロリーよしカフェインよし味よしです、ちょっと値段が高いですがね。あとこのショカコーラですが「カルディコーヒーファーム」という店で赤い缶の方が売っていました。一部の県を除いて全国にあるみたいなので探してみてはいかがでしょうか

その後は1600になったので片づけを開始しました


片付けの様子
IMG_1318.jpg


そして武藤氏と別れました

さらばビッグサイト!
IMG_1319.jpg


その後秋葉原でちょっと買い物をしたあとラーメンを食べて帰りました。秋葉原といったら輸入食品を扱っているワタベ商店と中華料理屋の雁川がお気に入りですが、どちらも年末なのでやってませんでした。まあ仕方がない、というか年末年始もやっている店の方がおかしいと思うのです


そして家に帰って荷解きをし、戦利品をまとめたました。新年を迎える瞬間には寝てましたね


これでコミケレポートは終わりです


最後の戦利品をば



同人誌
DSC_0446.jpg


こうしてみるとあんまり多くないですね。私はアニメや漫画などの同人誌より料理本とかレビュー系ばかり買ってるからですかね。艦これの同人誌も欲しかったのですが、かなり混んでいて通路を通るのもやっとみたいな所ばかりだったのでパスしました。後々オンリーイベントや通販で済ませます


同人音楽、ゲーム、その他グッズ
DSC_0447.jpg

ゲームはまだ未プレイが多いですが今回も創意工夫がなされているものや商業並みに優れたクオリティのゲーム等様々でしたね。音楽は艦これ3つとプリキュア1つですがアレンジっていうのもなかなか良いですね



さて今回は以上となります

C85は例年に比べると楽な部類ではありましたが、艦これサークルが大混雑していたりなどイレギュラーな自体もありました。今後は改善するといいですけど、これって改善策はあるのですかね……?

その後私は風邪をひいてこの記事を書くまで体調不良が続きました

次回は飲んだけど記事にしていない飲料が3本ほどあるので順次書いていきたいとおもいます

ではこの辺で。三犬から、さようなら

新年ですね 

2014年になりました

明けましておめでとうございます

新年のおみくじは末吉でした。私は末吉ばっかり引いてる気がしますね

さて、コミケも終わり東京で怪しい飲料も数本手に入れたことなのでブログの更新をしたいとことなのですが風邪をひきました。1日の夕方に体調が悪化してきたのでコミケか初詣のときにでも伝染したみたいです

冬のコミケは3回ほど参加しているのですが、マスクをしない主義の私でも過去に何らかの病気を貰ったことはありません
今回も寒さ対策は万全でいつもより体力に余裕がある行動をしましたが……

しかし、私は風邪を日ひくと「体調がどん底まで悪化するが3日ほどで治る」ケースが多い携行にありますが、今回の風邪は「少し体調が悪化して長引く」みたいです、寝てもなかなか回復しません
これはそういう風邪だからなのかそれとも私が歳をとったのか


まあ治るまで安静にしています

あと去年の30日ごろから口の端が切れて困っています。口を開くと痛いので物は食べにくいわあくびは迂闊にできないわで非常に困っています
こちらも治るまで気を使っています


次回はコミケのレポートにしますかね

ではこの辺で、さようなら