08 | 2014/09 | 10

信州りんごサイダーを飲んでみた 

おっと、気がつけば1週間放置してしまいました

ちょっと調子を崩してしままして

そういえばFC2がちょっと問題になってますね

動画の方が問題だったのでブログには影響はさほど無いでしょうが、もし移転する必要とかあったらどうしよう。そのときは終わりにするのも考えていますが、まあそんな大事にはならないのではないでしょうか

さて、今回は地サイダーです

知り合いが長野に旅行した際にお土産としてもらいました

信州りんごサイダーです
DSC_0669.jpg


DSC_0672.jpg


DSC_0671.jpg

あんまり食べ物の原産地って意識した覚えが無いので、長野のりんごがいかに有名かは知りませんが、とりあえず飲んでみましょう

感想です


匂い:りんごの甘い香り

味:サイダーの味に少し控えめなりんごの風味。無香料なのでりんご風味はしつこくなくさらりとしてる

総評:美味しい

入手方法:長野のお土産。スキー場の土産物売ってる場所で買ったとか

原産国:日本

リピート性:☆☆☆☆★(星4つ)

その他:無着色、無香料。買ってから時間がたったからか、成分が少し沈着していたが味に問題なし




まだウィンタースポーツの時期じゃないですが、これは去年の冬に貰ったものです

放置する癖がまだ治ってないですね。あとまだ食品1つ、飲料2つのストックがあるので、しばらくネタには困らなそうです

ではこの辺で、さようなら

ドゥルセソル トマトクリスプブレッドを食べてみた 

ドゥルセソル トマトクリスプブレッドを食べてみました

これはスペイン産のお菓子である、という事以外なにも知らずに買いました。買った経緯ですが、先日東京に行く用事がありまして、いつもの通りワタベに寄ったのですが、そこで特価で売っていました。なかなか大きめの袋に入っている上に持ち上げてみると菓子にしては重めだったので買いました。180円前後だったと記憶してます。レシート捨ててしまったので詳細な値は不明

詳細が分からないからさっそく食べてみました

DSC_0644.jpg

DSC_0646.jpg


DSC_0648.jpg

それで中身の画像なのですが、申し訳ないです。ありません。確かに撮ったはずなのですが、どこにも無いですね。中身を口で説明すると、写真1枚目のような感じなのですが、「コッペパンを半分に切って切断面にトッピングした奴が小さくなったもの」といった具合です。あとこのパンはラスクみたいに固いです、そしてぼろぼろ崩れます

では食べてみた感想です



カテゴリ:菓子

見た目:ラスクのような硬そうなパン

価格:通常300円のところ180円くらいで入手

味:硬く焼いたラスクみたいなパン。香ばしいパンの味にさわやかなトマト風味。味は濃すぎず薄すぎちょうどいい。1個あたりの食べ応えはなかなかあり、2個でおやつ、5つで食事にできる(小食の場合)

総評:なかなか美味しい。朝食とかにも良いかも

入手方法:ワタベで入手

原産国:スペイン

リピート性:☆☆☆☆★(星4つ)

その他:食べるときに崩れてパンの屑が散らばる




美味しい上にボリュームたっぷりでした
しかし海外の製品は量も多くて値も高めなんですよねー。日本製品は日本人に合った量だと思ってます。でも昔より中身減ってますよね

涼しくなってきたのであんまり冷たい飲み物を飲まなくなってますが、次回は飲料で更新予定です

この冬にもなんか変わったホット飲料でも登場してほしいものです(ホットジンジャーエールみたいな)

ではこの辺で、さようなら

彼奴が出た 

出ました。昨日の晩、彼奴が出ました。タラカンです(あえてロシア語で)

思えばここ2~3年くらいは部屋に出現したことはありませんでした

掃除は1、2週に1回はしていますが、何が原因で出たのか……

昨晩、部屋でMount&Bladeをやっててふと壁を見ると張り付いてたのです

急いで殺虫剤を取りに行きましたが、戻ると彼奴の姿は消えていて

彼奴と同じ部屋で寝るのは絶対嫌だったので、急いでバルサン先生を買いに行きました。まだ20時前だったのでぎりぎりホームセンターが営業していましたが、これが深夜だったらどうなってたことやら(コンビニにバルサンって売っているのですかね?今度調べてみましょう)

まず説明書きにあるとおりに衣類や食品、食器、精密機器を部屋から退避させます

テレビや、モニタ、PC本体、ゲームハードなどを部屋から出すのは結構面倒でしたね

その後、バルサンを焚きます。バルサンって火をつけるのですね(火種は用意しなくても良い)。今まで使った事が無いので知りませんでした

昨日はは他の部屋で一晩を過ごし、今日早起きして掃除しました

いやー、怖かった。私田舎者ですが、虫嫌いな上に彼奴は死ぬほど嫌いです。もし顔面にでも飛んできたら気絶する自身があります

アメリカの彼奴は大きい代わりに俊敏ではないと聞きますがどっちがマシなのやら

とりあえず、掃除はこまめに、食べ物をこぼさない、を念頭に置いて生活しようと思います

でももうすぐ彼奴が出現する季節ではなくなるから気が緩みそう……

ではこの辺で、皆さんも彼奴にはご注意を

トムヤムラーメンを食べてみた 

トムヤムラーメンを食べてみました

名前を聞くとトムヤムクンをベースにしたラーメンということでしょうが。私はトムヤムクン自体を食べたことが無いです

しかし、タイ系の料理店でトムヤムクンラーメンを食べたことがありましたが、結構癖が強かったですね。美味しかったですが

では見てみましょう


見た目
DSC_0640.jpg


DSC_0641.jpg

原材料
DSC_0643.jpg



食べてみた感想です



カテゴリ:カップラーメン

価格:190円前後

匂い:独特なすっぱいにおいとレモンのような匂い

味:結構辛くて、その後にすっぱさとレモングラスの風味。かなり癖が強い

総評:味に慣れるととても美味しい

入手方法:成田イオン内の輸入食品店で入手

原産国:タイ

リピート性:☆☆☆☆☆(星5つ)

その他:辛い食品なので苦手な人は注意




かなりいけますね

トムヤムラーメンは輸入食品店では見かけませんが、日清がトムヤムクンヌードルを販売しているのでこちらはコンビニなどで購入できます。でも日清のは日本人向けに味が抑えられているので、物足りない人はこっちを食べてみましょう

食べ物カテゴリ新設第一号の記事でした

ではこの辺で、さようなら

食品カテゴリ追加しました 

まず、この記事の右上にご注目ください

そう、このたびワルシャワ条約奇行に食べ物カテゴリが新設されました!!
(ところでこのブログはたまに「ワルシャワ条約機構」と勘違いされますが、正しくは「~奇行」です)

私は飲料好きから色々集めてきましたが、なじみの無い飲料は大抵輸入食品店などにあります。そういうところに通っているうちに飲料だけではなく食品も好きになりました。なので今後食品ももブログに書き残そうと思います

なのですが、意外と輸入食品ってブログに書くまでがちょっとやっかいです

それは単価が高いこと。飲料なら「日本産の果物100%無添加ジュース」みたいなもの以外はほとんど100円前後で買えます(ルートビアなんかは店によるが80~120円程度。エナジードリンクでも200円)。しかしこれが食品となると30円のピーナッツを押し固めたものから500円のチョコレートまで多様です。あんまり500円レベルの食品はほいほい買いたくないですね。100円くらいで買える日本のジャンクフードと違って海外製品はでかい袋に大量に入っていて200~300円なことが多いです。あまり間食しない人間なのでそんな大量には食べられません。あとチップス類は湿気ます

あと私はチョコレートが好きでよく買っているのですが、夏場は持ち帰らずその場で食べてしまいます。溶けてしまいますからね。これは夏が過ぎれば解決しますね

まあでも飲料ほどは無いですが、食品カテゴリもこまめに更新して行きたいと思ってますので、ご期待ください。そして美味しそうなのをこのブログで発見したら買って食べてみましょう

最後に茨城に住んでいる私がよく赴く輸入食品を扱ってる店を書いておきます。大抵飲料も扱っています

・カルディーコーヒーファーム
主にイオン(ジャスコ)や大型ショッピングモール内に店舗がある。専門はコーヒー豆だが、輸入食品から飲料、ビール、缶詰などもあり。飲料はあまり豊富ではないが、ルートビア(Dad's)、ガラナ、インカコーラなどがある。しかし無い店にはとことん無い。ティムタムやケルトクックチップス。名前は忘れたがやたらカラフルなマーブルチョコなど

・ヴィレッジヴァンガード
同じくイオンや大型ショッピングモールに店舗あり。サブカルグッズがメインだが、罰ゲームに使えそうな飲食品が多い。ルートビアや激辛のデスレインチップス、シャークエナジードリンク、300円もする瓶コーラなど

・酒のやまや
あちこちに店舗があるが、無い地方もある。ブログを開設したときはヘビーユーザーだったが、最近は転居したためめっきり行かなくなった。しかし友人いわく輸入食品の種類が減ってきたと半年前に聞いた。全店舗がそうなったのかは不明。BAUDUCCOウェハース(100円程度なのにやたらと量が多い)。ポコロコのトルティーヤチップスなど

・FOODS SHOP WATABE
おそらく一番お世話になっている店舗。チェーン店ではないので秋葉原だけ。秋葉原駅から徒歩5分くらい。かなりの種類の輸入飲料、食品があり、まだまだ飲んでレビューを書きたい飲料がたくさんあるが、ついついチェリーコークやルートビアを買ってしまう。店内に冷蔵庫があるので夏場は非常に重宝している。ルートビア、チェリーコークをはじめ各種飲料や食品が多いが、新商品もたまにある。とりあえず秋葉原に行くなら必ず寄っていくべきお店


お近くに店舗がある方は是非

ではこの辺で、さようなら

プリングルズ ハニーマスタードを食べてみた 

昨日ちょっと買い物に行った際に輸入食品店にも寄りました

チョコレート類でも買おうと思ったのですが、輸入食品のチョコレートって結構高いのですよね。その分量も多いのですが、まだ残暑もあるので溶けそうなチョコはやめてチップス類を見てたらこれを発見しました

プリングルス ハニーマスタード味です
DSC_0639.jpg


それでこの記事を書く際プリングルズについて調べたのですが、まず驚きだったのが正しい名前がプリングル「ス」ではなくプリングル「ズ」だったことでした。~sで終わる英単語ってスで終わるのかズで終わるのか分かりづらいですよね。アニメやるまでスターダストクルセイダー「ズ」だと思ってましたし

余談ですが日本って~ズとか~ジィズで終わる単語を嫌いですよね。多分発音がきれいに聞こえないからですかね。その辺は訳される際に変わっていることが多いきがします。「Assassin's Creed」が「アサシンクリード」になったり「The Dark Knight Rises」が「ダークナイトライジング」になったり

で、プリングル「ズ」について調べたら、この独特な食感のチップスはじゃがいもの他にも、とうもろこし粉や米粉、小麦などが使用されていて1枚あたりのじゃがいもの比率は50%以下とのことです。それであの感じになるんですね

ちなみに私が好きなポテトチップスは日本ののりしお味です

さて、では食べてみましょう。マスタードと蜂蜜という組み合わせはおいしいのでしょうか


なかなか甘くてマスタードの味がしますね

甘さと塩気の調和が取れていておいしいです。予想と違って辛くは無いですね


感想はおいしいです

プリングルズはどれを食べても当りが多いですね。日本では売ってない味をいくつか食べたことがありますが、どれも美味しかった記憶があるので

ただこれは量が多いのがちょっと厄介ですね。つい食べ過ぎてしまいます。蓋があるのが幸いなので湿気ることはあまりないのですが、あと容器の側面が紙で底部がアルミなのでごみの分別もしにくいです

最近飲料のネタが無いと言っていましたが、コンビニ行くと飲んだこと無いエナジードリンクとかも結構あるので、まだ尽きることはなさそうですね。瓶入りモンエナも買えてないし

でも輸入食品も良いのがあるので食べ物カテゴリ追加の日も近いかもしれません

ではこの辺で、さようなら

Xbox One発売おめでとう 

今日はXbox Oneの発売日ですね

Xbox360の発売から9年、気がつくと私の家の箱○は2代目です。1代目は1年3ヶ月でディスクを読み込まなくなり、2代目はまだ現役ですが、たまにディスクをイジェクトしてくれません

箱oneは欲しいですし、ソフトも結構良いのがそろってますが、お金が無いので買えません。コミケ後の浪費がなければ買えたかもしれません。でもいずれ買うつもりではいます。年内辺りには

日本では売れている方ではないXboxシリーズですが、海外には結構人がいますし、対戦ゲームは大抵海外の人ともマッチングできます(それに対戦ゲーで隔離鯖はろくな物が無い)。coopが主体のゲームは野良ではやりませんし、何より慣れている上に独占タイトルも箱の方が好きなものが多いのでPS4に購買意欲は今のところ無いですね

PS4にも気になるものは多いですが、そういうのはハードが安くなってから買えばいいですしね


ということで箱oneを買ったら報告します


ではこの辺で、最近飲料のネタが足りなくて困ってます

さようなら