07 | 2015/08 | 09

オリーブサイダーを飲んでみた 

いまいち調子も悪く、更新の時間もたっぷり取れないのでコミケレポートは来週以降の予定です。しかしそれまで何も更新しないというのもダメだと思うので、コミケ前に飲んだ飲料のレビューになります

これは家族が香川県の小豆島へ旅行に行った際の土産です。調べてみると小豆島はオリーブの国内栽培の発祥地みたいですね

オリーブ自体はオイルだったりパスタやサラダにと使い道は多いですが、何故か私はオリーブの味が思い出せません。なのでレビューはちょっと適当だったり

では見てみましょう

見た目
DSC_1004.jpg


原材料とか
DSC_1005.jpg

その他
DSC_1006.jpg


飲んでみた感想です


匂い:普通のサイダーっぽいが若干独特のにおいがする

味:すっきりとした果物風味のサイダーだった。甘さは控えめ。味自体は凍らせて2つに折るアイスに似てる

総評:なかなか美味しい

入手方法:小豆島土産

原産国:日本

リピート性:☆☆☆☆★(星4つ)

その他:オリーブ果汁1%





なんか果物風味と甘い味が凍らせて2つに折るアイスに似ていたのですが、あれ全般を指した名前ってあるのでしょうかね。ちなみに私(関東育ち)はチューペットって呼びますね。これは商品の名前ですけど、CMが印象的でして

オリーブサイダー自体は好評価でした。すっきりとした果物風味(多分これがオリーブ)と甘さ、炭酸のバランスが見事ですね

今週末は予告通り秋葉原の輸入食品店が閉店してしまうので、最後に店に行ってみようと考えています。ただもう商品の入荷はしていない模様なので、あまり買物は出来ないかもしれません

ではこの辺で、さようなら

コミケ後の近状 

ちょっと調子を崩してしまいまして、コミケレポートや通常通りの飲食品紹介の更新が滞ってしまってます。申し訳ないです

それとは関係ありませんが、今週末に秋葉原の輸入食品店のワタベが閉店なので、行ける様なら行こうかと考えています
流石に写真とか撮るのは迷惑でしょうから簡単なレポートを添えるつもりです

ではこの辺で、今日も夕食後にすぐ寝ます、さようなら

コミケ88について 

開催は明後日ですが、所用につき明日からは東京へ行っているので、これがコミケの前情報になります

1日目は一般参加で、夏のコミケは初めてという人と行くので結構遅めに着く予定でいます

2日目はコミケに行く予定は無いので、知り合いと東京でもぶらつこうかと考えています。その時に神保町のロシア料理の店に行こうかと

3日目はいつものサークルの手伝いで売り子をやっています。「東123:Q-32a日本戦争ゲーム開発」にいるのですが開場直後と昼の時間帯は離席しているかもしれません

頒布物はサークルのサイトからどうぞ
http://wargame.jp/main/event_zyouhou.htm

今回も前回の夏コミ(C86)のようにあまり暑くないと嬉しいのですが、2年前の夏コミ(C84)のような酷暑は勘弁して欲しい物ですね

特に書くことももう無いので、今回はここまで。ではごきげんよう

ペプシスペシャル レモンミントを飲んでみた 

ペプシスペシャルのレモンミントを飲んでみました

ペプシといえば変なフレーバーで有名ですが、今回のまあ普通の味ですかね

トクホの認定を受けており、脂肪の吸収を抑える働きをする成分が含まれているみたいですね。私は太ってないというか細い方なのであまりこういった物を健康の為に飲もうとはしない人間です。黒烏龍茶とかも買ったことないですねえ。でもトクホのコーラは人口甘味料が使用されているのでそっちが心配ですね。人口甘味料は味も好きでは無いですし、研究によると普通の砂糖や果糖よりも健康に悪いのではないだろうかという説もありますし

まあそういうことは気にせず単に味が気になるから買ったのです

では見てみましょう

見た目
DSC_1002.jpg


原材料とか
DSC_1003.jpg


すみません盛大にぶれてますね。スマートフォンのカメラだとやっぱりこういうことが多いですね……


では飲んでみた感想です


匂い:コーラ

味:ツイストのようなレモン風味だがほんのりとミントの味がする。ミントの独特の清涼感というよりも食べた時の苦めの味が強く感じた。甘さは人口甘味料の味

総評:ツイストを思い出して懐かしい

入手方法:コンビニで入手

原産国:日本

リピート性:☆☆☆☆★(星4つ)

その他:トクホの商品





味は悪くないですね。でも私はツイストが好きだったのですがまた発売しないですかね

告知通りに今週木曜8/13よりコミケの為に東京へ行くので、明日にでもコミケの前情報を記事にしますね。といっても1日目に一般参加して3日目に売り子をやるだけなのであまり書くことはないですけど



さて、最後にたわ言でも

まだそういうことを考えている時点であって実行に移そうとはしていませんが、将来コミケで同人誌を出してみたいですね。もちろん内容はこのブログで長いこと主要な要素の1つである飲料・食品のレビュー本です。やっぱり自分で色々まとめてみたくなってですね、でも良くそういう飲食品を仕入れていたワタベは今月で閉店ですし、写真も同人誌にまとめようとは思ってなかったので私の部屋がばっちり写ってますし、とまだ実行には移せない段階ですね。でも思い切って今回のコミケで次回の申し込み書を買ってみるのもいいかもしれませんね。それは事態が動いたらまたここでお知らせします

さて、ではこの辺で、さようなら

ボスカフェ チョコミントを飲んでみた 

ボスカフェ チョコミントを飲んでみました

ボスカフェ自体の情報ですが、申し訳ありませんが私はコーヒーを全くと言って良いほど飲まないので持ち合わせておりません。ペットボトルのコーヒーということしか知らないのです

調べてみるとサントリーより販売されているコーヒーらしいのですが、このチョコミント味は公式サイトに載ってないです。なのでTwitterで情報を見るまで存在を知りませんでした。なおこのチョコミント味はローソン限定の上期間限定です

私は1年前のちょうど今くらいの時期までチョコミント味の飲食物が苦手でしたが、知り合いにハーゲンダッツのチョコミント味を奢ってもらってから認識が変わりました。今ではすっかりチョコミントが好きです。夏はチョコミントのアイスを食べて、冬はラムレーズンのアイスを食べてます

さて、コーヒーとチョコミントの相性はいかがなものでしょうか、見てみましょう


見た目
DSC_0997.jpg


見た目はチョコミント味によくある緑系の色のパッケージですね


原材料など
DSC_0998.jpg


原材料を見る限り、ミントの味は香料だけのようですね


飲んでみた感想です


匂い:カフェオレの匂い

味:甘いカフェオレだが、チョコミントの味がほとんどしない。チョコっぽい甘さは少しだけある、ミント風味もほんの極僅か

総評:チョコミントは何処へ行った

入手方法:ローソン限定

原産国:日本

リピート性:☆☆★★★(星2つ)

その他:期間限定でありローソン限定




想像とはかけ離れた味でした。チョコミントの味がほとんど感じられず、ただ甘いコーヒー(というよりカフェオレ)の味でしたね。一応感覚を集中してみると本当に少しだけミントの清涼感が感じられました

チョコミント味の飲食物で一番美味しいのはやはりハーゲンダッツのチョコミント味ですね。強烈なミント味とそれに負けないチョコレートの味、さらにアイスの冷たさがミントとの相性が良くて、とにかくあれは良い物です

食べ物は一番美味しいものを最初に食べるのが、それを好きになる第一歩だと思いますね

来週末からはもうコミケが始まりますが、私は1日前の来週木曜には東京に行ってますので、通常の更新を1~2回、コミケ直前の情報を1回更新を予定しています。その次は従来通りコミケのレポートとなります

次回はペプシコーラの予定です。といっても恒例の変なペプシではありません。お楽しみに

では次回まで、ごきげんよう