08 | 2015/09 | 10

醤油サイダーを飲んでみた りべんじ 

以前酷評した醤油サイダーをまた飲んでみました。何故2回のんだかというと、前回は店でみかけて好奇心から買いましたが、見事に敗れました。今回は家族が小豆島へ旅行に行きそれの土産で貰ったものです

まず飲食物というのは最初の感想が印象的ですが、何回か飲み食いするうちにそれの本当の魅力に気がつくことがあります。私の場合はルートビアとサルミアッキが何回か食べて飲んだときに好きになりました

それがこれに通用するかはわかりませんが、再レビューということで今回の記事になりました

では見てみましょう

見た目
IMG_20150919_131922706.jpg

原材料とか
IMG_20150919_131937623.jpg


その他
IMG_20150919_131930427.jpg


飲んでみた感想です



匂い:甘さの中に感じる醤油のにおい

味:飲んだ最初は甘くて炭酸のサイダーの味だが、ちゃんとその後に醤油の味がする。味同士がマッチしておらず、飲み進めるのがいやになる。はっきり言って不味い。案外塩気は少ない

総評:もうやだ

入手方法:小豆島土産

原産国:日本(香川、小豆島)

リピート性:☆★★★★(星1つ)

その他:




やっぱり不味かった

何回飲んでも醤油とサイダーの相性は最悪です

個人的に不味い飲料3銃士は「醤油サイダー」「牛たんサイダー」「カレーラムネ」でした。お試しあれ

最近はあまりレビューに適した飲食品が見つからないですね。茨城から出ないというのもありますし、ワタベが閉店したというのもありますし。あまり一般受けするものはここで紹介していないですが、美味しい輸入飲食品も増やすというのも手ですね

では今回はここまで、三犬からさようなら

年末にかけてのゲームの事など 

もうTGSの時期ですねえ

私は去年のTGSは行きました。初TGSでしたが、ちょっと持病の調子が悪くなってしまったので、試遊や物販などには並ばずに、雰囲気だけ楽しんで帰ってきました。初参加の感想は、「家で新作の情報集めたほうが楽しい」でした。試遊は大人気ではないタイトルでも待ち時間が60分以上かかりますし、PVなんかもネットで公開されたのを見るほうが情報の収集がしやすかったですね

さて、年末はビッグタイトルが沢山出る時期です。年末年始のお休みなんかにじっくり遊べますね。それらで買うもの、又は欲しいと思っているものをちょっと紹介していこうかと

まずは絶対に買うものから

スター・ウォーズ バトルフロント

買う機種=PC

これの前作にあたるゲーム「スター・ウォーズ バトルフロント」2作がPS2などで発売された頃からやりたかったゲームではありますが、当時はネットワーク環境がなかったので出来ませんでした
前作はルーカスアーツが開発していましたが、新生バトルフロントはEAが開発しているため、PVなどを見るとどことなくバトルフィールドシリーズに近いものを感じます

何より原作の再現を徹底してますし、再現だけではなく原作からはみ出ない程度にオリジナル要素を盛り込んであるのが期待できます。スターウォーズとしてもゲームとしても大いに期待できる1作です
それにゲームのフレンドと一緒にやろうと話しており、久しぶりにやるオンラインFPSになりそうです

下はE3のPVですが、これは本当に楽しみです。映画の中でも私が一番好きなシーンの惑星ホスの戦いが舞台になっております




お次はモンスターハンタークロス
モンハンはPS2の1と2をやってましたが、オンライン環境が無かったので限界がありました。コンシューマ版はオンライン前提で作ってあるのでシングルプレイはかなり難しかったです
そして中学生の頃にPSP版が出て3rdまではどはまりしてました。しかし機種がPCや3DSに移ってからはほとんど遊びませんでしたね。一応4を少しだけやりましたけど、すぐに止めてしまいました

新作は友人から情報を聞かされて興味を持ちましたが、あまり期待しすぎてもよくないのであまり情報を集めておりません。でも大分内容に手が加わっているので新しい気分で始められるように願ってます


最後はFallout4

一番好きなゲームを挙げろと言われたら、迷い無くFallout:NVを推します
核戦争から200年経過して荒廃したアメリカを冒険するRPGです。もうこのシリーズが大好きで3から入り、かなりの時間プレイしてます。最後の作品がリリースされてから続報が無く、期待も薄れてきたころに電撃的な発表があり、しかもその発表も発売日がかなり近いという最高の発表でした

何よりできる事が多く、クエスト1つとっても武力的に解決したり、交渉でどうにかしたり、または他の選択をするなど自由度が高いゲームです

とにかくこのゲームの魅力はやる人によって多方面に分岐するため、興味を持たれた方は3あたりからやってみるとよいでしょう。1と2はまるで別物ですが、シリーズの原点ということで後の作品に名残があるのでやってみる価値はあります

下はE3で公開されたトレイラーです



次からは興味はあるがすぐに買わないリストです

マッドマックス
映画は最高でしたが、良い映画ほどゲーム化すると面白くなくなると海外のレビュアーがこぼしていました
開発自体は私の好きなシリーズのジャストコーズを開発している会社なので期待はややありますが、PVを見る限り戦闘システムがあまり好きではないと感じました

もちろん直接やったわけではないので断言は出来ませんが、これの戦闘システムはバットマン:アーカムシリーズのものに近い印象を受けてます。このシステム嫌いではないのですが、様々なゲームで似たシステムが多くて飽きてきているというのが素直な感想です

でも、この荒廃感は好きですので、評判しだいでは買いたいところです


Halo 5

これも私が大好きなシリーズのFPSですが、4のストーリーは良かったのですが、戦闘がそこまで好きになれず、何よりこのシリーズのオンライン対戦は元からやらないので、シングルだけを遊ぶなら中古でも良いかなと思い、発売日には買いません



アサシン クリード シンジケート


これも好きなシリーズのタイトルではありますが、前作のユニティの戦闘が気に食わなかったのと、これが発売した直後にスターウォーズが出るので、そこまで急いで買わなくても良いかなと。でもヴィクトリア朝のロンドンを自由に歩けるゲームなんてなかなか無いのでいずれは買います


とまあこんな感じでゲーマーの年末は決まりですね

といっても以前ほどプレイ時間が取れる環境ではないので、そのうち買うリストのゲームはいつになるのやら……

ではこの辺で、次回は醤油サイダーのリベンジ編を予定しております、ごきげんよう

近状報告 

いやはや、洪水のニュースが目に止まりますが、とても大変な事になってますね

私の地元は茨城県の上、川が近くにありますが、特にひどい水害には見舞われておりません。でも河川敷まで水が上がってきてました

今回の更新ではまず私は無事であるということをお知らせします

さて次ですが、ちょっと月末まで忙しい+ネタが少なくなってきたので、更新頻度が控えめになります。忙しいとか言いながらMGS5買ってしまってますが、あまり時間がとれずにまだ序盤ですね。コミケにも応募しましたが、まだ当落が先なので本格的には原稿も書いてないですし

とまあ、しばらくは更新頻度が落ちるということですが、勘弁してくださいまし

ではこの辺で、さようなら

C88攻略作戦~有明猛暑の作戦コミケ~ 

お待たせしましたコミックマーケット88のレポートです

まず今回のイベントですが、夏コミに初参加の友人と一緒に行くために、1日目の前日、木曜日に東京へ行きました。泊めてもらうお礼にとある物を持っていったのですが、これが重くて出発時には装備の重量が11kgありました

その日は合流した後にちょっとだけ買物をして、友人宅へ行きました。その夜には、その手の人には有名な映画「シャークトパス」を鑑賞しました。決して名作ではないのでおススメはしません

そして翌日はコミケ1日目です。夏は長時間外で待機するのは過酷で、私も回るサークルは少なめですし何より夏に初参加の友人も一緒でしたので遅めに会場に着くように行動しました。大体東側待機列に並び始めたのが0945辺りで、入場したのは1045くらいでした。

その日の買物は壁が何箇所かあったので優先して回りましたが、いくつかのサークルは既に完売していたり、外にまで列が形成されていたのであきらめたサークルも少しだけありました。

1日目は1300頃に会場を離脱し、友人宅へ帰還しました。その後は特にやることも決めておらずだらけながら双方ともに艦これやってたりして過ごしていましたね。なおちょうど艦これのゲーム内イベント中で私はE-4を友人のPCを借りてクリアしました。速吸かわいい

2日目はコミケには行かなかったので、友人と神保町や秋葉原などへ赴きました。まずは以前からその友人と行こうとしていた神保町のロシア料理の店に行きましたが、コミケ2日目はちょうど終戦記念日でして、神保町は靖国神社に多少近い距離にあるので、警察車両を沢山見かけましたし、交通規制を実施している場所もありました。その上同期の桜(特攻隊員の間で流行した曲)を流している街宣車なども見かけたり

そして行ったロシア料理のお店がサラファンというところで、これまた良い所でした。まずロシア料理といったらボルシチが浮かんでくるので、ボルシチ等のセットを注文して、これがボルシチの画像になります

ボルシチ
DSC_1008.jpg

あまり食事の写真を撮る人間ではないので店での写真はこれ一枚ですが、この綺麗な赤い色が素晴らしくて思わず1枚

ボルシチ自体はポトフに近いシチューの味でしたが、中央少し上の白いサワークリームを溶かすと酸味が効いて美味しい味になりました。それの写真を撮ってないのが残念

その後は秋葉原へ行き漫画をちょっと買物した後、ゲームセンターのHeyへと行きます。あまりACゲームはやりませんが、スターウォーズのACゲームである「スターウォーズ バトルポッド」が稼動しており、スターウォーズファンとしては見過ごせないのでプレイしました。声優も音楽もステージ、メカ、効果音まですべて映画のそのものでファンとして大満足でしたね。ちなみにHeyでSWバトルポッドは大音量モードで稼動中なので、秋葉原へ行った際にはおススメです。このゲームの不満点を挙げるならば、1プレイ300円、コンティニュー200円と少々高めなのと、1プレイのプレイ時間が短めなところですかね

その後その日は特に何もせずに、適当に遊んだりして過ごし、翌日に備えました

そして3日目。友人は目当てのサークルが極僅かでコミケには行かなかったので、サークル参加(売り子)の私は早めに出発しました

0815頃に会場内のスペースに到着し設営します

設営後のサークルスペースはこんな感じ
DSC_1009.jpg

今回もダンボール製ティーガーⅡが鎮座しています
DSC_1011.jpg

今回の新作は「WWII英雄列伝 最強の虎 クルト・クニスペル」です。二次大戦で実際に活躍した戦車エースを題材にしたSLG、英雄列伝シリーズの最新作で、日本では情報が少ないドイツ軍人のクルト・クニスペルがメインのゲームです。かなり硬派で人を選びますが、ミリタリー好きにはおススメしたい作品ですね。これの製作に私は関わっていませんが、日本語で読める資料がかなり少ないので、英語や独語の書籍も参考にして作られているそうです。気になった方は右のほうのバナーから製作サークルのサイトにどうぞ

今回の売り子ではそれほどここに書くような出来事はなかったのですが、1つだけ大きなことはありましたが、それは私に関わる事ではなくサークルに関わる事なのでここには書きません。まあいつも通り平和な売り子でした。暑かったですが

売り上げとしてはいつもと変わらない感じですね。大体お昼ごろから同人ゲームの島に足を運ぶ方が増え、13時から14時あたりがピークでした

その後は閉場時間になり、撤収作業を済ませましたが、今回から会場からの荷物の発送手続きをする場所が変わっており、その上手続きをする場所も減ったのかは確認していませんが集中しているようでかなりの混雑でしたね

撤収作業後は泊めて頂いた友人とは別の友人と打ち上げをしました。この日は池袋で打ち上げをしましたが、何でも打ち上げ後に池袋を出た少し後で、駅前の歩道に車が突っ込んだ模様ですね。危なかったです

そしてその後はRTB。家へと帰宅しました

今回のコミケですが、暑いといえば暑かったですね。といっても2年前の酷暑のコミケ(通称:ジェノサイドコミケ)ほどではなく、いつものコミケでした。しかし私は荷物が多いうえに暑さに弱いので、どんな状況でも一般参加する場合の夏コミは遅めに会場に着くようにしてますね

そして戦利品がこちらです
IMG_20150904_161846362.jpg

やはり最近買う同人誌の傾向は、艦これ、ストライクウィッチーズ、情報評論系、料理、ミリタリーといったところでしょうか
どれも面白く、興味深いものが多かったです。これだからコミケは楽しいのです


そして最後に重大発表です

まずはこちらをご覧ください
IMG_20150904_162024714.jpg

そうです、コミケの参加申し込み書セットです

これを持っているということはつまり、ワルシャワ条約奇行はコミケに参加します!!

もちろん内容は変わった飲食物のレビュー本となる予定で、友人と私とで製作は少しずつ進行中です

といっても、まずは受からない事には始まらないのですけどね

当落発表が待ち遠しいです

では、C88のレポートでした。ごきげんよう

さようならワタベ 

8月の最後の土日をもって、秋葉原の輸入食品店のFOODS SHOP WATABEが閉店しました

ここは他にはない品揃えで、美味しいものから珍しい物、あまり口に合わないものまで数多くの商品があり、私のブログで紹介した飲食品の多数もここで買ったものでした

しかしやはり売り上げが芳しくなかった為か、5月にTwitterで閉店の告知がされ、そして先日最後の営業日となりました

私は東京へ遊びに行った時にはほぼ必ずここに寄り、お菓子や飲料を買ったのです。冷蔵庫で冷えた飲料は夏には嬉しいものでした

最後の週末は沢山のお客がいまして、今までに見たことがないくらいの人が買物に訪れていました。店のTwitterによるとその2日間だけで1ヶ月分の商品が売れたらしいです

少し前から商品の入荷はしていなかったので、売り切れが多く何も置かれていない棚を見るのは悲しかったですね

そして日曜日の19時半の閉店を見届けました

ここを知ったときから何回も訪れていましたし、友人にも紹介したりしましたが……

個人的にも非常に残念なことですし、このブログにとっても更新のネタがなくなってしまいました

今後、よく訪れる場所に輸入食品を専門に扱う店を見つけるのは難しそうですね

名残惜しいですが、最終営業日に行けたのは幸運でしたね

ではこの辺で、ごきげんよう