04 | 2016/05 | 06

ルートビアグミを食べたみた 

先日、友人達と食事をして、帰りにショッピングモールで買い物をしたのですが、その際にヴィレッジヴァンガードにてルートビアグミとドクターペッパーグミを見つけました

とりあえず試しでルートビアグミだけを買ってきました

ルートビアの説明は不要でしょうし、早速見てみましょう

見た目
DSC_0121_20160527193636d8d.jpg


中身
DSC_0122.jpg



食べてみた感想です


カテゴリ:グミ

価格:380円(税抜き)

食感:普通のグミ。日本のものより固い

味:A&Wルートビアに非常に近い味。バニラの香りから後味の酸味、特有の湿布ような匂いまでよく再現されている。流石に炭酸感は無い

総評:美味しい。ただちょっと高い

入手方法:ヴィレッジヴァンガードで入手

原産国:アメリカ

リピート性:☆☆☆☆☆(星5つ)

その他:同メーカーの商品にドクターペッパーグミもある模様。数個で満足できるほど食べた感じがする





よく湿布湿布といわれるルートビアですが、個人的には湿布の風味もルートビアの味の要素の1つであって、A&Wのルートビアだとバニラや同メーカーのクリームソーダのような味の方が強く感じるのだと思います。でも目立つ味なのでそこが評価の分かれ目ですが

そしてこのルートビアグミは数個食べるだけでも満足できるグミでした。決して質量が大きいとかではなく、食べると数個でお腹が一杯になります

1袋400円前後しましたが万札を崩したくなったので横にあったドクターペッパーグミは買いませんでした。また次回見かけたら買ってみます

ただヴィレッジヴァンガードは割りと気まぐれなところがあると感じます。とりわけ飲食品は店舗によって品揃えがほとんど別物だったり、短期間で品物が入れ替わったりするのでそこに行ったら確実に買えるとは言い切れません。なのでドクペグミは入手できないかもしれません

とはいえ、探してみるつもりです

ではこの辺で、ごきげんよう

コミ1と砲雷撃戦のレポート 

GW中のイベントCOMIC1と砲雷撃戦よーいの簡単なレポートになります

まずCOMIC1ですがこれは以前から行こうと決めていたイベントです。コミケと違ってカタログの取扱店が近くに無かった為、カタログは通販で買いました。この手の小~中規模イベントはカタログが入場券の代わりなので、どうにかして手に入れておかないと入場するのが遅れたりします。実際に砲雷撃戦では多少面倒になったのですが、それは後述します

さて、コミ1ですが、オールジャンルの同人イベントなので何でもありましたが、コミケより規模が小さいので目当てのジャンルはあってもその同人作品が自分の好みかは実際に見るまでわからないですね

メモを見返してみると、オールジャンルイベントとは言っても買った同人作品は、スト魔女、ガルパン、艦これだけでしたね

待機列は外でした、5月とはいえ日差しがやや強かったですね

特にコミ1だからという要素はありませんでしたが、コミケより人が多くなく実に快適なイベントでしたね。ただ島によってはかなり混雑していたのでコミティア並みに楽なイベントでは無かったです


そしてコミ1で買ったものが以下の通りです
DSC_0123.jpg


この日はイベントが終わって少し秋葉原で買い物をしたら帰りました

さて、本来砲雷撃戦は行く予定ではなかったのですが、友達が行くと聞いたので突発的に参加してきました

突発的な参加だったのでカタログ(=入場券)所持しておらず、現地の会場で買うつもりでしたが何と会場での販売分が完売しました。入場するのにはまた別に手に押すスタンプが必要で、それの販売が入場開始後だったので、また別の列に並ぶ必要があり結果的に入場は遅れてしまいました

待機自体はビッグサイトの東展示場とエントランスを繋ぐ通路(通称:ゴキブリホイホイ)なので屋根があり日差しには悩まされませんでした

買い物は非常にスムーズで目的のものは全て買うことができましたね

その後は昔やってたゲームで知り合った人のサークルへ差し入れを持っていったりした後、会場を後にしました

その後は軽い打ち上げをして帰宅しました

砲雷撃戦で買ったもの
DSC_0124.jpg
DSC_0125.jpg


今回の2つのイベントにて買った一番気に入った同人誌はこれですね
DSC_0115.jpg


サークル「ずんだ館」様の「艦これのサービスは終了しました」です。いずれはやってくるであろう艦これのサービス終了とその後を描いた本で、何と言うか理想の終わり方だなと感じました

同人作品というのは商業ではなかなか見ることが出来ないものに出会えるチャンスだと考えています。好みに合う合わないはもちろんありますが、渾身の1作品を手に入れたときの時間が好きですね

今後もなるべくならこういったイベントに参加したいものです

ではこの辺で、ごきげんよう

堅あげポテト 黒みつきなこ味を食べてみた 

ゴールデンウィークは主にイベントやら友人と遊んだりしてまして、さらにGWが明けたら艦これのイベント海域を攻略してたのですっかり更新が遅くなってしまいました。ついでに艦これはE-7丙ラスダンで詰んでます

さて、コミ1とあと突発的に参加した砲雷撃戦ですが、友人と一緒だったので話に夢中になってたので写真などは全く撮ってません。レポートは簡単に後の更新でブログに書こうかと

今回は堅あげポテト 黒みつきなこ味を食べてみました。最近堅あげポテトは様々な味のバリエーションが出ていますが、ポテトチップスと黒みつきなこは果たしてマッチするのでしょうか。余談ですがお餅は黒みつときなこが最高だと思います

では見てみましょう

見た目
DSC_0112_20160516154442ebd.jpg

原材料とか
DSC_0113_201605161544439a9.jpg

成分表示
DSC_0114_20160516154445640.jpg


食べてみた感想です


カテゴリ:ポテトチップス

価格:100円前後

食感:堅めのポテトチップス

味:確かに黒みつときなこの味がするが、塩気もあり何より揚げた芋の風味に甘い味があってない。しかしまだ食べられる方

総評:まあまあ

入手方法:コンビニ、スーパー

原産国:日本

リピート性:☆☆☆★★(星3つ)

その他:特に無し



ポテトチップスに甘い味付けをメインにしたした商品は尽く失敗してる気がしてならないです。唯一チョコレートをかけたポテトチップスは残ってますが、私はあまり好きではなかったり

食べられないって味ではありませんでしたが、また食べたいかと問われると……

飲食物のネタが少なくなってきたので、何か新しい物を入手しない限り次回はコミ1になるかと、とはいえ予告は守ったことが少ないので未定って言った方が正しいですね

ではこの辺で、ごきげんよう