08 | 2017/09 | 10

C92攻略作戦~遠すぎた棟~ 前篇 

コミケ92のレポートとなります

今回のコミケは1日目にサークル参加、2日目が不参加で3日目に一般参加という日程でした

いつもなら友人宅に泊めてもらってという事が多いですが、友人が不参加や帰省のため1日目と3日目で計2往復での参加でしたね。食費や交通費も考えると泊りでも日帰りで2往復でもかかる費用は大して変わらないですがね

さて1日目ですが、いつも手伝っているサークルでの参加でした

新作がリリースされての初のコミケであり、DLsiteやDMMのセールに合わせて過去作を値引きでの販売でした

本数自体は売れましたが、値引きの関係で売上は普段と変わらないんじゃないかという感触でしたが、最終的な会計はわからないのでどうなったかは知らないです

いつも通り同ソのサークルが混むのは昼前後なので朝一で買い物に行きました

さて今回の同人ソフトの島がある建物は東7、8ホールです。西ホールが工事中か企業ブースのみだったので、こういった配置になりました。朝開場前に東1~6ホールがある建物に移動するのは楽でしたが、開場後買い物が終わって十分混雑した頃には行きで移動しルートは使えず、移動距離は少々伸びたくらいでしたがコミケの混雑の中だったのでサークルスペースに帰るのにえらい長く時間がかかりました。確か東3~6ホールまで行ってからシャッターから外に出て、そこから外周を沿って東7、8ホールまで戻ったと記憶してます

そして普段より装備を軽くできないかと荷物をスペースに置いて、トート、飲料、地図、財布、貴重品だけを持って買い物に行った事が失敗でした。1日目は買い物するサークルが多くてトートだけじゃ持つのがツライ上に、耐久性も心配で抱えて持ってたお陰で腕が大変疲れることに。やはり肩から下げるないし背負うタイプのバッグが一番ですね

まあでも1日目は暑くないどころか朝は寒いくらいで、目当てのサークルも全部周れたので大戦果ですね

売り子の方はいつもと変わらず、サークル主の知り合いが来たり等はありましたが、アクシデントも無く閉場となりました

その後サークルメンバーで少々雑談した後解散となり帰宅しました。翌日は3日目に備えて準備をして過ぎました

1日目に買ったもの
DSC_0413.jpg


艦これ中心……と言うより艦これのみですね。いつもと違う点といえば今回は同人小説にも手を出してみました。ちょっと忙しいことが続いているので少しずつ読み進めてます


さて今回のコミケレポートは2回に分けることにしました。ちょっと9月中は忙しいので更新の時間を他のことに回せざるを得ないためです

なので今回はここまで、ではでは

後編へ続く
