09 | 2017/10 | 11

Red Moon 


↑今日のBGM↑
※なんかリンク切れてたので、動画貼り直しました


ちわ、三犬です

先日月食がありましたね。皆さんみましたか?なんでも11年ぶりの皆既月食だそうです

そういうことで、観測するついでにカメラに収めてみました


(※クリックすると拡大します)
皆既月食2_R
これが欠けてる最中の月です


皆既月食1_R
そしてこれが完全に隠れて赤く見える月です


ただの風景撮るようなカメラ+レンズなのでこれが限界のようです(持ち主の親父様曰く、合計で10マソ超えるらしいです)
もっとズームしたかった。というか天体望遠鏡で見たかった

月食はまともに見たのは初めてでしたね。前回の皆既月食は小学生だか幼稚園生の頃だったのでうろ覚えです。ちらっと見た記憶が無きにしも非ず

月が出ているときは明るかったのに、隠れるてくると徐々に暗くなってゆき最終的には自分の影さえ見えなくなり、同時に星が綺麗に見えたのが印象的でした。月が欠け始めたときは若干雲が出ていましたが、皆既食が始まる頃には晴れました。条件に恵まれてよかったです

しかし寒い。あと月の位置がほぼ真上だったので見上げる格好となり首が痛かったです


宇宙ってロマンありますよねー
マスエフェクト、スターウォーズ、敵は海賊とかに登場する友好的な異星人が存在するかもしれないし
デッドスペース、スターシップトゥルーパーズ、戦闘妖精・雪風等に登場する敵意を持った生命体に遭遇するかもしれないし

私が死ぬまでには火星への入植とかテラフォーミングとかやって欲しいものですね。ネオ・ヴェネツィア行きたい


そういうわけで、今日はこの辺でさようなら



追記


あれ?月食って10日~11日じゃね。と思った方へ

昨日はスカイリム地方へ出張していました。よって本日の日付での更新となります


実は次回のネタはもう決まってるのですよ。ヒントは……湿布




あと一つ与太話をば

追記追記と書いていますが、後から追加して書くケースはほとんど無いです

ただ本編(?)とはあまり関係ないことやどうでもいい話をここに書いているわけです

そういうことなので「うっわー、こいつ一日に10人も閲覧してないのにマジになって追記とかしてるよー」とか思っていてもそれは外れです


なんて!頭の悪い子たちでしょうッ!ガボッ
あなたたちにはこの雑記が 追記に見えるの?ガボガボ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/158-46c34a9e