09 | 2017/10 | 11

ホント コミケは地獄だぜ! フゥハハハーハァー 

コミケからの復員兵。三犬です

いやー終わりましたね。冬コミ

参加した方はいらっしゃいますかね?なんにせよ本当に修羅場でしたねぇ


そんなコミックマーケットですが、私の知人に尋ねたところ
「コミケ知ってるけど行ったこと無い人」と「コミケなにそれおいしいの」な人が多かったので

今回は
1、コミケに行こう 接触篇
2、同人作品を買おう 入手篇
3、同人作品を売ろう 販売篇
を自分なりにまとめてみました

それでは行ってみませう

(注)以下のことは私の経験から書かれていることです、万人が同じ行動を取っているとは限りません
(※)画像はいずれもクリックで拡大できます


1日目 接触篇~コミケに行くまで~

そもそもコミケってなんだ? 振り向かないことさ

Wikipediaでも見てみましょう

コミックマーケット(Comic Market、通称:コミケあるいはコミケット)とはコミックマーケット準備会が主催する世界最大規模の同人誌即売会である。

まぁ簡単いうと同人作品を売ってるのですよ

(私はあえて「同人誌」ではなく「同人作品」という呼称をさせていただきます。理由は後述)


コミックマーケット(以下コミケ)は年に2回、お盆と年末にそれぞれ3日間催されます。場所は東京国際展示場(東京ビッグサイト)です。開催されるたびに「コミックマーケット○○」と呼び、○○に回数が入ります。例えば今回の冬コミはコミックマーケット81。略してC81と呼びます
概要は簡単に書いて詳細は省かせていただきますめんどくさいから
私よりも詳しく丁寧に説明してくれるサイトは沢山有る故

では、売ってる同人作品ってなんだ?
それは「同じ趣味や志をもった人、仲間ないし集団が作成したもの」です。アニメ、ゲーム等の二次創作からオリジナルまで様々です


あえて同人誌という呼称は避けておきます。同人作品と呼ばせていただきます
それは何故か?同人作品は同人雑誌だけに限らず、音楽、ゲーム、アクササリー、装飾品、小説等々多岐に渡ります

まぁしかし同人作品のなかでは同人誌を作ってるサークルが一番多いので同人作品≒同人誌という発想もあながち間違いじゃないんですけどね……

ちなみにコミケで販売しているものは、同人サークルからの配布物以外に企業からの公式なグッズの販売もしております。人によってはこっちがメインだったりするんじゃないでしょうか。でも企業の販売しているものは非常に人気がありますからね…入手するのは容易ではないです


さて前置きはこんな感じでいいんじゃないでしょうか

では、コミケに行きたいけどまずどうすればいいのか?

まずは「カタログ」を購入しましょう。カタログは冊子とROMの2種類あります。ROM版は触れたことがないので詳しくはわかりません。こちらのページで取り扱い店舗が確認できます。大体コミケ開催の1ヶ月くらい前に販売されます

カタログには、注意事項、ルール、地図、サークルカット(※)等が載っています

今回(C81)のカタログ
P1000304_R.jpg
結構厚いです
P1000306_R.jpg

※サークルカットとは:パンフにサークルの紹介のために載せる小さなカットです。大体はサークルカットをみれば、サークル名とそのサークルが配布するものの情報がわかります
サークルカット
P1000309_R.jpg

このパンフレットのサークルカットに目を通して行きたいサークルを見つけても良いでしょう(3万以上のサークルがあるので、大変ですが……)
もしくは自分の好きなサークルとかのHPから情報を得ても良いでしょう。何気に漫画家とかもサークル参加している場合もあります。小林源文さんとか
チェックしてみましょう

さて大体これらの作業は前日までには終了しているでしょう。というか終了していないとまずいです

それと準備するものですが
夏冬共通
・戦利品を入れるカバン(大容量なものが好ましいですが、あまり大きすぎても邪魔になるので注意)
・現金(500円玉と1000円札を大量生産しましょう。なるべくお金は細かく両替したほうがベターです)
・万全の体調(夏も冬も周囲の環境が苛酷です。体調には注意しましょう。というかインフルなのにコミケくるとか止めてね)
・万が一のために身元の確認ができるもの(ですが盗まれたり、紛失したりしないように注意)
・年齢が判る物(Hな同人誌とか買う場合18歳以上かどうか証明できるものの提示を要求されることもあるそうです)
・マナーを守る清く正しい心(当たり前が出来ない人が増えてま)


夏にあった方が良いもの
・飲み物(熱中症に気をつけましょう。私は500mlペットボトルを4本用意し、内2本を凍らせて持っていってます)
・帽子(開場前は屋外で待機します。またサークルによっては屋外まで列が並ぶ場合があります。日差しはキツイです)
・団扇、扇子(あると結構便利)
・タオル(汗だくで歩かれても迷惑ですし気持ち悪いです)

冬にあった方がいいもの
・パージが簡単な厚着、なるべくかさばらない物(あんまり厚着だと会場内に入った時に暑くなりすぎるかも知れません。臨機応変に対応できる服装で)
・カイロ(便利)

雨天、もしくは雨が予想されるときにあった方がいい物
・雨合羽(傘が他人の目に突き刺さったなんてケースもあります。邪魔にならないように)
・ビニールゴミ袋(戦利品を守るため。特に同人誌は紙ですからね。濡れたら大変です)

あと持ち物じゃないですが、特に初参加の人は知人と行くのをお勧めします。それも出来れば経験者と



さぁ、小便はすませたか?神様にお祈りは?会場のスミで人ごみに塗れて新刊を乞う心の準備はOK?
そうか、じゃあさっさと寝ろ!!
体調は整えて、なるべく救護室のお世話なんかにならないように!!

さぁではいざ戦場へ。生き残るぞガルム1!

ちなみに私は今回のC81の1日目は参加していません。お家で準備していました
あとはコミケ1日目の出来事をまとめたページをまったりと閲覧してました




2日目 入手篇~一般参加しよう~

その会場は――オタクが群れなす大戦場 テンテーテテー


さあいざ行かんコミケ!!の前にですね、一体何時ごろに行けばいいのか?

それは人それぞれですね

開場は10時ですが、開場と同時に全員中に入れるわけではありません

ではどんな人がいつ行けばいいのか

・回りたいサークルが沢山有る、企業ブースに行きたい、超有名な壁サークル(※)に行きたい
(※壁サークル:会場の壁際に配置されるサークルで、ほとんどが大手や有名なサークルです)
そんな人はなるべく早めに行ったほうがいいでしょう

それは何故か?
沢山のサークルに行きたい人は当然時間がかかるからです
企業、有名サークルに行きたい人は、それらのサークルの配布物はあっという間に完売する可能性が高いからです

コミケでは徹夜が禁止されていますが、朝は一応4時30分からはOKなのでそれぐらいから並べます。

でも電車の関係とかでどうしてもそんなに速くは並べないですよね
せめて7時~8時までには会場に着かないとと並ぶ意味があまりないかもしれません

・普通のサークルを何軒か回りたい
この場合は11時~12時あたりに開場に到着するのを目安に行動したほうがいいでしょう。普通のサークルでも遅すぎたりすると完売していることなんかもあるのでこのくらいの時間がちょうどいいんじゃないでしょうか

・雰囲気を堪能したい、観光してみたい
初心者で特に目的がなく「コミケがどんなものか雰囲気を知りたい」というのだったら午後からの参加がいいでしょう。

時間としては13時頃に会場に付くのがいいと思います。

理由はお昼頃から入場規制が解け、だいたいの出入り口から入場できるためです


パンフに書いてあるルールは厳守しましょう。それとコミケスタッフの言うことはよく聞きましょう

あとは自分なりにコミケを満喫しましょう
しかしほとんどの人は殺気立ってるし、周りも殺伐としているので注意しましょう

以下私の二日目のレポートです


この日は最寄り駅の始発で会場に向かいました

国際展示場駅に着いたのが7時ごろ
そこから開場まで3時間ほどひたすら待機です

10時の開場のアナウンスとともに拍手が巻き起こります。理由は……あるんですかね?よくわかりませんがこれから死地に赴く前の儀式だとでも思いましょう

開場したからといってすぐに入場できるわけではありません。あまりにも人が多いので中に入るまでも時間がかかります
だいたい会場入りしたのは10時30分くらいでした

あとは事前に調べたサークルをぷらっと回りました

本日の戦利品
P1000312_R.jpg

最近熱心に集めているのは「魔法少女まどか☆マギカ」の同人誌ですね。買ったのもほとんどがそれ関連のものになります


そうそう、サークル「さくらこみっくす」の「さくらこさん」からサインをいただきました

P1000315_R.jpg
このサインをもらった経緯が偶然でして、以前他のイベントで同人誌を描いたがイベントまでに届かなかった→しかたないのでダイジェスト本を販売する→冬コミにてダイジェスト本と新刊を交換する→私が交換第一号だった
なんてことがありました



それ以外だと
ミリタリー関連
P1000313_R.jpg
左上:小林源文傑作集1。代表作「Cat Shit One」や「黒騎士物語」で著名な小林源文氏の作品集です
右上:サークル「ゆめみ~あい別館」より発行の枢軸同盟国 軍装写真集 オランダNSB編
左下:サークル「だだくさ小火器店」より発行のVz58本。Vz58はチェコスロバキア製のアサルトライフルで外見はAK47にそっくりですが内部の共通点はほとんど無い、そんな銃です
右下:上と同じサークルのPM63本です。PM63はポーランド製のサブマシンガンです。CoD BOに登場していましたね


ワッペンなのかな?
P1000314_R.jpg
コールオブデューティーの登場人物のマクミラン大尉とゴーストをモデルにしたと思われるウサギ



その他同人誌

P1000316_R.jpg
上2冊:サークル「ヘルメス旅行店」の「多謝台湾」という同人誌。内容は「台湾からの義援金が200億円突破したので直接ありがとうを言ってくる」という感じです。いやー本当にありがたい話です。私もお礼言いに行きたい。感謝しきれないですよ
下:唯一のゆるゆり同人誌。他のゆるゆりで同人誌を出していたサークルのは完売していたので、これ一冊のみ


こんな感じで興味のあったサークルを回って約2時間。現在12時30分。あれ?意外と早く終わった。朝早く並んだ意味はあったのか←馬鹿
所要時間はみっちり予想して行きましょう

そのまま帰るのもあれなので、コスプレ広場を見てきました
でも私はアニメや漫画のキャラのコスプレはあまり好きじゃないので、何か一風変わったやつは無いかな~と探していました
(一風変わった奴といえば、1日目のコスプレに壁殴り代行とかありましたね)

すると発見したのが
P1000284_R.jpg

おお、カッコイイ!!
どこの軍隊かなーと思いましたが、よく見ると頭部に「141」の文字があったので、コールオブデューティー モダンウォーフェアに登場した部隊「タスクフォース141」のコスプレと推測されます

この後会場を脱出したのが13時30分。この日は家に帰らず、東京でアパートを借りている知人の部屋に転がり込みました

そして就寝したのが16時。寝不足&疲労&明日も早いので明るいうちに寝ました。明日はサークル参加!


そういえば、スネークのコスプレの奴に思いっきり押された。最早タックルのレベル。痛かった。許さん
他人を押しのけたりするのは止めましょう。たとえいくら急いでたとしても



3日目 販売篇~サークル参加しよう~

徹夜組…転売厨…マナー違反…オールマストダイ!!


さて、どうやってサークル参加すればよいのか?

……申し訳ないですが私はサークルの申し込み等の手続きはよくわからないです

そういうわけで「サークル参加したい!」という方は他のサイトや経験者から情報を得てみてください

でもいきなりサークル参加は色々大変だと思うので、1回くらいは一般参加をしたほうがよいと思います

↓以下のサイトにて詳しく記述されています↓

http://www.tsubasa.to/comiket/
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/gocomiket/

まあ今回サークル参加したといっても、ただの売り子ですからねぇ。自ずとやることは限られます

なお今回売り子をやらせていただいたサークルは主にゲームを製作していらっしゃる「日本戦争ゲーム開発」というところでした

どんなものを作っているか気になる方は
http://wargame.jp/
こちらのサイトをご覧ください



そういうわけで
以下私の3日目のレポート

この日は4時30分に起床し、準備をして5時30分にはアパートを発ちました

一気にビッグサイトまで行こうと思った矢先、いきなり腹痛に悩まされる…
新宿駅のトイレで30分ほど足止めを喰らいました。どうした俺の腹、昨日はあんなに元気だったのに

そして国際展示場駅に着いたのが7時12分

普通なら一般待機列に向かいますが、この日は違うッ!
サークル入場チケットがあるんですよ

チケットの片面
P10002472_R.jpg

もう片面は一応セキュリティに配慮して載せておかないです

これは当選したサークルに3枚(壁サークルの場合は何枚送られるのですかね?)送られます。ですのでそのサークルが3人を上回る人数で参加したい場合、残りの人は一般入場するしかありません

これを入り口で提示すればすんなりと会場内へ入れます。会場入りしたのが7時20分くらいです

サークル主の武藤FP氏より到着は8時00分頃との連絡を事前に受けていたので、それまでは空いてる会場が珍しかったのであちこち歩いていました

開場前の会場内の様子
P1000285_R.jpg
すごいですね、人がこんなにも少ないコミケ会場なんて……
ちなみに、蛍光黄色の帽子を被っているのがコミケのスタッフの方々です

こんな感じで長机の上にパイプ椅子が置いてあります
P1000287_R.jpg
1サークルの使えるスペースは長机の半分です。パイプ椅子を2個並べてぎりぎりですね
あと画像からは判りにくいですが、大量のビラとチラシもぶち込まれています。ほとんどが印刷所とかのでした


その後武藤FP氏(と妹さんもご一緒でした)が到着したのでブースの準備に取り掛かりました

まず長机に迷彩柄の布を配置し、品を並べ、ゲームの説明が書いてある紙を貼り付けetc

完成したブースがこちらになります

P1000288_R.jpg

P1000289_R.jpg

こんな感じに準備をし、あとは開場時間まで雑談していました
そうそう、両隣のサークルさんには挨拶しておきましょう。1日中ご一緒するわけですから

そしていよいよ10時の開場拍手です。会場中に拍手が響き渡ります

ですが、いきなり人が来るわけではないです。やっぱり皆さん欲しい物があるんですよね。同人ゲームが集中しているエリアは昼頃がピークでそれ以外はあまり人が来ないのです

大体11時頃に許可をもらい、ブースを離れて目当てのサークルを回ってきました

目当てのサークルに行列が出来ていたり、あやうく戦利品を紛失しそうになったり、人の波に圧縮されたりはしましたが、目当ての物は入手できました



そういえば
本日の戦利品
P1000318_R.jpg

サークル「アメチャン」からはなんと原稿のおまけつきでした
P1000324_R.jpg

サークル「こるり屋」と「面舵いっぱいいっぱい」の新刊セットに付属している紙袋
P1000325_R.jpg

同じく「こるり屋」の新刊セットのマグカップ

P1000326_R.jpg

まどマギ以外だと
サークル「Rico-ba」の新刊3冊
P1000321_R.jpg
今回もRico先生からサインをいただきました!
P1000323_R.jpg

同人ゲーム2種
P1000320_R.jpg
左:後述のサークルから只でいただいたゲーム「想定状況L2」
右:サークル「デス声喫茶」のゲーム「Schwarz Geschichte 」の体験版


戦利品ではありませんが、武藤FP氏よりいただいた有馬温泉名物「炭酸せんべい」
P1000317_R.jpg
まだ食べてないのです


そして12時頃に戻ってくると、おや?見慣れない方がいらしてました
その方はサークル「トランソブセロン」のサークル主さんで(ごめんなさい。お名前忘れました)今回は落選してしまったので、当方のサークルに作品を委託しにきていました

そういえば、トランソブセロンのサークル主さんからは只でゲームいただきました。本当にありがとうございます

こちらトランソブセロンのHPです
http://transobseron.sakura.ne.jp/


売り子としての私の主な役割は、会計とか、売り上げのチェックとか、あとはどんなゲームなのか説明したりとかでした

その後特に大きな事件とかは無く、適当に4人で交代しつつゲームを売ったり、雑談してたりしていたら、閉場の16時となりました。このときもアナウンスと共に拍手が巻き起こります

では、開場から閉場までに起こった印象的だったことでも書いていきましょう

・何故か何度も「サークル主の武藤さんですか?」と声をかけられる。違います私は三犬です
・米軍のM65フィールドジャケットを着ている人を数人みかける。わたしもM65を着用していました
・ガチでミリタリー好きな人と談笑し盛り上がる。パンジャンドラムとかの話題もでてました
・ドイツ兵がブースに来る→敬礼で別れる

なぜ武藤FP氏に間違えられたのでしょうか…?

ちなみにこんな格好でブースにいた方が私です
(ガスマスクは装備してないですよ)
P1000303_R.jpg

ガスマスクといえば、武藤FP氏と「次回はガスマスクでも被ってきますかwww」という話題になり、果たしてガスマスクってコスプレにあたるのかと思い、スタッフに聞いてみたところ
本人がコスプレと思えばコスプレですとの回答をいただきましたー

まぁはっきりとした線引きは「マスクを被ってブース内にいることは構わないが、その格好で出歩くと顔を隠した不審者に見えるので登録してあるかどうか聞かれる」そうです(コスプレには登録と登録料が必要です)

そういうわけなので、次回の夏コミには日本戦争ゲーム開発のブース内にガスマスクがいるかも

さてさていろいろありましたが、16時からは撤収をはじめました。ブースの片付けはもちろんのこと、最終日なので長机とパイプ椅子も所定の場所へと運びました


片付けも進みひどくこざっぱりしてる会場

P1000295_R.jpg
P1000294_R.jpg


続々と集まる長机とパイプ椅子

P1000296_R.jpg
P1000292_R.jpg

その後片付けや、荷物の配送の手続きも終わり、武藤FP氏一行と別れを告げ、帰宅の路につきました

会場を出たのが16時52分でした

さらばビッグサイト

P1000298_R.jpg
P1000301_R.jpg

帰宅したのは20時00分でした。ガキ使とっくにはじまってる……

まだ僕には帰れるところがあるんだ。こんな嬉しいことはない


後ほど武藤FP氏より今回の売り上げは14万円だったとの連絡をいただきました。皆さんお買い上げありがとうございます!


いやー、今回もコミケは壮絶でした。前回ほど過酷ではありませんでしたが、やはり暑さと寒さでは暑さの方が危険ですからね(少なくとも日本では)

コミケで発生した事件や出来事を知りたい方は「C81 まとめ」とかで検索してみてください。結構面白いこと起きてたりします

次の夏コミに日本戦争ゲーム開発は申し込むそうなので、当選したらまた売り子やるかもしれないですねぇ


ではでは、コミケに参加した方、当方のブースに来てくださった方、徹夜組みのファッキン、スタッフの皆さん、その他諸々
本当にお疲れ様でした!!

またどこかでお会いしましょう!

おまけ
4日目 発動篇~戦争は終わらない~
コミケ4日目とは?
買い逃したり、買わなかった同人誌をコミケ最終日の次の日にとらのあなやメロンブックスなどの同人ショップまで購入しにいくことです。そのため、特に秋葉原の同人ショップは大変混雑します

行った事はないですが結構混むらしいですね……


会場近くのファミリーマートにQBがいた
P1000297_R.jpg
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

コミケ参加お疲れ様でした。
私も間違えた口ですね、まあ武藤氏とお会いするのは初めてでしたから。テストプレイを担当されていたとのこと、今後も機会が有ればよろしくお願いします。

Re: お疲れ様でした

どうもお疲れ様でした
なんと火砲の歴史を書かれた方じゃないですか!コメントありがとうございます!
こちらこそ今後ともよろしくおねがいします

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/163-9377f994