07 | 2017/08 | 09

ヒャッハー!!新鮮な石油だー!! 

Mad Max2を観ました
51D2ET5JSKL.jpg


↓あらすじ↓


世界大戦が勃発し、文明は崩壊した。戦争によって枯渇した石油を巡り、世界は凶悪な暴走族が日夜争奪戦を繰り広げる荒野と化した。主人公マックスは、改造を施した愛車V8ブラック・インターセプターに乗り、荒野をあてもなく旅していた。放浪の中で出会ったジャイロ・キャプテンと名乗る男を連れたマックスは、付近を縄張りとする暴走族にたびたび襲撃されている石油精製所を発見する




Mad Maxシリーズの第二作目です

前作とのつながりはほとんど無く、2から観ても問題ないです

前作の後に世界大戦が勃発し、荒れ果て、荒野と化した世界を舞台に、主人公のマックスが放浪するといった内容です

さて、画像を交えつつ紹介しましょう

まず舞台は荒れ果てた世界

1_R.jpg
大戦の後、世界は荒野と化した


主人公のマックス

2_R.jpg
元警察官の一匹狼


マックスの愛車「インターセプター」

3_R.jpg
警察官時代からのマシンである

マックスの所持する武器のソードオフショットガン
ソードオフショットガン_R
バレルを切り詰めた散弾銃を所持


石油精製所と暴走族
5_R.jpg
マックスは取引をし、石油精製所の手助けをする

暴走族の頭、ヒューマンガス
7_R.jpg
ナイスな仮面です


そして戦いの後、男は一人荒野を彷徨う……

9_R.jpg
彼の行方は誰も知らない……


そしてこの映画の
世界大戦
荒野
モヒカン暴走族

という設定は見るものに強烈な印象を与え、後の作品に多大な影響を与えた所が見られます

そこでで(私の知ってる)影響を受けた作品や、オマージュした作品を見てみましょう

まずは日本人なら誰でも知ってるであろう「北斗の拳」

モヒカン頭のヒャッハーや戦争で荒廃した世界観が似てますね


例えば


ヒャッハーと
hyahha-_R.jpg
ヒャッハー
ヒャッハー_R




肩パッドモヒカンと
obutu_R.jpg
肩パッドモヒカン
ヒャッハー2_R



ヒューマンガス様と
Jagi2_R.jpg
ジャギ様
7_R.jpg


みてください、まるでそっくりです


次はゲーム「Fallout」シリーズ


Falloutシリーズは、核戦争後のアメリカを舞台に主人公が冒険するゲームです

ゲーム中に登場する無法者集団「レイダー」
falloutrader_R.jpg
Raider_Armor_set_R.jpg
Mad Max2の暴走族集団にそっくりですねぇ


ヒューマンガスが使用するスコープ付きのリボルバー
44リボルバー_R
ゲームに登場するスコープ付.44マグナム
44リボルバー2_R


名無しの暴走族
6_R.jpg
バルプス・インカルタ
P1000437.jpg



等々、他にも探してみると面白いかもしれませんねぇ

ちなみに

Mad Max2 (1981年)
北斗の拳(1983年~)
Fallout(1997年)

となっております


さてさて、そんな訳で映画「Mad Max2」興味が沸きましたら是非レンタルしてみてはいかがでしょうか?

ではこの辺で、三犬からさようなら
追記

今回紹介したMad Maxですが1と2でかなり世界観や内容が異なりますので、視聴の際はご注意ください
3作目もあるようなので、今度借りてこようと思います



あと関係ないですが、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の次回予告の際に一枚絵が表示されるのですが、2話だか3話の一枚絵にヒューマンガス様が登場しています。

なんで?
私も知りません。そもそも全く関係ないでしょう

その画像
images.jpeg

初見のときは13日の金曜日のジェイソンかと思いましたが、どうみてもヒューマンガス様です

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/175-a4e9c78b