07 | 2017/08 | 09

スーパーコミックシティならびにコミティアの戦果報告 

以前よりお知らせしていた通り、ゴールデンウィークにイベントへ参加して参りました。ご報告いたします

参加したイベントは5/4の「スーパーコミックシティ21」と5/5の「コミティア100」です

概要はどちらも同人作品の即売会ですね。ただスーパーコミックシティ(以下SCC)は主に女性向けのサークルが多く、コミティア(以下ティア)はオリジナル作品オンリーという特徴があります

詳しくはGoogle大先生に聞いてみましょう

では、サークル参加篇と私事篇に分けてお送りいたします

今回も手伝ったサークルは「日本戦争ゲーム開発」。詳しくは右の方にあるバナーよりサイトへ。無料ゲームもいくつかありますよ

サークル参加篇
まずは5/4のSCC21
起床0600
会場着0845

既に武藤FP氏は到着していて、ブースの準備も完了しておりました

残念ながら、SCCはコスプレエリア以外での写真撮影は禁止となっているので、文字のみでお送りいたします


ブースの準備も終わっているので、特にやることもなく開場時間の1000になりました
開場拍手は控えめでした

そして入ってくる一般参加者、物凄い女性率でした。恐らく9割3分くらいは女性なんじゃないでしょうか
(SCCは主に女性向けのイベントです。BLなどの作品が多い傾向)

基本的に雑談、稀に販売、そして周りをふらっとするために交代。これしかやってないですね
やはりミリタリー系のゲームは女性にはウケがよろしくないようです。数少ない購入者の方も、男性が数人、息子さんがミリオタだからお土産に買われたご婦人が1人程度でした

知り合い(?)にいますけどねぇ、M60とかペチェネグが好きな女性……
まぁそういう方は来られないイベントのようですねSCCは
武藤氏も「コミティアに参加するついでに前日のSCCに参加した」と仰っていたので、赤字覚悟の模様です

そういえば、お名前は伺っていませんでしたが、日戦開のダンジョンアーミーのBGMで軍歌アレンジがあったじゃあないですか、アレを作った方がブースにいらっしゃいました

冬コミと同様、私が武藤氏と思われたようです(このとき武藤氏は席をはずしていた)
これで計3回目ですね

武藤氏としばらく話した後に、また会場のどこかへと向かわれました。グッドラック。良い戦果を

武藤氏に指摘されるまで女性と間違えていたことは機密事項である

なお、合計の売り上げは5本。合計金額1万円となりました
フムン、少ない。まぁしょうがないでしょう


そういえば、武藤氏はドクターペッパーを飲んだことがないそうなので(ドクペは関東ローカルの飲み物)、4本ほど差し上げたところ「まあ悪くない」という返事をいただきました

SCCに関してはこんなものですかね

では5/5のコミティア

今回は100回記念でございます

起床0725
会場着0920

やってきました!ビッグサイト!
IMG_0642.jpg
100回記念ということで、方々から贈り物が
IMG_0643.jpg
開場前の会場の様子
IMG_0644.jpg
日戦開のブースはこんな感じでした
a.jpg
IMG_0645.jpg
ガスマスク(私の私物)が鎮座しております


さて開場したわけですが、当然拍手が鳴り響きます
やってることは昨日と同じでした
そうですね、変わったことといえば

日戦開のゲーム製作のご協力してくださっているJ.S.BUFFER氏が途中から売り子を始めたり
サークル「トランソブセロン」の御霊氏が現れたり
私のTwitterのフォロワーが来たり

なんやかんやで5人くらいブースにいました。大所帯。周りの皆さんご迷惑をおかけしました

完全に雑談がメインでしたね……いや、ちゃんと売るときは売ってましたよ

さて、そんな日の売り上げは
売り上げ総数14本、金額は計2万2千円でした。皆さんお買い上げありがとうございます

しかし冬コミの14万に比べるとずいぶんと差がありますね
売り上げの内訳も、今までのイベントではダンジョンアーミ-が一番売れていました(一番値が高いのもこれ)
今回のティアではDAEXキャンペーンが一番売れました(値が一番低い)
さてさて、どういった要因でこういう結果が出たのでしょうか。客層の違いか、はたまた今回はイレギュラーな理由が重なったのか

意外とDAは高くて敬遠する人が多いかと思いきや、何気に一番売れているそうですね。実際「買おうとしたが、お金が足りない」という方も数人おられました。買いたかったが資金不足、値段の設定は大丈夫なのですかね。経済は解らんぜよ
(私の経済感覚に言わせると少々高めだと思うが)

そういや、会場内で流れていた音楽の殆どが一昔前の洋楽でしたね。主催者の趣味でしょうか
the moment of truthとか
Take On Meとか
Ghost bustersとか

この後、閉場時間が迫ったので、半額セールを行うも効果なし……

その後は4時になり閉場となりました

私は会場の後片付けを手伝うために残りましたが、武藤さんはバスの都合かそのまま帰られました


日戦開は夏コミ辺りにでも新作が出る予定のようです。ヴィットマンですよミハエル・ヴィットマン!ヴィットマン、ご期待ください

以上がサークル参加のレポートです

次は私個人の参加レポをば

私事篇

SCCは特になにも起こらず、普通にお手伝いをこなしました

SCCの戦果
P1000535.jpg
P1000542.jpg



一番の収穫は小林源文先生のバルバロッサ作戦ですかね

P1000536.jpg
サインまで頂いちゃいましたウェヒヒ
P1000534.jpg
黒塗りの部分は私の本名です。一応隠しておきます

閉場後は武藤氏と別れました
雨降ってるじゃないですか。やだー


迎えの都合で8時まで東京に居なければならなかったので、適当に秋葉原で時間を潰していました

ゲームショップを巡ったり、とらのあなに行ったり

そういえば5/3はまどマギオンリーの同人作品即売会「もう何も恐くない5」が催されていましたね
心底行きたかったですが、交通費の関係で断念しました
代わりと行っちゃあ何ですが、早速とらのあなに委託販売されていたので買ってまいりました
P1000537.jpg
ちなみに私はさやかちゃん派です

その後は田中そばという店でラーメンを食べていると……
Twitterで仲良くさせていただいている方が秋葉原にいらっしゃるみたいでした
奇遇だなーと思っていたら会うことに
何故だろうか、特に理由はありませんがデートさせていただきました
凸丸さんという方です

その後は凸丸さんと共に適当に店を巡り、夕食がまだだったようなので先ほどのラーメン屋を案内しました
1時間に2度同じラーメン屋に入店する男、スリードックッ!!
何も食べないのも変に思われるでしょうから、一番やすい肉丼を注文しました。もう食えんぞ……

そうしたら、時間もいい感じになったので御徒町で所用を済ませ帰路に着きました

凸丸さんありがとうございました。楽しかったです!またデートしましょう

非常に疲れました。イスが1つしかなかったので終始立ちっぱなし&秋葉原放浪が重なって足が逝きました
この日は帰ったら風呂入ってすぐ寝ることにしました

同人誌は後ほどみてニヤニヤします

ティアは結構な量の同人誌を買いました
こういったイベントって、目処をつけたサークル以外の頒布品も目に入るとほしくなってしまうものですよね

ティアの戦果
P1000538.jpg

特に興味深かったのは
この精神疾患擬人化本シリーズですかね
P1000539.jpg

タイトルに反して擬人化絵は殆ど無く、各疾患の分かりやすく噛み砕いた説明、診断基準、治療や看護まで説明しています。間の記事には言いたいことが全部書いてある。いい物買いました
精神病から心身症、発達障害まで取り上げられています

あとは
戦闘糧食Ⅱ型の本
P1000541.jpg
これも面白い内容でした
タイトルの通り自衛隊の戦闘糧食Ⅱ型を紹介しているものです味とか見た目とか。一部の人はレーションといえばわかるかも知れません。簡単に言うと自衛隊のレトルト飯ですね
食べてみたいなぁ戦闘糧食

左側のは加水型の加熱剤と加熱用袋です。これがあればどんなところでも(水分さえあれば)温かい飯が食べられます

ん?ちょっと!これ見本誌じゃないか!!何やってんだ私……
夢見ヶ崎貫徹堂の方見ていらっしゃいますか、ごめんない。間違って見本誌を買ってしまいました……


そういえばこの日はTwitterのフォロワーのぐみゅ氏に遭遇しました。お手洗いに行こうと歩いていたら、たまたまぐみゅ氏を発見しました。首からアイコン絵を提げていたので一目でわかりました

ぐみゅ氏と1時間ほど一緒に周りを見て回ったあと分かれました

その後は売り子をやっていたら偶然友人に遭遇
いやーびっくりしましたね。まさかいるとは思っていませんでしたから。向こうも私がティアに参加していることは知らなかったようです

閉場のあとは会場の撤収作業を手伝いました
イスをまとめたり、机をまとめたり
IMG_0651.jpg
IMG_0652.jpg

手伝わないでいつまでもイスに座っている輩はさっさと帰って欲しかったですね

あとは100回記念ということで、片付け終了後に鏡開きをやっていました
用意されていたお酒
IMG_0655.jpg
鏡開きの様子
IMG_0657_M.jpg
蓋を割っている様子は撮れませんでしたあの野郎、前列の人は座っているのに一人だけ堂々と立ちやがって……

ひどくこざっぱりしてるー
tia1.jpg

さらばビックサイト
tia2.jpg


適当にゆりかもめから撮った写真
tia3.jpg
tia5.jpg
夜の秋葉原
tia4.jpg

その後は件の友人と合流し秋葉原で少々お買い物をした後、RTB


夕飯は我孫子の駅そば弥生軒でした。あのからあげのところ




いやはや、イベントというのは楽しいですがその分疲れるものですね

収穫はありましたがお金が……当分は慎ましく暮らすとしましょう

次回のサークル参加は夏コミだと思われます(当選すれば)
そのときにまた会いましょう


ではこれで失敬。三犬でした

追記
片付け中にポケットに入れっぱなしだった
P1000543.jpg
持ち帰ってしまった……どうしよう、これ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/201-77f6813a