07 | 2017/08 | 09

モンスターエナジードリンクを飲んでみた 

最近よく聞く「エナジードリンク」
昔はレッドブルしか市場に出回ってなかった気がしますが、最近はいろいろなエナジードリンクが増えてきましたね

さて、そこでですね、この間近くのスーパーに安売りしていたので買ってきました


そもそもエナジードリンクとはなんでしょうか?
調べてみたものの、国によっては同じ商品名でも成分が違うので「これがエナジードリンクだ!」と一概に言えるものではないようです

例えばレッドブルはアメリカだとタウリンが含まれていますが、日本のはそうではない模様

まあここは日本なので、日本の話をしましょう

リポDやエスカップは、薬事法で定められた『医薬部外品』。対してレッドブルを代表とするエナジードリンクの商品登録は、ただの『炭酸飲料』なのです

『医薬部外品とは、日本の薬事法に定められた、医薬品と化粧品の中間的な分類で、人体に対する作用の緩やかなもので機械器具でないものである』。出典Wikipediaより

恐らく、配合している成分の問題ではないでしょうか。詳しくはよくわからないです

そんなエナジードリンクですが、昨日買って来たのはこちらになります

モンスターエナジードリンクです
P1000638.jpg


左が普通の、右がカオスというものです

まず左から飲んでみました
味のレビューと、飲んだ後の私の体調の二つをデータとして取っておきました。果たして体からエナジーは湧き上がってくるのでしょうか?




緑のほうを飲んでみた

リポDの味を少し甘くして炭酸を加えた感じ
レッドブルに近いが何かが違う。若干薬っぽい
なんというか……チューインガムを液体にしたらこんな味なんだろうな
言ってみればエナジードリンク風の味


とりあえず効果の程を検証


飲む前:90分ほど自転車に乗った後で疲れていた。若干体調も悪い。眠くは無い


2101に飲み始める

2148お腹が痛くなる

2210腹痛がなくなる

2217ご不浄に行く(小)

このあたりから元気になる。だるさが取れる(単に疲れが和らいだだけかも)

2336薬を飲む

2345二回目のトイレ

0120眠くなってきたので寝る

翌0900起床



ではもう一本、今度はカオスの方を翌日に飲んで見ました



2日目
モンスターエナジーカオスを飲む

緑にミックスジュースをぶち込んだ味
リポD+ミックスジュース(トロピカルジュース?)
命名「スパークリング野菜レッドブル」
どちらかというと……緑の方がおいしい
カオスを冠しているだけあって、混沌とした味

飲む前:特にこの日は何もしていなかったので、体調は普通

2043飲み始める

2143お腹が痛くなり始める

2156お腹が痛い

2208お手洗い

0007薬を服用

0009お手洗い

0152寝る

翌0901起床




さて、ここで成分のほうを見てみましょう
(成分は緑の方)
エネルギー 50kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 12.6g
ナトリウム 78mg
ビタミンB2 0.7mg
ナイアシン 8.5mg
ビタミンB6 0.8mg
ビタミンB12 1~6μg
高麗人参 82mg
カフェイン 40mg
L-アルギニン 125mg
D-リボース 125mg
L-カルチニン 29mg

とまあこんな感じになっております

さて、体調のほうはどう変化しているのでしょうか

1日目も2日目も短時間に2回お手洗いに行ってますね
同じく両日とも腹痛の症状がでています
1日目は若干ですが元気が出た気がします
これぐらいでしょうか

多分トイレが近くなったのはカフェインの利尿作用ですかね
調べてみるとインスタントコーヒーとほぼ同量のカフェインが含まれているみたいです

お腹が痛くなったのは……何ででしょう?自分にもわからないです

1日目限定ですが、自転車乗り回したあとの倦怠感が若干和らいだ気がします


とまあこんな感じでしたね

もっとこう、飲んだ瞬間に元気が湧き出てそのまま不眠で夜を明かすようなレベルの効き目を期待していたのですが、そうでもないようですね

素直に元気が欲しいときは栄養ドリンクに頼るのが正解のようです

ではエナジードリンクはなぜ存在するのか?
(栄養ドリンクに比べて)おいしくて量があるからですかね。効果は弱めですが

そんなこんなでモンスターエナジードリンクでした。他のエナジードリンクも飲んでみたいですね

さて、最近話題のオスプレイについても書こうと思ったのですが、肩こりが酷いので今日はこの辺で

では、さようなら

コメント

Re: モンスターエナジードリンクを飲んでみた

お久しぶりです。
それってどこ(社名)の飲み物なんですかね?
それと、症状がなかなかカオス・・・

Re: Re: モンスターエナジードリンクを飲んでみた

アメリカの会社の飲料を、アサヒが販売する権利を得たようですね。
症状は、ただ僕の体調がよくなかっただけかもしれませんw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/216-2dea04b8