10 | 2017/11 | 12

C82攻略作戦~戦果という名の積荷 ~ 

どうも、未だに疲れが取れない三犬でございます

コミックマーケット82に参加して参りました。ご報告したいと思います
コミケが何か知らない人は、以前の冬コミの記事をご参照に

では、さっそく行ってみましょう。私もさっさと記事を書いて戦利品を堪能するのですから。ウーラー!

そうそう、お金は崩して行くのがマナーです。2時ぐらいを過ぎると逆に万札が欲しいのですがね(数えるのとまとめるのが楽だから)
P1000648.jpg


では、行こう。同人誌からゲーム、誰得同人まで、コミケ攻略作戦だ!!



まずは1日目

不参加でした

ゲーム関連の同人や、好きな作家が何故か1日目に配置されていたので、行きたかったのは山々ですが、資金や宿泊場所の確保が困難だったため断念

コミケは毎回、少数派のジャンルの配置される日がころころ変わりますね(C81も同人ゲームが3日目でしたね)

まあ、いいや。さあ行くか




2日目

この日は前々から告知していた通り、武藤FP氏のサークル「日本戦争ゲーム開発」の売り子をしました

とりあえず1日の始まりから順を追って

まずは朝0500に起きるところから始まります
そして準備を整え、0624の電車に乗りました

ここで車内で気がつく。しまったカメラ忘れた
もうどうしようもないので諦めました。よって今回の写真は携帯電話で撮った上に数が少ないです。申し訳ない

山手線→りんかい線と乗り継ぎ、人が一杯の電車に乗り込みます。なんとか座れました

後は国際展示場に着くだけだなと思った矢先、東京テレポート駅で謎の停車、車内アナウンス
要約すると「国際展示場駅のホームが混み過ぎていて、進入が危険なため一時停止」とのこと
すげぇよコミケ。それに駅員さんも。死者怪我人が出ないのもすべて駅の職員の皆様のお陰ですね

やってきました、国際展示場
P1000651.jpg

この逆三角を見ると「ああ、コミケ来たんだなあ」と感じますね、東の待機列に並ぶと見えないですが


会場着0805、武藤氏は既に到着していて準備に取り掛かりました

私もC83の申込書を買って来たり、ブースの設営を手伝いました
準備が完了したブースがこちら
P1000652.jpg
P1000653.jpg


前回とあまり変わりませんが、いくつか変更点があります

1,ゲームのPVを見せるためのラップトップが配置
2,「日本戦争ゲーム開発」と書いてあるポスターが紙製から布製に変更
3,新作「WWⅡ英雄列伝ヴィットマン」の追加

こんなもんですかね


準備が終わった後、開場までは特になにもせずに過ごしていました。武藤氏は知り合いのサークルにあいさつに行っていたみたいでしたが

1000、会場。拍手が響き渡ります

最初の1時間程は、ブースにくる人は少なかったですね。他にお目当てのサークルがあったのでしょう
あ、ちなみに日戦開のゲームの在庫はけっこうな量があるので、遅くに来ても大丈夫です、はい。

1040、私はブースを離れて目当てのサークルに行って来ました。西ホール→東ホールへ行く順路は狭くて人のはけが悪いですねぇ

そして、数箇所のサークルを巡った後、ブースへと戻りました

一番ゲームが売れた時間帯は1130から1300の間くらいでしたね


少なくとも、当方のサークルの周囲では特に変わったこともありませんでした(私が武藤氏に間違われることもありませんでした。イベント初ですかね)
ちなみに、一応名前は出さないでおきますが、サークルに関わりの深い方が、3~4人ほどいっらしゃいました


1500、この時間帯になると、もう殆ど売れなくなります。雑談などしながらまったり

1530、撤収するサークルがちらほら

確かこれくらいの時間に1人買って行かれた方がいらっしゃたような記憶が……

1600、閉場の拍手
そういうことです。片付けに入りました

片付けも進む中、お一人ゲームを買われた方がいました。閉場しているけどまあいいよね


片付け中に2つ隣のサークルより差し入れ
A&Wルートビア
P1000655.jpg

私のブログでも散々名前を出しているあの炭酸飲料です。もちろん喜んでいただきました
うーん、旨い

ちなみに武藤氏は美味しいとも不味いとも言わずに「サロンパスだ」とのコメント

そして1640辺りに片付けも完了し、撤収に入りました

売り上げはパッケ代や旅費も考えると、「元は取れた」というレベルですかねぇ

皆さん、お買い上げありがとうございます

ここで、私の主観ではありましたがC82二日目の日本戦争ゲーム開発の記録は終わりとなります

ちなみに、この日の天気は曇りで、あまり暑くなく、そこそこ過ごしやすかったです。それでも水分(出来るだけスポーツドリンク辺り)は多めに用意しましょう




あとはその後の私の行動でも

少々用があったので秋葉原へと赴きました

そういえばその日は、アーマードコアⅤの元チームメンバーがオフ会をやると言っていました(私は参加しませんでしたが)

ここでちょっとした事が

私がtwitterで「今秋葉原にいる」とツイートしたわけですよ

そしたらチームのリーダーが「どこにいるの?」と言うのです

↓一連の流れ
私→リーダーへの返信「ガンダムカフェの辺りで砂漠仕様のブッシュハット被ってるナイスガイが私」
リーダー→私への返信「見つけたぞ、右を見ろ

あれですか、今あなたの後ろにいるの的なノリですか。怖いわ

まあそんな訳で、オフ会が始まるまで暇を持て余していたリーダー、元チムメン、合流した知人の3人で秋葉原のガンショップへ行って参りました

いろいろな商品が置いてありましたが、一番驚いたのが
エイリアン2に出てきたパルスライフルの電動ガンがあったこと
60387-1.jpg


あったんか、こんなの。かっこいいな


これでデッカードブラスターも置いてあったら最高だったな
c0179880_121558.jpg
※SF映画「ブレードランナー」の主人公リック・デッカードが所持している拳銃


そんなこんなで私はオフ会組から離脱し、時間を潰した後、宿泊場所を提供してくれた友人のアパートへと向かいました

コミケ2日目の任務、完了。就寝
3日目へ続く


3日目

起床は0610、準備をし宿主に礼を言い出発



早速未知に迷う
犬の散歩をしていたおじ様に道を聞き、駅へと向かう

0740、大崎駅で待ち合わせしていた友人と合流、国際展示場へ

0820、東展示場待機列に並ぶ。この後開場まで雑談などをしながら待機

ここで同じ待機列にいた中年の男性3人組のうちの一人と話す

俺ら:「今日は雨という予報なのに降りそうにないですね」
おじさん:「雨予報なんて鼻で笑っておけばいいんだよ、どうせ降らないから」

名言です

そう、コミケ時の東京、とりわけ国際展示場付近の悪い天気予報というのはよく外れます
実際、過去に予報では台風直撃だったのに、見当違いの方向に台風を跳ね返した事例などがあります

これがサイコフレームの共鳴か……


さらに飛び出すおじさんの体験談

友人:「いつごろからコミケに参加なされているのですか?」
おじさん:「バルセロナオリンピックの時からかな」

ん?バルセロナオリンピック……?

バルセロナオリンピック:1992年7月25日から8月9日まで、スペインのカタルーニャ自治州バルセロナで開催された第25回夏季オリンピック競技大会

20年前から…だと…

この瞬間からおじさま3人組が、私にはこう映った
46edcf1b411a21bb333738aed7195611_400.jpg


おじさまもとい、歴戦の猛者からは塩飴を頂きました。ありがとうございました

1000、開場拍手。開場こそしましたが、大量の人が中に入るのには時間がかかります

1025、私が入場。友人とは別れました

それからは特に目立ったことはありません。いつものように人の波に押されただけです

ただ一言だけ言いたいのは、前が明らかに詰まっているのに後ろから強引に押す奴は何なの、馬鹿なの、ガイキチなの

暑さ、人の波、押してくる阿呆、肌に付着したネッチョリするもの……
いい加減嫌になったので、目当てのものを買ったら撤収しました

そうそう、この日は予報は雨でしたが、実際の天気は曇り時々晴れ。気温はそこそこ高かったですが、直射日光が降り注ぐ去年の夏コミよりは幾分かマシでした

1230、会場離脱


さらば国際展示場!
P1000656.jpg
見ての通りいい天気です


その後ほぼ同じ時間に会場を離脱した友人と秋葉原で合流。コインロッカーを探すも全滅、上野駅のロッカーも全滅。しかたないので荷物を担いだまま時間を潰すことに
友人は帰りの電車、私は迎えの時間を合わせるために1600くらいまで秋葉原の喫茶店で時間を潰しました

秋葉原中央通のドンキのそばにある「タニマ」という喫茶店です
古き良き雰囲気が漂うお店で、喫煙OKという今となっては珍しい所です(私も友人も煙草は吸いませんが)

1600、喫茶店を出て友人と別れる。その後少しお買い物

1713、電車に乗り帰路に着く


色々あって

1930、帰宅


いやはや、今回のコミケも大層疲れました。確か計56万人が来場したとか

次は冬コミですねぇ。日戦開が受かったらまた売り子をやるかもしれません

ちなみに、今回のコミケの荷物、装備が7kg、戦利品が4kgありました。夏は水分などを多く持っていくので、必然的に重装備になりますね。おかげで肩が痛いのなんの

ではお次は戦果の報告でもいたしましょう



同人誌
P1000657.jpg

いつもの通り、まどマギ、百合、ミリタリー関連がほとんど
予定ではもう少し多いはずでしたが、事情により来られなかったサークルが多々あったので購入できませんでした
上段右から2番目のSKSカービン特集の本は必見です

同人ゲーム
P1000658.jpg

見ての通りですね。初期テストプレイしかやっていなかったのでヴィットマンも購入しました
あとは上段中央のゲームは「ルセッティア」などの人気同人ゲームを製作している「EasyGameStation」様の新作「もっとおす」ですね

会場をうろついていて面白そうだなと思ったのが、下段右の「東部戦線物語」です。独ソ戦東部戦線をRPGツクールで再現しようとしている辺り、当方のサークルに近いものを感じますねぇタワーリシチ?



マイクラ団扇
P1000659.jpg

わぁいマインクラフト、三犬マインクラフト大好き

ん?クリーパー先生!なぜここに!?

ちょ待てこっちくんなくぁwせdrftgyふじこ
スポンサーサイト

コメント

Re: C82攻略作戦~戦果という名の積荷 ~

どうもです~
まどマギ関連多すぎワロタwww
コミケは正直行ける気がしないですね。
なんたって移動代だけで片道1万は行きますからw

Re: Re: C82攻略作戦~戦果という名の積荷 ~

関西からは大変でしょうね
でも一度は行く価値がありますよ

Re: C82攻略作戦~戦果という名の積荷 ~

お疲れ様でした。自分は邪魔にならないようちらっと覗かせて頂きました。

Re: Re: C82攻略作戦~戦果という名の積荷 ~

おや、気がつきませんでした。申し訳ない
何にせよ、お疲れ様でした

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/219-c669ed87