07 | 2017/08 | 09

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」前編、レポート 

まどか「さやかはどこだ?」

QB「まぁ落ち付け。矢を突き付けられてはビビって話もできやしねぇ。さやかは無事だまどか、少なくとも今の所はな。この先どうなるかはあんた次第だ。無事取り戻したければ・・・僕と契約しろ、OK?」

ほむら「OK!(ズドン」

なんてネタが昨日炸裂しました、三犬です


タイトルの通り劇場版のまどマギを観に行きました

色々考えたのですが……ネタバレ有りで行こうかと思います。今ここで詳しく書かないと、永遠に機会が訪れないでしょうからね。未鑑賞の方はご注意を











ネタバレ注意!







まず内容の前に観るまでの道のりを

茨城という片田舎、上映している劇場は県内に1つのみでした。しかもショッピングモール中にある中規模の劇場です
私は開店の時間ぴったりに着きましたが、もうこの時点で店の前に列が出来ていました。しかも2つ

どちらが一体何の列か検討がつかなかったです。立て札なんかは無く、スタッフ1人だけで誘導していました(しかも列の先頭で呼びかけてただけ)

まとめサイトで申し訳ないですが、こんな情報までありました
http://alfalfalfa.com/archives/5979748.html

たかがアニメ映画だと思って、列の整理等をおろそかにしてはいけないですね。私が赴いた劇場は良かった方です。それでも状況を把握していない人に列について聞かれたりとかありましたね

酷かったのが、劇場内で私が「前売り券を持っている人はどちらの列に並べばいいか」と質問したら、物販の列に並べと言われ、別のスタッフに「前売り券は何処で見せればいいのか」と訪ねたら違うほうの列に誘導されたり……

これのせいで0930からの上映が見れずに1215からの上映のチケットを取らざるを得ない状況になりました


あとは入場も色紙とおまけの配布のためスムーズに行かず、上映が開始してから入場している人もいました


とどのつまりですね、茨城でもこのレベルなのだから人口密集地に暮らしている方は十分ご注意を、まだ公開されたばかりなのであと数日は大変混雑するでしょう
時間に余裕を大いに持って行動したほうが良いです


さて、0930のチケットが取れなかった私は時間を潰すことにしました。この時物販の列に並びグッズを買いました(所用時間1時間)

結構財布が軽くなりましたが、この時のために、スナエリもスペオプもバイオ6も我慢した甲斐がありました
グッズは後でまとめて紹介します

あとは親父の提案で、近場で催されていたラーメンフェスティバルといふものを覗いてきました

露店でラーメンとか衛生面は大丈夫ですかね……いやラーメンは好きですけど

適当に時間を潰した後、ちょうどいい時間に劇場へ行きました


さて劇場版の内容ですが、前編は最初からオクタヴィアの出現までですね

あと劇場版独自の内容は
・作画の修正、追加
・一部シーンのカット
・声の当て直し
・BGMの変更
・主題歌の変更
・変身シーンを全て一新

えーと、これ以外に何かありましたっけ

ああ、さやかちゃんのff髪飾りが変わってましたね

まずキャラの作画ですが、BDでも修正していなかった点が細かく直されていましたね。TV版とBD版の内容を全て観たわけではないので、小さいところはあまり気がつきませんでしたね

大きい修正だと、鹿目家の庭が豪華になってたり、見滝原中学校の内装が豪華になっていたり、魔女の結界内部が豪華になってたり、上条の病室が豪華になってたり、街並みが豪華になっていたり、橋のバックの工場が豪華になってたり、エリーが出てくる町工場が豪華になってたり……

とにかく豪華になってましたね。ちょっとやりすぎな所はありましたが、修正された箇所は作中の雰囲気とマッチしていたと思います。どこかに有りそうで、どこにも無い。そんな感じに仕上がっていました

あと杏子の食べているポ○キーは毎回味(色)が変わっていました。普通だとチョコ味でしたね
他にはさやか放り投げる前のまどかが私服を着ているシーンなんて物も

この、ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ、という音が聞こえそうなまどかも修正されて普通の立ち方になってました
74539df7.jpg



一部シーンのカットですが、これは尺の都合上仕方がないですね
主に普通のver.の話と話のつなぎ目がカットされていた印象があります(QB入浴シーン等)

でも最初の、前ループのほむら対ワルプルギスの夜がカットされていたのは残念でした。あのシーン好きだったのに……


声の当て直しについては、主要キャラはほぼ全て収録し直したのですかね?
これは良いとも悪いとも思わなかったですね。私は3週観ただけであまり内容を覚えていないので、まあ基本的な演技は全く変わってませんでした

気がついたのは杏子の「終わりだよ!」のイントネーションがちょっと違ったとかその辺


BGMの変更ですが、これは結構変わっていたのではないですかね、原作だと同じBGMを結構使いまわしていましたが、劇場版はそういう印象はありませんでした。新規BGMが追加されていたのですかね?私はゲームも映画もアニメにも同じ事が言えますが、BGMってあまり集中して聞いてないので覚えてないことが多いです

そうですね、マミさん対ゲルトルート戦のBGMがMagiaのアレンジになっていたり、マミさんのテーマに日本語の歌詞がついていたのが印象的でした

マミさんのテーマは正確には「Credens justitiam」というタイトルらしいですね
(余談ですが、ニコニコ動画で『ノモさんのテーマ』で検索すると……)

あと主題歌。ClariSの「コネクト」から「ルミナス」へ変更されていました
オープニングは……最高でしたね。新テーマも良かったですが、まどかとほむらがまどほむしていて。劇中で二人が仲良くしているシーンが少なかっただけに、これは良いものだ
まどほむの頬ずり良かったなあ
ああ、良かった


まどほむは天使
杏さやはジャスティス


ちなみにエンディングテーマはおなじみの曲でした。しかもFullで

変身シーンの一新ですが、これはカット数が多いですね。コマ送りで観たいくらいですよ
マミさんなんか短時間に2つも変身シーンがありましたよまあそのあとすぐにマミったのですがね

残りのメンバーも後編に観られるのかな?楽しみです



とまあ、内用に関してはこんな感じですかねー

さてお次はグッズ
色々買ってきましたよ



パンフレット
IMG_20121006_201044.jpg

映画のパンフですね。中身はインタビューや、限定公開だったイラストなどが描かれていました
横のDVDは大きさ比較用

クリアファイル
IMG_20121006_201115.jpg

クリアファイルです

まどかほむら、マミQB、杏子さやか、の3パターンあります。バラ売りです
なんというか、この組み合わせは最早公式ですかね

タペストリー
IMG_20121006_200920.jpg

見て下さいこの大きさ。左下のDVDが霞んで見えます
正直予想外の大きさだったので、どこに貼ろうか迷っています
大きさに比例するかのようにお値段は結構します


色紙
IMG_20121006_201010.jpg

これは物販ではなく、劇場版を鑑賞した人はもらえますが数に限りがあるらしいので、明日以降も配布されるとは限らないですね


劇場版前編のまとめはこれくらいですかね
後編もまとめるつもりです。公開は来週からですね

劇場版ですが、TV版やBD版が好きな人に勧められますし、まだ観ていない人にもお勧めできます

ではこの辺で、さようなら
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/232-bc66ca9b