07 | 2017/08 | 09

C83決戦侵攻~あの同人誌を確保せよ~ 

コミックマーケット83(以下コミケ)も終わってしまい、年始のムードですね

さていつも通りのコミケのオフレポとなります

その前に、この間「コミケって何ですか?」と聞かれたことがあったので再度確認しておきましょう

『コミケとは(主に)同人作品の即売会』です。その他にも企業の公式作品の出展やコスプレの披露、撮影などもありますが、やはりメインは同人作品の頒布ですね

ではレポートをば

※もし写真に都合が悪いものが写っている方、いらしたらご連絡ください直ちに消します。


1日目

この日は売り子をやっていました。



諸事情によりサークル名および当日の状況の公開はできません

というわけで会場の様子でも

まずは国際展示場駅の様子

IMG_0933.jpg

みてください、これが死地へ赴く戦士達の背中です


やってきましたビッグサイト!
IMG_0934_m.jpg



この1日目は大変混雑していましたが、私の目当てのサークルの周囲はあまり人がいませんでした。おかげで通路で押されることもタックルされることも無く無事に目当てのものが買えました。しかしあくまで売り子がメインだったので、会場を周れたのが13時ごろで、完売しているサークルも少々ありました

相変わらず禁止されている徹夜来場は減らないどころか増えたという話を聞きました

徹夜で物を買う→朝普通に来た人が物を買えなくなる→結果徹夜で来場する人が増える
ということが発生するんですよねぇ

なんにせよ深夜の来場は禁止です。禁止ったら禁止です
あとゴミも片付けような

さて戦利品を

1日目戦利品

IMG_20130104_101112.jpg

あとさやかグラス
IMG_20130104_102024.jpg


1日目の戦利品は前述の通り少な目ですね

特に面白かったのが

これと
IMG_20130104_101118.jpg
これです
IMG_20130104_101633.jpg

1枚目の「GUNS!GUNS!GUNS!」は映画(主にSF)や漫画に登場する架空の銃器の考察本です

SF映画好きの方ならお気づきの通り、表紙は「エイリアン2」登場した植民地海兵隊のパルスライフルです
ほかにも「ブレードランナー」の『デッカードブラスター』。「ロボコップ」の『オート9』。「007 黄金銃を持つ男」の『黄金銃』。「スターシップトゥルーパーズ」の『盛田式突撃銃』。「銀河鉄道999」の『コスモドラグーン』など……良く見るととSF好きのおっさん向けの中身になってますね、これ。

ただ不満点として挙げるならば、劇中の活躍や機能は豊富に載っていましたが、射程や威力などスペックに乏しい印象を受けました

2枚目の「HK21」はドイツH&KのHK21という汎用機関銃の無稼動実銃を用いたレビュー本ですね。読み応えたっぷりです


この日は閉場まで会場にいて、閉場後は友人と合流して本日の宿へ、ちょっとここでトラブルがあったんですよね。恐らくですが、コミケの影響ソ○トバンクの基地局のサーバーがダウン、友人の一人にメール、電話共に繋がらずに……

やっぱり電波の信頼性においてはdocomoが優秀ですね。アイポン売ってたら最強なのですが

そして宿へ着いたあと銭湯に行き、その後宿でプチ忘年会をしていました


ビッグサイトで売っていた蒼樹うめ先生がパッケ絵を描いたお酒
IMG_20121229_235430.jpg


ちなみにこのお酒、造っているのは茨城の水戸らしいですね


プチ忘年会の様子

IMG_20121230_000647.jpg


この日はこうして過ごしました。いやはや、楽しかったです。サンクス!

2日目

この日はコミケに行きませんでした。行きたいサークルが少しはあったのですが、片手で数えられる数だったので、交通費などを鑑みても書店委託で済ましてしまった方が安上がりだったので、友人達と東京をぶらつくことに

0130時ごろに別件がある友人1人と別れ、二人で秋葉原を散策していました

一通りお店を回って、マクドナルドで休憩して、友人の趣味の物が売っている店を見て

そんなことをしているうちに夜になったので私は宿へ帰還しました。いやー雨酷かったですね。傘を持ってきて正解でした

3日目に備えてこの日は早めに寝ました


3日目


この日も売り子をやっていました

サークルは「Transobseron」

主にシミュレーションゲームを作っているサークルです

詳しくは↓こちら↓
http://transobseron.sakura.ne.jp/

この日の売り子はそこそこ人が来ましたね。常に列が形成されているわけでもなく、かといって誰も人がいないという感じではありませんでした
ただ、サークル主の御霊さんと売り子の、なんというかスタンス?が違うので、御霊さんに結構負担かけちゃったかなーなんて反省しております
私はゲームに興味を持ってそうな人に説明をする、というやり方で今まで売り子をやっていましたが、御霊さんはばんばん売り込んでいく人だったので、ちょっとその辺を次回からは気をつけます
ちなみに頒布していたゲームは戦略シミュレーションと都市開発シミュレーションでした。欲しい方は次のイベントかDLsite.comで入手できます(今のところDL版は「想定状況L2」のみ)


そしてサークルスペースにはXboxのフレンドの一人が遊びに来ました。数ヶ月前に会ったことがありましたが、私は人の顔が覚えられない&その人が髪形が変わっていた(気がする)ので、向こうが名乗るまで気がつきませんでした

あと、いつも手伝っているサークル「日本戦争ゲーム開発」ですが、この日は落選したため委託で作品を頒布しており、武藤氏も来ていたのであいさつに行きました
また、氏がゲーム部分を作った玉藻スタジオの「プレグナントブレイブ」のテストプレイに私が参加したのですが、そのような経緯もあって玉藻スタジオのサークル主さんからパッケ版を無料で頂きました。ありがとうございます!

この日の会場は人気なジャンル等の混んでいる島は混んでいるましたが、ニッチな物を作っているサークルの周囲は空いていましたね。飲み物レビュー本とか

そして閉場の後、撤収作業を手伝いその後打ち上げとなりました。私は電車の都合上1時間程度しかいられなかったのですが、とても楽しかったですよ。いいもんですね、ああいうの

さらばビッグサイト!
IMG_0951.jpg




そして31日は2000頃に自宅へと帰還しました

さてちょっと写真をうpりましょう

3日目の荷物集積所の様子
IMG_0945.jpg

サークルスペースはこんな感じでした
IMG_0948.jpg


武藤氏が委託販売を行っていた玉藻スタジオの様子
IMG_0949.jpg

ちなみに新作は完売している時の写真です。右側の4本が日戦開のゲームですね




3日目の戦利品

IMG_20130104_101424.jpg

同人ゲーム
IMG_20130104_102616.jpg

なんかまどか以外の同人誌ってあまり買う気がないんですよねえ……
その結果、見返してみると見事に偏っている


特に面白かった同人誌はこれ
IMG_20130104_101738.jpg

左側は私の大好きな珍しい飲み物をレビューした本ですね。こういうのを見ると、世界にはまだ私が飲んだことの無いドリンクが多いんですね。私も手の届く限り集めて飲みたいです

右上は一見けしからん同人誌に見えますが、中身は「ゲームの表現規制を考える」という真面目な本です。意外と基準がしっかりしているものもあればそうでないのもあるようですね

右下は精神疾患擬人化本です。コミティアで買ったとき以来このシリーズの新刊は買っていますが、中々興味深いもんです




さて、こんな感じですかね

今回のコミケ、C83は私が参加したコミケの中で最も疲れたが、最も楽しかったコミケでした

では、この辺で。

三犬から、さようなら





次回予告

ちょっと聞いてよ、嵐の日にいつもの店で炭酸飲料を買いに行くするわけ

そんでその店におかしな飲料があったんだけど。何だと思う?

そんなバカな

そんなばかな!

そんなバカなぁ!!


真相は、次回の記事で

アイデン(ry

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/253-f3979475