07 | 2017/08 | 09

Dead Space3日本語化 

腐ってもビデオゲームナードの端くれなので、たまにはゲームに関する情報でも記事にしましょう


なんでもPC版石村3の日本語化が物凄いスピードで進行中だとか(当然ですがPS3版およびXbox360版は日本語化不可能&日本語版発売予定無し)

チャプター19までのメインストーリー部分の翻訳はほぼ完了したとの情報を手に入れました

まだ導入して少ししかプレイしていないので、断片的な情報ですが

・メインストーリー部分はほぼ翻訳完了
・メニューやベンチも翻訳済み
・サブクエはまだ少しだけ
・正規のDeadSpace3.exeを介さないせいかCoopやDLC(初回特典も)は使えない

だそうです(どこまで本当かはわからないです)

Dead Space 3 日本語化作業所というところで最新のデータがダウンロードできます

なんでも荒しやスパムが多かったので、日本国外からのアクセス遮断&翻訳に参加する場合はメンバー登録が必要との事

いやはやありがたい話です

私みたいな英語が苦手な上に洋ゲー好きという最悪の組み合わせの人間でも洋ゲーを楽しめるのがPCゲーのいい所ですかねー
数多のゲームの翻訳者の皆様には頭が下がります


さて、肝心のゲーム内容ですが、冒頭1時間くらいをプレイしたので軽く感想でも書きましょう

まずアイザックさんがローリングできるようになりました。作を重ねるごとに体育会系になって行きますねアイザックさん
あとは弾薬が武器ごとではなく、一種類の弾薬アイテムで共通化されました。これで弾が手に入りにくい武器が使いにくいことや、弾薬がアイテムスロットを埋め尽くすということは起こりにくくなりましたね

ほかにはセーブ端末が廃止され、オートセーブになりましたがこれはちょっとイマイチですかね。ゲームのやめ時が見つけにくい上に、チェックポイントを過ぎたと思ってゲームを終了したら、ゲーム進行状況が少し前に戻されてスキップできないカットをもう一回なんてことも

でもまあ面白いゲームなのは間違いないですね

ホラーTPSという人を選びそうなゲームではありますが、石村3お勧めです

ではこの辺で、さようなら




追記


一応日本語化のやり方を書いておきます

まず日本語化MODファイルセットをダウンロードし解凍した後、deadspace3_cn.exeとali213をdeadspace3.exeがあるディレクトリにコピーします

その後「最新版.d12ファイル」というURLを開くと文字がズラーっと出てくるのでコピーします。その後適メモ帳を開いてペースト。テキストファイルを「ali213.d12」とリネームしてali213というフォルダに保存します

あとはdeadspace3_cn.exeからゲームを起動

……多分これで合っているはず

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/269-ef650275