10 | 2017/11 | 12

コミティア106とUBIDYAに行ってきた 

ふらっと東京に行きたくなったのですが、ちょうど昨日の20日に色々イベントがあったので足を運びました

まずはコミティアから

コミティアは過去に何回か行ってますね。オリジナルオンリーの同人イベントです

同人誌というと二次捜索の卑猥なものという印象が強いですが、このイベントに行くと、やっぱり本質は1次創作なんだなーと実感しますね(周りにそれしか無いし)

この日は現地に10時ごろ着くように出発しました
朝は雨降ってなかった上に、天気予報で午後には雨が止むとあったので、雨具は折りたたみ傘だけ持って行きました

そして電車に乗ったのはいいのですが、途中の駅が拡張工事をしていたため、乗り換えをしてまずは上野まで行きます
そして国際展示場駅に着いたのが予定通り大体1000辺りだったのですが、大量の雨
その上風も強く、傘が壊れている人もちらほら見かけました

雨天時のイベントは一般で参加したためしが無く、コミケの例から「外に並ばせられるのかなー」と考えていましたが、さすがにそこまで大規模なイベントではないので西ホールと東ホールの間の通路(通称『ゴキブリホイホイ』)で待機列が形成されていました

待ってた間に感じたのですが、あそこ揺れるのですよね。いや実際に人が歩いているから揺れたのかT地震があったから揺れたのかはわからずじまいでしたけど。その日は実際に地震があった模様なので

そして開場し、目当てのサークルを周りました。コミケと違って興味があるサークルが少なかったので、大体1300くらいには周り終えました

その後ビッグサイトを離脱、そして強くなってる雨風

折り畳み傘が役に立たないレベルの雨と風でしたが、何とか凌いで電車へ

次に秋葉原のベルサール秋葉原で催されていた某イベントに行く予定でしたが、その前にまず上野へ

上野ではある買い物をしました。この買い物はそれ単体でブログのネタになるので、また後ほど記事を書くことにします

そして秋葉原で開催されていたというのが、「UBIDAY」です

UBIDAYとはフランスに本社を置くゲームの開発、販売会社のUbisofが開催したゲームイベントです
UBIの代表作はトム・クランシーシリーズ(スプリンターセル、レインボーシックス、ゴーストリコン)やアサシンクリードシリーズです

E3やTGSなどの大規模なイベントや去年行ったXbox大感謝祭などゲーム会社のイベントはありますが、未発売ゲームの情報や、開発中のタイトルの実機でのプレイができるイベントはあまりない気がしますね
何より私はUBIのゲーム好きですし

ここでは到着時間の関係で、アサシンクリード4のステージイベントとPS4実機での体験プレイ、あとは会社関係者のトークイベントしか触れられなかったのですが、収穫はおおいにありましたね

アサクリ4体験ですが、まずかなり美麗なグラフィクでした。といっても体験できた時間の関係上グラフィック以外ではあまり現行ハードとの差は感じませんでしたね

あとPS4のコントローラーですが、タッチパネル搭載とのことなので大きくなるのではないかと考えていましたが、手にすっぽりと収まりました。ボタンの押し込み具合はPS3コンと差はあまり感じず、スティックはやや小さめにしたXboxのコントローラーのような形状になりました(凸型だったが凹型になってます)
あとPS3コンで一番不満だったR2L2のあのゴムを押し込んでいるかのような感触のトリガーモドキは改善されていて、きちんとトリガー然としてましたね
正直使いにくかったコントローラーが改善されているところを見ると。XboxOneはかなり気合をいれてプロモーションしないとPS4に負けそうですねー。ソフトのラインナップしだいですかね


そしたUBIDAY会場を離脱したあとは知人とご飯を食べてRTBしようと思ったのですが、帰りの電車が人身事故で遅れたので予定より1時間遅れて帰還することに……


まあなんだかんだで疲れましたが、実りのある1日でしたね。財布もぺらぺらになりました。来週の叛逆は見にいけるだろうか……


では戦果報告


買ったもの
DSC_0374.jpg

拡大1

DSC_0375.jpg

見切れてますが、左下の実銃発射レポート(サークル:とこしえ工房)が面白かったですね
情報では銃のことを少し知っていますが、実際に触ったことは無いので、こういうレポートは新鮮でしたね。銃身とかトリガーの重さなんかで撃ちやすさは変わってくるみたいですし

拡大2
DSC_0376.jpg

カートリッジマグカップ
DSC_0377.jpg


これは実物大の銃弾が印刷されているマグカップです(サークル:だだくさ小火器店)



とまあ報告はこんな感じですかね

いやはや、疲れたのでちょっとロスサントスに行ってきます
ではこの辺で、三犬からさようなら
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/323-265a254f