07 | 2017/08 | 09

C85攻略作戦~バトルオブアリアケ~ 

風邪から回復しました

さあ昨年最後のイベントの報告となります

今回はC83と違い、脅迫状などで一部作品に関する物の頒布の禁止などはありませんでした。その上天候にも恵まれ、過去2回経験した冬コミよりも寒くなかったのが印象的でしたね

では3日間を詳しく報告いたします

1日目

不参加でしたがこの前日に友人達と忘年会をしていたので準備が整っておらず、忘れ物が無いか確認しながら1日目の実況を見てました


2日目

あまり周るサークルが多くなかったのでこの日は1000頃に国際展示場駅に着くように出発しました

待機列に並んだのが1010辺りで入場できたのが大体1030でした

ふと思ったのですがC84では0800に待機列に並んで入場したのが1040でした。0800以降は何時に並んでも入場できる時間は大体同じってほんとなんですかね……?今まで信じてませんでした

そして1200に一通り行きたいサークルを周り終えてファミマで食事を買ったり、ちょっと休憩したりコスプレを見たりしたあと1300に会場を離脱しました

この日は夕方辺りに友人と合流してそのまま3日目に備えて泊めてもらう予定でした。なので夕方まで買い物をしたり喫茶店でのんびりして時間を潰しました

その買い物ですが

3DSLLを買いました!
DSC_0449.jpg
DSC_0448.jpg

ちょっと3DSで困っているのですがこれって

AとB、XとYが箱のコントローラーと逆なんですよね
DSC_0437.jpg

こんがらがるなあ


まあこの辺はさほど重要ではないの(コミケと関係ない)で次に行きましょう


その後友人に泊めてもらい、早めに就寝……できたらよかったのですが何故か寝られなくて2400時くらいまで起きていた記憶が、翌日はかなり早く起きなければならないのですがね


3日目

この日は0430に起床。さっさと準備して出かけました
流石に日も出てない時間だからとても寒いかと思われましたが、そうでもありませんでしたね。前に書きましたが今回のコミケはそれほど寒くありませんでした

会場に着いたのが0553。泊めてもらった友人に合わせて出てきたので少々早めです。サークル入場が0730からなのでそれまでコンビニに行って朝食を買ってました

入場後は責任者が来るまで何もやることがないのでスペースに置いてあるチラシを片付けたあとは何もやることがありませんでした

その後0810頃に責任者が到着したので荷物を受け取ってスペースの準備を始めました
準備自体は早く終わりましたね。あと今回は西に配置だったのですが、荷物受け取り場が西2の端にありました。いままでは外にあったのでこれは楽でしたね(会場から荷物を送る時は当然外でしたが)


スペースはこうなってました。いつも通りですね
IMG_1316.jpg


1000に開場&拍手、同人ゲームの島はお昼辺りから混んでくるので早めに買い物に行きました


今回のサークルでの気になったことは、上の写真には写ってないのですが、当方のサークルの「へべれけ! ~すすめ 赤軍少女旅団!~」仕様の大きなポスターが座席の後ろにあるのですが、これ単体の写真を撮られた方が1名いらっしゃいました。なんでですかね
あと、このポスターが倒れて人に当たった事件があったので(大事には至りませんでした)次回からはしっかり固定すると反省します

あとは、ちょうどサークル主がいないときに「ヴィットマンやらせていただきました」と声をかけてくれた方がいました。サークルに私1人しかいなかったので武藤FP氏と間違えるのは仕方ありません。それよりも「ヴィットマンをやった」と声をかけてくれる方は珍しいですね。私は売れた本数の詳細はしりませんが、ヴィットマンを買われる方ってあんまり多くないのです。ちなみに一番多いのが「パトルをやりました」だと思います

あとは普段どおりでしたね。私個人の話ですとスペースに友人が来てくれて実に1年ぶりに会いました

そういえばサークル主お土産として1個、あと誰かしらに渡そうと思ってもう1個持ってきたショカコーラですが、とあるサークルの方からゲームをロハで貰ったので、お返しにを渡しました。ミリタリー系の食べ物や飲料というのは手に入りにくいのですがショカコーラは(他のに比べると)入手がやや容易なので、お土産にぴったりです。カロリーよしカフェインよし味よしです、ちょっと値段が高いですがね。あとこのショカコーラですが「カルディコーヒーファーム」という店で赤い缶の方が売っていました。一部の県を除いて全国にあるみたいなので探してみてはいかがでしょうか

その後は1600になったので片づけを開始しました


片付けの様子
IMG_1318.jpg


そして武藤氏と別れました

さらばビッグサイト!
IMG_1319.jpg


その後秋葉原でちょっと買い物をしたあとラーメンを食べて帰りました。秋葉原といったら輸入食品を扱っているワタベ商店と中華料理屋の雁川がお気に入りですが、どちらも年末なのでやってませんでした。まあ仕方がない、というか年末年始もやっている店の方がおかしいと思うのです


そして家に帰って荷解きをし、戦利品をまとめたました。新年を迎える瞬間には寝てましたね


これでコミケレポートは終わりです


最後の戦利品をば



同人誌
DSC_0446.jpg


こうしてみるとあんまり多くないですね。私はアニメや漫画などの同人誌より料理本とかレビュー系ばかり買ってるからですかね。艦これの同人誌も欲しかったのですが、かなり混んでいて通路を通るのもやっとみたいな所ばかりだったのでパスしました。後々オンリーイベントや通販で済ませます


同人音楽、ゲーム、その他グッズ
DSC_0447.jpg

ゲームはまだ未プレイが多いですが今回も創意工夫がなされているものや商業並みに優れたクオリティのゲーム等様々でしたね。音楽は艦これ3つとプリキュア1つですがアレンジっていうのもなかなか良いですね



さて今回は以上となります

C85は例年に比べると楽な部類ではありましたが、艦これサークルが大混雑していたりなどイレギュラーな自体もありました。今後は改善するといいですけど、これって改善策はあるのですかね……?

その後私は風邪をひいてこの記事を書くまで体調不良が続きました

次回は飲んだけど記事にしていない飲料が3本ほどあるので順次書いていきたいとおもいます

ではこの辺で。三犬から、さようなら
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/341-edaeec9e