09 | 2017/10 | 11

「X3:Terran Conflict」がとにかくとっつきくい 

「X3:Terran Conflict」というゲームがあります

これはX-Universeというシリーズの5作目なのですが、内容を何かに例えると
・宇宙版Mout&Blade
・宇宙版スカイリム
・シングルプレイ版EVE Online

とかいう感じですかね

X3シリーズは3作リリースされていて

X3:R
X3:TC
X3:AP

の3つありまして、やり始めるならTCかAPからやったほうが良いらしいです。RはUIが非常に分かりにくくてお勧めはできないとのことでした


宇宙船一つで宇宙に放りだされて好き勝手するゲームなのですが、とにかくこれがやりにくいのです

「洋ゲーRPGは不親切でやりにくい」という声はよく聞きますね

私はオブリビオンから洋RPGをやりはじめてFalloutとかマスエフェクトとか遊びましたが、それらの数倍はとっつきにくいです

2時間ほどプレイしましたが、それだけでもやれると判明した要素は
・デブリを拾ってお金儲け
・海賊を討伐して名声上げ
・小惑星を採掘して金策

とか地味な作業から

・巨大な宇宙艦を乗り回す
・大艦隊を率いて交戦
・相手の艦に海兵隊を送りこんで鹵獲

などSF映画のような行動もできるのですが

そのほとんどをチュートリアルで教えてくれないのです

というか最初に小さい戦闘機1つで宇宙に放り出されて操作方法もわからずに30分くらい悪戦苦闘しました

今はなんとなく宇宙をさ迷ってますが、手探り状態です

早くシステムに慣れて大きな軍艦が欲しいですね……

今から始めたい人はニコニコ動画で丁寧な解説をしている動画を探すか、画像つきでわかりやすいチュートリアルを載せている国破れて銀河ありというサイトがオススメです

というか誰か慣れて私にシステムを教えてください

ではこの辺で、さようなら
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/357-13d7ee6f