07 | 2017/08 | 09

豆乳コーラを飲んでみた 

豆乳ってありますよね。豆の汁です

小学生のころ、親が豆乳をよく買ってきたので飲んでたのです。近所に豆腐屋がありまして、この豆腐屋は販売だけでなく隣接してる小さな工場で作ってる非常に美味しい豆腐を提供してくれるのです。そしてそこの豆腐屋で豆乳が売ってました
いかにも子供の発送ですけど、市販の豆乳は防腐処理や添加物が加わってるので、ここに売ってる「無調整豆乳」はそういうものが含まれてないもっと美味しいものだと思い、結構高かったのに無理して小遣いで買いました

家で飲んでみましたが、当然無調整の豆乳なんて不味いものです。大豆の汁ですからね。大層不味かったです

おかげで豆乳が嫌いになって高校に入るまで一切口にしませんでした

そんな思い出がある豆乳ですが、キッコーマンの豆乳を知ってる方は多いと思います。鳥が太陽に向かって飛んでるパッケージのアレです

このシリーズは豆乳なのに色々な味があったなかなか美味しいものです。思いつく限りでも、バナナ、抹茶、コーヒー、紅茶、アーモンドなど色々あります

まあ味はいたって普通なのでこのブログでは取り上げませんでしたが、なんと刺客が現れました

コーラ味です

豆乳とコーラ。まったく違うこの二つをどうやって混ぜたのでしょうか

とりあえず見てみましょう

見た目
DSC_0526.jpg

原材料とか
DSC_0527.jpg

成分表示
DSC_0528.jpg

飲んでみましょう


匂い:コーララムネの匂い

味:口当たりが良い駄菓子コーラの味。後味にほんの少し大豆っぽい味

総評:美味しい。豆乳っぽくない

入手方法:スーパーなどで入手

原産国:日本

リピート性:☆☆☆☆★(星4つ)

その他:当然炭酸は入ってない





なお、この豆乳コーラは結構前に販売されましたが、近所のスーパーになくてなかなか入手できませんでした
今日ふとあんまり行かないスーパーに足を伸ばしたら売ってたので入手しました

商品名は「健康コーラ」ですが、それだけだと分かりにくいのであえてタイトルを「豆乳コーラを飲んでみた」にしてます






追記

豆腐屋の話をしましたが、比べてみると市販の豆腐はやや固めで崩れにくく、ちょっと苦い味がします。一方豆腐屋の豆腐は非常に崩れ易く箸で食べにくいのですが、苦味が無くほのかに甘い味がします

スーパーの豆腐も悪くないですが、ちゃんとした豆腐屋の豆腐は美味しいですよ

ただ私、豆腐は好きですが湯豆腐は嫌いです
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/369-c9c186b2