09 | 2017/10 | 11

コストコに行ってみた 

土曜日にコストコに行ってみました

詳しく調べたわけではないので知ってることを書くと

アメリカの会員制スーパーの一つで、だだっ広い店内で倉庫と店を兼ねて販売することにより管理や陳列のコストを抑えつつ、大量に納入できるので商品1つあたりの値段も安いという物です。あとアメリカの会社だけあって商品もアメリカ製が多いですね

簡単にまとめると
・倉庫がそのまま店
・超広い
・とても安い
・要会員登録(年間4000円)

そんな感じです

私もとあるゲームでチャットをしているときに存在を知りました。調べてみると2014/05/19現在茨城県内でもつくばとひたちなかに店舗があるみたいです。茨城って使われてない土地が多いからこういの作りやすいのですかね。私が住んでる頃には無かったのですが、ひたちなかでは海浜公園の近くにあります

噂は聞いていたのですが、つくばの店舗もひたちなかの店舗も家からは結構距離があるので行こうとは思ってませんでした、しかし去年辺り千葉県の印西市にオープンしたと聞いたので今回思い切って会員証を作ってみました。最寄は印西のコストコですが、初めて行ったのはつくばです。後述の映画を観た際に近くにあったので

中に入った印象ですが、まず海外の製品が目立ちますね。ここは食品以外にもアウトドア、家庭用品等々も売ってるのですが、ぱっと見日本の家庭事情には合わない製品が目に付きました(やたら巨大なバーベキューコンロなど)

私が用があるのは食品と飲料くらいなのですが、食品も飲料もとにかくでかいです

飲料は基本的にケース売りで、食品も業務用に使えるような巨大かつ大容量なものばかりです。あと大抵の場合商品1つにつきかかるお金は1000円単位です。全部見て周ったわけではないので確信は持てませんが

その時に食料のストックがあったため飲料だけを買ってきました、ドクターペッパー缶1箱(24本入り)が1000円強で買えました。安いと言われる某通販サイトでも1800円なのでコストコがいかに安いからか分かります

総括すると、「年会費を払う価値はあるほど安いが、大量に物を買う必要が無い場合、また家から交通費がかかるほど遠い場合はわざわざ登録してまで行く必要は無い」といった所ですかね

確かにこの安さは魅力的ですが、私みたいな大量に飲食品があると困惑する人間には向いてないですね(ドクペの箱を眺めながら)

多分1年たったらまた必要になるまで会員にはならないと思います

個人的な連絡ですが知人各位で一緒に行きたい人がいたら1年以内に声をかけてください。会員証1枚につき2名まで同伴できます

今回は前述の映画の件に関する追記があります
追記


その見たという映画が、機動戦士ガンダムUC ep7でした

UCは存在こそは知っていたものの原作もOVAも最近まで触れませんでした

理由はどうせガンダムを見るなら小説よりOVAで迫力のある戦闘シーンが見たいし、まだOVAは完結してなかったからあえて見ない様にしてきました

それで今年に入ってリリースされているOVAを一気に見て、土曜日に劇場で最終話を見たのですが、いやー最高でしたね

まだ公開されたばかりなので詳細は控えますが、ガンダムのファンでもそうでない人でも見る価値はありますね。ただ1年戦争~第二次ネオ・ジオン抗争の基礎的な知識を知っていた方が良いかもしれませんね。でもまだZZを見ている途中の私でも十分楽しめました

興味のある方はレンタルショップや、ネットでもバンダイチャンネルでお金を払えば視聴できるので、是非ごらんになってください

しかしガンダム作品は見るとプラモデルが欲しくなりますね。ユニコーンガンダムかバンシィのプラモが作りたいです


ではこの辺で、さようなら
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/372-d7c93e88