09 | 2017/10 | 11

C86攻略作戦~史上最大の爽涼~ 

C86のレポートとなります

今年は異様に涼しく、快適なコミケでした(それでも日常生活に比べれば暑いけど)

コミケが終わった後でスタッフのレポートを読んだら、参加人数計55万人、救護室利用者数は230人程度とのことでした。ジェノサイドコミケとも呼ばれる去年の夏のファッキンホットなC84の救護室利用者は1000人を超えるようです

私は1日目に一般参加し、その後東京の知り合いに泊めてもらい、3日目にサークル参加しました

では詳しくレポートを書きます

1日目

この日は去年の入場前待機列で暑さにやられた経験を鑑みて、少し遅めに出発しました。大体会場に着いたのが0900くらいでした

ストライクウィッチーズの公式グッズが欲しかったのですが、遅めに会場に来たので半分諦めていましたが、とりあえず西の待機列に並びました

1000に開場拍手が鳴ります。西に並んだのは初めてでしたが、東と違って開場したらすぐ列が動き出しましたね。大体列が動き出してから45分ほどで西展示場に入れました

それでKADOKAWAのブースに行ってみたのですが、ものすごく長い列が形成されてました。分かる人には分かると思いますが、屋上から地面まで続いているスロープの下まで列が伸びてました。冬ならいくらでも待てますが、例年より涼しいとはいえ夏の日差しはきついものがあります。なので諦めて一般サークルの同人誌を買いに行きました

1日目はそれほど多くのサークルには用が無かったので1300少し前くらいには会場を離脱して、その日泊めてくれる知り合いと秋葉原で合流して昼食にしました。暑い中歩いた後は冷たいうどんが美味しかったです

その後はアパートへ行って、夕食を食べに行ったりゲームなどで遊んでいるうちに1日目は終わりました

1日目の戦利品
DSC_0623.jpg

企業の方へと並んでいたので東へ行くのが遅く完売多数であんまり数は多くないです
そしてとうとう黒騎士物語を入手しました



2日目


この日はコミケには参加しませんでしたが、せっかくなので東京を知人と歩いていました

まず秋葉原のゲーセンでダライアスバーストを知人が遊んでました。私は2Dシューティングが苦手なので見ているだけでしたが

その次に昼食を摂った後恵比寿まで行きました。恵比寿にはアメコミグッズショップがあると聞いていたのでどんなものかを見に行きました

大抵私が東京に行くと上野とか秋葉原を見ているうちに1日が終わってしまうのですが、朝から東京にいられるチャンスはそうそうないもので

いや、なかなか良いところでしたね。和訳されたアメコミはもちろん、原語版があったり、精巧に作られたフィギュアなどがありました。主にコミックだとアイアンマンバットマンなど、ゲームのもありまして石村のアイザックさんとかアサシンクリードの主人公のフィギュアなどがありました。もちろん出来の良いものも有りましたが、アメリカ特有の微妙なクォリティのアクションフィギュアなどもありました

その後は恵比寿を離脱して、中野ブロードウェイに行ってみました。簡単に言うと秋葉のサブカルグッズショップ群を1箇所にまとめたようなところでしたね。特に買い物はしませんでしたが、みているだけでも面白いかったですね。ただ常磐線を使って東京に行く私はわざわざ中野まで行かなくても秋葉原に行けば済むというか……

その後は早めにアパートへ帰宅しましたが1500時ごろに雨が降ってきました。有明の方は降ったかはわかりませんが、コミケで雨はいかんですね。戦利品のほとんどは紙なので。ついでに1日目で着ていた服を洗濯して干していたのですが、庇の下にあったもの以外は壊滅してました

3日目は早めに起きる予定なので2日目は2200ごろには寝ました


3日目

3日目はサークル参加で早めに行く予定だったので0545に起きて、会場に着いたのが0730ごろでした

そして朝は寒いくらいに気温が下がりました

サークル入場チケットがあるので並んでいる人を尻目に入場しました

開場まではサークルスペースの準備をしました

今回は新作のパトル2がありましたが、スペースのレイアウトは前回までとほぼ同じです

同人ゲームの島は人が来るピークが12時~13時くらいなので、開場直後は買い物に行きました

買い物自体は欲しいものは一通り買えましたね

その後スペースに戻ってからは売り子をやりました

今回印象に残ったことは色々ありましたが、特に驚きだったのが、女性が当サークルのゲームを買っていったことです。日本戦争ゲーム開発は名前のとおりミリタリー色が強いゲームを作っているので買う人は男性がほとんどなので、女性が買っていくのは相当目にしないことですね。しかも買っていったのがめちゃくちゃ硬派なヴィットマンとカリウスでした

あとは15時を過ぎると買っていく人は限りなく0に近くなるのですが、今回のコミケは15時~16時の間に買っていく人が多かったです

今回売り上げはメモしてないので詳細は分かりませんが、今まで売り子したなかでもかなり売れた印象でした。特に売り上げが多いのが発売から1ヶ月のパトル2でしたね

16時になったら閉場なので片づけをして撤収しました。その後はビッグサイト内のフードコートで夕食を摂り、解散しました


さらばビッグサイト!

DSC_0626.jpg


今回のコミケの感想は気温があまり高くなく参加しやすかったことでしたね。あとはあいかわらず艦これの出店サークルも多く買い求める人も多かったですね

帰りの電車の中では知り合いに遭遇したりしました。その状況が面白くて、その知人と最後に会ったのがやはり去年の夏コミの帰りの電車でした

そんなこともありながら21時ごろに帰宅しました

荷解きをして戦利品の1部を読んで寝ました

3日目の戦利品
 間違って1日目の戦利品が紛れてます
DSC_0630.jpg


まだ全部は読みきれてないですが、どの同人誌も個性が抜きん出てて良いですなー

次回もサークルが受かれば売り子をやるかもしれません

ではこの辺で、三犬からさようなら
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/393-bba84301