09 | 2017/10 | 11

草津に行ってきた 

何回か言ったとおり先週末には友人3人と草津へ旅行へ行ってきました

一応ブログにはまとめますが、温泉に入りに行ったので観光はほとんどしてないので写真を数枚貼って終わりですね

草津はそこまで大きな温泉街ではないのですが、ホテルから民宿まで宿泊施設がたくさんあり、無料の温泉まであります。しかし無料の温泉は民宿の女将さん曰く「治安が悪く、よく財布や服が盗まれる」とのことでした

この日は9時に集合して車で出発し、高速に乗って着いたのがお昼くらいでした。高速に乗ればそこまで遠距離ではなかったですね。草津は少し雪が降ってましたね

あとは食事を摂ったり温泉入ったり土産物屋を覗いたり。民宿に泊まったのですが夕食の鴨鍋がたいそう美味しかったです

その日の夜は地ビールなんかを飲んで23時ぐらいには就寝しました

……ここまでが全体行動の話なのですが問題はその後でした

大体午前4時に私が起きました。疲れていたし前日は寝るのが遅かったのですが、友人のいびきがうるさくて起きてしまったのです。その後も寝ようとは試みましたが、あまりにもうるさくて眠れなかったので24時間入れる温泉に行ったりしたり艦これwikiをスマホで眺めてたり(色々艦これの勉強になりました)

そして大体7時にまた部屋から出て、朝の草津を散歩しました。積雪20cmらいし宿泊施設の従業員が雪かきしてましたね。草津の一部の道路は地熱を利用して温水を道路の下にパイプで通しているため、主要の道路は路面に雪が積もらないのです

朝の草津も静かで良かったですがいささか寒かったですね。しかし体が冷えても宿に帰ればいつでも温泉に入れたので特に問題はありません


そして朝食の後11時くらいに宿を引き払って、また温泉施設で温泉に入り、12時くらいには帰路に着きました

なんやかんや家に帰ったのは20時くらいでした

いやー楽しかったですね。この友人たちとは各々距離が離れているものですからなかなか会えないですので久しぶりだったし(1人揃わなかったが)温泉にゆっくりつかるのも良いものです

最後に写真を数枚貼って終わりです。全部私が撮ったわけではないです


湯畑周り
IMG_1428.jpg

IMG_1429.jpg

IMG_1432.jpg

IMG_1435.jpg


夜の草津
IMG_1437.jpg

IMG_1439.jpg


さて今週の日曜には大掃除をしないと……

ではこの辺で、さようなら

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/417-b6b60f96