08 | 2017/09 | 10

Halva サルミアッキを食べてみた 

皆様、あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。このブログはコメントこそ少ないですが、カウンターを見て1日18人前後の方が閲覧してくださっているのを励みに更新をしております。今年もばんばん変わった飲食物を食べていきたいです

なお、コミケのレポートですが、まだ新年のごたごたからやっと解放されたばかりなのでもう少々お待ちください

さて新年1発目ですがサルミアッキの記事とさせていただきます

このサルミアッキは日本での入手が大変困難です。入手した経緯ですが、コミケ3日目にフィンランドからのサークルさんがいらっしゃってまして、そこでの新刊セットを買うともれなく数種のうちのサルミアッキが貰えたので今手元にあります。私が選べたのはFazerのサルミアッキと同じメーカーのスーパーサルミアッキ、あと今回食べたHalvaのサルミアッキでした。Fazerの2種は既に食べたのでこれを選択

これがフィンランドの同人誌とサルミアッキ

DSC_0771.jpg


同人誌もなかなか面白かったですよ。フィンランドがテーマの4コマ漫画(登場キャラが日本の作品のが多かった、もしかして全部?)とそれの解説付きでした

そしてこちらがサルミアッキの箱
DSC_0767.jpg


右がセットで購入したHalvaのサルミアッキで、左がコミケ前に個人的に購入したFazerのサルミアッキです。Fazerのサルミアッキとスーパーサルミアッキは既に記事にしているので、興味がある方は昔の記事をどうぞ


中身
DSC_0770.jpg

左がFazerのサルミアッキ、右がHalvaのサルミアッキです。Halveのサルミアッキはひし形というのはFazerと共通ですが、大きさが不ぞろいでした

あと箱ですが、Fazerのは簡易的なロック機構がありまして、箱を逆さにしても中身がこぼれません(確か昔の記事でこれは書いてなかった気が)。しかしHalvaのはそういうのは無いので、気をつけないとポケットの中とかでこぼれそうです。まあでもサルミアッキ持ち歩く人ってあまりいないですよね

では食べてみた感想です


まずしょっぱくない。甘さも黒糖のような甘さでリコリスやアンモニアの匂いも控えめであり、Fazernのものに比べてずいぶんマイルドな味。ただあのなんともいえない味は若干ながら健在なので苦手な方は注意。Fazer製とは違い、食べているうちに結構やわらかくなる

私は昆布が苦手なのでわからないが昆布飴に似てるとも




これは結構美味しいですよ。冗談抜きで。Fazerのと比べてずいぶん食べやすいです。初心者に勧めたいところですが、そもそもこれは入手が難しいのでフィンランドに観光に行かれた際は是非

では皆さん、今年も良い1年にしましょう。三犬から、さよなら





追記


どうやらこのHalvaのサルミアッキですが通販サイトにありました。今まで見落としていたみたいです
http://www.suomikauppa.fi/index.php?cPath=24_145_354

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/420-8f1a0ac0