07 | 2017/08 | 09

C87攻略作戦~大買物~ 

C87のまとめです

今回は特に企業などへは行かず、一般のサークル多数と壁を少々回った程度でした。今個人的に熱いのはストライクウィッチーズと艦これですね。スト魔女はOVAが発売されましたがそれでもサークルの数は少なめです。一方艦これはまだ人気があるので(最速は昨日の深夜、私の地域では今夜にアニメの1話が放送です)、島中のサークルでも並んだり、島の通路が混んでいたりしてましたね

では細かく書いていきます


1日目


行かなかったので準備をしてました。でもストライクウィッチーズの一部のサークルやメカ・ミリタリー系がこの日の配置だったので行こうかと思ったのですが、予算や宿泊場所の確保が難しかったので断念。スト魔女のサークルは1日目と3日目に配置されていました。聞いた話ですと、サークル申し込みの際にジャンルを「アニメ」か「男性向け」かで配置される日が違うとか(サークル申し込みしたこと無いので詳細不明)。

この日の天気予報では2日目の朝は雪となっており戦々恐々。どっちみち雨か雪の予報だったが、参加する日に雨天なのは初めて

2日目

2日目は雨でした。行きたい壁は少なく、企業などにも用事は無かったので遅めに出発。会場着が0915辺り。この日は知り合い(以降サメ氏と呼称)と一緒に行動しました。サメ氏はコミケ初参加だそうです(同人イベントの経験はあり)

この日は結構強めの雨でしたので少し雨宿りしてから待機列へ行きました

入場後はまず前もって友人から頼まれていた同人誌を確保しに行きましたが、残念ながら完売しておりました。そして自分の回りたいサークルを一通り回って買物をして、13時ごろに会場を離脱しました

離脱後は夜に泊めてもらう友人の時間に合わせるためサメ氏と喫茶店で時間を潰しました

17時ごろにサメ氏と別れ、19時ごろ友人と合流して、戦利品をちら見した後就寝。翌日に備えます


3日目
この日は売り子です。0530に起きて会場へ行きました

ここ何回かサークルの配置はお誕生日席だったのですが、今回は島中でした。分かる人には分かると思われますが、お誕生日席は出入りが楽な上にポスタースタンドなんかも立てやすいのです。島中は両脇に他サークルさんがいらっしゃるのでパイプ椅子に座るのも一苦労です(隙間はほぼ無い)

そして設営できたサークルの様子がこれです
B6D-DVQCAAA34Oe.jpg

ダンボール製のティーガーⅡが鎮座してます
B6D-Rw3CUAA0Lrq.jpg

近くで見るとよくわかりますがこのティーガーⅡはすごく良くできてます。なんでもダンボールで戦車を作るというセミナーの講師が作ったとか


私は開場と共に買物に出かけ、90分くらいしたら戻りました

特に変わったことはありませんでしたね、サークル主である武藤FP氏には知り合い等が会いにきました

大体同人ゲームの売れるピークは1100~1300くらいです。一通り同人誌を買った人たちがやってきます。同人ゲームは相当有名でない限りそう簡単に完売はしないので、優先的に買うべきものを買い終わった人たちがこの時間帯にやってきます

今回の売り上げはパトル2が出た直後の前回に比べると当然落ちますが、その上いつもより若干売り上げが低かった気がします(カウントしてないので体感)

その後は普通に閉場となったので、片づけをして解散しました

その後は友人と秋葉原でちょっと高めお肉を食べた後、帰路につきました。初めて万世に行きました

今回の冬のコミケは6年ぶりに大晦日と被らないコミケでしたので、帰ってからゆっくり戦利品を読む時間がありましたね。例年通りだと、帰って寝て起きたらもう新年なので初詣や親戚の家などに連れ出されてました


さてでは買ってきた戦利品です。混ぜて写真を撮ってしまったので2日目と3日目の戦利品が一緒です


艦これ漫画
DSC_0775.jpg


艦これ小説
DSC_0778.jpg


スト魔女やその他色々
DSC_0779.jpg

唯一買ったグッズ
B6pp6AkCEAAYUz-.jpg

金属ホルダー付きВерный耐熱グラスです。同人グッズと侮る無かれ、なかなか保温性も良い上にホルダー付きなので熱いものを入れても大丈夫です。写真では紅茶が入ってます


他、写真はありませんが同人ゲーム数点、同人CD2枚

そういや今回はR18な同人誌は買いませんでしたね


今回面白かった同人誌は、前の記事で書いたフィンランドの同人誌や、2枚目のサイバーパンク艦これSF小説の「電脳軍事探偵あきつ丸」、や帝国海軍の各艦の料理をあつめた「提督の食卓」などなど、あとは1枚目の真ん中にある響と提督がサンクトペテルブルクを旅行する漫画などなど、どれもこれも面白いものです


次に参加する同人イベントはまだわかりません。サークル参加するのはコミケだけでしょうが、なんらかのオンリーイベントに行くかもしれませんし、コミティアとかに行くかもしれません。でもあまりそういうイベントって行かないのですけどね。ブログに書いてある以外のイベントには基本参加してません


ではでは、今回のコミケのレポートは以上です。ちょっと飲料のメモがたまっているので明日以降は飲料での更新となります。そうそう、今週末にエーゲ海の女神を観にいきます。スト魔女の中でも一番好きなキャラがメインなので楽しみです

ではこの辺で、三犬からさようなら
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/421-9921670d