07 | 2017/08 | 09

コミケットスペシャル6攻略作戦~コミケ特別作戦・宿命の戦果~ 

コミケットスペシャル6(以下CSP)のレポートです。遅くなって申し訳ありません

開催日は3/28~3/29です。会場はなんと幕張メッセです。過去にコミケは幕張メッセで開催してましたが、紆余曲折あった結果追い出され会場はビッグサイトに変更となりました。この辺はまだ私生まれてない頃の話なので、詳しくはコミケ幕張メッセ追放事件を参照してください

まず今回のコミケですが、行った感想だと、即売会がメインのイベントでは無かったですね。そもそも出展サークル数も5000程(2日目に併催した黒バスオンリーも含む)です。普段のコミケの出展サークル数は3日間で35000ですね

今回のコミケでは交流会や情報交換の場としての開催に重きを置いてる印象を持ちました。即売会の開場とは違うホールへ行くと、国内外ののイベントの出展ブースがありました。そんなに大きくはないですが

とは言っても、その辺のブースには行きましたが、あまりゆっくり見てなかったのでいつも通りの即売会のレポートになります


さて、1日目は開場の1時間前に幕張メッセに着きました。まず国際展示場に比べて遠い気がしました。幕張メッセは千葉県ですしね。最短で行くとあまり差はないのでしょうが、東京駅を経由したり京葉線で間違って各駅停車に乗ったりなどしてたら地元の駅から計2時間くらいかかったのではないでしょうか

幕張メッセに自分で行くのは3回目でした。1回目はACE2012、2回目は東京ゲームショウです。一応子供の頃ゾイドというプラモデルの先行販売に親と一緒に行きましたが、そのときのことは全く覚えてないです

開場までは特に何も無く、1100に開場です。この季節なので待機も楽でした。普段のコミケとは違って開場拍手は鳴りませんでしたね

まず会場内に入るときに通行証(カタログ)を提示します。通常のコミケは参加無料ですので誰でも入れますが、CSPだと前もってカタログの購入が必須です

会場内はコミティア等の同人イベントに比べると人は多いですが、普段のコミケほどの人の密度ではないですね

前述の通り出展サークルも少なめなので、前もって調べた私が周りたいサークルも2日間合わせて20といった具合です

なんとCSPでは会場内での飲酒が許可されており飲んでいる人も見かけました。ひょっとしたら食べ物の出店でもお酒を売ってたりしたのではないでしょうか

買物は無事終わりまして、その日は1730から中夜祭があるのでその辺をぶらぶらしたり昼食を摂ったりして時間を潰します。その後友人と合流して、開場したら中夜祭に行きました

中夜祭の内容ですが、ライブです。私はライブというものに初めて参加しました。なのですが、当然こういうイベントなのでアニメや同人、声優関係の出演者ですが、私はアニメは1シーズンに3~5本程度しか見ないのでさっぱり出演者が分かりませんでした。唯一分かったのはファフナーやシドニアの騎士のOPを歌っている「angela」やかつてコミケにサークル参加した小林幸子氏(知らない人はいないでしょう)くらいでした。でも楽しかったですね。耳が痛くなりましたが

その後夕食を食べ、2日目に備えて友人宅に泊まらせてもらいましたが、着いたのは23時くらいでした。その後勢いでシドニアの騎士1期の鑑賞会をしましたが、3時位には寝てました。友人は夜明けくらいまでに全話見た模様


2日目は寝てる友人に声をかけてそっと抜け出しました。大体1時間くらいで到着し、そのまま開場まで待機。開場後はいつも通り買物をしました。1日目2日目共に同人サークル以外の企画出展サークルやその他の出展ブースは共通であり、それらは1日目に見終えてしまったので13時くらいには会場を離脱してました


その後は秋葉原でちょっとだけ買物をしてRTB。19時くらいには帰宅しました

感想ですが、5年に1回の特別なコミケということでしたが、同人サークルの頒布物を買うだけならわざわざ行かなくても…と思います。しかし中夜祭や海外向けの他イベントのブース出展等は見てみる価値はあったのではと振り返ります

イベントの内容的に海外からの参加者、サークルなどもあり、お祭り気分が楽しいコミケでしたね。普段のコミケは買うもの買ったらさっさと離脱したい雰囲気です

2020年には東京オリンピックが開催予定なので、その時に通常のコミケが有明ではない会場で開催される可能性が高いです。今回のCSPが幕張で開催したのもそれが関係していて、オリンピック時には幕張で開催されるという話も聞きますし

では最後に戦利品です



同人誌
DSC_0937.jpg


毎回新刊を買ってる「提督の食卓」やフィンランドの同人誌などが面白いですかね。右上の4冊は八卦電影城というサークルの同人誌で、この作者が描く響が大変可愛くて大好きです


同人グッズ
DSC_0939.jpg



唯一買った同人グッズ。ナノデスなのです。元ネタは艦これ&Megadethというスラッシュメタルバンドです

メガデスの曲はHoly Warsの冒頭が滅茶苦茶かっこよくて好きですね


あとイベントの戦利品ではないですが、帰り際に秋葉原のヨドバシでプラモデルと道具一式を買いました
tatsuta.jpg

ハセガワの龍田です。軍艦プラモデルって数十年前の金型の商品とかもまだあるのですが、これは最近リニューアルされたので買いました。他の理由は艦載機が無いのと軽巡洋艦なので入門に最適ということで



それでは以上でCSP6のレポートを終わります

ではまた次回、さようなら
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/437-c768cc55