09 | 2017/10 | 11

ゲームに関する雑記 

どうも、最近暑くなってきましたね。こういうときは冷えたルートビアをぐいっとやりたい気分ですが、私の冷蔵庫にストックは無いため先日ケース買いした炭酸水を飲んでます

飲料も食品も特に最近買ってないので、ゲームに関する雑記のような日記のような更新になります。まだ豪州土産のエナジードリンクが残ってますが、それはまだ飲んでないので今度ということで

先月のE3では最大級のゲームエキスポということもあり、かなり多くの情報がリリースされました。スターウォーズ:バトルフロント、Fallout4、ジャストコーズ3やマッドマックスなどなど、発売が待ちきれないゲームが多々ありますが、それのほとんどが年末にリリースなのです

最近はコミケが近いというと、資格の試験も近いということで、ビデオゲームを新しく買おうとは思えないですね。といってもこの間のsteamサマーセールで結構買い込んだのですが

セールではインディーズやあまりボリュームが無いゲームを買いましたが、最終日に廃人量産ゲームとして名高いCiv5を買いました。しかし、流石に資格試験が来月に控えているのでインストールこそしましたがプレイはチュートリアルをやった程度ですね

今プレイしているゲームはFallout:NVやWarThudner、マインクラフトくらいです

これらは総プレイ時間こそ膨大になりがちなゲームですが、やめようと思ったらぱっとやめられるゲームなので、勉強の休憩やら寝る前などに1時間ほどプレイしてます。今回の記事はこれらの事を少しばかり書こうかと

まずFoNVですが、3とNVをリンクさせ二つのワールドを自由に行き来できるmod「Tale of Two Wastelands(通称:TTW」を導入してプレイしてます。導入するためにはPC内に3とNVと両方のDLCが全部インストールされいる必要があります。システムがNVのものに統一(主にダメージ計算)されるので、3の首都エリアは強力なスーパーミュータントが沢山徘徊しているのでかなり難易度が高くなりますね。両方の地域に両作のアイテムを持ち込めるので、また変わった感覚で遊べます。3の武器もアイアンサイトを覗けるのが素晴らしいです

ただこのmodはまだ未完成なので不具合も多くなります。まずゲームが全体的に重くなるので、PCの性能や環境ではCTD(ゲームがクラッシュしてデスクトップに戻されること)が発生しやすくなります。あとはmod同士が原因でゲームが先に進まなくなるなんてことも。私の環境では種族追加modが原因で本編終了後のDLCのBroken Steelが開始されないという事態になりました。これはコンソールコマンドで一時的にキャラメイクしなおして、BS開始後に戻すということで解決しました


お次はWarThunderの話

WTは1次大戦から朝鮮戦争までの実在(一部計画機や架空機がありますが)の兵器を操って戦うMOコンバットゲームです。今のところ空軍(戦闘機や爆撃機などの航空機)と陸軍(戦車や自走砲、対空戦車)が実装されており、海軍が今年実装予定です

私は主にソ連とイギリスを空軍でプレイしています

ソ連は格闘戦が得意な機体が多く、機関銃の発射レートが高いので敵機を落としやすいですが、どうもランク4辺りから微妙な性能の戦闘機が多くなってくる印象ですね。格闘戦が苦手なYakとか悪夢のような存在です

イギリスはまだランク2辺りですが、全体的にバランスが良い戦闘機が多くて扱いやすいですね。ただランク2あたりの戦闘機は機関銃の搭載数こそ多いですが、20mm機関砲には遠く及ばない火力なので敵機の後ろに張り付いて撃ち続けないとなかなか落とせないです。今後は火力も優秀な機体がどんどんアンロックできるので、それまでの辛抱ですね

ついでにWTを一緒にプレイしてくれる人とかいないかしら~とは思うのですが、Twitterや昔やってたネトゲの知り合いはWoTやWoWsをやっててなかなか分隊を組んで飛べないですね。リアル知人と週に何回かやってる程度です


最後にマインクラフトのお話


これこそ終わりが無いのが終わりなゲームですね。一旦何か目標を定めてしまうとそれを完遂するまでやってしまいます。先日もリアル友人と一緒に山を1つまっ平らに整地してました
ただ目標がないと、特に何もやらずに農場の作物の収穫や家畜に餌をやったり

マインクラフトの今プレイしている友人のワールドは、プレイ当初は気が付かなかったのですが、整備している初期リスポーン地点の近くが実は大きな島で、周りは海洋バイオームでした。いまいち発展性が無い状況ですが、それでもやれることは沢山見つかるので特に不自由はしてないですね


さて、ゲームに関する近状でした。飲料や食品が中心の当方のブログですが、私は64を初めて触ったときからのゲーマーなのでこうしてしょっちゅうプレイしている訳です。ただゲームのレビューは苦手なので、あまりブログでは取り扱ってませんね


では今回はここまで、ごきげんよう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/449-c8c1fedc