07 | 2017/08 | 09

C88攻略作戦~有明猛暑の作戦コミケ~ 

お待たせしましたコミックマーケット88のレポートです

まず今回のイベントですが、夏コミに初参加の友人と一緒に行くために、1日目の前日、木曜日に東京へ行きました。泊めてもらうお礼にとある物を持っていったのですが、これが重くて出発時には装備の重量が11kgありました

その日は合流した後にちょっとだけ買物をして、友人宅へ行きました。その夜には、その手の人には有名な映画「シャークトパス」を鑑賞しました。決して名作ではないのでおススメはしません

そして翌日はコミケ1日目です。夏は長時間外で待機するのは過酷で、私も回るサークルは少なめですし何より夏に初参加の友人も一緒でしたので遅めに会場に着くように行動しました。大体東側待機列に並び始めたのが0945辺りで、入場したのは1045くらいでした。

その日の買物は壁が何箇所かあったので優先して回りましたが、いくつかのサークルは既に完売していたり、外にまで列が形成されていたのであきらめたサークルも少しだけありました。

1日目は1300頃に会場を離脱し、友人宅へ帰還しました。その後は特にやることも決めておらずだらけながら双方ともに艦これやってたりして過ごしていましたね。なおちょうど艦これのゲーム内イベント中で私はE-4を友人のPCを借りてクリアしました。速吸かわいい

2日目はコミケには行かなかったので、友人と神保町や秋葉原などへ赴きました。まずは以前からその友人と行こうとしていた神保町のロシア料理の店に行きましたが、コミケ2日目はちょうど終戦記念日でして、神保町は靖国神社に多少近い距離にあるので、警察車両を沢山見かけましたし、交通規制を実施している場所もありました。その上同期の桜(特攻隊員の間で流行した曲)を流している街宣車なども見かけたり

そして行ったロシア料理のお店がサラファンというところで、これまた良い所でした。まずロシア料理といったらボルシチが浮かんでくるので、ボルシチ等のセットを注文して、これがボルシチの画像になります

ボルシチ
DSC_1008.jpg

あまり食事の写真を撮る人間ではないので店での写真はこれ一枚ですが、この綺麗な赤い色が素晴らしくて思わず1枚

ボルシチ自体はポトフに近いシチューの味でしたが、中央少し上の白いサワークリームを溶かすと酸味が効いて美味しい味になりました。それの写真を撮ってないのが残念

その後は秋葉原へ行き漫画をちょっと買物した後、ゲームセンターのHeyへと行きます。あまりACゲームはやりませんが、スターウォーズのACゲームである「スターウォーズ バトルポッド」が稼動しており、スターウォーズファンとしては見過ごせないのでプレイしました。声優も音楽もステージ、メカ、効果音まですべて映画のそのものでファンとして大満足でしたね。ちなみにHeyでSWバトルポッドは大音量モードで稼動中なので、秋葉原へ行った際にはおススメです。このゲームの不満点を挙げるならば、1プレイ300円、コンティニュー200円と少々高めなのと、1プレイのプレイ時間が短めなところですかね

その後その日は特に何もせずに、適当に遊んだりして過ごし、翌日に備えました

そして3日目。友人は目当てのサークルが極僅かでコミケには行かなかったので、サークル参加(売り子)の私は早めに出発しました

0815頃に会場内のスペースに到着し設営します

設営後のサークルスペースはこんな感じ
DSC_1009.jpg

今回もダンボール製ティーガーⅡが鎮座しています
DSC_1011.jpg

今回の新作は「WWII英雄列伝 最強の虎 クルト・クニスペル」です。二次大戦で実際に活躍した戦車エースを題材にしたSLG、英雄列伝シリーズの最新作で、日本では情報が少ないドイツ軍人のクルト・クニスペルがメインのゲームです。かなり硬派で人を選びますが、ミリタリー好きにはおススメしたい作品ですね。これの製作に私は関わっていませんが、日本語で読める資料がかなり少ないので、英語や独語の書籍も参考にして作られているそうです。気になった方は右のほうのバナーから製作サークルのサイトにどうぞ

今回の売り子ではそれほどここに書くような出来事はなかったのですが、1つだけ大きなことはありましたが、それは私に関わる事ではなくサークルに関わる事なのでここには書きません。まあいつも通り平和な売り子でした。暑かったですが

売り上げとしてはいつもと変わらない感じですね。大体お昼ごろから同人ゲームの島に足を運ぶ方が増え、13時から14時あたりがピークでした

その後は閉場時間になり、撤収作業を済ませましたが、今回から会場からの荷物の発送手続きをする場所が変わっており、その上手続きをする場所も減ったのかは確認していませんが集中しているようでかなりの混雑でしたね

撤収作業後は泊めて頂いた友人とは別の友人と打ち上げをしました。この日は池袋で打ち上げをしましたが、何でも打ち上げ後に池袋を出た少し後で、駅前の歩道に車が突っ込んだ模様ですね。危なかったです

そしてその後はRTB。家へと帰宅しました

今回のコミケですが、暑いといえば暑かったですね。といっても2年前の酷暑のコミケ(通称:ジェノサイドコミケ)ほどではなく、いつものコミケでした。しかし私は荷物が多いうえに暑さに弱いので、どんな状況でも一般参加する場合の夏コミは遅めに会場に着くようにしてますね

そして戦利品がこちらです
IMG_20150904_161846362.jpg

やはり最近買う同人誌の傾向は、艦これ、ストライクウィッチーズ、情報評論系、料理、ミリタリーといったところでしょうか
どれも面白く、興味深いものが多かったです。これだからコミケは楽しいのです


そして最後に重大発表です

まずはこちらをご覧ください
IMG_20150904_162024714.jpg

そうです、コミケの参加申し込み書セットです

これを持っているということはつまり、ワルシャワ条約奇行はコミケに参加します!!

もちろん内容は変わった飲食物のレビュー本となる予定で、友人と私とで製作は少しずつ進行中です

といっても、まずは受からない事には始まらないのですけどね

当落発表が待ち遠しいです

では、C88のレポートでした。ごきげんよう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/458-545cb8b1