09 | 2017/10 | 11

年末にかけてのゲームの事など 

もうTGSの時期ですねえ

私は去年のTGSは行きました。初TGSでしたが、ちょっと持病の調子が悪くなってしまったので、試遊や物販などには並ばずに、雰囲気だけ楽しんで帰ってきました。初参加の感想は、「家で新作の情報集めたほうが楽しい」でした。試遊は大人気ではないタイトルでも待ち時間が60分以上かかりますし、PVなんかもネットで公開されたのを見るほうが情報の収集がしやすかったですね

さて、年末はビッグタイトルが沢山出る時期です。年末年始のお休みなんかにじっくり遊べますね。それらで買うもの、又は欲しいと思っているものをちょっと紹介していこうかと

まずは絶対に買うものから

スター・ウォーズ バトルフロント

買う機種=PC

これの前作にあたるゲーム「スター・ウォーズ バトルフロント」2作がPS2などで発売された頃からやりたかったゲームではありますが、当時はネットワーク環境がなかったので出来ませんでした
前作はルーカスアーツが開発していましたが、新生バトルフロントはEAが開発しているため、PVなどを見るとどことなくバトルフィールドシリーズに近いものを感じます

何より原作の再現を徹底してますし、再現だけではなく原作からはみ出ない程度にオリジナル要素を盛り込んであるのが期待できます。スターウォーズとしてもゲームとしても大いに期待できる1作です
それにゲームのフレンドと一緒にやろうと話しており、久しぶりにやるオンラインFPSになりそうです

下はE3のPVですが、これは本当に楽しみです。映画の中でも私が一番好きなシーンの惑星ホスの戦いが舞台になっております




お次はモンスターハンタークロス
モンハンはPS2の1と2をやってましたが、オンライン環境が無かったので限界がありました。コンシューマ版はオンライン前提で作ってあるのでシングルプレイはかなり難しかったです
そして中学生の頃にPSP版が出て3rdまではどはまりしてました。しかし機種がPCや3DSに移ってからはほとんど遊びませんでしたね。一応4を少しだけやりましたけど、すぐに止めてしまいました

新作は友人から情報を聞かされて興味を持ちましたが、あまり期待しすぎてもよくないのであまり情報を集めておりません。でも大分内容に手が加わっているので新しい気分で始められるように願ってます


最後はFallout4

一番好きなゲームを挙げろと言われたら、迷い無くFallout:NVを推します
核戦争から200年経過して荒廃したアメリカを冒険するRPGです。もうこのシリーズが大好きで3から入り、かなりの時間プレイしてます。最後の作品がリリースされてから続報が無く、期待も薄れてきたころに電撃的な発表があり、しかもその発表も発売日がかなり近いという最高の発表でした

何よりできる事が多く、クエスト1つとっても武力的に解決したり、交渉でどうにかしたり、または他の選択をするなど自由度が高いゲームです

とにかくこのゲームの魅力はやる人によって多方面に分岐するため、興味を持たれた方は3あたりからやってみるとよいでしょう。1と2はまるで別物ですが、シリーズの原点ということで後の作品に名残があるのでやってみる価値はあります

下はE3で公開されたトレイラーです



次からは興味はあるがすぐに買わないリストです

マッドマックス
映画は最高でしたが、良い映画ほどゲーム化すると面白くなくなると海外のレビュアーがこぼしていました
開発自体は私の好きなシリーズのジャストコーズを開発している会社なので期待はややありますが、PVを見る限り戦闘システムがあまり好きではないと感じました

もちろん直接やったわけではないので断言は出来ませんが、これの戦闘システムはバットマン:アーカムシリーズのものに近い印象を受けてます。このシステム嫌いではないのですが、様々なゲームで似たシステムが多くて飽きてきているというのが素直な感想です

でも、この荒廃感は好きですので、評判しだいでは買いたいところです


Halo 5

これも私が大好きなシリーズのFPSですが、4のストーリーは良かったのですが、戦闘がそこまで好きになれず、何よりこのシリーズのオンライン対戦は元からやらないので、シングルだけを遊ぶなら中古でも良いかなと思い、発売日には買いません



アサシン クリード シンジケート


これも好きなシリーズのタイトルではありますが、前作のユニティの戦闘が気に食わなかったのと、これが発売した直後にスターウォーズが出るので、そこまで急いで買わなくても良いかなと。でもヴィクトリア朝のロンドンを自由に歩けるゲームなんてなかなか無いのでいずれは買います


とまあこんな感じでゲーマーの年末は決まりですね

といっても以前ほどプレイ時間が取れる環境ではないので、そのうち買うリストのゲームはいつになるのやら……

ではこの辺で、次回は醤油サイダーのリベンジ編を予定しております、ごきげんよう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/460-6d0afe43