09 | 2017/10 | 11

百里基地航空祭に行ってきた 

気がつけばsteamハロウィンセールが終わってましたね。今年は3本買って700円程度しか使ってないです。来月にはFallout4が発売されますしね

そうそう、私が個人で応募したコミケですが、落選してしまいました。まあ初回は必ず落選するというジンクスは結構聞きすし、本を刷るお金もかからず申込金も返ってきますので悪いことでもないです。C89はいつもどおりですね。来年の夏コミに申し込める状況なら申し込もうかと。そして今年はいつも泊めさせて頂いてる友人らが不在のため参加は3日目の1日間だけになりそうです。あ、そうそう自分のサークルは落選したのでいつものサークルで売り子をやります。それはまた近くなったらお知らせしますね

さて本題

飲料のネタは特に無いので、先日(10月24日)に行った百里基地航空祭の話をば

本来の航空祭は翌日なのですが、その前日に招待された人しか入場できない内容はほぼ同様の航空祭があります。主に自衛隊の家族関係者、周辺の住民、多方面のお偉いさんetc.

入手の経緯はここには書きませんが、転売ではないです

2年前にも一般公開の日に百里の航空祭には行きましたが、やはり来場者の数がまるで違いました。一般公開の日ではかなりの混雑でしたが、前日の公開だと一般公開のそれに比べると結構少なかったですね。それでも文字で表現すると「とても多い」が「多い」くらいの差ですが

内容は地上で航空機や装備を展示する地上展示、実際に航空機が飛んでいるところを見られる飛行展示、あとはコックピットを間近で見られるものや(待ち時間は90分となってました)、食べ物みやげ物の屋台などが沢山です

私はそこまでミリタリー的なものに詳しくはないので、簡単な説明をつけて撮ってきた写真を載せて今回はおしまいです


まずは地上展示です

短SAM
IMG_1708.jpg
地対空ミサイルです


ペトリオットシステム発射機
IMG_1697.jpg
射程の長いミサイル発射システムの発射機です、システム全体ではこれ以外にもレーダーや管制装置などがあります。北朝鮮のミサイル問題の際に配置されて有名ですね

対空機関砲VADS
IMG_1699.jpg
20mmの対空機関砲です

F-2
IMG_1732.jpg
昔は支援戦闘機と呼ばれてましたが今は戦闘機ですね

RF-4(だったかな?)
IMG_1736.jpg
F-4戦闘機の偵察型です

パイロットスーツ一式
IMG_1738.jpg
実際にこういうのを着てフライトするのです


お次は飛行展示

F-15
885A5935.jpg
F-15が離陸するために滑走路へタキシング中です


F-4
885A5957.jpg
2機のF-4が離陸する瞬間です

F-4
885A6457.jpg
飛行中のF-4です

F-4、RF-4、F-15

885A6024.jpg
編隊飛行中のF-4、RF-4、F-15です

U-125とUH-60
885A6093.jpg
アナウンス曰く、固定翼機のU-125と回転翼機のUH-60が足並みをそろえるのは難易度が高いとのころ


パラシュート降下
885A6195.jpg
先ほどのU-125とUH-60が地上にいる人員を救助するという想定の展示で、パラシュート隊員が地上にいる人員へと降下しています


以上で百里のレポートは終わりです。次の飲料ネタは無いので、ゲームのレビューでもしようかと考えています

ではこの辺で、さようなら

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/467-a7f28660