07 | 2017/08 | 09

C91攻略作戦~オタク・ワン~ 

C91のレポートとなります

今回のコミケは手伝っているサークルが久々の落選だったため、私が初参加したコミケ以来の全日程一般参加となりました。また天気も気温もコミケには最適な環境で、冬コミにしてはそれほど辛くはなかったですね

そして今回のコミケは前述の通り3日間一般参加だったので、レポートも簡単なものになります

では1日目から


1日目ですが、昔やってたオンラインゲーム(ACVD)で知り合った方々3人と合流して4人で参加しました。合流が9時頃で、列に並び始めたのは0920頃でした。東7・8ホールが新設されたので、東待機列はやや横に伸びていたのです

入場したのが1050頃で買い物をしたのが90分ほど、1日目は主に艦これが目当てで行きましたが、やはりまだまだ人気のジャンル、島によっては大変混雑していましたね

1230頃にはまた朝のメンバーが再集合し、その後会場を離脱しました

今回のメンバーに初めてコミケに参加した方がいらっしゃいましたが、1日めはそれほど寒くはない上に、風も穏やかで天気も快晴、最高のコミケ日和でしたね。過去に別の初参加の友達と一緒に冬コミへ参加した時は雨だったに比べると真逆ですね

その日の夜はコミケに行ったメンバーの1人の友人宅へお世話になるので、荷物を降ろしたあと東京をぶらついたりして夜になりました。夜は少々お酒を買い、コミケ参加した4人でささやかな打ち上げをしつつ、映画「メガシャークvsグレートタイタン」を鑑賞しました。名作サメ映画ですね<嘘>

2日目は基本的に1日目と同じメンバーでコミケでしたが、そのうちの1人は帰省するため3人で行きます。3人共周るサークルは5つ程度でしたので、やはり0900頃に合流して待機、開場後の買い物も40分ほどで終わったので1200頃には会場を離脱しました

離脱後は昼食を摂って解散となりましたが、私は3日目にも参加するので、その日は東京に住んでいる地元の友人の家へに転がり込みました


3日目は一般参加の上に目的のサークルが多かったですが、1人で朝から並ぶのはしんどいのでいつも通り0900頃に国際展示場駅に着きました。この日は東の列に並ぼうとしましたが、なんと東の待機列が形成される駐車場がいっぱいになってしまい、急遽東へ行く人も西の待機列に並ぶことになりました。なので西の列はどんどん伸び、私が並んだのは水の科学館向かいの橋の辺り、聞いた話ですと、最終的に列は観覧車の辺りまで伸びていたとか

なぜ東の待機列がパンクしたのかはわかりませんでしたが、噂レベルの話だと
1、年々参加者が増えているため
2、東7・8ホールが出来た結果駐車場が狭くなったため
3、徹夜組が多かったから

とか聞きました。まあどれも噂に過ぎませんが。徹夜はいけない事ですが、徹夜でもしないと目当ての物が入手できないコミケの現状が変わらないと解消しないでしょう。参加サークルも全員に行き渡る量の作品を用意するのは困難ですし、在庫の山を抱えてまで刷れとは絶対に言えませんしね。結局コミケが今のコミケである限り、徹夜組は無くならないのです

3日目は特に何も問題なく買い物は終わりました。ただ売り切れや列がすごく伸びているサークルなんかは諦めて、後日委託で注文しましたね。まあ委託もDL版も出てない本はありましたが

その後は昼頃には会場を離脱、秋葉原で艦これ改(なんと2017年1月末でパッケージ版が生産停止、DL版の販売も終了なのです)やら漫画をちょっと買ったら帰路に着き、実家へと帰ってきたのは夕方でした。ここ何年かは、1回だけ大晦日にコミケがない回を除いて、大晦日はサークル参加で閉場までコミケだったので、実家で蕎麦を食べてゆっくり過ごすのはかなり久しぶりに思えました


とにかく3日間重いしどんどん増えていく荷物を肩に背負っていたので大ダメージを受けましたが、それ以外は何も問題なく過ごせた良いコミケでした

最後に買った同人誌の写真を載せておしまいです。なおR-18な本は画像を載せるとブログのカテゴリ上不味いので、一般向けだけです


買った薄い本
DSC_0279_2017011011451017d.jpg



2日目昼のビッグサイト
DSC_0266.jpg


また次回のコミケもこうして参加したいものですね


ではこの辺で、三犬からさようなら
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/516-f33cba2b