07 | 2017/08 | 09

サルミアッキを食べよう 

世界一不味いと不名誉な称号が付けられてしまっているサルミアッキですが、いざ食べたくてもどうやって入手すればいいのか、それを書いていこうと思います

まず、お店での購入ですが、不可能と思った方がいいです

というのも日本ではフィンランド製の商品を扱っている店は多少はありますが、インテリアだったりお酒であったりで中々飴はありませんし、少なくとも私の住まいの近くにはフィンランド食品の専門性があるお店はありません

昔はIKEAで買えたとの情報も聞いたことがありますが、去年立川のIKEAに行った時にはありませんでした。ポースクスムストと買ったときですね

今は無き秋葉原のワタベでも取扱は無かったです

そうなると残る手段は個人的に譲り受けるか通販になりますが、前者は難易度が高いので通販での入手法をば

一番簡単なのはAmazonですね。もしくはSuomikauppa.fiというサイトがオススメです、こちらは日本語にも対応しています

ただAmazonも輸入する過程でどうしても高くなってしまいますし、時間もかかります。私が買った際は注文してから1~2週間後に届きました。それでも注文等の利便性からAmazonが一番容易ですね

では最後にどれを買えば良いのか

まず最も有名でサルミアッキと言ったらまずこれとされるFazerのサルミアッキですね。メーカーはファッツェルと発音します。サルミアッキの中でも一番「すごい味」との呼び声も高く、また不味いという評価も多いです。初心者にはあまりオススメできないですが、私はこれが一番好きです

次に同メーカーFazerのスーパーサルミアッキ。ベースが上記のサルミアッキなので初心者向けではないのですが、ミントの風味が強烈な味を幾らか和らげてくれます。これはこれで美味しいです

最後にHalvaのサルミアッキです。メーカーの読み方はハルヴァ。これは甘くて塩化アンモニウムのしょっぱさと強烈な風味が控えめなので非常に食べやすく、Fazerのサルミアッキをその場で吐き出した友人2人にも好評でした。黒糖の飴みたいな食べやすさです

なのでAmazonで買えるサルミアッキはで初めて食べるならHalvaのが一番オススメです。ですが、どれを食べてみるかは人それぞれ。食べてみたいものを買ってみましょう

余談ですがサルミアッキチョコレートもAmazonにはあるのでいつか買ってみたいですが、入荷が9月20日になってますね……

あとサルミアッキアイスとサルミアッキリキュールもどうにか入手できないかと探してみましたが、こればかりは通販では扱ってないみたいです

いつかお金と暇と最低限のフィンランド語を備えたら行ってみたいと思っているフィンランドですが、サルミアッキを日本にいても買えるのは全くもって便利ですね

ではこの辺で、三犬からさようなら
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a0dt.blog61.fc2.com/tb.php/531-bb46cb70